マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

11月上旬の出来事

数日前に初雪も降り いよいよ冬本番というカンジで、
この厳しい寒さが春まで数ヶ月続くかと思うと、
ツライな〜…と少し思ってしまったり致しますが、
冬には冬の良さや楽しみ方があり再発見している今日この頃、、。


師走で年末も迫り年内にアレもしなきゃ!コレも済ませないと…と
毎年いつもバタバタと過ぎていってしまうので
"今年のブログは、今年中に!"…をマズ目標に、
前回から続き11月上旬の出来事から順番で
アップさせて頂きたいと思いマス。



11月最初の定休日には、
マツマルのドアから駐車スペースにかけて外側入り口の周り手直しの為、
先日からちょこちょこマツマルに遊びに来て頂いている
垣根職人 高橋くんのお店 "福岡垣根創作" さんへ打ち合わせにお伺いし、

福岡市西区金武の峠道をしばらく入って行くと緑が深くなる場所に、

ひと際目立つ目印のトーテムポールがヒョイっとあって、、

20年以上前からのお付き合いになる高橋くんとは、
数年しばらく間が空いたりでしたが、先日バッタリ再会して、
今回初めて職場の方へおジャマさせて頂きましたー!

今も大事に乗っている店主マツオの1号機SR500のタンクを
15〜6年前に譲ってくれたのが同い年の高橋くんでした。

いつも"福岡垣根創作"さんの横を通る時、ずーっと気になっていた
木を湾曲させて組んだ個性的な垣根!

本来は竹で組んだ物をメインで製作し取り付け工事までされていて、

とっても手間が掛かり全て手作業で組まれる竹の垣根は芸術的です!

日本庭園や高級料亭から一般のお客様まで幅広くお仕事されていて、

予算があんまりないのに、中国製やイヤ!とかプラスティックは…など
ムリなコトばかり申しましてホントにスミマセン、、、。
只今熟考中でゴザイマス。。。

広〜い作業場には、色んな材料や未知の工作機械がヒシメイていて、
心トキメく空間でございました。

高橋くんの秘密のガレージには、古くてヤバいバイクの車両本体や、
パーツがゴッソリあり、パイプを曲げる工作機械を自作されたり、

木工はモチロン溶接もご自身でされるので鉄の扱いもプロ並(以上?)で、
お話してると色んな刺激をタクサン頂けます!

憧れの薪ストーブの前で、マツマルで製作中のストーブ談義中。。。

製作中のストーブの焚き付け用に…と廃材をタクサン頂きまして
ありがとうございましたー!有効利用させて頂いとりマス!!

垣根の他にもLEDの配列と点滅の仕方を綿密に計算し組み立てられて、
火が燃え上がってる様にしか見えない行灯なども製作されてて、、

もっとビックリなのが漁に使うガラスの浮き球にも穴を開け、
同様の加工をされて幻想的な灯りがボワ〜ンと灯ってたり、、

高橋くんの会社から道を挟んだトコロには、少年達みんなの夢、
ツリーハウスもご自身で建てられたりで、、

豪快かと思えば繊細だったり…幅広いジャンルで閃いたら
行動せずにはいられない『有言実行』の男 高橋くん以上の
野生児に未だかつてお逢いしたコトがありません。。。

お忙しい所、打ち合わせにお時間をさいて頂き有り難うございました!
お店入り口周りは、お客様をお出迎えする大事な場所なので、
年明けには、お願い出来る様にプランを練っておきたいと思いまーす!



11月2日 マツマルストア移転1周年の日には、
今年5月に独立開業された高島さんご夫妻のお店 "串cafe たまねぎ"
近いうちにお伺いしますね〜…と だいぶ前からお約束していて
やっとおジャマするコトが出来ましたー!

カフェレストランテイストの爽やかな店内の黒板には、
見てるだけでヨダレが出てきそうなメニューリスト♪

お店の名前の由来『たまねぎ』の意味が書き記されてたり、、
店主マツオも玉ねぎ大好物です♪

色んな旬の食材に手間を掛けられてアレンジされた串揚げを、
頃合いを見計らって順番でひとつづつ持って来て下さって、、

食べるのに夢中になり過ぎて、とっても美味しかった串揚げの
写真を全く撮っておりませんでした、、。
"串cafe たまねぎ"さんのフェイスブックから画像拝借致しました。
お店の中いたるところに和みます。。。

高島さん(ご主人)の大事なギターが飾ってあったり、、

こんなトコロにマツマルのステッカーが〜!?

独立開業前、愛車SR400を手放されたご主人でしたが、
また落ち着いた頃、乗れたら良いですね〜!

帰り際、高島さんご夫妻と。。
お二人で切り盛りされてるお店はとても素敵で良い雰囲気でした。

お客様が沢山いらしていてお忙しいトコロ、
寛ぎ過ぎて長居してしまいスミマセンでした!

"串cafe たまねぎ"さんのかわいいフライヤー♪

お店に置かせてもらうのにタクサン頂いて来ました。
ご来店の皆様ドシドシお持ち帰り下さいませ!

また看板犬 たまねぎくんとマツマルにも遊びにいらして下さいねー!



その翌日の週末連休初日の土曜日には、
少し前に車両製作完成していた愛車HONDA CL400のN島様が
やっとお仕事の休みがとれ、那珂川からお引き取りにご来店!

HONDAを愛して止まないオーナー様から、
お手持ちだったHONDA純正部品のストックを沢山お持ち込み頂き、
部品ひとつひとつの取り付けにも妄想&熟考を繰り返されて、

MOON EYESも大好きなN島様 タンクのデザインは迷いなく、

「RAT FINKで!」とご依頼も頂きReach松尾 描かせて頂きました!

オーナー様に選んで頂いたバルブキャップも当然…

RAT FINKです♪

お帰りになられる前に、仕様変更後の愛車の感触を確かめられるべく
近場まで試乗へ〜!

待ちに待ったこの瞬間 N島様 思わず笑顔がこぼれます。

ぐるっと回って戻られた頃 シレ〜っとお出迎えに出て来た脱走兵捕獲、、。

出発前に再度微調整させて頂き、、

仕様変更後の注意点など再度ご説明させて頂き、、

「久しぶりなんでちょっとドキドキしてます〜!」とN島様。

ゆっくりのんびりお帰りになられましたー!
移転後もお仕事のご依頼頂きホントにありがとうございました。
ハヤリに流されず自分スタイルを持っておられるN島様、
また何かありましたら、いつでもご連絡下さいませー!


その日の夕方には、再度ご来店頂いた車両製作中のS子嬢♪
手が小さめなので握りやすい細めのグリップに交換させて頂き、

タンクとリアフェンダーの色決めに調色させて頂き打ち合わせ〜♪

その後ろでは、若干ヒマを持て余し気味で同行のSatoshi様が、

店主マツオの工具箱を物色してたり、、

そんなしてましたら、
現在引っ越し準備中でバタ狂っていらっしゃるD様が、

愛娘ちゃん達とご来店されたり、、
ご自身のコレクションが多すぎで荷物の整理が付かず
秘蔵のマンガを寄贈して頂ける様なので楽しみにしております♪
奥様のご実家USA土産の銀杏大変美味しゅうございました!

ご実家でも犬を飼ってるワンちゃん大好きなS子嬢、
ご来店時いつもマルと遊んで頂いてマス♡

その後ろでは、マツマルマツオ2006年製作の愛車W650を
永い眠りから目覚めさせるべく入手した部品を興味津々でガン見する

2009年に車両製作させて頂いたW650に乗られてるSatoshi様でした。

Satoshi様のご実家自家製の柚子こしょうのお土産頂き、

赤い柚子こしょうは、初体験でしたが香りも良く辛旨で絶品です♪
寒くなってから週6日は、鍋物なので柚子こしょうを欠かせません!ありがとうございましたー!

G-SHOCKと共に歩んだお二人の青春時代…10・15・20周年モデル…と
毎回記念にプレゼントしあっていらっしゃったり、、

Satoshi様、S子嬢へプレゼントに ZOOL LEATHER まるちゃんに
オーダーされたウォレットには、S子嬢が大好きな☆★☆が、、

いつも自然体で仲良しなお二人なのでした・・・。

写真がご趣味で沢山カメラを持っていらっしゃるS子嬢!

ご自身の旧いカメラでマルの写真をいつの間にか撮ってくださっていて、

いつも一緒にいるのに見逃していた表情に新鮮な驚きがありました!
とっても良い写真だったので飾らせて頂いてマス。。。



11月のとある日には、Mr.H様が久しぶりにお立ち寄り下さり
"芦屋基地航空祭"に行かれたお土産に…と素敵な手ぬぐいを頂き、、

生まれも育ちも福岡なので"九州「震電」"が、やはり気になります…。

この日始めて戦闘機にも色んな型式や種類があった事を知り、
Mr.H様から、九州「震電」をはじめ戦闘機にまつわる色々な歴史など、
教えて頂いてとても感慨深い物がありました。

世の中ホントに知らないコトだらけなんだなーと改めて実感。。。
今度は、七輪でも囲んでじっくりお話お伺い出来れば嬉しく思いマス!
ご来店ありがとうございましたー!


さてさて、この時もいらっしゃってたお客様達の話題になり
盛り上がった事ですが、
今週末12月16日(日)は『衆議院選挙2012』の投票日ですねー。

最近よくお立ち寄り下さるカッツアーマー眞龍さんが、

昨日もご来店になり、先日発売された今月1月号のVIBESに
ご自身で出された意見広告を拝見させて頂きました。

なにか特別な思想や宗教観もない(神様、仏様、ご先祖様は信仰してますが、、)
日本で生まれ育った日本人というだけのマツマルスタッフ一同ですが、

選挙権を得た20歳から23年間、今ほど真剣に
政治の事を考えた事は無かったかもしれません…。

昨年、眞龍さんから頂いた『原発無用』缶バッチ。。。

政治のコトってよく分からんし…とか、
誰に投票しても一緒やろ〜…とか、
友達や知り合い同士の間でも気軽に話す様な雰囲気じゃなかったり、
目の前の生活や仕事や自分達の身の周りの事で手一杯で気が回らず、
判りにくくてイマイチ関心を持てていなかったりと、、、。

今は学校でちゃんと勉強しなかった事よりも、
無関心で知ろうとしなかった事を深く後悔しています。
それ以前にマニフェストとかアジェンダとか わざわざ英語で言ったり
色々判りにくく難しくせずに、小学生でも分る様に説明せねば
意味無いのではと思ったりします。

民主主義って多数決で物事が決まるんですかねー?
少数派の意見って無視されてしまうんでしょうか、、、。

こないだ木工担当さんに作ってもらったイスを見ながら、
僕らから選ばれ国会の『その椅子』に座る人達について考えると、

僕らにとって大切な事柄が「多数決」で決まり、
そんなハズじゃなかったと悔やむ事の無い様、
有権者の一人として自分のアタマでしっかり考え、
出来る限りきちんと調べて投票へ向かいたい思います。


投票用紙を白紙で出したり、×や自分の名前を書いても、
意味が無い様です。








遅くなってしまいましたが、
4日は熊本の250TRのN友さん、K口さんの旦那さん、
5日は東京にいるらしいコーヘイちゃん、"SUMI CAFE"和子さん、
6日は兵庫のVOLTY篠田さん、
7日はグラトラ田上さんとKenji様@鳥取と湘南BOY様が同じお誕生日!?
8日は山口のI田さん、
9日はムネッチョのお誕生日でした!
皆々様お誕生日お目出度うございました!



なかなか追いつけませんので引き続き更新準備して参りまーす!