マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

100

2011年の9月から始めたマツマルストアの日記ですが、
今回の更新で、やっっっと100回目を迎えました!

イムリーな更新を…と思いつつも、
やっぱりスローペースなカンジでホームページの更新の時と
あまり変わらない様な状況ではありますが、
順番で少しづつきちんと更新していきたいな〜と思っています。

梅の花もほころび始め、少し暖かくなりホッとしたのも束の間、
1月末ぐらいから不自然に空が霞んでモヤがかかり、
気持ち悪いなーと、とても気になっておりましたら、
中国からも大気汚染物質が、九州〜西日本一帯に
飛んで来ているというニュースを見て、、、。

呼吸器官が弱い方など十分に気を付けられた方が良いみたいです。
自身の身体は、自分で守っていかねばイケマセンね。。。



だいぶ遅れていて一ヶ月以上前のコトなので、
鬼に笑われてしまいそうですが12月半ば過ぎからの出来事から
順番で更新させて頂きマス。



12月半ば過ぎの週末には、
サトコ嬢から「今晩おヒマ?」とイキナリ連絡があり、
いつもの如く民宿松丸に遊びに来られ夜は皆で鍋をつつき、
遅い時間までスタッフAと女性同士 二人で散々喋り散らして、
(かしましいのでボクは、先に休ませて頂きました、、。)

翌日はマッタリ昼過ぎにゴソゴソ出て来て、
「火力発電所と同じ原理なんよ〜!」と新たに入手した
"モンベル Bio Lite キャンプストーブ"をイソイソと取り出すサトコ嬢。

『たき火で発生した熱を電気に変換できるキャンピングストーブで、
ファンを回すために十分な電力が蓄えられた後、
余剰電力はUSBポートを通じて外部機器の充電に利用することも可能です。』と

説明書通りに書いてみましたが、コレってO田家さんも
欲しいって言われていた様な気がするなーと思ったり。。。

災害時や非常時のイザという時にも使えて良いですね。
「備えあれば憂い無し」 しまった!…と思った時は、時すでに遅しデス。
皆々様 日頃から備えましょう、、、。

小雨がパラパラ降り出して肌寒くなったこの日も、
MYマット持参でスラッグラインをしに来たサトコ嬢。

運動神経には自信があるTくん 2回目のチャレンジでしたが、
バランス感覚が特に重要なスポーツですので、
↓↓目が○○○で、いちお女性なので画像加工させて頂きました↓↓

ラインの上で軽々と楽しそうなサトコ嬢を見て悔しそうなTくん、
スーパーサイヤ人になりたいとしか思えん!」と叫んだり。。。

みんなが見てない時に、コッソリやる店主約一名。

オヤツにTくんが持って来てくれた久留米産の餅を焼き、

少し早めなお正月気分を先取りしたり、、

"Bio Lite キャンプストーブ"の中身の構造が気になってしょうがない
店主マツオ「ちょっと分解してもイイかいな?」と、

薪をくべるトリコになったサトコ嬢から「ダメ〜!」と言われたり。。。

夕方ご来店になられたネギ職人T本さんも興味津々だったので、
スラッグラインに初チャレンジ!

身軽にヒョイっとラインに乗りましたが腰が引けてたり、、

サトコ嬢をナマで見て「スゲー!」とビックリされたT本さんと、
手を骨折中で治りかけのサトコ嬢でした。。。


その日の夜には、車両製作中のS子嬢とSatoshi様が
福岡市内に行かれた帰り道、打ち合わせにご来店下さり、

お土産に…と けん玉とカエルの昭和なオモチャを頂いて、

「意外と難しい〜!」と楽しそうなお二人♪

けん玉のタマをブラブラさせてると犬も釣れたり、、

タマが硬くてペロペロ舐めてましたが美味しかったのでしょうか。。。

今度はカエルの親子を高く飛ばした瞬間をカメラに収めようと、

空気の入れ具合と押すタイミングを計り、、

なんだかよく分かりませんが確かに飛んでマス。

そんな様子を見ていた店主マツオの愛犬マルは、

かまってもらえず、つまらなそうに、

フテ寝してました。。。



12月半ば過ぎの月曜日には、
お待たせしておりました部品が、やっと入荷して、
"gem for hair 藤崎店"店長カリスマ美容師Big-bo様に
お忙しい中、再度ご来店頂いて、、

身振り手振りをまじえナニか説明している店主マツオと、
H-Dを触っていると特に恐がるマルは、

Big-bo様の足の間にコソコソ逃げ込む甘えん坊。。。

部品を交換させて頂いている間に、当店ご近所のグローウェルカフェ
今回も大満足なランチを満喫されたBig-bo様♪

雲行きが怪しい中、度々ご来店頂き誠に有り難うございました。
またお天気が良い日に遊びに来て下さいねー!


そんなしておりましたらガレージビルダーO里(兄)様が、
「チェーンの調整が上手く出来ないので…」と早良区からご来店!

ちょうどいらしていたA彦様とO里(兄)様、愛車のコトは、
出来れば何でも自分でやってみたいお二人だったり。。。

そろそろ愛車の不調をバッチリ治したいO里(兄)様の、

通勤号SR400は、なかなかタイミングが掴めず、、

ホントに国産のSRって丈夫で壊れにくいよな〜と…
O里(兄)様の愛車を拝見する度に思うのでした。



12月終盤も迫った定休日には、このヒトと同姓同名の方から
「運送用に使う木製パレットの壊れたのが沢山あるので
 ロケットストーブの薪にどうですか〜?」とご連絡があり、

ウキウキしながら早速もらいに伺って荷台イッパイに詰め込んで、

「まだまだタクサンあるのでマタ取りに来て下さいね!」と
嬉しいコト言ってくれるマツマル非常勤のゆう君♪
今度時間がある時には店でB.B.Qしましょーね!


その後には、マルが子犬の時からずーっとお世話になっている
福岡市南区の"ひまわり動物病院"さんへ〜!

先生の奥様が可愛がっておられるタイハクオウムの白玉ちゃん、
ケージの柵を破壊するほどのクチバシをお持ちで、

(通常は、こんなにトサカは立っていないのですが。。。)
かなりオッカナビックリなマツマルマツオでございました。

今年最後のフィラリアの薬をもらって来たマルの体重は、
18.05キロで大型犬の部類に入るのですが、

2004年11月に保健所の子犬の譲渡会で貰い受けて来た時は、
生後2ヶ月ぐらいで2.45キロの小さな小さな子犬でした。

ピンストのアトリエが欲しい…と長年の念願叶い2004年の春、
店舗付き住宅へ引っ越し後に「もしかしたら犬飼えるかも?」と
大家さんに相談しご快諾頂いた時には、以前テレビで観た
犬猫の殺処分の現状を思い出し、当時色々調べて知った
保健所が開催している「子犬の譲渡会」でマルに出逢いました。
マルを貰う前にも2回ほど「子犬の譲渡会」に行きましたが
「死ぬまできちんと責任を持って飼う事ができるだろうか?」とか不安な事だらけで、
悩みに悩んで、貰い受ける事が出来ず家に帰って来てしまったり、、


マルを貰い受けて来た後は、ワクチンやトイレや食事の世話が大変で
子供を作らないなら…と生後六ヶ月で去勢手術したり、
雑種なのにアレルギーで毛が抜けたり病気したりで、
犬を飼ったら泊まりで出掛けられなくなったり、
どんな天気でも朝晩散歩に行かないかんかったり、
不自由なコトばかりでしたが、

「大人になったら自分で犬を飼いたい」という夢を叶えてくれ、
今まで感じた事のない感情を教えてくれたのもマルでした。


つい最近A彦様と話していて今更ながら知ったのですが、
お父さんのお仕事の関係上で、とある家に捨てられ放置された
ラブラドールの3歳の成犬を縁あって保護し今年で9歳になるとのお話で、

弟の様に可愛がっておられる心優しいA彦様とご家族でした。



僕らが幼い時は、貰ったり拾ったりするのが普通だった動物達は、
いつの頃からか『飼う時は、買う』のが当たり前みたいな風潮で、
何かの映画やテレビに出てる動物が人気になって流行物みたいで、

消費のシステムに乗ってしまった生き物は、買うヒトがいる限り
自然な行為を無視され生産され続ける事もあったり、、、。


これから犬猫を飼いたいなーって方は是非ご覧下さい!
K田さんの奥様が色々お手伝いされていて教えて頂いた、
福岡で犬猫の保護のボランティア活動でされているいらっしゃる方々です。
コチラ→アニマルレスキューネットワーク
現在保護されていて飼い主募集されている可愛い子達がイッパイいます!
飼い主様募集中→コチラ

その他の地域でも譲渡情報は必ずあるはずですので、
是非インターネットなどで調べられてみて下さい!




遅くなってしまいましたが
1月最後の日が、ko-ya様 と 古嶋様@山口、
昨日がお誕生日だった ryu-to様@宮崎
皆様お誕生日お目出度うございました!




引き続き更新準備しておりまーす!