マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

6月半ばの出来事

6月の終わりからムシムシ蒸し暑くなってきて、
ガマン出来ずとうとう昨日扇風機を出してしまいました、、。
これから夏になるにつれジリジリ暑くなるんでしょーねー。


糸島に移転してから愛犬マルの朝の散歩の時に初めて見かけた
黒と白ツートンの鳥は、カチガラス(※カササギ)という鳥で

豊臣秀吉朝鮮出兵で持ち帰った外来種らしーですよ〜!」と
糸島在住『身近な生き物限定の博士』的な方に教えて頂きました。

町中でよく見るカラスよりも小さめで配色も美しく、
鳴き声も面白いので、いつもついつい見とれてしまいます。


前回の更新から気付けば1週間以上たってしまっておりました。
またまた遅くなりましたが6月半ばの出来事です。



先日タンクの形状をどーするか宿題でお持ちに帰りなられた、
聖子嬢とSatoshi様が平日ゆっくり時間を取ってご来店頂けたので
その場でご要望のタンクの加工をさせて頂きました。

タンクの幅を詰めるのにハンドニブラーでチョキチョキ切っていましたら
図画工作が大好きで興味津々の聖子嬢「少し切ってみたい!」と仰り
試みられたところ1ミリもハサミが進まず鉄の硬さにビックリ!?

全力で力んで思わず鼻息も荒くなったとか、、、。

タンクの外側が仕上がり仮付けさせて頂きました。
妄想全開だったタンク中心の溶接部分もご希望通りに仕上がり、
ご満悦なご様子のお二人でした。

その数日後、
ご依頼頂いたレンジ台のペンキ塗りに木工担当さんが来店されたので
バッチリ仕上がっておりまーす!

しかし週末が雨ばかりで、ナカナカ取りに来れませんね〜、、、。



その翌日の火曜日には、
試乗と調整もバッチリ仕上がった'79トライアンフのお引き取りに、
オーナー様がご来店下さいましたー!
ウキウキの瞬間で満面の笑みのK上様&少し心配げなマツマルマツオ。

お預り当初は、キャブのリセッティングのみの予定だったのですが、
今回オーナー様からのご要望で初めてトライアンフのエンジンを
勉強させて頂く機会を頂きました!

物凄く軽快に走り去って行かれたK上様のお姿が、
あまりに気持ち良さそうで思わず鳥肌たってしまいましたー!



雨の週末には、
スラックラインしたさにS子嬢が、仕事のジャマしに来たり、、。

グーゼン居合わせたK田様、理学的に筋肉の使い方を考えます。


そんな週末の夜、
幼なじみで近所のU村くんが「溶接出来るー?」と
屋根の無い愛車の折れたマフラーを持って突然現れ、

翌日にはお子さんと近所の沢にカエルとザリガニ穫りがてら
引き取りにやってきましたので穴場を教えました。

マツマルオープンの時に生まれたての赤ちゃんだったお子さんも、
すっかり大きくなっててビックリでした。



現在プロジェクト進行中のTomokazn号の部品を、
進行具合のご報告をメールでお送りするのに画像をタクサン撮ったり、、

シートの表皮を張るのと内燃機加工などの外注以外は、
現在は、仕事も作業もマツマルマツオ完全一人体制で行っております。
ご注文頂きお待たせしているお客様方々、順次進めておりますので
しばらくお待ち頂けます様お願い致します。



定休日には、何度も落として着信音が鳴らなくなった
二つ折り携帯電話の修理に行き、、、。

10年ぐらい前にJ-PHONEから使い出した携帯電話ですが、
いつの間にかSOFTBANKになってて
携帯にカメラが付いたり、TV観れたり、ネットが繋がったり、
便利過ぎて色んな機能があり過ぎで時代の流れを感じます。



梅雨の合間を見て、週末納車予定の
K田様より仕様変更でお預りしていた車両の試乗へ〜、、

まだまだ続きがありますので追って更新させて頂きます!



遅くなってしましましたが、
6月26日は、移転の時に山ほどお世話になったU村くん、
29日は、宮本さん
30日は、徳島のMr.D様、三重のK村様、
そして カッツアーマー 眞龍さんの3名様が同じお誕生日でした!
ビックリですねー!
皆様お誕生日お目出度うございましたー!!