マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

11月上旬〜半ばの出来事

ここ数日は暖かったりしましたが、先週から堪えきれず履いてしまった
パッチ(股引)が、もうすでに手放せないカラダになってしまい、
夜は"第三の発泡麦酒"が常温でイケるぐらい冷え込む今日この頃ですが、
皆様如何お過ごしでしょうか。。。

今シーズン手さぐりで製作設置した"ロケットマスヒーター"も
悪戦苦闘後、ここ最近は安定して機能する様になり(煙突の向きと長さが重要な様デス。)

UFOキャッチャーで取った戦利品っ!…と木工担当さんから
差し入れで頂いた"安納芋"を早速焼いてみましたが、

輝く黄金色の芋はポクポクほっかほっかで、

驚くほど甘くあまりの美味しさにビックリ!


なかなか更新が進みませんが前回から引き続き
11月上旬〜半ばの出来事から順番で
アップさせて頂きたいと思いマス。



先月 埼玉YU-KI様から陸送で送って頂いた愛車SR400の
マフラーのちょっとした手直しとイメージチェンジの為、
小鎌から黒いラビバーにハンドル交換を…と、

シートの表皮もシンプルな枡形に張り替えたい…とご依頼頂き、

マツマルストア開業翌年2006年の秋 関東地方から初めて
車両製作のオーダーを頂いたYU-KI様(当時ハタチのオーナー様でした。)

そして2006年末HRCSへ初めて出展させて頂き、
YU-KI様の車両製作期間中に横浜のショウ会場で
初めてお逢い出来ドキドキしたコトを思い出します。。。

5年間YU-KI様のオシリと一緒に過ごしたシートの表皮は、

オーナー様のご要望でデーターをお持ち込み頂き、
マツマルストアで初挑戦した刺繍のシートでした。。。
(残念ながら現在は刺繍シートのご注文は受け付けておりません。)

11月上旬の水曜日には、お渡しする前に最終チェックの試乗へ〜

ハンドルとシートの表皮の交換でガラッとイメージも変わって、、

またこれからもフレッシュな気分で楽しんで頂けたら嬉しいな〜と思いつつ、、

近所の試乗コースまで出掛け、、

今回のイメチェンでシンプルで落ち着いたカンジになり、
YU-KI様と一緒に年齢を重ねた感がある愛車SR400。。。

翌日の定休日には、福岡デポへ陸送の為クルマに積み込んで、

数日後には埼玉のデポで無事お受け取り頂き、
YU-KI様に喜んで頂けた様で安心致しました!

横浜のショウ会場で今年も再会ならず本当に残念でなりませんが、
今回も遠いところ遥々愛車を送って下さりお仕事のご依頼頂き
本当に有り難うございました。
何かあればマタいつでもご連絡下さい!
機会があれば愛車とのお姿をメールで送って下さいねー!


定休日は毎度のごとく色々な用事を済ませに福岡市内へ出向き、
昔っからの友達 博多区金隈にある"VISION RACING SUPPLY"
イトーくんのお店にもおジャマして〜

昨年夏の震災チャリティドラッグ@岡山へ参加直前のパワーチェックで
壊れてしまったエンジンを有り合わせの部品で組みっぱなしだったので、
新たな仕様でお願いしていた特製ピストンやイケイケヘッドなど
途中経過を見に行ってきました。完成後の参戦がチョー楽しみです♪

10月末オートポリスで開催された"九州ロードレース選手権" JSB1000クラスで
優勝を果たした VISION のチューナーでもありライダーの代表イトーくん!
おまけにシリーズチャンピオン獲得おめでとうございます!!

このレース中、足のじん帯怪我して松葉杖なのに優勝って。。。
昔っからNinjaを愛して止まない VISION イトーくんですので、
VISIONオリジナル商品 も展開されてます。)
多忙な中「SRのエンジンなんて…」などブツブツ言いながらも、
マツマルマツオの分もちゃんと進めてくれていてホッと一安心でした。
いつも色々お世話になりホント有り難うございます!


震災チャリティドラッグ@岡山の時は、VISIONイトーくんに
店主マツオの分と一緒に頼んでいたブラザーmasa-vonの分を
急遽バタバタ仕上げてもらって参加させて頂いたのですが、
今回も移転準備の時masa-vonにシコタマ手伝ってもらった代償に、

こちらもオートポリスでぶっ壊したエンジンとその他の仕様変更で
「今春の誕生日までに車両を仕上げる…」という約束をしてしまい、
何とか間に合わせる事の出来たmasa-von号の納車後は、

仕事の合間にボチボチ慣らし運転も済んだらしく、先日遊びに来た時に
「最近はギャンギャン回せるよーになった!」と
調子も良く楽しすぎるみたいでホントに良かったデス。。。
ウィリーのし過ぎでひっくり返らないよーに気をつけてもらいたいと思いマス。



11月上旬のとある火曜日には、
この数日前に「最近(ここ数年)全然連絡ないけどナンしとるんやろーね〜」と
ウワサをしていたヒトが突然お店に現れ本気でビックリしたり、、。

昨年移転したのをホームページで知り良い報告があって遊びに来てくれた、
昔々その昔のお客さんでもあり飲み友達だったヒャラ松氏。。。
式は、ボクが行ったら○○○なので参列はご遠慮させて頂きますが、
二次会には出来たら参加させて頂きたいと思いマス!元気そーで安心しました!



その翌日の水曜日には、
現在お預かり中でプロジェクト進行中のTomokazn号の進行状況を
チェックしに遥々長崎からシャチョーTomokaz様が久しぶりのご来店!

「時間掛かり過ぎやけど一体どーなってんの〜」…とは決して仰らない
笑顔のTomokaz様から、ジワジワとプレッシャーを掛けられる店主マツオ、、
とびっきりの仕様になるよー仕上げたいと思います♪

オーナー様と共に次から次へと沸き上がる妄想を具現化出来る様
一個づつ進めさせて頂きたいと思いマス。

Tomokaz様達がハタチ前後の時のF.S.Gというバイク仲間の皆様は、
(F.S.G=ファッキンソーグッドではなくフィールソーグッドです)
十数年たった今ほとんどの方がバイクを手放されてしまいましたが、

Tomokaz様ご自分の愛車に13年間思い入れありすぎで、
今回が最後のシメ!…というコトで真摯にお応えするべく
頑張りたいと思っとります!


その日の夕方には、XL1200S製作中のyu-ji様がご多忙な中、
お仕事の合間をぬってマタマタ打ち合わせにご来店下さり、

マイコプラズマ菌?のせいで咳がナカナカ止まらず、
腹筋が痛くてツライ…とキツそうでしたが、
最近はスッカリ完治されてホントに良かったです。。。
その後も毎回ご遠方からお立寄り下さり有り難うございます!



11月半ばの月曜日には、バーバー森田さんが
「実はカクカクシカジカモロモロイロイロ事情がありまして…」と
4年間乗られたSR400から車検がないバイクに…とのコトで
125ccのスクーターでもイイかな〜などと仰っておりましたが、

通勤や休日の移動手段はバイクのバーバー森田さん。
糸島に引っ越して来てオフロードとか走りたいな〜…と店主マツオが個人的に
手に入れていたKDX125もお乗り換えの候補になり、
必然的に後ろに乗るコトになる彼女K子嬢と一緒に
お二人でじっくりご覧頂き、、、

バーバー森田さんが、あーでもないこーでもないと悩みまくる間、
K子嬢とイッパイ遊んでもらってラッキーなマル♪

悩んだ結果「とりあえず乗ってみらんと分らんよね〜」ってコトで、
急激に気温が下がり極寒な中、2ケツで近場まで、、

加布里の"牧のうどん本店"までご飯食べがてら試乗へ行こうか…と、

乗り馴れた愛車SR400よりダイブ車高も高いので、

おっかなビックリ出掛けたお二人でした。。。

牧のうどんが定休日でガッカリでしたが、オシャレなカフェで
ランチを食べて来られたそーで、、。

お乗り換え検討中のバーバー森田さん、
また別の日に付き添いのA彦様と一緒ご来店!
「スクーターだとバイク降りたってカンジするよねぇ〜…」と
A彦様からの助言もあったりで悶々と悩む中、、、

『復興支援缶バッチ』へご協力頂きありがとうございました!

いろいろモンモンと悩んだ結果、KDX125に決められて、

お乗り換えになられましたが、その様子はまた後日。。。



そしてマタマタ遊びに来られた南屋MOTOR CYCLE の大将 南さんに
福島スマイリーグループさんの『反核署名』にご賛同頂き、

『復興支援缶バッチ』募金にもご協力頂き、、

重ねてありがとうございました!
現在オーナーさん募集中で製作中の"XS250BarHooper"が、
もうすぐ完成とのコトなので出来上がったら、
お披露目に見せびらかしに来て下さいねー!!



11月半ば近くには、四国は徳島のMr.D様から、
タンクのペイントにご所望頂いたレース模様の生地を探しに、

ご婦人達の巣窟、ファンシィ〜な手芸屋さんへ店主マツオ一人で
モジモジしながら真剣に生地を選びに出掛けたり、、

Mr.D様から「先週畑で面白い物を見つけました。」と
車両製作打ち合わせのメールに、

モズという鳥が梅の木にバッタを串刺しにして、
冬場に備えて食料の保存をしている様子です…と
画像を一緒に添付して下さり初めて見ました!
野生の生き物達にとっても食料確保は死活問題ですよね…。


11月半ば過ぎのスタッフAの誕生日も、木工担当さんのオカゲで、

なんとか忘れず無事やり過ごし、、、。
それにしてもオバハンの誕生日なのにA○○ちゃんって。。。
サトコ嬢から移転1周年のお祝いに…と"1970年代ダイモラベル"を頂いたり、

勿体なくてマダ使えてないのですが、工具の整理などに
大事に使わせてもらいたいと思います!ありがとございます!



ここ最近は、寒くなったせいかバイクでのご来店は、
少し減った様なカンジもありますが、

そろそろ年末も迫り慌ただしい雰囲気となって参りましたので、
皆々様 安全運転で事故などに十分気を付けられて下さいませ。。。



遅くなってしまいましたが
12月15日は、W650 O田家様とヤングワイフゆりっぺ
16日は、佐伯様と中島様が、それぞれ同じお誕生日でした。
皆々様お誕生日お目出度うございました!



ホントになかなか追いつけませんので引き続き更新準備して参りまーす!