マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

お正月〜松の内

お正月気分も松の内まで…といったカンジですが、
世間は土日と月曜日が成人の日なのでマタマタ3連休なんですねー。

先日の定休日にSQDN高田さんのトコロへ修理が完了したW1Sを配達に行き、
クニちゃんのお宅へバイクの引き取りにお伺いして、
カリスマ柔整師D様の整骨院でモミモミして頂きましたので、
腰の方はスッカリ快調になりましたー!


昨日は新婚ホヤホヤのオカケンさんのお誕生日で、
今日は熊本のsho-ta様、美容師の山下さんのお誕生日でした!
皆様お誕生日おめでとうございましたー!



お正月2日には、10年ほどむかし西区に移住した
中学からの友達U村くんにオススメのお店『狩人』へ連れて行ってもらい、
念願の"ぼたん鍋"(猪の肉を用いた鍋料理)を食して参りまして

糸島在住のテラモトさんからウワサに聞いていて
楽しみにしていた猪肉は、何とも例えがたい美味しさでございました。


その翌日3日に一人で内装作業をしておりましたら、
お昼前に突然電話が掛かってきましてダレかと思ったら
兵庫から帰福していたトミィが、南区高宮から自転車で
2時間かけて内装作業を手伝いに来てくれました!

トミィ曰く1時間で着く予定だったらしいのですが、
北風に阻まれ時間が掛かってしまったとのコト、、。

お仕事が電気関係のトミィに手つかずだったスペースを
早速手伝って頂きました。

ブツブツと独り言を言いながら配線をいじるトミィ。
思った以上に仕事が出来るで少し驚きました。

マツマルマツオは、ペイントルームの内装製作に没頭していて
あーでもない、こーでもないなんて色々妄想しながら作業しつつ

そういえばトミィは何の作業をしてくれているのだろうと思い
キョロキョロと見回してみてもいないので心配になり天井裏を覗いてみたら

かつてダレも上がったコトがない未知の天井裏に大きなネズミがいました。

お正月なのに冷えきった店内でお昼ご飯に二人でうどんを食べ、、。

結局日暮れ前まで手伝ってもらい、せっかくの正月休みなのに
汚れまくって熱心に細かい所まで仕上げて頂き本当に有り難うございましたー!



今年初の営業日の4日には、気温がグッと下がり強風で雪がチラついた中
東区のお肉屋さんの社長さんS本様が打ち合わせにご来店下さいました。
自営業の先輩でもあるS本様のお話はスケールが計り知れず
マツマルとは比較になりませんが参考になるコトが多く勉強させて頂いてます。

立派なお肉を沢山頂戴しまして恐縮しきりです。
一人で食べるには勿体ないので冷凍してBBQした時に
皆さんで頂きたいと思います。有り難うございました!


さすがに寒すぎるのでバイクでのご来店はいらっしゃらないだろうなーと
思っていましたら、S田様とお友達が震えながらいらして下さいました!

2日に足りない内装の材料を探しにマツマルマツオが大好きな
ホームセンター"コメリパワー"で転居されて数年間お逢いしていなかった
S田様とグーゼン再会しまして、移転の旨お伝えしましたトコロ
意外とご近所にお住まいで早速のご来店でした。
またお役に立てそうで嬉しい限りです。今後ともよろしくお願い致しまーす!


日差しが暖かく寒さが緩んだ本日は、本当にお久しぶりな
大濤製作所の若旦那のリョータさんが博多区から
移転のお祝いに…と遊びに来て下さいましたー!

金属加工を専門にお仕事されているので今回もトキメくお話を
イロイロとお聞き出来楽しい時間を有り難うございました。

リョータさんのお父上もマニアックな旧いクルマをお持ちで、
会社にユニック付きのトラックを仕入れたとの事でしたので
お世話になる時はよろしくお願いしまーす!
今度はバイクで遊びに来て下さいねー!


そしてご近所の川上様が文化会館で展示されていた彫刻が展覧会で入賞され
授賞式があった帰りに…といつものトライアンフではなく、
旧いH-Dで初めてご来店下さいました。

川上様ご所有の車両は、タンクのペイントからシートも革で製作され、
その他にも可能な限りご自分で何でもされる驚きのガレージビルダーです!

現在のお宅も基礎からご自身で施行し、家を建てられたそうで
マツマルマツオ憧れの薪ストーブも導入されているご自宅に、
近々おジャマさせて頂く予定となっております。

色んなコトに造詣が深い川上様、いつも楽しいお話を有り難うございます!



お客様&各方面関係者の皆様、お年賀状と年始のメールを頂き有り難うございました!
この場をお借りしてお礼申し上げます。

明日、明後日とマタ少しだけ暖かくお天気も良さそうですので
皆様のご来店心よりお待ちしておりまーす!