マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

福岡では先週末から桜が咲き始め、ここ数日の暖かさで
スッカリ満開になった様ですが、

花冷えかと思えば雨だったりで 花散しの雨にならず、
もうちょっと綺麗な桜を眺めていたいな〜とも思いますが、
限られた期間しか花を愛でられないからこそ良いのかもしれませんね…。

そろそろロケットストーブも仕舞わないかんかな…とも思いつつ、
暑くなるまで出しっ放しになりそーとも思ったりな今日この頃。。。



1月末〜2月上旬の出来事からドンドン更新していきたいと思いマス。



1月末の日暮れ前には、
K林長男様ご子息 T哉くん(16歳)も晴れて普通二輪免許を無事取得され、
納車準備がバッチリ完了後したその日、即日お引き取りにお越し頂き、

公道デビュー間もなく、太宰府のご自宅まで少し距離がある為、
お父さん(K林長男様)と叔父さん(K林次男様)もお付き添いでご一緒にご来店!

車両の取り扱いを 父:K林長男様にも一緒にご説明させて頂き、
ご子息を見守る眼差しは、海より深く優しげで大きく温かかったり、、、

お父さん(K林長男様)ホッペの膨らみ具合からするとニヤニヤしていたのでは…と思われマス♪
それにしても理解あるお父さんでホントに羨ましいですよね。。。

一通り取り扱い方法をご説明させて頂いた後は、
出発される前にお店の周りをグルッと少しだけ試乗される事になり、
側で見てるヒトもブルブルっとくる程、ドキドキワクワク感も高まったり、、

道順をご説明する店主(中年)をキラキラした目で見つめる16歳。

お父さん(K林長男様)と叔父さん(K林次男様)が見守る中、

人生初ご自身の愛車となるヤマハXV250にソロリと跨がり、

基本通り発進前には”後方確認”を忘れずにされて、
ブルル〜ン♪と走り出しましたー!

肩と背中に緊張感をミナギラせながらゆっくり走って行かれ、

2分ぐらいで無事お店に戻って来られホッと一安心〜!!

無事に乗って帰れそう…とゆーコトで、叔父さん(K林次男様)を先頭に
ご子息を挟んでお父さん(K林長男様)が最後尾で、

ゆっくり安全運転でご自宅までお帰りになられました!
今は納車から少し経ちましたが、安全に楽しまれている様で安心致しました!
機会があればご兄弟&親子皆さんでツーリングがてら是非お立ち寄り下さいね!
バイクやスクーターに乗られている若者の皆様は、
白黒ツートンのクルマとか柱の陰でコッソリ待ち構えてる方々に
捕まりやすかったりするので十分に気を付けられて下さいませ。



2月3日の日曜日、毎年恒例の節分の日には、昔っからの友達
"VISION RACING SUPPLY"イトーくんがご親戚のMr.H様とお立ち寄り下さり、

まだまだ この後も遠くまで行かないかん所がイッパイあり、

バタバタお忙しい所 ちょっとだけコーヒーブレイクしてもらって、

毎年節分恒例の”例のアレ”を交換っこして、
今年も無事に恵方巻を食べれて良かったな〜とシミジミしたり、、

VISIONのイトーくんは、山の中の峠道を行ったり来たりするのに
お互い夢中だった10代の頃からの友達で、

昔っからスピード&パワーUPに対してピュアでストイックで、
今もレース活動にも積極的に参加されていて、

速いバイクでキ○ガイの様に速く走り好成績を出されていたり、

目指す所に違いはありますが、自営でバイクを扱うお仕事をさせて頂き、
あの時から20年以上経ち、お互いオッサンになってもイトーくんは、

昔と変わらずヤンチャなイトーくんのままだな〜…と思うコトも多く、

お互い忙しくゆっくり逢える時間が あまり無かったりしますが、
これからも良いお付き合いが出来ればな〜と思ひマス。
怪我だけには十分注意して下さいねー!


イトーくんのご親戚 Mr.H様 と ご近所在住T本さんは、
一昨年移転後のマツマルへ初めてご来店頂いた日が一緒で、

その後も度々同じ日にご来店になられるコトもあったり、
この日もグーゼンの再会にマタマタびっくり〜!
ナニか深〜いご縁があるかもしれませんね。。。

帰り道は、お一人でノンビリお帰りになったMr.H様。

マツマルTシャツ2枚目 お買い上げ頂き有り難うございました!

いつも物腰柔らかで とっても紳士なMr.H様は、
カッツアーマー”眞龍さんのお店へも幾度か足を運ばれたコトがあるそーで、

今年は、眞龍さんとご一緒する機会があると良いですよね〜。

今回Mr.H様にお買い上げ頂いたマツマル定番Tシャツは、
2005年 マツマルストア開業時にユニフォームとして製作し、
お客様用も兼ねて、ずーっと追加生産していたのですが、

抜染でのプリントが難しく追加生産が未定の為、今ある在庫の
黒色:M と XL 在庫それぞれ2枚づつで一旦終了とさせて頂きマス。
マツマルストア ホームページ"ORIGINAL"からも外させて頂きました。


昨年は”7周年Tシャツ”を結局作れずじまいだったのですが、
先日の夜中、急にムラムラきて新しいTシャツのデザイン(仮)を
メモ紙に描いたりしましたので、

↑↑SQUADRONさんから頂いて来たチラシ!お店に置いてありますのでご自由にどうぞ!
近日中には、カタチにして来月の”8周年”までには、
SQUADRON高田さんにマタお世話になりたいと思ってマス!



その後には、筑後から2944レーシングY松様 と S嬢様がツーリングがてら、
マツマルご近所の”グローウェルカフェ”でランチされた後 お立寄り下さり、

先日お二人にも『復興支援缶バッチ』へご協力頂き、

昨夏に福島スマイリーグループ代表の赤間さんが送って下さった缶バッチが
無くなる前に、新しいTシャツのデザインで缶バッチもお願い出来そうで。。。
詳しくはコチラ > ”復興支援缶バッチ”『武亥者』さんで。

Y松様 と S嬢様 お二人とも初詣に行かれた おみくじ を、
それぞれの愛車のハンドルに結ばれてるの拝見し何だかホノボノしたり、、

大願成就されたら良いですね〜。。。

日暮れ前には、ご家族が待たれるお家にお帰りになられ、

お互い時間を作られては近場から九州の色んな場所へ、
ツーリングに行かれているお二人は、

いつも自然体でとっても楽しそうなのでした♪

シャッターチャンスを逃してしまいY松様しか撮れませんでしたが、
またツーリングがてらお二人でお立寄り下さり下さいねー!



ご来客の合間には、SR400を陸送にてお持ち込み頂いた
廣川様@徳島の車両にも着手して、、

すっかりバラバラになった廣川様の愛車。。。

4〜5月に家族旅行がてらご来福予定とのお話でしたので、
現車を確認して頂きながら打ち合わせさせて頂ける様に、
準備を進めさせて頂きたいと思いまーす!


その翌日には、前回ご来店時O田家様と打ち合わせさせて頂き、
オーナー様の愛車W650への妄想をカタチにするべく、

決めて頂いた箇所の車両製作も着々と進めつつ。。。



その数日後には、XL1200S製作中のyu-ji様に、
シートベースの整形時にタイミングを合わせてご来店頂き、

甘えん坊モード全開!上目使いでアピールするマルが居たり、

yu-ji様のお仕事の話などをお聞きしながらも手は休めるコトなく、

この日、車両に合わせて跨がって頂いたりしながら、
シートベース完成後、次の定休日にはシート屋さんへ
表皮の張りをお願いしに伺って、、



同じ日には、車両完成も間近な徳島のMr.D様のシートが、
少し前に完成していたにも関わらずyu-ji様のシートを整形しながら、
Mr.D様のシートが やっぱりどーしても納得いかん!…と

出来上がっていたシートの表皮を剥がし再加工するコトに、、、。

気になり出したら”やめられない止まらない”状態で、

ココも〜!アソコも〜!と各部手直しさせて頂き、
yu-ji様のシートと一緒に再度表皮の張りに持って行ったり、、
(念のためMr.D様が、納得いかないと気難しい事を仰られたワケではありません。。。)

車両完成のフィニッシュにMr.D様からご依頼頂いた図柄の
ピンスト&レタリングも、2月頭に描き上げていたのですが、
シートの手直しをさせて頂いたらアレ?アレレ?と気になり出し、

描いた1週間後、全部消して気持ち新たに魂込めたり、

2回目に描き上げた物は、Mr.D様にも気に入って頂け、
REACH松尾としても納得いく仕上がりになりましたので、
本当に良かったです!日々鍛錬だなーと痛感致しました。。。
徳島ご在住のMr.D様、ご連絡メールに地元の画像を添付して下さり、

ご近所にある情緒ある古い町並辺りや、、

吉野川に美しい夕日が沈んでいたり、
四国には、ツーリングの道すがら通過した事しかありませんので、
ゆっくり行ってみたいな〜と以前から思っていたり、、、。

Mr.D様 納車まで もう暫くの間お時間頂けます様、
お願い致します!


春になり暖かくなると ウズウズしてくるのは、
生き物 みんな一緒の様で、最近はプレッシャーも
更に更に高まりつつあったり致しますが、

頭は一つ、手と足は二本づつしかないので、
フル回転で頑張って参りたいと思いマス!!


昨日今日は、急遽お休み頂き大変申し訳ありませんでした。
4月頭まで何かとバタバタ立て込んでおりまして、
急に出掛けたりして不在な時も多々あるかと思いますので、
ご来店の際は、お電話にてご来店のご予定など
お知らせ頂けましたら幸いに思います。
何卒よろしくお願い致します。





遅くなってしまいましたが、
18日は、Masar4#様@愛知、23日は、小林様@山口 の
お誕生日でした!お誕生日お目出度うございました!




ブログの方は、まだまだ続けて更新の方、
頑張り(頑張ってもらい)たいと思ひます。。。