マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

第5回 糸島クラフトフェス

10月半ばも過ぎスッカリ秋も深まって来た今日この頃、
画像が、い〜〜〜っぱい溜まっているにも関わらず
日々ナニかとバタバタしておりまして、
ホントに久しぶりの更新になってしまいました。


もう1ヶ月前の出来事になりますが、
9月半ばの連休に当店ご近所の志摩中央公園で、
開催された『糸フェス』の様子を更新させて頂きます。


9月半ばの3連休に台風直撃した九州福岡で、
開催2日目の17日祝日は、残念ながら中止となった
糸フェス開催最終日の18日(火)
開場の10時過ぎに合わせテクテク歩いて向かいましたー。

歩いて3分ほどで糸フェス会場の公園に到着〜!
マルの散歩で来る時とは雰囲気が全く別ものでビックリ!

木工・陶器・ガラスやステンドガラス・彫金・染織・布・皮革などなど
糸島在住の作家さん達の色んな作品がズラリと展示販売されていて
どちらから見ていいものやら目移りしまくってしまいます。

二人の視線の先には同じ作品があったりしたのですが、
自分で作れんもんか妄想していた木工担当さんでした。

10時の開場から間もなかった平日の午前中でしたが、
ドンドン人が増えタクサン来場客で賑わっていて、、

ぶらりと拝見しながら外の物販ブースに出ると、
なにやらお子さん達が群がるテントがとっても気になる二人。。。

色鮮やかな木で作られた組み木(パズルみたいなカンジ)の
おもちゃが沢山あり一目でハートを鷲掴みにされてしまいました!

お店に置き気軽に触ってもらえる木のオブジェの様な物が欲しいなーと思い、
ここ数年ずーっと探していたのでココで出会ってしまうとは。。

好奇心旺盛な木工担当さんもマダマダ子供心全開です。

先日鳥取から遊びに来られたお客様に言われて気がついたのですが、
一点の作品は全て1枚の板から切り出されていて、
全て木目が繋がっていてマタマタ驚いてしまったり、、、

一目見て欲しいと思ってしまったのはホントに久しぶりで、
かなり悩みましたが吟味して一点購入させて頂きました。

実際に見て購入されるのが一番だと思うのですが、
通販でも購入可能でしたのでご紹介させて頂きたいと思います。
『Wood craft もりの木』→詳細はコチラ


その他にもキレイに改装してもらったマツマルのおトイレに置く、
小さい緑もずーっと探していて丁度良いのがあったり、、

イベント自体がなんとも温かみがあってイイ感じです。

愛犬を連れて来られてる方も結構お見かけしたので、
マルも連れてくれば良かったかな〜とか思いましたが、

見知らぬご婦人の足につかまって腰をカクカクでもされたら、
たまりませんのでヤッパリ却下です。


木工担当さんが親しくさせて頂いてて、今回のイベントの搬入も
手伝われたとのコトで、先日ハガキを頂いたお礼も兼ね
Atelier FLOAT』さんのブースにもおジャマして、、

オリジナルデニムの製作からリペアも専門的にされていて、

ジーパン大好きスタッフAは、目を皿の様にして見てたり、、

昭和なガラスケースの中には革の小物や古いビーズの小物なども、、

五厘の坊主頭でご近所をウロウロしてると、
見知らぬ方から目を背けられたりするので外出時は帽子が手放せない
店主マツオ帽子を試着させて頂きましたら、
代表の井上さんから「とってもお似合いですよぉ〜♡」と言われ、

井上さんのトークに巻き込まれ爆笑。。。

溶接面の下に年中一番被る帽子が何年も被り過ぎて
ボロボロで汗の匂いが染み付きかなりゴキゲンな香りになっていたので
溶接用の帽子を購入させて頂きました。

Atelier FLOAT 今泉店とは別に西区元岡のアトリエで
『井上洋裁工房』をされている井上さんは、
ご自身でオリジナル商品のパターンを引き
裁断もされる職人さん気質な方だったりもします。

木工担当さんも愛用中のAtelier FLOATオリジナルの
デニムショーツ。タブが日の丸逆バージョン?

お子さん用の可愛らしいワンピースにも日の丸のタブ。。
日本製が大好きな店主マツオとしてはトキメキを抑える事が出来ません。

かねてから世界の国旗の中でも日本の国旗はシンプルで
一番カッコいいと思い続けている店主マツオとしては、
独立開業した時からずっと名刺のデザインはコチラで↓

8年前開業したての頃、移転前のお店の看板代わりにと
店内の壁に大きく描いたお店のロゴも、、、

"MOTOR CYCLE JAPAN"昔も今も志は変わりません。
生まれ育った自分の国を好きでいて誇れる様になりたい物ですよね。



一通り見て回った後は、
お昼ご飯時で混雑する前に今回のお目当てでもある
地元糸島の美味しい食べ物屋さんブースへ〜

『克』の大将マサキちゃんワイフ和子さんご家族が営まれている
"またいちの塩"ブース発見!

SUMI CAFE@糸島を切り盛りされてる和子さんもお手伝いでいらしていて、
匂いに誘われ糸島豚のコロコロ焼きと塩パンサンド購入!

二日酔いでフラフラしているスタッフAに桃のスムージー
お子様には塩キャラメルアイスを下さったいつもCUTEな和子さん。

カレーに目がナイ男二人は和子さんのお友達のお店で、
スリランカカレーと鶏肉のグリルもガッツリお買い上げ♪

美味し過ぎて言葉になりません。。。

オナカもスッカリ満たされた所で小用も済ませて、、、

移転前にお客様用にお店で使っていた思い出の湯のみを
割ってしまっていたり、

お店で使っているうちに欠けてしまった頂き物の食器達は、
修理するまで少しお休みしてもらい
今回どうしても気になる物を一つ購入するコトにしました。

お店に戻ってオープンする時間も迫り留守番のマルも心配なので

帰り際には、お忙しくされてるところ手を止めて下さり
"またいちの塩"@糸島『工房とったん』店主で和子さんのお兄様
平川さんに初めてお逢いしてご挨拶させて頂き、

平川さん自ら更新されている工房とったんのブログの秘かなファンでもある
マツマルマツオ嬉しくてちょっとキンチョー気味でした。

素敵なオリジナルの前掛け!在庫があれば是非購入させて頂きたいです!

もう一枚サービスショット頂きました♡

まだまだじっくり見たい物もイッパイありましたが、
後ろ髪引かれる思いで急いでお店に戻りました。
また来年が楽しみです!



お店に戻ってしばらくしたら美容師のヨシオくんが、
ゴキゲンな愛車でお土産をぶら下げ遊びに来てくれましたー!

日常の通勤足扱いのSRは10年以上コキ使ってるのに、
本妻のH-Dはとっても大事にしてる様子のヨシオくん。。

数年前Gee MCさんで製作された愛車は、絶好調なご様子でしたー!

しかし10年近く2台とも車検があるバイクを維持するのは、
大変なコトですよねー、、。とってもヨシオくんに似合ってます!

山口に帰省した…と毎回お土産を持って来てくれる義理堅いヨシオくん。
恒例『いろり山賊』の紙袋にマタマタ気になる言葉発見!

思えば糸島へ移転して1年が経とうとしていて、季節が一巡し
最近やっと少しづつ様子が分って来た様なカンジもします。
慌てず焦らず自分達のペースでじっくりゆっくり時間を掛けて
この場所で馴染んでいきたいな〜と思ふ今日この頃。。。


そんな物思いに耽っておりましたらバーバー森田さんも
頭を爆発させて遊びにやってきました。

秋だけに『芸術は爆発だー!』というカンジですが、
買って来た組み木に早速挑む森田さんでした。(対象年齢6歳以上)

読書の秋を満喫中の若者二人。。。

読書の秋といえば最近親しい方からオススメ頂いた本を購入し、
早速読んでみました。

漫画がメインとなっているこちらの本は、著者の絵が苦手で
今まで読んだ事がなかったのですが、非常に分り易く書かれているので、
興味がナイ方にも是非ご一読お勧め致します。

その日の夜には、ネギ職人Tさんがお立ち寄り下さり、
素敵なサングラスをかけていらしたので、
メガネ類に目がない店主マツオ早速かけさせて頂きましたが、、

オシャレの秋というコトでご勘弁下さい。
メガネの幅広げちゃってスミマセンでした。。。


その数日後ちょこちょこ様子を見に来て下さる大家さんが、
新米を収穫したので…とお立寄り下さいました。

ご近所前原でお花屋さんを営まれている大家さんから、
「自営業は"月月火水木金金"で忙しくさせて頂いて当たり前で
 有り難い事なんですよ。」と教えて頂き
詳しく意味を知らなかったので調べてみましたら、
もとは大日本帝国海軍で用いられ休み返上で働くという意味なんですね!

最近は早起きが気持ち良くて朝日が昇るの中マルの散歩を済ませて、
朝早い時間からお仕事させて頂く様に心掛けています。




本当に遅くなってしまいましたが
10月3日は、前田Bros弟様のお誕生日で、
4日は 長崎の古賀様、8日は 毒太郎さん、

そして13日は、以前の勤め先でお世話になった先輩マツダさん、
"CUCINA MATSUDA"オープン御目出度うございます!
近いうちに絶品メンチカツ食べに伺いたいと思います!

15日は、カラオケBig Bang!@鹿児島 コーヘイくん、
16日は、菊池様のお誕生日でした。
皆様お誕生日お目出度うございましたー!


続きは、また定休日明け追って更新させて頂きます。
明日木曜日は定休日でお休みを頂いております。