マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

移転準備 vol.3

28日の夜遅く着の身着のまま新居に引っ越してきて、
そのまま倒れる様に寝た翌日には、
今回も資材を山ほど提供してくれたサトコ嬢が、
移転先の内外装の進行状況を心配して、
綱渡りの練習でケガして調子がワルいのに、
お昼ご飯まで作って手伝いにきてくれました。

温かいご飯に身もココロもスッカリ癒されたマツマルスタッフ一同は、
サトコ嬢に励まされてノロノロと内装ペイントの準備を始めたのでした。

憩いのスペースになる場所に、使わない窓枠とドアが付いていて、
やるコトが山積みすぎて、全くアタマが回ってないマツマルマツオでしたが、
サトコ嬢が「こんなのすぐ外せるよー!」なんて言うのでご指示を仰ぎ、
撤去してたら、木枠をサッサと切り出しインパクトドリルで取り付ける男前なサトコ嬢。

日もトップリ暮れた夜、やっと天井ペイント前の養生と準備が整いました。

グローウェルカフェで晩ご飯も食べ、手伝ってもらい過ぎたし、
ケガもしてるし、もう遅いし外は真っ暗だし
「アトは頑張って自分たちでするけん!」って言ったのに
全く信用ならなっかったらしく、「塗り上げらな帰らん!」とサトコ嬢に
オシリを叩かれ塗り始めた夜9時過ぎから日にちが変わる直前まで
汗だくでヒーヒー言いながらローラーで天井を塗り上げました。


その翌日の日曜日は、あいにくの雨模様でしたので、
誰も手伝いに来てくれないよなーなんてションボリしてましたら、
カリスマ柔整師の毒ちゃんがツナギを着て子連れで手伝いに来てくれました。

マルの手も借りたいぐらいなのでお子さんにもトーゼン手伝ってもらいます。

家のリフォームするTV番組『ビフォーアフター』が好きなお子様、
ペンキぬりぬりしても「ゼンゼン変わってない!」ってクレームを頂きました。

汚れてもイイ格好で連れて来たってマツマルKid's用Tシャツ(非売品)を
着せて来るのはどういうコトなんでしょう。

そんなしている間に昨日サトコ嬢が作った木枠に、
黙々と棚を付ける準備をしてくれるブラザーmasa-von。

お昼を過ぎた頃、催促して来てもらった3+7WORKS様にも、
ペンキ塗りをお手伝いしてもらいました。
塗り出したら、壁に集中して全く無言の3+7WORKS様。

そんなヨコでペンキ塗り立ての柱にベッタリと手をつき、
ありえないペンキ汚れのスタッフAを見つめる店主マツオ。


前回のお店同様の扉にするべく、またまた日暮れ過ぎて
外が暗くなったのに下地の白まで3+7WORKS様にぬりぬりして頂きました。


その次の日には、長崎からはるばるFSGアラックンが、
奇しくもマツマル移転オープンの11月2日に第2子ご出産予定の
オナカの大きな奥様とお子様を連れ、手伝いに(半強制的に)来てくれました。

臨月でもキュートな奥様、余裕のピース。

第2子誕生とともに5年放置してた愛車XT400を通勤の手段にすべく
復活の為に、数日後またご来店頂きました。(その様子はまたアトで)

10月最後のこの日には、内装の塗り残した所を塗り上げて、
夕方から表の扉のグリーンのペンキを塗り始めました。

塗った瞬間「前の扉の色より明るくな〜い?」なんて言われましたが
もう外が真っ暗でよく分からないし、今更変えられないので気にせず塗り上げます。

まだまだやるコトが多過ぎで、くたびれ果てボーゼンとする後厄マツオ。


11月1日は、準備もゼンゼンで明日オープンなのに
日程の都合がつかず朝イチから午前中に電話回線の撤去と
大家さんに鍵をお返しする為に前のお店に出向きました。

2005年の冬から春にかけて、独立開業すべく店舗物件を探し回って、
なかなか見つからず困っていた時に、巡り会ったのが北村ビルの大家さんの物件でした。

店舗からご近所にお住まいだった大家さんや
上階にお住まいの皆様と管理人さんには入居から最後まで
本当に良くして頂いて、移転は本当にさびしかったのですが、
糸島にお知り合いがいて、新しい店舗にも遊びに来て下さるとのコトで、
これからも良きお付き合いがさせて頂ける事を心から願っております。


移転の為、各種手続きを南区でしていましたら結構時間がかかってしまい、
慌てて移転先に戻り、お店の顔になる入り口周りの外装の準備に取り掛かりました。

だいたいのイメージはあって材料も準備していたのですが、
やり始めたら全く思った通りにいかないコトに気付き、
思考回路がプッツリ止まり手も止まってしまった夕暮れ、、、。
オープン前日だから当然ある程度出来上がってるでしょーと思い
ロイヤルエンフィールドに乗って鶴澤さんが遊びに来てくれましたが、
出来上がってなさに少し驚かれ、いつの間にかナゼか軍手を渡され、
手伝って(手伝わされる)下さいました。

釘を抜いた廃材で、しかもハンパモンでゴミにしかならない材料を
切り出して下さいました。


思わぬアクシデントや秘話もありますが、手伝って頂いたオカゲで
なんとか夜には形になりました。
お手伝いして下さった皆々様本当に有り難うございましたー!


いよいよ明日は移転オープンの日にまだまだ続く、、