マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

1ヶ月以上前の話なので全く旬な話題ではないのですが、
今年のバレンタインデーには、チョコレートを3個頂きました。

1つ目は、ナゼか「義理チョコ〜」とワザワザ言って毎年くれる母から、
2つ目は、いつもF○○Kな弟の嫁から、
一番嬉しく美味しかった3つ目は、親しい方の奥様から(しかも手作り!?)

カタカナ行事は全くスルーしているので気にもしてなかったのですが、
ゲンキンなモノで頂けるとやっぱり嬉しかったり、、、。
他2人は別としても親しい方の奥様へのお返しをしてなくてゴメンナサイ。。。




写真の整理もだいぶハカドってきている様子でして、
2月半ばの出来事から順番で更新して参りたいと思いマス。



2月半ばの日曜日には、SQDN高田さんを大好きな自称”高田っこ”コト
フライス職人の中村さんが、マタマタ突然に
「自転車で来たよ〜!」と筑紫野市からご来店!

前回ご来店時が、夏ぐらいで久々にお会いした中村さんは、
見た目でもスグ分るぐらい痩せられていたので、
自転車で来たりして急に健康志向になったとかいな…と思ったら、
昨年末から体調崩して1ヶ月ほど入院されていたそうで、、
よくよくお話を聞けば自転車じゃなくクルマに自転車積んで来たって…。

「体重が強制的に”断捨離”されたら、モノが多過ぎて
いらんくなったので自転車あげます♪」…と仰られ喜んだのも束の間、
「リムとか自分で削ってカスタムしたりしたし、
危ないので外に乗って行かないで下さいね!」…て、、、。
いつでもお返し致しますので気が向いたら取りに来て下さいね!

店主マツオと同い歳の中村さんの濃ゆ〜くてアブナイ話に
地球の行く末が本当に心配になったりしますが、
2年ぶりぐらいに愛車H-Dの車検も通し復活されたそーなので、
季節がよくなったら今度はバイクで遊びに来て下さいねー!



その日の夕方には、S子嬢 と Satoshi様が お出かけの
帰り道すがら車両製作の打ち合わせにお立寄り下さり、

とってもシャイな お二人は写真撮ろうとすると不自然に
固まってしまわれたりするのでビニールのカーテン越しに隠し撮り♪

この日は、ウインカーの取り付け位置の確認などさせて頂き、
この後も足を運んで頂いてタンクやリアフェンダー
ピンストやレタリングの図柄の妄想宿題中のS子嬢だったり。。。
前回のブログではステキな桜の写真使わせて頂いて有り難うございます!


委託販売でお預かりしていたW650の新たなオーナーREDMAN様から
両サイドのカバーのペイント変更を…という事で、

ご自身でデザインされた『看板』の一部を愛車にも入れたい
とのご依頼頂いた2月の半ば、、、。

2008年末のHRCS出展準備中、

字の細かさに大変で集中し過ぎてオデコから
ビームが出そうになったコトを思い出して、、、

こりゃ〜 やおいかん(※大変だ)…というコトで、

先日FBでご連絡頂いた”ナックへイズ スピード”の中島ターインさんに、
オーナー様ご了承の上、外注でお願いするコトになりました。

”ナックへイズ スピード”中島ターインさんとは、
以前勤めていたの同じ職場からのお付き合いで、
ここ数年お会いする機会が全くなかったのですが、
(ちなみターインというのは本名ではなく昔からのニックネームです念の為…)

お忙しい所、大野城から打ち合わせとサイドカバーを引き取りにご来店下さり、
早速現車を確認しながら詳細のご説明をさせて頂き、

今回の様なステキなタイミングを発見出来ると
SNSも良いのかな〜??と思ったり、、、。

”餅は餅屋”と言いますし、不得手な部分を自分で手掛けた結果、
お客様にご迷惑お掛けしてしまっては、本末転倒だと思ったりもしますし
今回は本当に助かりましたー!

ターインさんから本物のビールの差し入れまで頂き、
つい先日塗り上がった物を今度はバイクで納品に持って来て下さり、
(その時の様子は、マタ追って更新致します。)
お忙しい所、重ね重ね有り難うございましたー!

順番にて作業の方は、進めさせて頂いておりますので
REDMAN様、今しばらくお待ち下さいませ。
準備が出来次第に、またご連絡させて頂きまーす!



2月半ばのとある平日の午前中には、
カッツアーマー”眞龍さんがお仕事前にお立ち寄り下さり、
先日もご紹介した孤高の考古学者 故”原田大六氏”の本と、

眞龍さんのお店の新作 小間物 ”アポロキャップ'80”と同型で
同様の刺繍が施された”松丸商会”のアポロキャップを頂戴し、
(しかも一つだけワザワザ作って下さったシルバー刺繍バージョン!)
思わず『ツヤつけるとも、命懸けたい!!』と言いそうになったり、、

僕の下手な説明よりも、面白い(面白がって良いのか?)ので、詳しくは
カッツアーマー > 『超短編小説 嗚呼!!アポロキャップよ永遠に
を是非ご覧下さい。

正面からも二人で写真を撮ったのですが”平らな顔族”代表の様な
店主マツオ と キリッと凛々しい眞龍さんでは、
僕がちょっとだけ?残念なカンジだったので、、、。

カッツアーマー眞龍さんトコのオリジナル商品のうち、
アポロキャップや、スカジャンなどの刺繍の商品は、
かなり高齢なのに今でも現役で、昔ながらの手振り刺繍をされている
数少ない博多の職人さんとのお話でした。

いつもニコニコと穏やかな眞龍さん、見た目はイカついカンジだったりしますが、
頂いた本や、いつも色々とお気遣き頂き あり余る感謝でイッパイです!
頂いた帽子は、勿体ないのでしばらく大事に飾っときますねー!
(自分もキャップの”つば”折ってもイイっすか?)



2月も終盤 とある平日には、先日遊びに来て下さったY松様が、
なにやら大きな米袋を担いでお越しになられ、
ロケットストーブの炊き物に良いみたいですよー!と、
米袋イッパイのウッドチップをワザワザ持って来て下さり、

まだまだ寒かったこの時は、ストーブの火が絶やせない日が
続いておりましたので早速使わせて頂いて、

マルのご飯と見た目ソックリなので、間違えて食べんかいな…と
心配になりましたが、そんなコトもなく組み合わせや使い方など
色々試しながら有り難く使わせて頂きました!

店主マツオより一つ年上のY松様から始まり、
一昨年の移転前から移転後の現在も 若い時からあまりご縁のなかった
一つ上の方々とご縁が度重なり不思議な事もあるモンだなーと思ったり、、、。

眞龍さんから頂いた”アポロキャップ’80”の刺繍をご覧になられたY松様、
「シブいですね〜!学ランに○×△■☆で、なんか懐かしい〜♪」など
仰れてました。真面目だった僕にはよく分かりませんが
やっぱりそーいう年代ですかね…。


頂いたウッドチップの使い方はバッチリ習得しましたので
来シーズンは、まとめて買っておきたいなーと思ってマス!
いつもお気遣い本当に有り難うございます!
そーいえば昨日はY松様のお誕生日でした!
お目出度うございましたー!!



その翌日には、先日お友達とご来店時にご注文頂いた部品が入荷し、
寒い中お仕事帰りにK林三男様がご来店下さり、

ついでにオイル交換も…とご依頼頂いたK林三男様も、
出来れば愛車の事は何でもご自身でされたいので…と
作業中も興味津々!

昨夏に乗り換えられた ヤマハWR250X は軽快で、
よく走ってくれるので気に入ってます!と言われ、
「もう少し歳とったらいつかW650も純正のまま乗りたいな〜」と、、、
色々夢も膨らみますよね〜。。。

K林三男様が、数年前に初めてCB400SSでマツマルにご来店頂いてから、

ご兄弟様から甥っ子様まで、ご縁を繋げて下さり本当に有り難うございます!
季節問わず雨じゃない日は、バイク通勤のK林三男様でした。



2月終盤の水曜日には、糸島ご在住 松尾(ア)様から、
教えて頂いて以来、スッカリ病みつきな地元糸島の漁港で獲れた
魚が原料となっている激ウマな天ぷらを贈り物用に、

すぐご近所の”志摩の四季”へ買い行こうとしたら、
クルマ大好きなマルがしつこく付いてくるので仕方なく乗せて、、



その翌日の定休日も、役所に行ったり、陸運局行ったり、
オークション会場に行ったり朝から動き回ったお昼過ぎには、
福岡垣根創作”高橋くんからご連絡頂き、垣根設営の打ち合わせへ伺って、

今回の垣根設営は、かなり予算が限られていたので、
上塗りの色どうしよっかな〜…自分達でマタ塗るかいな…と
モンモンと悩みながら伺った所、しっかり防腐処理された下地の色が
想像以上にステキで「このままでお願いしまーす!」というコトで、
数日後に施行をお願いしワクワクしながら福岡垣根創作さんを後にして、、



この時 眞龍さんから頂いた”原田大六氏”の「面会謝絶だぁ」を丁度読み終え、
官学アカデミズムの重鎮やお役所相手にも臆する事なく噛みつき
”ケンカ大六”と言われる所以や反骨精神溢れる人物像に驚嘆し、

今から48年前、原田大六氏が命掛けで平原弥生古墳(糸島)から発掘された、
国宝 日本最大の大鏡八咫鏡(やたのかがみ)”が
※カッツアーマー眞龍さんが、八咫鏡としてTシャツにもされていらっしゃいます。 > コチラ
マツマルからすぐ近所の”伊都国歴史博物館”に置いてある…と知り、

そんな大事な国宝が、すぐご近所で拝見出来るなんてスゴい!と思い
その日の夕方”伊都国歴史博物館”へ早速行き(しかも入館料210円って!)
今まで考古学も日本神話も全く興味がなかったのですが、
今回の事で日本人のルーツを考えるキッカケになったり、、、。
故 原田大六氏の著書”実在した神話”を読み始めた所ですが、
最近時間がなくあまり進んでいないので、このお話はマタ後日に。。。



2月上旬 連休の週末に、2年の定期点検で
お預かりした宮本様の愛車SR400の試乗に出掛け、

車両お持ち込み頂いた週末に、朝からご友人とツーリングに行かれ
佐世保バーガー(混んでて食べれず)〜長崎ランタン祭(人が多過ぎてスグ撤収)
結局 嬉野で湯豆腐食べて糸島のマツマルまで来ました…とのお話。

去年は腰を悪くしてバイク乗れなかったんで…と宮本様。
大きなバイクと一緒にイキナリ200kmの極寒ツーリングは、
想像しただけで震えそうな感じでした。。。



垣根設営の打ち合わせに伺った数日後の週末の朝には、
福岡垣根創作”高橋くん と スタッフOさんがお二人で、
いち早く組み上げた垣根の下地を持って垣根設営にご来店下さって、、

昨年の秋ぐらいから、どーしよーかな〜と色々考えていて、

垣根があったらお店の入り口外回りもグッと雰囲気が
良くなるんだろーな…と妄想が膨らみ過ぎていたので、

前日はワクワクし過ぎて あんまりよく眠れなかったり〜。。。

自分の身の回りのコトで なんとか出来そうなコトは、
とりあえず何でもやってみたいマツマルマツオでしたが、

繋がりのある方にお仕事をお願い出来るのは安心な上、
”自利利他”で幸せなコトだな〜と思ったり、、、。

設営準備開始から間もなく垣根を立てる下準備が早々に出来、
「高さを見てもらえますかー?」と垣根職人 高橋くん、、

「なるべく高めでお願いしまーす!」と店主マツオ、、

思わずニンマリと笑顔がコボレます♪

近いうち垣根を建てようと思って…とご近所のお客様とお話してたら、
「それなら一緒に木を植えたらイイですよ!ウチにあるのをあげるから…」と
とっても有り難いお話を頂き、

その場所ぐらい自分で なんとかして穴をホガそうと思ってたら、

今回はサービスでやりますよ〜!と優しい高橋くんのお言葉に甘え、

結局お願いするコトに、、後から聞いたら穴あけるの相当大変だったみたいで本当に助かりました!

昼過ぎ日暮れまでは、まだまだでしたが開始から数時間後には
垣根設営が完了して、あまりの早さにちょっと驚きで、
予想を超える素晴らしい仕上がりにウキウキと心躍ってしまい、

完成後、垣根の前で記念撮影させて頂きましたー!

天気は良かったのですが北風が冷たく吹き付けとっても寒い中、
福岡垣根創作”高橋くん と スタッフOさんには、本当にお世話になりました!
予算が限られた中で、打ち合わせの段階から
あーでもないこーでもないと色んな案を考えて下さったり、
お手数お掛けして迷惑なお客さんでゴメンナサイ…。
バイクのへ○タイガレージビルダーな高橋くんだったりするので、
僕で何かお役に立てる事があれば連絡下さいねー!



その翌日の午前中、N島様宅に伺ったその足で、
Tくんの軽トラ”愛の水中花”号改め1030号も一緒に出動してもらい、

ご近所のお客様宅へ”南京はぜ”の木を頂きに伺ったら、
庭木植え付け初体験で段取りがワルい店主マツオに少し呆れられ、

結局お店まで土を持って来て下さり手際良くご指示頂き、

無事植え付け完了〜!!夏には可愛い葉っぱが出るそーなので、
木にペタペタ触って毎日楽しみにしております。


その数日後には、様子を見に来てくれた垣根職人 高橋くんが、

植え込みの周りに置いたら雰囲気良いですよ〜!と
置き石まで持って来て下さり何から何まで本当にお世話になり、、



その数日後の定休日には、
木を頂いたお客様に教えて頂いた通りに上から土を盛り直し、

配置に頭を悩ませながら置き石を並べて、、

『自分がいる場所に”木”を植える』というコトは、
マルを飼う前と同じぐらい実は緊張感があったりしましたので、

木も生き物なので、可愛がり過ぎない様に(水やり過ぎたり肥料やり過ぎない様に!と)
元気に育ってくれたら良いな〜と思っていマス。
南京ハゼの木なので名前は”ハゼ子”か”ハゼ美”にしようかと…。



つい先日お立寄り下さった大家さんから、
地元糸島で採れたブロッコリーを山ほど頂き、ウチの実家にもお裾分けして、
ブロッコリー苦手だったんですが固めに塩ゆでしたら美味しくてビックリ!!

建て立てホヤホヤだった垣根と木をご覧頂いた大家さんから、
「シンボルツリーの様で垣根とも雰囲気が合ってて良いですね!」
と言って頂き、お客様をお出迎えする入り口周りも綺麗に整い
お店の目印にもなり本当に良かったな〜と思います!!
コレでお店の場所も少しは分り易くなったかな…と思ったり、、、。


木を植えて垣根も出来上がり、T本さんから鶏糞の肥料を
木には使い切れない程ご提供頂いたので、
今年中に必ず”マツマル菜園計画”をスタートさせたいと思います!




昨日は、長崎のKats-shi様お誕生日で、
なかなか良いのが見つからずお待たせしておりましてスミマセン、、
引き続きご要望の車両探しておりますので今暫くお待ち下さいませ。
お誕生日お目出度うございました!




続きはマタ追って更新させて頂きたいと思います。