マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

週末の急な臨時休業が続き、ご来店を予定されていた皆様方には
大変ご迷惑お掛け致しました。

先週末は、Mr.D様の車両が完成し、四国は徳島へ納車お引き渡しに
車に愛車を積み込んでご自宅へ参上致しました。

出発前日までバタバタしておりまして段取り詳細が
直前までハッキリせず急なお知らせとなってしまい、、
その節は各方面色んな方にご協力頂き本当に有り難うございました。。。

車中泊?1泊2日 とんぼがえり突貫ツアーで、
車でフェリーに乗ったり 初体験でキンチョーの連続でしたが
今回も良い経験を沢山させて頂き、
Mr.D様、廣川様 お時間を頂き有り難うございました!
その時の様子はマタ追って更新させて頂きます。



さてさて更新が溜まっているブログの方は、
2月末から順番で更新させて頂きたいと思いマス。



2月終盤の週末には、オサキくんがドライブがてら
タイヤの注文にご来店!…と同時に2年の定期点検が完了した
宮本様が愛車のお引き取りに糟屋から遥々ご来店!

極寒ツーリング後、風邪を引かれマスク姿で登場の宮本様、
まだまだ寒かったこの日 かなり着膨れされていて、、

家具製作関係のお仕事をされていて愛車のシートの表皮を
ご自身で張り替えられたり、

また面白い生地でバイクのシート作っている途中なんですよ〜と
ご自身で愛車の仕様変更もチョイチョイ楽しんでおられ、

ご来店途中電車の乗り継ぎ 博多駅で”限定”って見かけたので…と
チョコレートのお土産を頂き有り難うございました!
銀のぶどうのチョコレートサンド”て書いてあったので”干しぶどう”かと思い
身震いしましたが大好きなピーナッツが挟んであってバリ旨でした!


その数日後、ロケットストーブの焚き物に…と お仕事で出た端材を
段ボールいっぱいに詰め込んでマタマタご来店下さり、

ソフトな外見とはウラハラに思いがけず力持ちな宮本様でした!
お忙しい所、重ね重ね本当に有り難うございましたー!




この日の夕方には、
とってもご無沙汰していたA永様からご依頼頂き、
愛車W6のお引き取りに伺った後、打ち合わせにご来店になられ、

最近第二子ご誕生され公私ともにお忙しそうなA永様から、
ピッカピカの立派なコーヒーメーカーをご提供頂いて、

2005年4月29日(昭和の日)マツマルストアを開業した時に、
お祝いで"VISION"イトーくんから頂いたコーヒーメーカーの

ガラスポットが数年前に欠けてしまい、勿体ないので
気にせず使っていたのですが選手交代するコトに、、

今までは、1回にコーヒー5杯しか入れられませんでしたが、
これからは10杯までいっぺんに入れられる様になりましたー!
イトーくんからもらったのは綺麗に洗ってしまい非常用に取っておこうと思います。
電化製品は、周りの皆様から頂いてばかり(お下がりも含め)のマツマルマツオでした。。。
いつもお恵み下って皆様本当に有り難うございます。

お預かりしている愛車の作業進み次第ご連絡させて頂きますので
A永様 もうしばらくお待ち下さいませー!



2月末の月曜日には、
移転後の年末にお忍びでお立寄りになられた某バイクチェーン店に
お勤めだったKさんが今度はバイクで突然ご来店!

鹿児島がご実家でしたが、お勤め先は全国各地転々とされ、
同じバイク屋さんでも店主マツオが未体験ゾーン的な部分で

経験豊富なKさんの話は驚かされるコトが多かったり、、

つい先日もお立ち寄りくださったKさん。
”ピンチはチャンス”と 思ったりも致しますし、お互い頑張りましょーね!



その日の夕方には、
イロイロ一件落着された”月曜日のオトコ”バーバー森田さんと
森田さんの側で優しく見守っていたA彦様が「報告に…」とお立寄り下さり、

出来たてホヤホヤの垣根をご覧になられ、
「ステキなパーテーションですね〜」と仰った森田さん、
「ぱーてーしょんって何?」と店主マツオ。。。

お昼に唐津までツーリング行って来たので…とお二人から
お土産頂き有り難うございました!

唐津土産はナゼか”濃い味”の森田さん、
運転中の車間距離は、タップリ目でお願いしまーす!



その翌日の夕方には、W650納車準備中のREDMAN様が、
可愛い相棒とご来店になられ、、

REDMAN様のクルマに過剰反応し鼻の穴広げて匂ひを嗅ぎまくる犬一匹。。。

クルマの中では、REDMAN様の愛犬 桃太郎くんが
チンマリと待機中でした〜♪

マツマルマツオ愛犬マルは といえば、
ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン吠えて
アホ丸出しでホント〜にウルサかったのですが、
桃太郎くん全く動じず吠えないお利口さん!

愛犬を亡くし傷心していたREDMAN様、二度と犬は飼わない…と
思い数年経った時、知り合いの家で生まれ小さくて弱々しく
貰い手がいなかった桃太郎くんに出逢ってしまい早12年、、

桃太郎くん とっても幸せそうです。。。

この時グーゼン居合わせた yu-ji様 と ネギ職人T本さんでしたが、
T本さんのコトを”ネギ本さん”と仰ったREDMAN様 短縮し過ぎデス、、、。

芋焼酎貰ったんですが飲まないので…とREDMAN様、

安納芋100%の種子島産の芋焼酎を持って来て下さり、

一人で飲むには勿体ないので次回のB.B.Q.の時に皆で頂きますね!
お気遣い頂き有り難うございます!
もう少しで納車準備完了致しますので今暫くお待ち下さいませ〜!



来客の合間には、糸島ご在住 松尾(ア)様の配線作業に集中して、、

先日本屋さんに行きお店に置いてあった老眼鏡を遊び半分で
掛けてみたら、ハッキリ見え過ぎる世の中にビックリ!?
子供の頃から両目とも2.0で視力だけが良いのが自慢だったのに、、、。

…というコトで以前親しい方から頂いた夜間作業用のヘルメットに
付けるライトで手元を照らしたらよく見えるコトに気付き、使い方間違ってますか?

同年代のお客様から
「遠〜くの目印をジーッと見てからパッと切り替えて
自分の指の指紋を注視すると視力鍛えられますよ!」と教えて頂いたので
頑張って”眼力(めぢから)”も鍛えて参りたいと思ひマス。。。



3月3日 ひなまつりの週末には、
ご注文頂いていたタイヤ交換へオサキくんにご来店頂き、

10年前ぐらいにオーダー頂きヘルメットへ描かせてもらった
オサキくんの名前に ちなんだレタリングは、、

『義』は、とっても良い意味がある漢字で好きだったりするので、
オサキくんが羨ましいなーと思ったり、、

当時オーダー頂いた”阿吽 像”も こんな難しいの良く描けたな〜と
自分でも少し感心してしまったり...。
10年間大きな事故もなく通勤号で活躍してくれてる
オサキくんのSR400のお守りになってるカモしれませんねぇ。。。

お正月にモーちゃんから教えてもらってから気になり
"BRAHMAN"『鼎の問』をあんまり観たコトなかった
You Tubeで 営業中に ずーっと聴いていたこの時に、

そーいえば10年前の当時にオサキくんから"BRAHMAN"の
CDジャケットを渡されて「こんな字のイメージでタンクに…」と
オーダー頂いたのを思い出して、

当時バイクとヘルメットが出来立てホヤホヤでウキウキの時に、
バックで下がって来たクルマにヘルメットを踏んづけられたり、

悲しい思ひ出話もあったりしたオサキくんでしたが、
「6月に福岡である"BRAHMAN"のライブへ皆で行くんですよ〜!」と

一緒に来られた彼女様とお友達もとっても楽しみにされている様子で、

こういうタイミングでオサキくんがご来店されイロイロお話を聞く事が出来て、
点と点が繋がる不思議な感覚ってやっぱり必然なのかも…とも思ったり、

"BRAHMAN"の方々は、2011年3月11日の震災以降から現在も
幡ヶ谷再生大学”復興再生部”で復興支援活動されてる様子に
本気で向き合っている人には、説得力が宿る…と実感したり、


今回皆さんからお話を伺っていたら辛抱タマラナくなってしまい、
数年ぶりに新品の音楽CDを買ってしまいました。。。

5年ぶりにリリースされた今回の"BRAHMAN"のアルバム
『超克』は、ジュディ・シルのカバー"Jesus Was a Cross Maker"
1曲以外全て日本語の歌詞で、、、。
基本音楽は和・洋 問わず激しいのから穏やかなモノまで良いと思ったら何でも聴くのですが、
日本語の歌詞だと聞き流せなかったりで あまり聴かない時期もありました、、、。

初回限定盤には"2012 AIR JAM"のライブのDVDが付いていて、
ライブ半ば、歌い手トシロウ氏が震災後の東北を語るシーンでは、
目の奥が熱くなって鼻がツーンとなりました。(泣きました)

歌詞の漢字が難しくて読み方が判らない字もあったりするので、
少しづつ調べたりしているのですが、インターネットで調べると
ナゼかすぐ忘れてしまうので今度辞書買おうかな…と思っていマス。
今更ながら日本語って奥深くて面白いなーと、、、。


BRAHMAN 『警醒』  

歌詞が聴き取りにくいので、ココに貼ろうかな…とも思いましたが、
気になる方はご自身で調べられてみて下さい。とても考えさせられます。


全然タイムリーな話ではないのですが、
斉藤和義”が紅白に出たってコトを知った時には
時代って変わるんだな〜と思いました。


嫌なモノ(コト)から目を背け避けて遠ざけていたいと思っていても、
巡り巡って必ず向き合わなければ いけなくなる時が来ると思いマス。
誰かのせいにしているうちは、何事も良くなりません。






だいぶ過ぎてしまいましたが、
3月28日は、小芝様のお誕生日で、
ご連絡をお待ち致しております。

4月1日は、24jimaさん、
4月2日は、SQUADRON高田さんのお誕生日でした!
近日中に新しいTシャツのデザイン持参でお伺いいたしますので、
またよろしくお願いしまーす!

そして4月3日には、ヤングワイフYちゃん 第二子の
元気な男の子を無事ご出産されたそうで本当に良かったです!
落ち着いたら元気な顔を見せに遊びに来て下さいね!



まだまだ1ヶ月遅れで全然追いつけていないので
引き続き更新の方は頑張り(頑張ってもらい)たいと思ひます。。。