マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

毎日雪がチラついて寒過ぎてやたらとトイレが近くなり、
週末前から冬将軍が居座って痺れる様な寒さが続いていましたが、
週明けには、やっとお日様が少し復活して来ました。

あまりの寒さにマルもストーブに近付き過ぎな今日この頃。。。
屋外でお仕事されていらっしゃる皆々様、寒い中本当にお疲れ様です。



なかなか更新が思う様に進まず画像がボッコシ溜まっておりますので、
引き続き12月半ばの出来事から順番で更新して行きたいと思いマス。



12月半ばの週末には、春以来数ヶ月ぶりのyo-suke様
飯塚からツーリングがてらお立ち寄り下さり、朝倉のご実家『宿里攻一園』で
丹精込めて作られた柿をお土産に持って来て下さいました!

秋には2泊3日で福岡ー広島ー四国へ うどんを食しに、
1,000キロツーリングへバイク仲間の皆様で行かれたとのお話に、

愛車SR500を満喫して頂いている様子で安心致しました!

ビミョーなポーズでの記念撮影でしたがノリノリな店主マツオ。。。
(このポーズでのリクエストにお応え下さった意外にも楽しそうなyo-suke様)

最近は車を旧いクラウンのワゴンに乗り換えられて、

「趣味でクルマまで手を出してはイカンと思いながら、ついつい…」と
笑顔で楽しそうに仰っておられたyo-suke様。

この時かぶられていた旧いBELLのジェッペルは、カッツアーマー眞龍さんトコで
購入されたり"よのため ひとのため"バッグをご兄弟のお子さんへプレゼントされたり、

コアなカッツアーマー眞龍さんファンなyo-suke様でした。

頂戴した柿は、まさに完熟食べ頃でとっても美味しかったです!

いつも寒い時季に遠くからご来店頂き有り難うございます!
今度機会があればクルマ見せびらかしに遊びに来て下さいねー!



12月半ば過ぎには、横浜からオーダー頂き晩夏に車両製作スタートした
Mr.S様のW650は、年末ツーリングのご予定とのコトでしたので、

一発目の試乗前にクラッチの遊びを調整して、

陸送でお送りする日程も迫り海辺まで試乗へ〜!


そんな翌日の昼間には、

バーバー森田さんとA彦様はチマチマ愛車をイジくり合ったり。。。


その翌日には、
横浜から2年の定期点検で遥々送って頂いたMr.O様
愛車W650の最終チェックの試乗に出掛ける前は、

先日出掛けた試乗の時が思いのほか寒く、慌てて
ドラッグレース用に買ったシンプソンを引っ張り出しました。

2010HRCS出展後に納車させて頂いたMr.O様の愛車W650に
2年ぶりにお逢いする機会を頂け当時のコトを懐かしく思い出したり。。。

"81 Spirits" バイクで走る事を愛して止まないオーナー様が、
初めてバイクに乗り出した記念すべき年を描かせて頂きました。

過去にはレースもされ、今まで色んな大きさや種類のバイクに乗られ
今年でバイク歴32年 超ベテランなバイク乗りのMr.O様!

「速いバイクで攻め過ぎて怪我すると危ないし
 チカラを抜いてゆったり走って楽しむキッカケにしたかったので…」と
乗り始められたW650は今年で7年目。。。

「走りを極端にスポイルする様なカスタムはしたくないので…」と
2010年当時に車両製作させて頂いたMr.O様のW650は、
この2年間でついたオーナー様のクセが楽しめる気持ちの良い車両でした。


Mr.O様の試乗後は、続けてMr.S様のW650の試乗へ〜!

シンプソンのヘルメットは通気性が良く
頭皮に寒さが染みたのでヘルメットを被り直して、、

エラく太って三段腹に見えますが下にダウンベストを着てるワケで…

「ジョギングしたら痩せますよ♪」と魔法の様なコトを仰られる

Mr.S様のW650の試乗へ再び出掛け、、

試乗後やっぱりどうしても気になり前輪の部品を

陸送の期日が迫った前日ギリギリでバタバタ取り寄せ交換して、

その後、お送りする前にオーナー様に心配なく楽しんで乗って頂ける様、

最後の試乗へ海辺まで出掛けバッチリ完調に仕上させて頂きました!


今回お送り頂いたMr.O様から
「せっかく愛車を送るので気分を変える『何か』したいな〜」と
仰って頂いていたりしたのですが、

キャブのセッティングやちょっとした部品の交換やメンテナンスなども、
ご自身でされていらっしゃるオーナー様ですし、車両お預りし試乗後に
愛車を前にイロイロ検討しましたが、ご相談させて頂いた結果、
今の状態を十分楽しんで頂いておられましたので、
気になる点の改善と修整と点検の方をさせて頂きました!


お送りする前に隅々まで綺麗に磨き上げた後、
横浜在住のオーナー様へ2台一緒に海老名デポまでお送りするコトになり、
店主マツオより少しだけお兄さんなお二方が同じ横浜で、

同じW650に乗られるなんて、なんてグーゼンなんだろう!と…
貴重なタイミングだったな〜とシミジミ感じる陸送積み込み前日。



前の週にスコードロン高田さんから委託販売でお預かりして来た
W650も転売前の整備点検中の12月末も迫った定休日の朝、

独立開業翌年の2006年の春に自分の勉強用に入手した
中古のW650を、初めて製作し年末のHRCSへ出展後6年たった今、
現在車両製作中のO田家様分を含めると12台目になるんだなーと。。。
(フルカスタムは、Mr.U様のW400も含めると13台目デス。。。)

太宰府にある九州デポへ持ち込む為にお二方の車両を積み込んで、、

ゆっくりノロノロ慎重に運転して無事九州デポへ到着〜!

車両をお送りする前の積み降ろしは、緊張感漂う瞬間でもあります。

来た事ないトコの匂ひをクンクン嗅ぎまくる犬。。。

店主ヒトリ神経を集中しているので自ずと口数も少なくなったり、、

無事積み降ろし完了!…でオーナー様へ陸送持ち込み完了
ご連絡用の写真をパチリと撮影して、、

陸送業者さんに細部詳細の書類チェックして頂いた後は、

2台とも無事オーナー様に受け取って頂ける様に…と、
後ろ髪ひかれる様な思いでデポ地を後にしたのでした。



その数日後のクリスマスイブには、18年ぶりぐらいで革ジャンを新調されて
愛車の到着を今か今かと楽しみにされていたMr.O様から、
「予定より一日早く到着して早速引き取り行って来ましたよー!」と
ご連絡頂き「調子も良くなっていて楽しい!」と仰られ、
クリスマスプレゼントを頂いた様な気持ちになり。。。

神奈川は横浜の鶴見でダイビングスクール"ビーワンダイバーズ"を
営んでおられるMr.O様。オーナー様のブログは→コチラ

一緒に陸送でお送りさせて頂いたMr.S様も同じ横浜で
スポーツ関連のお仕事を自営業でされていらっしゃるので、
お二方がどこかでバッタリなんてコトもあるかもしれませんね〜…など
言っていたりしました。



Mr.O様からご連絡頂いた2日後の夕方にMr.S様からも、
ご連絡のメールと、そのまた後日画像を送って下さり、
「想像していた自分のバイクの予想を遥かに超えたこの仕上がり!
 もーーー!!最高♪」と、とっても喜んで頂けた様子に、

心からホッと胸を撫で下ろしました。

自営で月イチでしかお休みを取られていらっしゃらないとの事で、
Mr.S様からオーダーを頂き車両製作期間中は、ご来店が叶わず
メールとお電話のみで打ち合わせをさせて頂き、

かなりドキドキしながら製作させて頂いたりしてましたので、

いつの日かMr.S様にお逢い出来る日をマツマルスタッフ一同
とっても楽しみにしております!

気温もグーッと下がった大晦日、嬉しくてタマラずツーリングに
行かれた画像も送って下さり、、

Mr.O様、Mr.S様、この度は、遥々ご遠方から
お仕事のご依頼頂き本当に有り難うございます。




○後日談○
新しい年を迎えたとある日、
バイク走行中のあまりの寒さに耐えきれず冬用のグローブを買いに
バイク用品屋さんへ愛車で行かれ駐車しようとMr.S様、
ロードバイクに乗った長身の男性からイキナリ声を掛けられて、
その男性が何とビックリMr.O様だった!!
「同級生でさえ街中で逢う事なんてまれな横浜市内。
350万人/1の確率で逢うんですから盛り上りました!」とMr.S様、
立て続けにMr.O様からもビックリした楽しい様子のメールを頂き、

連絡先を交換されたお二方は、ツーリングいきましょう!って事になり、
これから良いお付き合いをして頂ければ嬉しいなと思いマス!
まさかこんなに早くお逢いされるとはホントにビックリデス。。。

その後日、Mr.S様の愛車とご自身の愛車の足回りの違いに気付き、
峠道を走ってみたくなられ真冬の箱根の山頂まで行かれたMr.O様。
(雪があるし普通は行かない…ケド行ってしまうMr.O様…素敵過ぎマス。。。)
更に愛車W650のコトが改めて好きになりました…と
心温まるお言葉頂き感無量な新年初めの出来事でした。


Mr.O様、Mr.S様、愛車W650共々マツマルストアも
末永く良きお付き合いを頂けましたら大変嬉しく思いマス!





少し過ぎてしまいましたが、
25日は、タマちゃん と 明日香ちゃん、
26日は、田代さん@熊本、
29日は、"さぶちゃんまんじゅう"& "DECOMP"サブちゃん
のお誕生日でした!
皆様お誕生日お目出度うございましたー!



続きは、また定休日明け追って更新させて頂きます。
明日木曜日は定休日でお休みを頂いております