マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

最近の出来事

2月は逃げると言いますが、アッと言う間に過ぎ3月になり
1週間過ぎてしまいましたー…。
3月は『去る』と言うので計画的に過ごして行かねばいけませんねー。
『さる』といえば2月29日の早朝に猿田彦神社へ厄よけ祈願の
初庚申祭にトミィが参拝に行かれ、とっても有り難い猿のお面を
マツマルにも買ってきて下さいました。

今年最初の庚申(かのえさる)の日は1932(昭和7)年以来
80年に1度のうるう年の当たり年で有り難さもヒトシオです。
『災い サル』早速お店の入り口に掛けて下さいました。



2月末には、つい先日お預かりしたS嬢様のスポーツスター
仕様変更が完了し、2944レーシング吉松様と石井様が
お引き取りにご来店下さいました。

車高もだいぶ下がり足付きが良くなったのでS嬢様も
安心して乗って頂けるのではないかと思います。

次回は是非お二人でバイクに乗ってご来店下さいませー!


数年前に『月曜日のオトコ』バーバー森田さんをご紹介頂いた
川本さんも森田さんとお二人揃ってはホントに久々なカンジで、
ご来店下さいましたー!

スラッグラインを仮付けしていたのを目ざとく森田さんに発見され、
初挑戦のお二人でしたが、生まれたての子鹿の様になってらして
今回もかなり笑かせて頂きました。

バイクとPCにマニアックな情熱を注ぎ続けるガレージビルダーの川本さんと
バーバー森田さんは20代半ばで同い年のお二人ですが
10年来のお友達とのコトで、とっても楽しそーでイイ感じです。


そしてグーゼンにもバーバー森田さんと同じ中学校で、
地元の同じトコロで遊んでいたトミィは、
マツマルのおトイレ改造計画に連日精を出してくれました。

風が強い日は換気扇から雨が吹き込みトイレの中が水浸しになっていたタメ、
腐っていた木枠と壊れていた換気扇も全部取り替えて下さいました。

その日の夕方には壁の補強や棚製作まで完成して、

残すところは床のみなったトコロで記念撮影!

相変わらずチョー多忙なマツマル内外装の棟梁ブラザーmasa-vonも
自分の車両の進行具合をチェックしに久々やって来ました。

差し入れで頂いた『コストコ』のアメリカンナイズなドーナツに
マツマルマツオ思わず悶えます。

いやに寒いと思ったらこの日の夜は、たくさん雪が降り積もりビックリでした。


翌日は快晴でドンドン雪も溶けていましたので、
2009年の横浜HRCSの出展ブースで使ってずーっとしまいっぱなしだった小石を
おトイレの床に敷こーと引っ張り出して表で洗っていましたら、
W6に乗ってsatoshi様がツーリングがてら武雄からお立寄下さいました。

昨夜武雄は雪が降っておらず愛車が泥まみれになり
フキフキされるsatoshi様は冬でも半ヘル派です。

この日が初対面のsatoshi様とトミィでしたが、
アツくて真っ直ぐなお二人…ナニかが似ています。


そして2月最後のこの日マツマルストアのおトイレは、
ホントにビックリするぐらい素敵に生まれ変わりました!

今までお客様におトイレをお貸しするが恥ずかしかったりするぐらい、
内外装がヤレていましたが、これからは堂々とご案内するコトが出来ます!

マツマルマツオ厳選ビデオコレクションの『どら平太』(※2000年製作)にも
おトイレに関するシーンがありまして、

既得権を守るために壕外の浄化に乗り気でない藩の重役が
「どこの家にも厠(便所)があるように、ガラの悪いところがどの町にもひとつやふたつあって
世の中も成り立つではないか」
と言ったことばに役所広司 扮する 「どら平太」が
「私は侍の家ならば、家の中で厠こそ もっとも清潔にすべきだとおしえられてきましたが…」
と “藩のなかの常識”に ビシッと反論する 場面が清々しくてシビレます。

震災後の世の中に対し本当にイロイロ考えされられますが、
おトイレは毎日誰もが必ず使う場所なので、一番キレイにしとかないとですよねー。



最近は雨降りの日が多く、どんよりとしたしたお天気が続いており、
散歩に行くのにカッパを着せよーとするとマルはコソコソ逃げたりするのですが
昨日は昨年よりも2週間ぐらい早く中国地方4県で春一番が吹いたとの天気予報でした。

今年も、もうすぐバイクが気持ちいい季節がやってきます。



3月1日がお誕生日だった新婚のmenma様、
4日がお誕生日だったトミィ、
そして今日がお誕生日の3+7WORKS様、
季節の変わり目体調崩さないよー気をつけて下さいね!
皆様お誕生日お目出度うございましたー!



続きはマタ後日追って更新させて頂きます。
明日、木曜日は定休日でお休みを頂いております。