マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

マルの朝の散歩道、なんか甘酸っぱい匂いがする…と
辺りをキョロキョロ見回し 匂いの主を発見!

そこら中で野いちご(蛇いちご?)がイッパイ実を着けていました。
幼き頃は近所の原っぱとかで見つけてよく食べたな〜と懐かしくなり、

大人になった今食べたら、どんな味がするんかな…と摘んできましたが。。。



大変遅れておりますが引き続き3月末〜4月頭の出来事から
順番で更新して参りたいと思いマス!




徳島から戻ってきた翌日 3月最後の日曜日には、
カレー大好きmenma様が、2年の定期点検で再び愛車W6をお持ち込みに、
ご家族でご来店下さり(2011年の春 車両完成した時も桜が満開でした。。。)

同じタイミングで、遥々長崎からKaz-ya様も愛車W6の定期点検に、
2年ぶり&移転先には初めてご来店下さって、、

車両製作期間〜2年前の納車時に、一緒にいらして下さっていて
お付き合いされていたS嬢様と3月に入籍したばかり!とのお話で、
(店に入って来られた時、綺麗になられてて一瞬別人?とか思ってしまったS嬢様でした。)

ゴソゴソ写真撮ってるのを新婚さんに気付かれて。。。

2人乗りするコトを前提に製作させて頂いたKaz-ya様の愛車でしたので
2年前の納車の時と同じポーズで写真撮らせて頂きました♪

久しぶりにお会いしたお二人の幸せそうな笑顔に、
こちらまで嬉しくなってしまいました。。。

Kaz-ya様ご夫妻の地元 大村にある”ラスク専門店 OnlyOne”の
色んな味が入った激ウマなノンフライラスクの詰め合わせや
”北海道限定”・・・までお土産頂き有り難うございました!
(先日お引き取りにご来店下さいましたが、その様子はマタ後ほど…。)


その日の夕方には、
サイドカバーのペイントが完成したW6の仕上がりをご覧になりに、
糸島在住 REDMAN様 が お友達のT中様とご来店になられ、

ご指定頂いたデザイン通りの仕上がりに大満足なREDMAN様から
「なんだかW6がイッパイですね〜!」と仰られ、並んだ3台ベースは同じなのに
オーナー様によってゼンゼン違うな〜と当たり前のコトを思ったり、、

一緒に来られたT中様は、何代も先からずーっと糸島ご在住で、
”糸島七不思議”で神秘的?な お話を伺って背筋がゾワァ〜ッとしたり、

少しだけ歳が離れたお二人でしたが、行きつけのバイク屋さん繋がりで
自然と仲良くなられた…とのお話で、

どっちから帰る〜?なんてお話されてたんじゃないかと思われ、

この数日後、納車お引き取りにもT中様とご来店下さいました!
(その様子はマタ後ほど…。)



日差しを求めてマルがひなたぼっこしてた4月最初の日、

何日か前の雨の日、大好きなお客さんが来ててコーフンし過ぎ、
駆け出そうとした時に濡れた床で前足を滑らせ思いっきし鼻先をブツけ、
前歯が一本欠け、最近は名前を呼んでもナカナカ来ない愛犬一匹。。。



この日の午前中”カッツアーマー”眞龍さんが紙包みを持たれて
マタマタお立ち寄り下さり、中身を拝見させて頂こうと箱を開けると、、

”古墳銘菓”いにしえの歴史を偲ぶ”伊都の鏡”内行花文鏡!?

包みをドキドキしながら開いてみると。。。

地元糸島(伊都国)で発掘された日本最大の 銅鏡『内行花文八葉鏡』を
模した超特大の最中(もなか:和菓子)が箱の中で鎮座ましまして、、

下の物が一般的な掌サイズの大きさですが、箱入りの方が

どれぐらい大きいか 分りにくいので気になり測ってみました。

最中の直径は約12.8cmで、平原弥生古墳(糸島)から発掘された
実物の銅鏡(国宝)が46.5cmとありましたので
約3分の一ぐらいの大きさと思われます。。。

以前眞龍さんから頂いた孤高の考古学者 故”原田大六氏”の著書
『実在した神話』を再び読み始めた所でしたので、
(こちらが一冊目と比べると専門用語が多くナカナカ進まなくて今2回目を読み返してる所デス。)

糸島へ移転後に眞龍さんから教えて頂くまでは、歴史にも考古学にも
全く興味が無かったマツマルマツオ的に分り易くご説明させて頂きますと、

今から48年前(昭和40年)に糸島 前原市の平原の畑から
原田大六氏(糸島出身の考古学者)が発掘の指揮を取り、
日本最大の大鏡「内行花文八葉鏡」と多数の遺物を発掘し、
自らの手で土にまみれ遺跡を命懸けで発掘して来た長年の経験と、
その銅鏡の特徴や遺跡の状況から、伊勢神宮御神体として伝わる
八咫鏡 やたのかがみ」(”三種の神器”のうちのひとつ)と同型だ!と
幅広い視点で考察した知識から推定し主張を繰り返すも、

頭カチカチの政府御用達 お偉い学者先生方から認めてもらえず、
悔しい思いをしながら昭和60年に68歳で亡くなられるのですが、
原田大六氏亡き後、大六氏の妻イトノ夫人が遺志を継ぎ、
「平原弥生古墳調査報告書」の出版に携わり、
発掘から41年後の平成18年に”平原弥生古墳”出土品は全て
”国宝文化財”として指定されて。。。


※詳しくは、カッツアーマーさんの > ”八咫鏡”を


ただただひたむきに泥まみれになり身を粉にしながらも、
一途に考古学を志し、大正に生まれ昭和を生き抜いた
”原田大六氏”は、とても激しい気性の持ち主だった為、

『ケンカ大六』と呼ばれ、周りから煙たがられながらも、
その一方畏敬の念を込めて『考古学の反逆児』『在野の反骨学者』と
学会からも一目置かれた存在だったそうで、、

平成の世になり25年経った今、
”要領よくチャッカリ器用に生きるのがイイ”みたいな風潮だったりしますが、
不器用でも自分が信じる事を貫かれた”原田大六氏”へ憧れの念を持ったり。。。

ここ糸島には、約1800〜2000年前に”伊都国”という古代国家があり、
中国の歴史書「魏志倭人伝」に その名前が登場していて、

伊都国は当時の日本の外交の窓口であり、絶大な権力を持った王が代々君臨し、
中国や朝鮮半島との交流も盛んで、多くの人々が行き来していて、
国内で発見された中でも最大の大鏡「内行花文八葉鏡」にも
とても深〜い意味がありそうデス。

勿体なくてナカナカ食べれなかった最中も賞味期限ギリギリで
二日に分けて美味しく頂きました。
カッツアーマー”眞龍さん、いつも有り難うございます!

原田大六氏が先頭に立ち発掘ー復元された国宝「内行花文八葉鏡」など数々の出土品が
マツマルからすぐ近くの”伊都国歴史博物館”(入館料210円!?)でご覧頂けます。



その数日後には、先日REDMAN様をご紹介下さった
"ATAKAYA"の安宅さんご夫妻が納車間近のREDMAN様のW6を
ご覧になりたいと…仲良くタンデムでご来店になられ、

安宅さん(ご主人)は、旧いZ系、奥様の愛子さんは、旧いH-Dに
それぞれ乗られているお二人、カブ号にも乗られていたんですね〜。

小さいバイクでノンビリ2ケツも、、

通り過ぎる景色や流れる時間もユッタリで楽しそう、、、。

この度は、当店へREDMAN様がご来店になられる最初のキッカケを
頂いて誠に有り難うございましたー!
機会があればマタお立ち寄り下さいませ。



この日のお昼には、
薪ストーブ所有の糸島ご在住 松尾(ア)様が”薪取り会”に
行かれた帰り道、車両製作打ち合わせにご来店下さり、

寒い冬時期は、毎朝仕事前にロケットストーブ用の薪を
手引きノコギリで切断し身体のウォームアップ&筋トレをしていた
店主マツオでしたので(余計な電気代掛かるのも癪に触るので…)

ロケットストーブを点けなくなってから、つい最近
チェーンソー(中古)を親しい方から譲って頂き、
ノコの歯のお手入れ方法を松尾(ア)様から教えて頂いたり、、
コレがナカナカ大変そうで…何でも道具のお手入れは必須なんですね。。。

暖かくなりストーブを点けない日が続いていたので、
「一年中薪集めよかんとシーズン入ったら足りんくなるよ〜!」と
松尾(ア)様から教えて頂き

暖かくなってからヨユーかまして薪集めを怠っていたので、
薪のストック場所も作らないかんなーと…妄想するマツマルマツオでした。



その日の夕方には、
ワイフの目を盗み少しでも製作作業を進めよーとT本さんが、
六角形を仕上げるべくイソイソと ご来店になられて、

最近は、T本さんワイフからあらぬ疑惑をかけられている
仲良しの僕たち二人♡(誤解ですよ!奥さんっ!)



天気が良くなったとある金曜日の午前中には、
修理と整備が完了したアオヤスさん改めツジヤスさんの
愛車を湘南へ陸送でお送りする前にキレーに洗車して、

つい先日 湘南ボーイのお店"Switch General Store"へ
ツジヤスさんの旦那さん と お友達がバイクでお立ち寄り下さったと
店主の牛島くんから連絡がありましたー♪

昨日ツジヤス嬢からとても嬉しいお知らせのメールが届き、
愛車SRも旦那さんが可愛がって頂けている様子に
マツマルスタッフ一同とても嬉しく思いマス。。。

"Switch General Store"さん共々マツマルストアも
末永くお付き合い頂けます様よろしくお願い致しまーす!

ツジヤス嬢の愛車を洗車した後には、徳島行きで頑張ってくれた
マツマル社用車HOMYちゃんもキレーに洗車したり、、、。



その日の夕方には、
車両製作完成したyu-ji様のXL1200Sの試乗へ出掛け、、

黄砂アレルギーの店主マツオ、空模様にはカナリ敏感で、

よく分らんPM2.5なる微小粒子状物質もイッパイ舞っていて、
山が霞んで見えなかったりする見晴らしの良い糸島でしたので、

この時期の試乗にはマスクは必需品のタメ、割高なマスクを
薬局で購入しましたが、顔が規格外に大きく窮屈で着用ならず、、、。

yu-ji様には、少し前に納車させて頂きましたが、
画像がマダマダ沢山ありますので続きはマタ後ほど。。。



4月頭のとある平日には、最近出席率の良いOKB様が、

通勤号 愛車250TRのオイル交換へご来店になられ、
神戸から福岡へ転勤されてから”苦手”克服更新中のOKB様♪

福岡に来て苦手な野菜も食べられる様になられたOKB様、
慎重に慎重にオイルを注ぎ入れ無事オイル交換完了!

実家で猫飼ってるケド、犬はちょっと苦手…と仰っていましたが、

最近はマルともイッパイ遊んでもらって有り難うございます!



神戸といえば、2944レーシング I 井様もご実家が神戸で、
関西弁に馴染みがなかったマツマルスタッフ一同でしたが、
数年前 I 井様にご来店頂ける様になってから関西の方って…と
親しみを感じるキッカケを頂いたり、

I 井様から「徳島行ったなら神戸メチャ近いですよ〜!」と
教えて頂き活動範囲が広がり?そうな今日この頃だったり。。。



先日1年ぶりぐらいで突然遊びに来てくれた某バイクチェーン店に
お勤めだったKさんが、この度ご自身で独立され
関西で開業されるコトになり、その準備で関西とご実家の鹿児島を
行ったり来たりする間、愛車を当店で数日間お預りしたり、、

4月上旬のとある土曜日 どしゃ降りの雨の中、
約束通り軽トラで引き取りにご来店になられ再び鹿児島へ、、

その後、準備は順調に進んでいますでしょうか。。。
以前”カッツアーマー”眞龍さんトコで『よのためひとのため』通園かばん を通販で2個も買われ、
是非お店にも伺いたいと仰ってたKさん。。。
開業のお知らせを頂ける事を楽しみにしております!

ありえないぐらいバタバタしてて大変な最中に、
ベタベタな関西弁のKさんからお土産…有り難うございました!

”たこッキー”晩酌のお供に頂きましたが衝撃の味でござひました。。。

ほんまでっか〜?!関西弁 間違ってますか?




遅くなってしまいましたが、
5月17日は、トモナン(元気そうで安心しました!)
19日は、Nチャイさん と サケモ
22日は、新婚のN園様@愛知
23日は、A彦様
24日は、K田さん と 山崎様
25日は、八藤さん と A日香嬢
27日は、A子嬢のお誕生日でした!
皆様お誕生日お目出度うございましたー!




明日木曜日は定休日でお休みを頂いております。