マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

8月末の出来事

週末や連休を狙って台風だったり雨が降っている様な
カンジがしてしまう九州福岡ですが、
手のひら返した様な季節の変わりっぷりで
セミの鳴き声が悲しげに聞こえたりしてしまいます。

周りに緑が多いせーか、移転してからすっかり忘れていた子供の頃のコトを
よく思い出すよーになりました。物思いに耽る秋ですねー、、。



びっくりするぐらい画像が溜まってしまっていて、
8月末の出来事から更新させて頂きます。


気候は夏真っ盛り35℃前後の晴れ間が続いた8月末の週末
今回ハラちゃんから点検修理調整のご依頼を頂いた愛車SRの
納車前最終チェックの試乗に出掛け、

また納車の時に、ハラちゃんの彼女ベッピンさんのA子ちゃんに
逢えるかなーと楽しみにしておりましたら、

その翌日 筑前前原駅から炎天下の中
ハラちゃんは1時間近く歩いて一人でやって来ましたー!

手は空いておりましたのでクルマで駅までお迎えに行けたのですが、
歩きだと、ここまで遠いとは思っていらっしゃらなかったらしく、
チャレンジ精神旺盛なハラちゃんでした。

3年ぶり再復活の愛車SR400とのコトでしたので、

正しいSR400のエンジンの掛け方をレクチャー中。

SR400のエンジン始動時のキックスタートに、
"気合い"や"力まかせな動作"は必要ありませんので、

なんだそーだったんだ〜!と笑顔のハラちゃんでした。
(意外と皆様ご存じなかったり致します。)

暑い中、連日のご来店誠に有り難うございました。

今度は、A子ちゃんもゼヒゼヒ一緒に遊びに来て下さいませー!


同じタイミングで八女から広川いちご園 野田さんも遠い所お立寄り下さり、

九州北部集中豪雨から1ヶ月経ったその時の現状をお聞きし、
黒木や星野村の惨状に驚き災害は現地でなければ
分らないコトだらけだと再確認しました。

これから日本の農業は、どーなっていくんでしょう…。
最近は色々と考えさせられる事が本当に多い
夏の終わりの夕暮れでした。


その日の夜には、前回宿題をお持ち帰り頂いたS子嬢と
Satoshi様にご来店頂き、現車に跨がって確認して頂いたり

今回はサイレンサーの形状を、どうするか打ち合わせを進め、

悩むS子嬢、、、一生懸命考え中〜♪

悩むS子嬢、まだまだ妄想を続けます。

今回もマイカメラで撮影して頂き宿題でお持ち帰りになりました。
ある意味では車両製作中の妄想が、一番楽しかったりしますので
焦らずじっくり進めさせて頂きたいと思います。
宿題は、出来ましたか〜?次回のご来店お待ちしとりますねー!


4月に定期点検のご依頼頂いたK嶋様@山口から
今回リアタイヤ&ちょっとした部品の交換に車両をお持ち込み頂き、

納車前の最終チェックのタメ試乗に出掛け〜、、

8月最後の日曜日、彼女様のバイクに2ケツされ、
遠い所お引き取りにご来店下さいましたー!

夏バテ知らずのマルは、遊んで頂いて大コーフン、、、。

交換したての新品のタイヤは滑りやすかったり致しますので、
注意点をご説明させて頂いたり、、

お二人、グーゼン同じポーズでとってもイイ笑顔です。

この日もとっても暑かったのですが、当店に来られる前に
一蘭』でラーメンを食されて来られたお二人でした。

いつもタクサン差し入れ頂きありがとうございます!

「この夏はSRのエンジンをボアアップしたかったんですが、
 仕事用のクルマの修理代が…」とK嶋様、

焦らずに楽しみは先にとっておいても良いんじゃないかな〜と
思ったり致します。

今回も遠い所ご依頼頂き誠に有り難うございましたー!
またお二人揃って遊びに来て下さいませ。



7月下旬に梅雨明けして1ヶ月ちょっと8月末まで
本当に暑い日が続きましたが、過ぎてしまったらアッという間で、
今年の夏は、暑くて短かったなーというカンジも致します。

この夏の定番スタイル、暑過ぎてクラクラするので
手ぬぐい&保冷剤でオデコを冷やしながら
入荷した部品の検品中、マルが近づいて来たのでオデコに
シールを貼ってみました。

なんだか動きがおかしくなりましたので、

続けて二枚目も貼ってみたトコロ、

完全に動きが止まりました。何かのお札みたいデス。。。
これからあんまりウルサい時は、この作戦でいってみたいと思いマス。



遅くなってしまいましたが
9月16日は、岐阜ogura様のお誕生日でした。
先日はお電話頂き有り難うございました!
そして9月19日は、ティーチャーko-suke様と
宮良さん@沖縄 のお誕生日でした。
元気にしとんしゃ〜ですかね〜。
お誕生日お目出度うございましたー!



続きは、また追って更新させて頂きます。