マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

8月半ば過ぎの出来事

スッカリ秋めいて朝晩は肌寒いぐらいですが、
昨年より雨が多いせいなんでしょうか、、。


少し前の出来事ですが、
福岡市早良区次郎丸で8月10日に新規開業オープンした
我らがマサキちゃんのお店『克』に早速行って来ましたー!

マサキちゃんのワイフ和子さん※ご実家が"またいちの塩"@糸島で
お義兄さんが自ら製作されたスチール製のシンプルな入り口の看板と

(素敵な真鍮の蛇口が照明になってて思わずヒネリたくなりますが
 断線してしまうので触らないでね、、ってコトでした。)

入り口にある不思議な形をした流木のオブジェが目印デス!

開業準備内装工事中からチョコチョコお店におジャマしていて
完成が楽しみ過ぎだったのでお店の出来映えが素敵過ぎ&嬉し過ぎて
美味しかった料理の写真も撮り忘れるし、
帰り際慌てて写真を撮ったので画像ピンボケですが、
入り口はこんなカンジで〜

お店の中に入るとワイフ和子さん自ら選ばれた
古〜い照明のライトも不揃いなのに統一感があって、

柔らかな灯りで落ち着いた店内は、

ゆったり寛げる様に座敷席は掘りごたつになってたり、

お子様連れでも、ゆっくり出来る様に子供用の可愛い椅子も用意されてて、

マサキちゃんの手書きのメニュー表も味わい深かったり、

一人や少人数で来てもマサキちゃんの楽しいトークが味わえる

焼き場前カウンター席も用意されてたりと、
(この時、マサキちゃんに帰りの代行運転を呼んでもらってました)

初めてお伺いしたこの時は、早良区のご近所在住の方と
マサキちゃんのお店の紹介を兼ねてお伺いしましたが、
やっぱりマサキちゃんの料理は美味しくてお酒もついつい進んでしまい
お二人とも大満足でスッカリ酔いちくれイイ気分なご様子、、。
ゼヒゼヒ足繁く通って下さいませ。

座敷は繋げられる様になっていて、大人数の宴にもバッチリでしたので、
次回のマツマルの会合はマサキちゃんのトコロで盛り上がりたいと思ひます。

こちらのカウンターはコンクリで出来ててスベスベで気持ち良く、
席が空いていたら次回はココに座りたいなーと思います。

他のお客さんが帰られた後まで、ムサいオッサン達が
ダラダラ長居してしまいスミマセンでした〜。

和子さんが切り盛りされているSUMI CAFE@糸島の『花塩プリン』や
またいちの塩やお醤油もマサキちゃんのお店で直売されていましたので


ご一緒したお二方は、お土産にプリンを買って帰られてました。
家族サービスは大事ですよねー。。。

この時、ワイフ和子さんからフライヤーを頂いて思い出したのですが、
昨年は移転準備で近所なのに行けず、と〜っても残念だった
『糸フェス』→詳細はコチラ に
今年も"またいちの塩"でご出店されるとの事でしたので、

木工・陶器・ガラスやステンドガラス・彫金・染織・布・皮革などなど
糸島在住の作家さん達の色んな作品が展示販売されたり、

地元糸島の美味しい食べ物屋さんが出店されたり、、
日曜日と祝日は、お客様がご来店予定ですので、
18日(火)最終日にお店を何時間か閉めさせて頂き、
行って参りたいと思っております。
詳細決まり次第に、こちらからお知らせさせて頂きます。

楽しく幸せな時間を過ごした後は、帰りがけ皆で記念撮影!

昨年移転後は福岡市内の中心地から少し遠くなってしまいましたので、
スッカリ出不精になってしまいましたが、機会が少なくなった分、
出掛ける時は楽しく気持ち良く過ごしたいなーという気持ちが以前より強くなり、
そして同じお金を使うなら、繋がりがある人や場所で
安心して美味しく楽しく、、、と思っていましたので
マサキちゃんのお店がオープンしてくれて本当に嬉しいなーと思います!

マサキちゃんのお店の内外装を手掛けたDECOMPサブちゃんも
グーゼン繋がりがあって、なんだか嬉しかったのですが、

良い仕事されるのを再確認しましたー!

サブちゃんからのアイデアでドアの取っ手に使いたいからと
SRのコンロッドをプレゼントさせて頂き光栄です!
※ドアは前後に押し引きせず横にスライドさせるタイプとなっております。

マサキちゃんのお店『克(かつ)』は、マサキちゃんが10代後半から
料理人になり自分のお店を持ちたい、、と決意した時から
10数年ずーっと応援してくれている お祖父様のお名前で、

『じいちゃんの名前に恥じない様、頑張ります!』とマサキちゃん。。。

とっても働き者の奥様 和子さんと
裏表がなく真面目で愛妻家のマサキちゃん!
これからも応援してますのでお互い頑張っていきましょーね!!

『克』
福岡市早良区次郎丸4-1-45-102
TEL:092-775-8847
営業時間:17時半〜翌1時まで
次郎丸駅から徒歩3分 駐車場6台あり

絶対オススメですので皆様是非行かれてみて下さい!
マサキちゃん今日お誕生日でしたね!おめでとうございます!



マサキちゃんのお店に伺った翌日には、
マサキちゃんと同じく10代後半から10年以上お付き合いがある
チビッコギャングの片割れが鳥栖から遊びに来てくれました!

10代後半の生意気盛りな時からのお客様だったムネッチョが
今では2児の立派なお父さんになられて、、、

初めて会ったマツマルマツオ愛犬マルにも動じないお子様達。

オムツの匂いに敏感なマルは、ご子息達に構い過ぎると、
いっちょまえにヤキモチ焼いて吠えまくったり、、。

生意気そうなお顔がお父さんソックリ瓜二つの長男くん。

この時居合わせた別のお客様から「親戚ですか?」と尋ねられたり、、、。

遠い所ご来店くださり有り難うございました。
次回は機会を作ってマサキちゃんのお店に是非ご一緒致しましょう。



そして9月初旬のとある火曜日には、
カッツアーマー眞龍さんご夫妻が、7月に生まれた愛娘ちゃんと
遊びに来て下さいましたー!

滅多に接する機会のない赤ちゃんは、こんなに小さくて何も出来ないけど
そこにしっかりと生きてるとゆう存在感の大きさに驚かされたりしました。
見ているだけで何故か笑顔になってしまうし本当に凄いですねー!

この子達に明るい未来が開けて行ける様、今の時代に生きている僕ら大人が
しっかりと成すべき事を成してゆかねばと、あらためて考えさせられました。



遅くなってしまいましたが
9月10日は、埼玉yu-ki様のお誕生日でした。
お元気そうな声で安心致しました!
お誕生日お目出度うございましたー!



続きは、また定休日明け追って更新させて頂きます!
明日木曜日は定休日でお休みを頂いております。