マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

10月上旬の週末に、、、

11月に入ったとたん急激に気温が下がりホントに驚きましたが、
一雨ごとにドンドン寒くなり冬の気配を感じ、

冬になるのが早いか、新しく暖房ストーブを設置するのが早いか、
移転後の糸島で2回目のキビシい冬の寒さにおびえる今日この頃、、。



遅れがちで今さら感が否めず申し訳ありませんが、前回から続き
10月上旬の出来事から順番でアップさせて頂きたいと思いマス。



10月最初の日曜日 今年の春マツマルに遊びに来てくれた
"カラオケBig Bang!"@鹿児島 コーヘイくんから何やら小包が届き
送り状にワクワクする様なコトが書いてありましたので早速開けてみましたら、、

先日デザインのご依頼頂き納品させて頂いた"カラオケBig Bang!"
創業20周年記念Tシャツを送って下さったので早速着てみました。

久しぶりでのデザインご依頼でしたが、夜なべや朝早起きして
シコシコ描かせて頂き納期に間に合ってホント良かったです。

オナカを引っ込めて前からも撮ってみました、、。

Tシャツも嬉しいのですが、もっと嬉しいのは店主マツオ大好物
芋焼酎「島内限定 島娘」&「島乙女」まで送って頂き恐縮です。
芋焼酎の乙女や娘は本気で大好きです♡

美味しくて呑みやすく同じ九州でも福岡では、手に入りにくい
貴重な焼酎ですので、この日に鳥取からいらしたゲストと早速頂きましたー!
コーヘイくん いつもお気遣いホントに有り難うございます!
また時間が出来たら遊びに来て下さいねー!


その日の夕方には、予告通り鳥取からkenji様が昨年の納車後、
福岡で別件の用事を済ませられ、約1年ぶりにお車で遥々ご来店〜!!

一昨年初めてお問い合わせ頂いてから車両製作のご注文頂き、
去年の納車まで何度も福岡へ車両製作の打ち合わせの為に
何時間も掛けてお車でご来店下さっていたkenji様@鳥取。。。

その度に鳥取の名産品をお土産に持って来て下さり、
「ネタが尽きました、、、。」と"ゲゲゲの鬼太郎グッズ"を
今回も頂いてしまいました。ホントにお気遣いなくカラダひとつでいらして下さい!!

一度は誰もがモノマネしたコトがある?目玉の親父入りの、、

嬉しさあまって思わず目玉にあててみましたが、この時に
「おい!鬼太郎!」と言ったかどうかは記憶が定かではありません、、。

『飲まいや めがでーけん』とか『効能★本願成就』などと
書いてありましたので、ここぞと言う時に呑んでみたいと思ひます。

今までにkenji様@鳥取がご来福時に何度か酌を重ねられ、
スッカリ意気投合されていらっしゃったD様もご多忙な中、
ご来店になられ、ちょっとキモチ悪い水木しげるグッズのお土産を頂き
「かわいい〜♡」と大喜び、、。

その日はバイクの為、ノンアルコールなのにD様が焼き当番で、
試作品のロケットストーブを試してみましたが、、

全く機能せず、世の中そーそー甘くないみたいデス、、。
現在試行錯誤し改良中でございます。

みんな呑んでても一人だけノンアルの方も楽しまれた夜の宴、

明日は仕事なので…と溺愛中の愛車ラビットでお帰りになるD様を
真っ赤な顔の人達でお見送り、、、。

「電球切れてますよー!」と小排気量も大好きでCUBチョッパーも
所有のkenji様(H-DとSR500 3台所有されてます)

ラビットにもメロメロなご様子〜♪

D様ご自身で電球交換して頂き、無事お帰りになられましたー。

B.B.Q.終了後は、いつも通り民宿松丸で二次会的に飲み直し、

一勝一敗引き分け!勝負は次回に持ち越しだったり、、、

知能が高い方のルービックキューブの回しっぷりに、
驚きを隠せない夜は更けて行きました。。。

翌日朝は、皆揃って問題なく爽やかに目覚め、

kenji様にも宿泊オプションプラン愛犬マルの散歩にお付き合い頂き、、

秋風がそよ吹く気持ち良く晴れた朝、いつもより遅い時間の散歩中には、

緑いっぱいの糸島の写真を撮りまくってたkenji様でした。。

今回ご来店の本来の目的、以前からご依頼頂いていた愛車の交換用部品の

お取り扱いや装着時の注意点など、ご説明させて頂いておりましたら、、

2007年に車両製作させて頂いた埼玉YU-KI様から送って頂いた愛車が
陸送でお店に無事到着してホッと一安心です。

ちょっとした手直し含めハンドルやシートなどイメージチェンジの為、
遠いところ遥々送って下さり本当に有り難うございましたー!

先日製作完了しYU-KI様へデポ止め陸送にてお送りさせて頂き、
先ほど「無事届きましたー!」とご連絡があり、
とっても喜んで頂けた様で安心致しましたー!
(その様子はマタ後ほど、、)


お昼ご飯どーしようかなーと思っておりましたら、親しい方から
博多の定番"かしわご飯"のオニギリをタクサン差し入れ頂き、

「すっごい美味しい〜!!」と とっても喜んで頂け良かったデス!

今年の5月〜8月の3ヶ月間 食事と通勤中の運動で
12キロの減量に成功され別人の様にスリムになられていたkenji様!

鳥取弁で「しわい」と言うと「固い」とか「渋い」という意味と
教えて頂きましたが、店主マツオ ダイエットへの決意は、
常々とっても「しわい」のですが、、、。使い方間違ってます?

「今更ですが最近"バガボンド"にめちゃくちゃハマってまして…」と
仰っていたkenji様、帰路は巌流島へ寄って鳥取までお帰りになり、

マツマル文庫にもモチロンある"バガボンド"34巻やっと出ましたね!

kenji様にムリ言ってお願いし巌流島の画像を、佐々木小次郎風に

「武蔵は来なかった…」という絵図らをメールで送って頂きました。
今回も遠いところご来店頂き本当に有り難うございました!
来年はマタ一緒に走れたら良いですよねー!!



その後には、昨年の春に納車させて頂いて以来初めてmenma様
奥様と2ケツで東区から遊びに来て下さり、

『ブリティッシュロックが好きな人達』の間では、
美味しくてチョー有名というフリカケをお土産に頂戴し、

白米命のマツマルマツオご飯のお供に大喜び〜♪

「キャンプに行った時に火を愛でながら晩酌するとサイコーですよ!」と
仰っていたmenma様、今度のB.B.Q.では肉の誘惑に負けず
みんなでマネしてみたいと思っとりマス。

咳がキツそうでしたが体調は良くなられましたかー?

車両完成後1年半ぶりぐらいで再会させて頂いた
カレーが大好きなmenma様の愛車W650!

いつ見てもホントにカッコいいな〜!…と自画自賛的な店主マツオでした。

自分のコレクション用にバイクの画像を撮り貯めている、その時居合わせたTくんも、
「あまりにボクのツボでカッコ良過ぎて写真撮れませんでした…」と♪

製作のご依頼を頂いた時からmenma様の妄想イメージは、

かなり明確で、納車後も楽しんで頂けている様子に安心安心。。。

自営で代表のmenma様、いつも勉強になるお話有り難うございます!
相変わらずお仕事がご多忙とのコトでしたが、
これから寒くなりますし、お身体お大事に頑張って下さいねー!

またツーリングがてら息抜きに、いつでも遊びに来て下さいませー!

後日お昼にmenma様から頂いたフリカケをおにぎりにして早速頂きました。
数日後に遥々ご来店下さった徳島のH川様から頂戴した
味海苔と奇跡のコラボレーションは、礒のカホリがタマラナく

ホント〜に美味し過ぎでございました。

※お土産太り中の店主マツオを どうか甘やかさない様に
 皆様お気遣いなくご来店下さいませ。。。


実家からもらって10年以上使っていた電気ポットが夏前に壊れて
修理しようがなく、寒くなり卓上ガスコンロでお湯を沸かしていましたら、

気の毒に思ったのか、親しい方から色々なお祝いも兼ねて…と
新しいポットを寄贈して頂きました。
使う分だけスグにお湯が沸かせ、使わない時は電源も切れて
節電にもなる優れモノです。

それにしても最近の電化製品て、なんでスグ壊れるんだろう…と
以前から思っており 昨年"わたなべあきひこ氏"のブログで
お名前を拝見した天野祐吉氏の "天野祐吉のあんころじい:So-netブログ"に
驚きの事実が書かれてありました。

この方は御歳79歳!?で広告批評をメインに活動されている
コラムニストと昨年はじめて知ったのですが、
とても興味深くブログの方は常々拝見させて頂いてます。

本当に正しいエコロジーって何?って考えさせられます、、、。





少し過ぎてしまいましたが
11月11日は、山本様のお誕生日でした!お目出度うございました!
随分前に車でバッタリお逢いしましたがお元気にお過ごしでしょうか。



マダマダ溜まっているので、すぐに更新頑張りたいと思いマス。