マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

3月になったとたん急に暖かく(24℃!?)になり
先々週末には、今年始めての半袖のヒトを見かけたと思ったら、
また寒くなったり油断して少なめに着てると震える店内では、
毎朝パッチ(股引)を履こうか…と悩む今日この頃。。。

ホントに久しぶりの日記の更新になってしまいました。
これでは”マツマルストアの日記”じゃなく週記か隔週記に名前を変えないかんですね…。



季節がガラリと変わりつつあるので、だいぶ前のコトの様に感じますが、
1月半ば過ぎからの出来事から順番で更新して参りたいと思いマス。




1月半ば過ぎの霙混じりの雪が降った定休日には、
年末年始休みに着手した自分のダブ六ちゃんのエンジンの分解中
折れたり割れたり、どーにもこーにもニッチモサッチも行かなくなり

昔っからの友達 "VISION RACING SUPPLY"イトーくんに
バージョンアップ&内燃機の加工をお願いしに伺ったり、、
つい先日イトーくんから「とりあえず出来たけんジャマやし取り来て〜」と
電話がありましたので、このお話はマタ後日詳しく。。。


その数日後、1月半ば過ぎの週末には、
夏に引き取りに伺ったTW200の車両製作の打ち合わせに
熊本から遥々松岡さんがお友達とご来店下さり、

お仕事がご多忙でナカナカ妄想が進まず、先日引っ張り出した
写真の中から、かなり前にカスタム製作したTWの写真を発掘し、

少しは参考になるかも…と松岡さんにもご覧頂き、、

数年前、愛車W650の車両製作オーダーを頂いた松岡さんは、
現在お預かりしているTW200と もう1台通勤用のapeも所有されていて、

ハヤリに流されず自分のスタイルをしっかり持たれてて、
色んなバイクを楽しんでおられる”肥後もっこす”です♪

元々ご自身でカスタムされた外装部品の大半を外して、
丸裸になった愛車を確認しつつ打ち合わせをさせて頂き、

今回も外した部品を大事にお持ち帰りなられました!

そしてご自身のバッグに缶バッチがイッパイの松岡さんに
『復興支援缶バッチ』へご協力頂き有り難うございました!
マツマル缶バッチは、お持ち帰りになられたので この時は付いていませんが。。。

帰りがけに お店の写真を記念に…とお二人。。。

最近は携帯電話の機能ってホントに充実してるんですね〜。

糸島に来られた帰り道すがら牡蠣小屋で牡蠣を食べたら、
蟹が入ってて嬉しくなった松岡さんから画像メールを頂き、、
糸島にいるのに店主マツオ 牡蠣は苦手で食べれません。。。

最近ふと気付くと今までご縁がある方が熊本出身だったり、
親御さんが熊本…という方が意外に多く”肥後もっこす”と
言われる所以にナルホド納得だったり。。。
同じ九州でもソレゾレ違いがあって鹿児島や宮崎のヒトとお話するとナゼか和んだり、
肥後もっこす”も個性的で楽しい方が多くて大好きです♪


松岡さんから熊本土産 大津産から芋を100%使用した芋餡を包んだ
しっとり美味しい紫色のお饅頭を頂き、
遠い所、遥々ご来店下さり重ねて有り難うございました!
車両製作の妄想イメージのご連絡お待ちしとりますねー!



まだまだ寒かった1月半ば過ぎの週末でしたが、K林三男様が
マツマルに行ってみたいな〜と仰るお友達とお立ち寄り下さり、

お友達のピカピカなハイラックスのショートベットでご来店頂きました。

せっかくの機会なのでイロイロ拝見させてもらったり、
そーいえば同じクルマに乗っているあの子は元気なんかな〜と思ひ出したり。。。

クルマも大好物(特に働くクルマやトラック)のマツマルマツオ、

足周りの仕様なんかが気になって思わず覗き込みます。

最近ランクルへクルマを乗り換えられたK林三男様!
(しかもファミリーカーとしてベイビーも乗せてマニュアル車なのに奥さんも運転されるそーで!?)
良さげなステッカー売ってるお店ありませんかー?ってお話で、

マツマルマツオ秘蔵のステッカーをゴソゴソ探し出して、
ランクルに貼ってもOKそーなモノを少しお裾分けしたり。。。

クルマもバイクもお好きなお二方は、連絡が途絶えていた所、
数年ぶりにFBでグーゼン再会されたとのお話でした。
ご来店頂き有り難うございましたー!


マツマルマツオも一昨年の移転後に親しい方から
「移転したんやから ちょっとはマメにしーよ!」と、
オシリを叩かれつつFBに登録してもらったまでは良かったのですが、
お店のブログもなんせこんなカンジだったりするので、
マツマルのブログの更新情報ぐらいしか"してもらって"ないのです...。

今は生活の中であるのが当たり前の様になったパソコンやインターネットは、
常々『諸刃の剣』の様だなーと思ったりするコトも多々あったりしていますが、
情報を収集したり共有拡散して色々と協力出来たりする場でもある様なので、
上手く付き合えばSNSも有効かつ便利で良いのかも…とも思いマス。
しかしFaceBookってなんで“イイネ!”しかボタンがないんですかね〜。




そんなコトを考えながら過ぎていく週末、最近入手されたCUTEなクルマで
ご近所の車屋さん ケンシローさんがマタマタご来店!

このツブラな丸目二灯の瞳に、、、

胸がキュンッッッッッッッッ♡となり過ぎで心臓停止してシヌかと思いました。

後ろのゲートに座らせてもらってトロける笑顔の店主マツオ、
あまりにも嬉し過ぎて目なくなっちゃいました。

おまけにドアはスーサイドって、、ゴキゲン過ぎます。

ガブリ寄りで舐めまわさんばかりにジロジロ見る失礼なヒト。。。

あまりの可愛さに終始目尻が下がりっぱなしでデレデレなカンジです。

ケンシローさんの愛車 三菱ミニカ360を見ながら、

旧い乗り物も皆が気軽に日常的に楽しむコトが出来る様な、
世の中のシステムになれば、もっともっと楽しいのにな〜と思いつつ、
(旧い車を大切に乗るのがホントのエコロジーだと思うのですが、、)

でもでもマツマルマツオの恋人オンボロ デリカちゃん(昭和47年生まれ)の方が
可愛いいかも!(親バカ)…とか思ったりしましたが、

色んな面でヨユーもなく ずーっと車検を通してあげられていないので、
ごめんね〜とセンチメンタルな週末でございました。。。


Tくんの軽トラ”愛の水中花”号も、マツマルにあったのも束の間、
仕事で使うから…とサッサと持って帰られてしまい、
やっぱり糸島では軽トラが無いと不便だな〜と体感実感し、

只今 軽トラ(オートマ限定)絶賛大募集中でございます!
バイク屋にいるクセに スタッフAが なんとビックリ免許がAT車限定だったりしますので。。。
どなたか破格 もしくは あげます!なんて気前が良い方が、
いらっしゃいましたらゼヒゼヒご連絡下さいませ♪


暖かくなり春になると各地で楽しそうなイベントも目白押しで、
今年も『なつかしのオールドカーフェスタ 3th』が、
4月7日(日)午前10:00〜午後3:00(雨天決行)
会場:かしいかえん内 西パーキングエリアで開催されます!

去年初めて会場に伺った時は、今年こそは デリカちゃんでエントリー出来るかも!?
なんて秘かに期待してましたが、、、。
今年も時間の都合がついたらチラッと遊びに行きたいなーと思ってマス。



只今XL1200S製作中のyu-ji様も足繁く打ち合わせにご来店頂き
現在は車両製作も終盤に入って、、

お仕事で沖縄出張に行かれ、沖縄の幻の豚と呼ばれる「あぐー豚」で
作られた沖縄伝統の豚肉入り味付けみそ『あぐーあんだすー』という、
油みそをお土産に頂きました!

マタマタ白飯にサイコーなお供を頂きましたが、勿体なくてマダ使っていません。。。

焼きおにぎりなんかにしたら、タマラんカンジになりそーなので、
近々B.B.Q.の時にみんなで頂きたいと思いマス!有り難うございましたー!!



1月も終盤の天気が良い日には、車両整備が完了した、
K林長男様ご子息の車両を納車前の試乗に出掛け、、

独立開業前は、YAMAHAのお店で長年働いていたにも関わらず、
アメリカ〜ンなスタイルのバイクの試乗は数える程度だったり、、

車両整備はモチロン問題なくさせて頂けるのですが、

若干ドキドキ気分で”走り出したら止まらないぜ〜♪”と
歌いながら出掛けたかは定かではありませんが、試乗も兼ねて
以前K林三男様から教えて頂いた早良区の”Yショップ入部”まで、

お昼ご飯にハミ出るデカさにフタが閉じきない唐揚げ弁当を、
タイミング良く久々で買えてウキウキしながらお店まで戻り、

何が好き〜?って聞かれたら 鶏の唐揚げ!と即答出来るぐらい
かしわ大好き♡のマツマルマツオが(そーいえば唐揚げって中国から来たんでしょうか?)

食べきれず残して晩ご飯のツマミになるぐらいのボリュームなので、
”Yショップ入部”のお近くにお立ち寄りの際には、
是非食されてみて下さいませ。。。


そんな平日の昼間には、
昨年クリスマスに、新しい家族(子犬)を知り合いの家から
譲ってもらったK崎さんが、マル相手にシツケの練習をしてたり、、

なっちゃん”というメスの子犬に振り回されて翻弄され、
K崎さん家族 オトコは、K崎さんタダ一人とのコト、、。
犬ネタに異様に食いつくK崎さん!いつも差し入れ有り難うございます。
次回ご来店時も、犬ネタでお願いしまーす!


マツマルマツオの愛犬マルも、今年で9歳ですが、
僕が閉店準備をしてると遊んでもらえると勝手に思ってるらしく、

まだ仕事があるのにボールを持って来ては、引っ張ってー!と挑発してくる、
ワガママなヤツなのでシツケは正直自信がありません、、、。



1月終盤の定休日には、朝イチから
お客様からご依頼頂いた登録や廃車の手続きに出掛け、

数日前 kuroチャンに逢ったら無性に食べたくなってしまい、
少し足を延ばして宗像まで〜

kuroチャンのソウルフードを食べに「世界の味さつまラーメン」へ到着!

だいぶん前のナイトツーリングの時、kuroチャン引率で、
連れて来てもらって以来久しぶりで、前回調子に乗って頼み過ぎたので、
今回は半チャーハンとラーメンのセット+替え玉(モチロンかた麺)!

kuroチャンの知り合いがお店に立たれてる”さつまラーメン 東郷店
親父さんから味も受け継がれていくんですね。素朴な味で美味しいのデス。。。
お昼前に食べ終わった僕らが出る頃には、お客さんが続々と
入って来られていて、早めに来て良かったーと思ったり、、



その後には、スタッフAが近いけん行ってみたい!と しゃーしいので、
しかたなくIKEAまで行き、お店に入っても進み方が判らず入り口付近で
しばらくモタつき萎えた気分で絶対買うモノは無いはずっ!と思いましたが、

毎度のごとく台所用品のコーナーでウロウロする店主約1名と、
犬の尻尾型フックの足先を白く塗ったらマルみたいでカワイイ♪と
そそのかされ結局少しだけ買い物して来てしまいました。。。
IKEAって北欧のブランドだったと思ったのですが商品の大半が、made in china.とか
アジア産でビックリするぐらい安くて本気で驚きました!



1月最後の月曜日には、ヨシオくんが正月休み山口に帰省した時の
お土産を持って遊びに来てくれ、、

歴代の総理大臣は山口県出身のヒトが多いのってなんでなんやろ…と
疑問を感じながらお土産のパッケージに かなり違和感、、、。
イロイロ書き散らしたいコトは山ほどありますが、マタ別の機会に、、、。
ヨシオくんのお土産に罪はナイので美味しく頂きました!いつも有り難うございます!

ちょうど昨日 通勤号SR400の6回目!?の定期点検を
お願いしまーす!とご依頼頂いたヨシオくん。

ずーっと美容師で仕事も頑張っていてH-DとSR400を
長年維持するのは大変だと思うのですが、今回は完調にしたいなーと仰られ、、

ご要望の予算内で、出来る限り長い期間安全に乗れる様に頑張りますね!

この日”SUMI CAFE”@糸島の側にある”季節屋”に寄って
”マタイチップ”買って帰ります〜♪と…ヨシオくん。
”SUMI CAFE”や”季節屋”と定休日が一緒やけん一生行けんかも…とお話してたら、

その翌週、お土産に買ってワザワザ持って来てくれました!
重ね重ねホントにいつも有り難うございまーす!



同じ月曜日の午前中には、
ちょうど1年前、僕が大好きなホームセンターでバッタリ再会したM様が
週末お立寄り下さり車両引き取りのご依頼頂き、大野城まで伺って、

数年前、北九州ご在住時にガレージビルドされている愛車の部品製作を
ご依頼頂いたりしていたM様とは、かなりご無沙汰していて、
お逢いした時には、見間違いかと思い二度見してしまいました!

そんなM様は、”REVOLVE”というバンドで長年音楽活動もされていて、
今月号の"NO"に載ってるのを見つけてしまいました!

M様もメンバーの方も動物が大好きで動物の保護を独自に
されていて動物の殺処分にとても心を痛めていらっしゃり、
その事をテーマに曲作りもされたそうです。

REVOLVE のサイトから試聴も出来るので是非ご覧下さい。
こちら > REVOLVE

愛車の方は、お預かりしておりますので ご都合が良い時に、
ご連絡お待ちしておりまーす!




とある平日の夕方には、T本さんがニコニコしながらご来店になられ、
僕の前で突然ニット帽を脱いだら、ビックリな坊主頭になっていて、

なんか悪いコトして頭を丸めたワケではないらしく、
衝動に駆られタマラナくなったそーで。。。

刈り込み甘いっすよ 五厘にせないかんでしょ!…と店主マツオから
ダメ出しされたT本さんは、ご自身の車両製作に算数も必要で悶絶〜!

そーいえば T本さんも”肥後もっこす”でした♪

T本さんの地元、熊本市は動物の殺処分が0(ゼロ)というコトを
以前親しい方から雑誌の記事を頂いたのを今回更新しながら思い出し、、
殺処分0の街「熊本市動物愛護センター」訪問記 > コチラ


福岡はといえば 2009年時は 全国ワースト1で、2012年はワースト2、、、。
無責任に増やしたり売れ筋に合わせて商品にしたり、
売れなきゃ売れないで何の罪も無い動物達を、
信じられない方法で、信じられない額の税金使って殺処分して、
他にも書ききれないのですが、ホントに信じられない事だらけです。

あんまりこういうコトを書くとアレルギー反応を起こす方も
いらっしゃるかな〜と思いますので、詳しくはお店にも置いてある
こちらの本を手に取って是非ご一読下さい。


『福岡のヒトは熱しやすく冷めやすい』なんて何かの本で見ましたが、
最近観た映画の中で、日本人の国民性を表す例えで山本五十六氏 扮する役所広司
同じ様な台詞を言っていましたが、皆様如何思われるでしょうか。



最近は、ホントに考える事が多過ぎマス。。。





だいぶ過ぎてしまいましたが、
2月28日は、K口T子様のお誕生日、
3月1日は、menma様、
4日は、”福岡垣根創作”タカハシ君 と Tくんが同じ誕生日!?
7日は、3+7WORKS様、
8日は、カリスマ美容師Big-bo様 と
東京のW400 Mr.U様 が同じ誕生日で、
先日は、お電話頂き有り難うございました!
何かお役に立てる事があればお気軽にご連絡下さいね!

10日は、ローソンN之内くん と ダイシンさんが同じ誕生日!?
そして13日は”串cafe たまねぎ”高島さん、
16日は、44様のお誕生日でした!
皆様お誕生日お目出度うございました!良い歳をお過ごし下さいませ。





なかなか更新が追いつきませんので4月に入る前には、
なんとか集中して頑張り(頑張ってもらい)たいと思ひます。。。