マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

3/29〜3/30 徳島編!

少し前の定休日の早朝に、マルの散歩も兼ねご近所の火山の山頂まで
2回目のチャレンジへ、空のペットボトル持参で水を汲みに出掛け、

散歩(登山?)道すがら蜜柑の花の蕾がタクサンで、花が落ちた後、
次の冬には大きな橙色の実がつくのが不思議な感じがしたり…。




ホントにホントに遅くなりましたが(アッという間で1ヶ月半以上も前ですが…。)
3月末 Mr.D様の車両が完成し、四国は徳島へ納車に
車中泊?1泊2日 とんぼがえり突貫ツアー』の模様を
今回は更新させて頂きたいと思いまーす!
画像が選びきれず いつもの3倍ぐらいの枚数になり時間が掛かってしまいました。



車両完成間近の3月半ば「3月末の週末納車出来そうですよー!」と
Mr.D様へお伝えした直後、障害物競走の様に次から次へと、
アレやコレや未体験ゾーンなコトもありましたが、

ナンとしてもお約束を守らねば…と数々のハードルを乗り越え、
納車前の各部の最終チェックも兼ねピッカピカに磨き上げた3月最後の金曜日。

クルマでは初上陸の四国へは夜出発のフェリーで向かうコトにし、
大分 別府出港の宇和島運輸フェリーの予約を取ったり、

定期点検が完了したヨシオくんを筑前前原駅までお迎えに行ったり、、

最終便から1便前出港のフェリーを予約し糸島から別府まで
どれぐらい時間が掛かるか読めず、

クルマ大好きなマルは、すでに乗る気マンマン♪

かなり余裕をもって日暮れ前 お店から出発〜!


高速降り口から若干迷いながら別府のフェリー乗り場に
出港30分前ギリギリ到着でホッと一安心。。。
行きしなフェリー乗り場まで緊迫する車内でしたので写真撮ってません…。

とっても働き者のマツマル社用車HOMYちゃんが、
少し…ほんの少し車高が低いのでフェリーに乗り込むスロープで
ドコか擦ってケガしないかドキドキしながら慎重に積み込み、、

フェリー初体験の愛犬マルでしたが客室に連れて行けない為、

心配で心配で後ろ髪引かれながらも、とりあえず旅客室へ〜

フェリーに無事乗れた安堵感もあり”海のオトコ”を気取って
外の喫煙コーナーデッキで海風を感じながら煙草を吸い、、

物珍しいフェリー船内を色々探検してみたい気持ちはヤマヤマでしたが、

週末のせいか小さいお子さん連れの方が沢山乗船されていて
かなり賑やかな船内でベンチに倒れ込むマツマルマツオ。。。

マルの様子を見に乗船途中で駐車スペースに戻ろうかと思ったら
ドアへガッチリ施錠してあり心配でヤキモキしながら待機し、、


3時間弱お利口にクルマの中で留守番してくれてたマルも揃って
日にちが変わる前に無事に四国は愛媛へ初上陸〜!

徳島のMr.D様宅を目指し高速乗り口を地元の方に教えて頂きながら、

高速MAPを入手するべくトイレ休憩も兼ねてPAに停まるも、
ナカナカ地図を置いてある場所が無くドキドキしながら進み、

深夜1時半 石鎚山SAで高速地図をやっと手に入れ、

現在地から到着地点の距離が確認出来たら急にお腹が減り、
晩ご飯食べるの忘れとったのを思い出し、、

四国に来たら絶対 うどんを食べる!と決めていたので
真夜中でも揚げたて”太刀魚”の天ぷらがのったぶっかけうどん

福岡の柔〜いうどんと違いシコッシコッツルッツルッで
とってもコシがある四国のうどんは 腹ペコなお腹に染みる旨さで、、、
本当に久しぶりに食べた魚もとっても美味しかったです。。。

翌日のMr.D様とのお約束時間とご自宅までの距離を
逆算した後、この場所で休むコトにして、

高速に乗る前に道を聞きがてらコンビニで入手した麦酒もどきで、
車内からお花見気分の丑三つ時。。。

桜は満開でも夜中は、花冷えで凍えそうな車内でしたので、
あまりの寒さに翌朝6時前には目が覚めて、

マルの散歩(トイレ 大&小)と 朝ご飯を済ませ、、

いつでも食いしん坊なマルの食欲は、飼い主に似て
ドコへ行っても衰えない様子でした。。。

それにしても、この時 四国では桜がドコに行っても満開で
四国への初上陸を歓迎されている様な気持ちになったり、

7時前にMr.D様宅を目指し再び出発しようと、

名物”せんざんき”ってなんやろ〜、鳥の唐揚げ??とか
フラフラ引き寄せられ朝から買い食いしそうな店主マツオでしたが、

先を急がねば〜!と誘惑を振り払いイザ徳島へー!

朝も早い時間でしたが煙突から煙がモウモウと出てた工業地帯を横目に、

長〜い線路の橋を見つつ、ローカル列車で「四国の車窓」を妄想してみたり。。。

四国は、”島”っていうイメージでしたが山深い所も多く、
山並みも九州とは違ったカンジなんだなーとクルマを走らせ、、

もう少しでMr.D様宅 最寄りのインター出口の表示発見!

ドキドキワクワク感も更に高まりながら、、


高速を降りたトコロでキャンディレッドのイカしたサニートラックを

遠くから発見した時には車内で歓声をあげ、昨年のG.W.に
Mr.D様に遥々徳島からサニトラでご来店頂いたコトを思ひ出し、

ご自宅までの道が分りにくいので…とお出迎えに来て頂いた
Mr.D様のサニートラックの後ろに付いて走りながら
本当に四国に来たんだな〜っと実感したのでありました。


走る事10分ぐらい 午前中早い時刻にMr.D様宅へ到着〜!!

僕も大好きな愛読書"Old Timer誌"に載っていた
個人売買情報をご覧になり、ベース車両SR500を
宮崎の方から購入されたMr.D様。

お仕事の都合上、毎週末のメールで車両製作の進行状況や
打ち合わせを数えきれないほどヤリトリさせて頂いた1年ちょっと、、、。

完成した愛車をパソコンの画面越しではなくナマで
初めてご覧になられたMr.D様…大変お待たせ致しました!

Mr.D様からお持ち込み頂き、マツマル初のETC器も
イロイロ試行錯誤しながら取り付けをさせて頂いたのですが、

緻密で精巧な精密機械を取り扱うお仕事をされているMr.D様から、
「上手い事 取り付けてありますね〜」とお誉め頂き恐縮デス。

愛車サニートラックも大半ご自身でメンテナンス&調整される
Mr.D様でしたので「バイクも出来る限り自分で…」と仰られ、

交換用の部品など見繕って持参し詳細のご説明をさせて頂いたり、、


遡るコト2007年の夏 製作させて頂いた山口のMr.W様のSR500
ご覧になられてから数年間ずーっと構想を温め続けられて、

「幼い頃、近所のお兄ちゃんが乗っていたオートバイの
 歯切れの良い単気筒の音が忘れられなくて…。」と一念発起されて、
遠く離れた当店へオーダー頂き本当に有り難うございます。


エンジンの掛け方や、その他一通り車両のお取り扱いと注意する点など
ご説明させて頂いた後、Mr.D様のお宅へお邪魔し
美味しい”ゴボウ”の お茶を御馳走になりましたが、

バタバタ用意して出て来た同行者の靴下に穴が空いていたのはナイショの話デス。


その後には、オーナー様が乗られて不具合があってはいけないので、
早速ご近所をグルっと軽めに試乗して頂く事に、、

車両製作のオーダーを頂き完成後オーナー様へお渡しする納車の日は、
いつでもドキドキ&ワクワクする瞬間!

オーナー様のコトをいっぱいイッパイ妄想しながら製作させて頂き、

イメージがピタッと重なって走り出してくお姿を見送り、、

数分後 無事戻って来られたMr.D様の笑顔に

喜んで頂けた様子でホントに良かったな〜と一安心。。。


福岡へ戻らなければいけない時間も迫り、
納車させて頂いた記念にMr.D様と一緒に記念撮影!

マツマルストアのTシャツ着て頂けてるのを
拝見した時には とてもとても嬉しかったデス。有り難うございます。。。

出発前にMr.D様宅のご近所をグルリと周りマルの散歩も済ませて、

徳島の水をゴチソウになる犬一匹。


なんとビックリなグーゼンなのですがMr.D様から
車両製作のオーダーを頂いた数ヶ月後に同じ町内の廣川様から
同じくSRをお持ち込みで車両製作のオーダーを頂いて、、
(しかもお二方、お知り合いでは無くの移転後SRのオーダーが続けてで)

これも何かのご縁では・・・と ご紹介させて頂くべく、
Mr.D様に道案内して頂き、廣川様の”秘密基地”へ〜!!

気持ち良く暖かな晴天で納車をお祝いしてくれてる様に桜も満開!

10年ぶり以上でバイクに乗られるMr.D様の後ろ姿。。。


ほんの数分で廣川様の”秘密基地”へ到着してビックリ!
…こんなに近かったんですね。。。

去年の秋、遥々ご来店頂きジックリ車両製作プランを練られて
只今車両製作進行中の廣川様でしたので、
(この状態で陸送で車両をお送り頂いたのですが…)

完成ホヤホヤのMr.D様の愛車にも興味津々〜!!

ETC器の取り付け位置を廣川様にもご覧頂きました。。。

嬉し恥ずかしシート下で待機中のETC器クンでした♪


お二方と店主マツオが談笑中には、廣川様の”秘密基地”に
潜入する同行者一名。(撮影許可は頂いております)

ご来店頂いた時に廣川様から色々お話をお伺いして、
とっても多趣味とお聞きしてはおりましたが、、

本業のお仕事とは別に趣味でDJもされている廣川様は、

九州や色んな地域へ出張でDJに行かれたりされているそうで、

DJが、どんなコトするのかよく分かってない中年マツオでしたが、
レコードや機材も沢山で何だか凄い…と感心しきり。。。

こちらの部屋の奥には廣川様ご兄弟揃ってバイク好きが高じて、
作業スペースもあったり、、

舶来物のマグカップやフィギュアもイッパイ!
とても個人のアジトとは思えず お店の様に素敵な基地でした!


お昼時も近くなり せっかくなので…とお二人からお誘い頂き、
「何が食べたいですか?」とMr.D様、
「うどんを〜!」と即答のマツマルマツオでしたので、

界隈でも美味しいと評判のお店へ連れて行って頂くコトに。。。
(これまたグーゼンお二方共通の知人がされているお店でマタマタびっくり!)
Mr.D様は、一旦ご自宅へ戻られサニトラで現地集合となり、

マツマル号は、廣川様の後ろに付いてお店に向かいます。

遠出するといつもナゼか体内時計が おかしくなる店主マツオは
いつでもお腹が減ってる様な感じだったりで、、


ほどなく目的の『味処 手打うどん 元』へ到着〜!!
お昼前だったのに、すでにお客さん一杯で活気がありビックリ!

同行者は、Mr.D様オススメの天ぷらうどんを頂き、
(席が座敷で慌てて足の指を丸めて靴下の穴を隠したとか…)

店主マツオは、廣川様オススメの鍋焼きうどんを頂きました!
グルメではないので、上手に説明は出来ませんが、福岡の物より色は薄いのに
出汁の味がしっかりあり、喉ごしの良いうどんと複雑に○×△■☆・・・・・。


流石 四国!うどんの本場の味やな〜と思ひました!
とっても美味しかったです、Mr.D様 御馳走様でした!


ホントに名残惜しかったのですが帰りのフェリーの時間が迫り、
あまりゆっくりしていられずMr.D様とはココでお別れとなり、、

お店の前で記念撮影!
Mr.D様と しばしのお別れに車の中で同行者は鼻をグズグズいわせてました。。。

方向オンチのマツマルマツオでしたので高速の入り口まで
廣川様がお見送りして下さる事になり
「道すがら観光出来るトコがあるんですよ〜!」というコトで、

重要伝統的建造物群保存地区うだつの町並み”へ、、
ここはMr.D様が、メールで画像送って下さった場所では…と戻って来てから気付きました!

大東亜戦争終結後、日本は近代化が進み、商工業共に大きく発展し、
国民の生活も豊かになり、この豊かさなどが、新しいモノへの憧れとなり、
古い家屋がドンドン取り壊されていき、

急速に失われていく民家を保存するための緊急調査を
文化庁が昭和41年から昭和52年にかけて、
都道府県ごとに実施し、保存すべきものの実態を調べたそうで、

徳島県でもこの一斉調査で、保存を必要とした8件が
国の重要文化財に指定され、そのうちの1件がコチラの「旧長岡家住宅」と、、

屋根の先に付いている立派な装飾が”うだつ”という物で、
うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから、
これが上がっている家は比較的裕福な家に限られていて、
これが「生活や地位が向上しない」「状態が今ひとつ良くない」「見栄えがしない」という意味で
「うだつが上がらない」の語源のひとつと考えられている…と廣川様から教えて頂きました。


なるほど本当は、こういう意味だったんですね〜。知らなかったデス。。。

大通りから一本道を入った所に こんな素敵な場所があるなんて、、

あまり時間がないのに思わず見とれてしまい、、

昔ながらの古い井戸や水を組み上げるポンプが復元されていたり、、

せっかくなので早足で少しだけ観光気分を味わうコトに、、、。

日本にある古い物に安らぎや落ち着きを感じてしまうのは、

口では上手く説明出来ませんが、自分の年齢のせいだけではなく、

気付かないうちに日本人のDNAに組み込まれているのだと思いマス。

そういえばお土産を何にも買ってなかった!…と慌てて気付き、
廣川様のお友達ご家族がされている おまんじゅう屋さん
川田光栄堂”うだつ店さんへおジャマし、、、

この地方で昔から伝わる郷土菓子”麦だんご”をお勧めされて、

寛ぎを感じる素敵な店内で、色々ゆっくり見たかったのですが、

つぶ餡入りを買ったつもりの”麦だんご”餡なしを購入し、
自分達で食べる分も買い忘れてしまいホントに残念。。。
お土産で差し上げた方が食べごたえがあってとっても美味しかったと仰ってました!

Mr.D様 と 廣川様お二人から徳島ラーメンや ふしめん、
すだち酎、ご当地サイダー、お菓子などなど山ほどお土産を頂き、
何から何まで色々とお気遣い頂き本当に有り難うございました!
写真撮り忘れてしまって、すでに胃袋の中に全て収まってしまいました。。。

”うだつの町並み”を急ぎ足(15分ぐらい)で観光し、
建物の作りや建具とか、もっともっとじっくり見たかったのにな〜と
かなり後ろ髪引かれながら、すぐそばの高速インター入り口で
廣川様としばしのお別れ〜。。。
休日でお休みの所、お時間を頂き本当に有り難うございました!


廣川様のおかげでスムーズに高速にも乗れて、
フェリーが夕方出港でしたので、時間に余裕があれば
愛媛のTakataさんにお逢い出来るかも〜と急遽ご連絡!

Takataさんお仕事中とのコトで今回は残念ながら再会ならず。。。
急にご連絡してスミマセンでした、次回があれば前もって必ずご連絡致します!

余裕でフェリー出港の時間に間に合うだろうとタカをくくり、
途中で愛媛産みかんシャーベットを食べたり、

足りないお土産を思い出しSAに停まったりしていたら、
結構時間がギリギリっぽいコトに気付き、、

高速を愛媛で降りてからマタ迷うんやないかドキドキし、
キョロキョロする信号待ちでは、年季を感じるビルもあり、、
電気の”気”って昔の書き方の方が絶対バランス良くて格好良いのに、
何で簡略化したんやろ…と最近ハマって読んでる『暮らしの手帖300号』を思い返したり、、、。

ご婦人方が読む雑誌と思い込んでいて侮り、
本の内容チラッと読んでビックリしました。

終戦後、昭和23年から今現在も続いていて、
一切広告を載せないスタイルを貫き、

編集長 故 花森安治氏がマタ凄い反骨精神の持ち主だった様で、、、。
話が脱線しましたので、この話はマタ後日。。。


なんだかんだしてましたら、少し余裕があるぐらいの時間に
愛媛の八幡浜港へ無事到着〜!

またまた置いてけぼりで淋しそうにしているマルを車内に残し、
フェリー旅客室へ、、

17時半 大分へ向け出港し、ちょうど日が暮れるタイミングで、

納車前「気合いを入れ直さないかん!」とMYバリカンで五厘に剃り上げた

店主マツオの頭の隣では四国の夕日が美しく沈みつつ、、

激動の納車前の出来事や色んなコトが思い返され交錯し、
そのせつにはKenji様@鳥取 にも色々とお世話になり有り難うございました!

日が暮れて真っ暗になるまで、ずーーっと潮風を受け

デッキで物思ひに浸る店主でございました。。。



帰り道は、ゆっくり慌てず日にちを跨ぎ日曜日の午前様に
無事福岡まで戻ってきて、、

次の日は、少し遅めにお店をオープンさせて頂いたのでした。。。
3月末の週末には、急に営業時間とお休みを変更致しまして
ご来店を予定されていた皆様には大変ご迷惑お掛け致しました!



その翌週末、Mr.D様が愛車の画像をメールで送って下さり、納車の時に店主マツオが撮影させて頂いたモノより、

数段愛情たっぷりで美しく撮れていましたので、こちらで皆様へお披露目させて頂きたいと思いマス。

無事ETCも通過され高速も慣らし運転も兼ね走行されたり、サイレンサーの調整もご自身でされてみたいとのコトで
色々楽しまれているご様子で本当に良かったなーと思っております。

毎週末のご連絡が無くなり少し寂しい気がしますが、車両をお渡しして これからMr.D様が愛車を楽しんで乗って頂ける様に
新たなステージの始まりかな、、とも思います。何か気になる事があれば、いつでもお気軽にご連絡下さい。


Mr.D様から良いご縁を頂き、難易度の高い事も多々ありましたが
今回も色々と学ばせて頂く事が出来ました。
遠い所お仕事のご依頼頂き本当に有り難うございました。
これからも末永いお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。





以上長くなりましたが『徳島編』でした!

まだまだイッパイ画像が溜まっていますので更新頑張りたいと思いマス!