マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

先週の出来事

数日前あまりにジトジトした湿気とネットリな暑さに耐えきれず、
中古で譲って頂いていたクーラーをこの夏始めてつけてみましたが、
全く冷えず、閉め切ってて逆に息苦しくてたまらず、
少し大きな扇風機を作業スペースに導入しました。

水道の蛇口をひねったらお湯が出て来てビックリな
昨日例年より遅めにやっと梅雨明した九州福岡です。

節電も大事ですが、無駄な電気代はビタ一文も払いたくないので、
丁度良かったかもしれません。



なかなか更新が追いつかずスミマセン。。。
7月半ば、先週末からの出来事です。



集中豪雨に見舞われた7月半ば一瞬お天気が回復した週末に、
女方面から注文をお願いしていたお米の配達に…と、
広川いちご園の野田様が、遠い所ご来店下さいました!

以前頂いた 広川いちご園 さんで作られているお米は、ほんのり甘みがあって
白米をオカズにご飯食べたくなるぐらい美味し過ぎて、
お米大好きマツマルマツオでしたので、広川いちご園さんのホームページから
購入手続きしたのが、折しもタイミング悪く九州北部集中豪雨の週末前、、。

野田様がお住まいの八女方面も被害が広がっていると、
その日の夜のニュースで知り「明日連絡させて頂こう、、」と
思った矢先でのご来店にかなり驚きでありました。

野田様や周りの畑や農園の方も今回の豪雨で尋常じゃない被害があり、
そのすぐ翌日も雨が降ったり止んだりのグズついた空模様で
「水が引かないと復旧作業も出来ず黙って見ていてもしょうがないので、、」と
配達も兼ねてご来店下さいました。(通常は地元ご近所のみ配達されています)

一日で一番の楽しみと言っても、過言ではない朝ご飯の白いお米、、。
『野田さん家のやめられん米』皆様是非お取り寄せされてみて下さいませ!

古いZ系も所有されている野田さんでしたが、
「最近は乗り易いのでコレかラビットばっかり乗ってます」と
T様(小柄な女性)用に仕様変更させて頂いたエストレアでのご来店でした。
僕らで何かお手伝い出来る事があればご連絡下さいねー!


その後には、
「熊本までソロツー&キャンプに行こうとしたら通行止めで、、、。」と
荷物満載のW650でO田家様が突然ご来店!

クラシカルな雰囲気に仕様変更しつつ、
キャンプやツーリングも楽しまれたいO田家様でしたので、
荷物を沢山積むコトを前提に考慮しつつ色々とご相談させて頂きました。

同じタイミングでお越しになられたMr.H様とご歓談中のO田家様。

マツマルにご来店頂ける方々がツンツンせず皆様友好的で紳士な為、
恵まれてて本当に幸せだなーと、つくづく思う瞬間です。

もう少しじっくり妄想プランをご相談させて頂ければと思います。
写真をウッカリ撮り忘れてしまいましたが、
お土産のロールケーキ有り難うございました!

暑い中、高田っ子さん&お友達様も久々遊びに来て下さいましたが、
ゆっくりお話し出来ずすみませんでしたー!


つい先日の定休日に熊本まで車両のお引き取りに行って参りましたが、

現在は地域の皆様がご尽力され復旧が進んでいる様子ですし、
バイクで走るのには気持ち良過ぎる阿蘇方面へも、
この夏は早朝から走りに行ったらサイコーでしょうねー!


週末の午前中早い時間に、
お子さん達の手を振り払いイソイソとD様がラビットの調整がてら遊びに来て、

「ブレーキがあんまり効かない、、」と試行錯誤中のD様でした。
ウチのシルバーピジョンちゃんも表入り口で朽ち果てる前に、
着手せねば、、、。


その日の夕方には今ちゃんが、1年ぶり近くで久々のご来店!

去年からお仕事の異動があったり、引っ越したりバタバタで、
今年の5月に結婚された新婚ホヤホヤの今ちゃんは、

駐車中に愛車SRを悪戯され、ココロが折れかかってたりでしたが、
交換部品も入手され、今ちゃんの地元の四国香川でもなじみ深い
Mr.D様から頂いた「すだち」をお裾分けし元気回復気味でお帰りになられました。




とある平日の昼前には、
半年ぶりぐらいに黒ちゃんが、お仕事の合間をぬって突然のご来店!

「遅くなりましたがお誕生日オメデトー!」と
マツマルマツオが15年程前にピンストを始めるキッカケにもなった
大好きな『Ed "Big Daddy" Roth』が特集されている海外の雑誌を
頂いてしまいましたー!!

ワクワクしながらページをめくると。。。

見たコトない絵もイッパイでビックリ!
また宝物が増えてしまいました!有り難うございます!

いつも皆様から頂きっぱなしでナニでお返ししたらイイ物やら悩みます、、。
移転後は、町へゼンゼン飲み行けてないので、
近々マツマルでお肉でも焼きましょーね!


雨の後、横の用水路には苺みたいなジャンボタニシの卵やら、カブトエビやら
1センチぐらいの小さいカエルがイッパイだったりと

珍しいお客さんがやたらと多く、近くの海水浴場では花火大会があったり
夏真っ盛りな今日この頃でございました。



すっかり遅くなってしまいましたが、
19日は保坂様、22日はyo-suke様
昨日は碧ちゃんのお誕生でした。
暑くなって参りましたが皆様お元気にお過ごしでしょうか、
お誕生日お目出度う御座いましたー!


画像たまってますので、またすぐ更新したいと思います!