マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

先週の定休日には、夕方から夜にかけて雪が
ビックリするぐらい降り積もった九州福岡で、

何日か前、関東地方も初雪が降ったり、
厳しい寒さが続いている今日この頃ですが、
皆様如何お過ごしでしょうか。


さてさてマタマタ少し間が空いてしまいましたが、
かなり画像が溜まっておりますので、
前回に引き続き11月終盤の出来事から
順番で更新して行きたいと思いマス。



11月最後の定休日には、
酷使し過ぎて壊れてしまった工具を買いに日本一Snap onを愛する
ディーラーTAKU松本氏のガレージへおジャマして、、

Snap on VANのナンバーもモチロン"NO.1"デス!

マツマル開業以来、8年ほどお世話になっている
Snap on "SOUTH AREA SERVICE" Taku Matsumoto氏。

一昨年糸島へ移転してからは、なかなかお伺いできずに、
お忙しいところ押しかけてしまいスミマセン。。。

TAKU松本氏のガレージへ伺うのは今回二度目ぐらいでしたが、

ガレージの中では、愛車VWがメンテナンス中だったり、

好タイム更新中のドラッグレース参戦用のH-Dスポーツスター1250や、

ブーツやヘルメットやレザージャケットが所狭しと置かれていて、

TAKU松本氏ワールドがギュギュッと凝縮されたアイテムがイッパイで、

オ・ト・ナのオモチャ箱の様な心トキメく空間なのでした。。。

タイヤが付いてる乗り物好きには欠かせない自転車も"SCHWINN"

日本を代表するトップアーティスト地元福岡のMr.Gさんがドロウされた
ヘルメットには、Snap onを愛する証"スパナ"も描かれていたり。。。

先日も年始早々おジャマさせて頂きイロイロと
お手数お掛けしまして大変失礼致しました!

いつもニコニコと笑顔のSnap on TAKU松本氏にお逢いすると、
安心感をおぼえます。今後ともよろしくお願い致しまーす!



11月最後の月曜日には、
Mr.O様@横浜から2年の定期点検で遥々送って頂いた
愛車W650を福岡のデポ地までお迎えへ上がり、

2010HRCS以来、2年ぶりの再会を果たしたのでした。。。

この時、奇しくも同じ横浜からW650車両製作のオーダーを頂いておりました
Mr.S様の車両も完成間近で不思議な偶然に感慨深い物もあったり。。。
(その様子はマタ後ほど、、、。)




仕事の合間にシコシコ自作した"ロケットマスヒーター"も
11月ギリギリ最後の日に、なんとか設置までこぎ着けて、、

"マルマサハウスメンテナンス"の大将 ブラザーmasa-vonに
お願いしてた建築資材も業者さんから無事届き、
「机上の構造論理的には間違いなくイケる!!」のか?と

ドキドキしながら着火したお昼過ぎ…焚き口を覗き込む店主マツオ。。。

昨年の冬シーズン財政を圧迫していた石油ストーブの灯油代が、
(旧式で丸形ハイパワー&ハイカロリーを憩いの場と作業場に2台設置しておりましたら
18ℓの灯油缶が2〜3日で空になってました…。)

削減出来るかどうか・・・このストーブに懸かっていましたので、

着火から数時間後の夕方、冷やかしにご来店になられたお二方も、

お手製ストーブの順調な暖まりっぷりにビックリされたり、、

ネギ職人T本さんは、ご自身の車両の部品をイジクリ回したり、

憩いの場の家具の位置を冬バージョンにバタバタ変更し、

ストーブを囲んで豚汁とオムスビをお昼ご飯に食べたりで、
「食事中行儀がワルい!」と叱られたヒト約1名。。。



12月に突入し、
年内に納車させて頂く予定のオーダー分も数台あり、
店主マツオ一人テンパリ気味で朝から晩までフル回転の中、

オーナー様へ作業進行連絡用の画像を撮影してると、
必ずと言ってイイほどフレームインしてくる写りたがりな犬一匹。


そんな12月最初の週末、
店主マツオ憧れの薪ストーブ所有ご近所在住 松尾(ア)様が、
「ストーブ出来た〜?」と車両製作の打ち合わせも兼ねお立ち寄り下さり、

この時は薪の用意がなく店鋪内装で出た木っ端やら
廃材を燃料にしておりましたら「これじゃすぐ燃えてしまうけん、
しょっちゅう焼べないかんけん大変でしょ…」と松尾(ア)様。

すぐ数日後「薪持って来たよー!」とお忙しい中ご来店下さり、

ご自宅には薪ストーブ装備の松尾(ア)様 Myチェーンソーを当然お持ちで、

こんなコトしたら怪我しますのでご注意下さい。。。

桜や樫や椿を頼まれて切って来たのでと、ご自宅の
薪ストーブで使うには細すぎなモノを…と薪を分けて下さいました!
いつもいつもホントに有り難うございます!!



只今XL1200S製作中のyu-ji様がご多忙な中、
お仕事の合間をぬって足繁く打ち合わせにご来店下さり、

タンクの色を調色し打ち合わせさせて頂いたり、、

製作中の車両に跨がって頂きポディションの確認をして頂いたり、
毎週少しづつ進めさせて頂いておりますので、
またお時間があるには、是非お立ち寄り下さいませ。



12月最初の火曜日の夕方には、
エンフィールド鶴澤様が奥様とドライブがてらお立寄り下さり、
「やっぱりバイク乗りたくて免許取りに行こうと思って〜」と奥様!

どんなバイクが良いかな〜とイロイロ検討中で、、

お二人で楽しそーに妄想を膨らませていらっしゃいました。

お店にあるサンプルやお預りしている製作中の車両などイロイロとご覧頂き、
小柄な奥様 M貴嬢でしたので、初めてバイクに乗られるなら
車体も軽く扱い易い250ccの・・・が楽しく乗れてイイかもしれませんね〜…
というコトで、

季節が良い頃には、お二人でツーリングに行かれる日も
近いかもしれませんね〜。
何かお役に立てるコトがあればマタご連絡下さいませー!



12月のとある土曜日の夕方には、
新車で入手された大型SSのライスロケットに乗られ
この時、出来たてホヤホヤだった"ロケットストーブ"を
ご覧になりに寒い中ワザワザ中央区からA彦様がお友達のU海君とご来店!

めっきり冷え込んだ中、ありえないぐらい重ね着されてますが、
全く着膨れして見えないヘルメットは半ヘルのA彦様、、。

オトコ二人の2ケツは、くっ付き過ぎなカンジですが、
新しいバイクも楽しそうで良かったですね!



ご来店頂くお客様方から「いつ仕事してるんですか〜?」と
よく言われ、お客様とお話ばかりしている様に見られる店主マツオですが

お客様がいらっしゃらない時は一人モクモクと作業を進め、

作ったストーブはペイントの済んだ部品なんかも乾かせたり、
作業効率アップをはかる為、日々時間割を立てつつ
製作作業に勤しんでおりマス。
ご依頼頂きお待たせしておりますオーナー様の車両、
順番にて進めさせて頂いておりまーす!



そんな12月の月曜日の朝、
先日来福された湘南ボーイ様から小包がイキナリ届き、
段ボールに"酒"なるウキウキする様なステッカーが貼ってあり、

湘南ボーイ様の几帳面な性格が表れてる丁寧な梱包を解くと、

HRCSに行ってきたお土産を…とマツマルマツオ大・大・大好きな♡

RAT FINKのスニーカーと本物のビールまで〜!
(一番大きいサイズを送って下さったのに足が大き過ぎて残念ながら履けず…。)
今春、晴れて地元近辺で独立開業予定の湘南ボーイ様!
開業前、お時間があれば来福されるご予定とのコトでしたので、
楽しみに待ってますねー!!
いつもお気遣いホント〜に有り難うございます!



お店と仕事最優先で引っ越し後1年以上放ったらかしにしていた、
家に置く家具を木工担当さんに結局製作して頂いて、

イロイロこぼしても大丈夫な様に上面はタイル貼りにして頂きました♪

最近は引っ張りダコでチョーご多忙な木工担当さんでした。


親しい方から頂いた"薔薇のマーク"の高級そうな包み紙は、

「実家にもらったケド皆呑まないんで…」と夏のお中元をお歳暮に頂き、

中身は賞味期限がマダマダイケる本物のビールでしたので、
また皆で美味しく頂きたいと思いマス。


風邪もスッカリ治った頃には、Masar4#様から頂いた赤いワインも、

ルネッサンス気分で美味しく頂いて。。。



12月半ばも迫った火曜日には、
K林長男様からご依頼頂きご子息用(16歳)の250ccの・・・が、
ご要望の車両がこの時はマダ見つからなかった中、

愛車CB400SSの2年の定期点検に…とお預りさせて頂き、
寒い中ご兄弟仲良くご来店下さったり、、、。
(先日ご要望の車両も見つかりご家族皆様でご来店頂きましたがその様子はマタ後ほど、、、。)


ストーブ稼働後は、薪の手配にアタマを悩ませておりましたら、

木工担当さんがMy軽トラでタクサン確保してきてくれた12月も半ば、

ご近所在住でご自宅に薪ストーブをご自身で設置設営されたお客様が、
「ストーブは、出来ましたか?」と興味津々でご来店!

地元糸島の美術展に出展されるご自身で製作された"能のお面"を
拝見したいとお願いしておりましたらご丁寧に持って来て下さり、
何とも例えがたい妖艶なお顔に直視出来ない様な心持ちになったり…。
見る側の心持ちで微笑んでいる様にも悲しみをたたえている様にも見えたり、
神功皇后』の能面は、無学な僕らでも感じるモノが御座ひます。

能について全く知識がありませんでしたので調べてみましたら、
『日本の伝統芸能のひとつで世界で
もっとも長い演劇生命と伝統をもっている。』とありました。

昔々は演じる側も、観る側も現在とは比較にならないぐらい
個々の想像力があったのでしょうね。。。


最近知り合いになった志ある若者から
「面白いので是非読んで下さい!」と本を頂きました。

40も過ぎた歳だけは立派な大人の店主マツオでしたが、
知らなかった事がイッパイ書かれてあり良い刺激を頂きました!
(出来れば震災前に読みたかったなーと思いましたが…)

とりあえずコレだけは絶対観に行こうと。。。

数年前に行った『若冲と江戸絵画展』以来なので、
久しぶりにゆっくりと満喫して来たいなーと思ひます。




遅くなりましたが
11日は、クラチさん、
13日は、N平さん@北九州 と エンフィールド鶴澤さん
16日は、鶴澤さん@鹿児島、
20日は、吉岡くん@大分 と Gくんの誕生日!
同じお名前だったり、誕生日が同じなのは何だか不思議なカンジがします。。。
皆様お誕生日お目出度うございました!




先ほど当店ホームページ USED BIKEに
スコードロン高田さんの愛車W650委託販売車両の
詳細画像もアップさせて頂きました!



まだまだブログ更新も引き続き準備中です。