マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

遅くなっておりますが…

月曜日からお仕事の方もタクサンいらっしゃり、
お正月も松の内まで…といったカンジで、ほんの少しだけ寒さも緩み
若干日が長くなって来た様な気がします。



さてさて、かなり画像が溜まっておりますので、
11月半ば過ぎからの出来事から
順番で更新して行きたいと思いマス。



11月半ば過ぎの日曜日には、
G.W.以来、数ヶ月ぶりにF枝様が愛車SR500の
修理に…と大牟田からご兄弟でご来店下さいました!

F枝様の弟さんとは数年ぶりでかなりお久しぶりだったのに、
話に夢中になっていて写真撮るのスッカリ忘れてしまっておりました、、。

F枝様ご兄弟お二人ともバイクに乗られいて、
一緒に阿蘇へツーリングにも行かれたりされるそーなので、
暖かくなったら次回はバイクで是非遊びに来て下さいね!

そして修理の方は早々に済まさせて頂き早速試乗へ〜!

F枝様 年末年始は特にお仕事が激務で年末ギリギリの
貴重なお休みに本当に寒い中お引き取りにご来店下さったのですが、
その様子はマタ後ほど、、、。



その日の昼下がりには、ネギ職人T本さんが、
福岡市内で開催された『爬虫類フェス』に行かれた帰りに、
鼻息も荒くご来店になられ、、

ご結婚される前は蛇を飼っておられ、へびを愛して止まないT本さんに
爬虫類専門誌"ビバリウムガイド"を見せて頂きましたが、

僕はそっちの趣味は今のところ芽生えておりませんので
ヘビの良さは分らず勉強させて頂こうと思いマス。。。



ドアの外で聞き慣れない排気音がするな〜と思ったら、
"串匠”の林様がホントにお久しぶりで遊びに来て下さいました!

移転前のお店に”串cafe たまねぎ”高島さんからのご紹介で
SRでご来店頂いてた林様、今はNinja250に乗っておられ、

飯塚の"風林窯"をご友人と共有されて陶芸も本格的にされている林様。
ご自身で作られた焼酎グラスを移転のお祝いに…と頂戴致しました!

絶妙な色合いと大きさは何とも手にしっくりくるカンジで、
ホントに感動してしまいました!
一客は、僕の晩酌用でもう一客はお店のお客様用に
早速使わせて頂いてマス!有り難うございました!



そんなしておりましたら
北九州のご友人の結婚式翌日に時間を作って下さり予告通り
Masar4#様が鼻をグズグズさせながら遥々愛知からご来店!

ご実家が酒屋さんのMasar4#様 ご来店になられる前、
ボジョレーヌーボー解禁日で赤ワインを先に送って下さいましたが、
店主マツオ 有り難さがイマイチ分っておりません、、。

13年ほど前、地元福岡の大学生だった時に乗られていたSR500を
就職後、浜松ー北九州ー名古屋と転勤を繰り返し一度は手放され
古〜いZ系のバイクに乗り換えられたMasar4#様。

2001年当時のMasar4#様と愛車SR500!
この仕様から度々仕様変更のご依頼頂き、車両完成した時の写真を
段ボールの中からゴソゴソ引っ張り出し探しましたが、
結局見つけるコトが出来ませんでした、、。

10数年たった今も変わってないな〜と思う顔や懐かしい顔も
思いがけずタクサンあり月日が経った事を感じたり。。。
当時の皆様のツーリングや焼き鳥大ちゃんの時のヤバい写真がいっぱいありました♪

↑↑かなり様変わりしていた買い戻された時の画像
数年前またマタSR500にどうしても乗りたくなってしまい、
縁あって手元に買い戻され今回再度仕様変更のご依頼を頂き、

完成した愛車との再会に思わずデレデレなカンジです。。。
やっぱり初恋のヒトはナカナカ忘れられませんよね〜。

車両完成後の微調整がまだまだ必要でしたが、
早く乗ってみたい!ってコトで早速試乗に出掛けられ、

「SRのエンジン掛けるの久しぶり〜!」とご来店の皆様が見守る中
ドキドキワクワクで、

数回のキックで難なく掛かって気持ちもマスマス高まり、

感覚を思い出しながらジワ〜っと走り出して行かれて、

近場をグルッと回られて気持ち良さそうに戻って来られました。

10年ぶりぐらい?の愛車SR500との巡り会いでした。

Masar4#様が無事戻って来られたところで"串匠”の林様が、
お帰りになられ、

「もうバイクのジャンルも違うしなんだか今まで行きにくくって…」と林様。
そういうコトはあんまり関係ありませんので、
マタいつでも遊びに来て下さいねー!
頂いた器は大事に使わせて頂きまーす!


その日の夜は、少しだけ早めにお店を閉めさせて頂いて
恒例のB.B.Q…ですが、この時は試作段階だった屋外用の
ロケットストーブの改善点を試したかったマツマルマツオ。。。

炭への着火の段取りも、かなり上手になった焼き番長 木工担当さん♪

夜も深まるにつれて、かなり冷え込みも厳しくなり
Masar4#様が焼酎のお湯割りを呑み出した頃には、
ロケットストーブもアレやコレやしながら順調に暖まり出して、

ロケットストーブ製作にあたり専門書を取り寄せたり、
インターネットでもかなり色々と調べたところ、材料の支援を募り
無償で製作し東北の被災地へ送られている方もいらっしゃったり
本当に頭が下がる思いです、、、。

あまりの冷え込みっぷりにジーッとしてられなくなって、
ストーブの側から離れない二人のテンションがオカシくなり出した頃、

火の周りに段々と集まり出しみんなの距離が近くなり。。。

こういう光景も冬ならではで風情があって良いですね〜。

鼻水ズーズーで咳き込んでいたMasar4#様でしたので、
この時すでに風邪移されてたのかも・・・とも思いました。

寒さに堪えきれず早めに片付けて、ご宿泊予定のMasar4#様と
民宿松丸へ直行しましたが、

早々にお風呂に入り早めにお休み頂きました。。。


翌日の朝は、Masar4#様にもご宿泊オプションプランの
マルの散歩にお付き合い頂いた後、モーニングコーヒー

昨日撮り忘れた"OWNERS LIST"の画像も撮らせて頂いて、

昼前には愛知へ戻られるとのコトでしたので、昼ご飯がてら
いつもの『麺道一筋 ラーメン よろしく』へ〜!

鼻をズーズー言わせながら久々の博多とんこつラーメンを

ズーズーすするMasar4#様♪

最寄りの駅までお見送りし次は納車の時に!…と、しばしお別れ。。。

車両が完成したその時には是非ご来店頂き、
自走で愛知まで帰って頂きたいなーと勝手に思っとります。
次回は風邪のお土産はご遠慮させて頂きたいので
体調を整えていらして下さいね!



11月半ば頃の定休日には、
嘉麻市のS様宅へ車両の配達へお伺いして、

しばらく乗っておられずに調子が悪くなり、修理後に
委託販売出来れば…と再度お預りさせて頂いておりましたが、

きちんと手直しさせて頂いたのち、マタお手元へ取り戻された
オーナー様の車両でした。

その数日後には、先日車両お持ち込み頂いた古いH-D用に…と
ご自身で入手された部品を持参で度々ご来店頂き、

旧い部品を数点お持ち込み頂きましたが、

大きさなどのバランスがイメージと合わず、
再度打ち合わせさせて頂く事となりました。
いつもお忙しい中、遠い所ご来店頂き有り難うございます!



11月も終盤に差し掛かった火曜日には、
カッツアーマー眞龍さんが、ご家族揃って遊びに来て下さり、

かねてからずーっと購入させて頂きたかった『櫻ノ檄』を
お店に伺う事が出来ずにおりましたら直々にお持ち下さいました。

色んな思いを言葉を選ぶ事無くお話し出来る貴重な存在でもある眞龍さん。

カッツアーマー『』←今こそ是非ご一読下さい。
偏らず斜めにとらえずに真っ直ぐな気持ちで読むと、
判る事も多いのではないかと思ったりします。



11月終盤の週末土曜日には、
福岡に遊びに来たついでに〜と糸島まで足を伸ばされ、
長崎から元JUNKS アツシくんがご家族でご来店!

ボロボロだった愛車"HONDA 250T LAカスタム"の
カスタムプランの妄想がハチ切れんばかりに膨らみ過ぎて、

あーしたいこーしたいと予算外のコトばかり仰る三児の父アツシくん♪
焼き鳥大ちゃんの時の(10数年前)アツシくんの○○○な写真も
イッパイありましたから次回ご来店の時に是非ご覧下さいね♪


出来る限りご要望に添ったカタチで進めさせて頂きますので、
しばらくお時間頂けましたら幸いに思います。

「ちゃんぽんと皿うどんお土産に〜」と頂き開けてみたら
お菓子でビックリ!いつもお気遣い頂き有り難うございマス!



親しい方から差し入れ頂いた菓子パンの"コロネ"は、
懐かしの昭和な味がして子供の頃を思い出したり。。。

"コロネ"は「上から食べる派」と「下から食べる派」とありますが、
店主マツオはチョコをコボさない様「下から食べる派」デス。。。



11月終盤の週末の日曜日には、
menma様ご夫妻がドライブがてらマタマタお立寄り下さり、

ブリティッシュロックが好きなmenma様 ラバーソウルはイカしたピンク色♪
今度は奥様用にバイクが欲しいんですよね〜…と妄想プランを練って来られ、
色々とお話をお伺いさせて頂きました!

バイクの話以外には、やはり店主マツオも大好物なカレーの話になり、
menma様ご夫妻が、ほぼ毎年出店されている夏の糸島カレーフェスに
今年は絶対行こう!…と心に誓いました。
妄想が固まったらマタお二人で遊びにいらして下さいねー!



それにしても11月からぐーっと冷え込んで、

2013年は観測史上三番目に早い台風一号が発生したので、
日本の寒気が強まっていると親しい方からお話をお伺いしました。
なんだか気候もヘンになっているんでしょうかね。。。



遅くなりましたが
7日は、sho-ta様@熊本、hair BOTANICAL 山下さん、
そして今日は、西岡様のお誕生日でした!
ご無沙汰しておりますがお元気にお過ごしでしょうか。。。
皆様お誕生日お目出度うございました!




お問い合わせ頂いております
スコードロン高田さんの愛車W650の委託販売車両の方も
車両詳細画像を近日中にホームページと合わせて
アップさせて頂きたいと思いマス。

ブログ更新も引き続き準備中です。



明日木曜日は定休日でお休みを頂いております。