マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

2013/4/7 ”なつかしのオールドカーフェスタ”

なんだかジメジメするなーと思ったら例年よりだいぶ早く
5月末には梅雨入りしてしまっていた九州は福岡ですが、
数日前の夜、すぐそばで蛍が飛び立っていくのを今年も発見し、

気持ちよく晴れた日の朝には気になっていた用水路の清掃に勤しんだり、、
そろそろ紫陽花も満開になりそうな今日この頃。。。



アッという間に6月に入り2ヶ月ぐらい前の出来事ですが、
今年も『なつかしのオールドカーフェスタ 3th』へ
午前中だけお店を閉めさせて頂き朝からチラッと伺って参りましたー!

早朝は雨がパラパラ降っていましたが『雨天決行』だし…と、
ハリキッて開場の10時前に着くよーに出発〜!

会場となる遊園地”かしいかえん”に着く頃には雨も上がり、

4月なのに冷たい風が吹き冬に逆戻りした様な曇天でしたが
チューリップは満開に咲き乱れ春ムード満点な中、

出店されてた”スコードロン”高田さんは、朝イチからお忙しそうで、
おジャマにならんよーに早々に挨拶を済ませて、、

園内の西パーキングエリアへテクテクと向かいます。。


さすがは”HARFEE’S”さん主催のイベント!
綺麗なビートル達が沢山並んでいるところを見ると、

開業してからヨユーがなくて泣く泣く手放した'67 のビートルちゃんに
また乗りたくなったり、、

ベンツマスクならぬビートルマスク?の軽自動車をよく見かけますが、
国産メーカーが怒った顔した新しいクルマばっかり作らずに、

丸目ライトの可愛いのを出せばホノボノして、
イイのになーと思ってしまうのは僕だけでしょうか。。

こんなにタクサンいっぺんに見る事はナカナカ出来ない国産旧車が
メインにズラリと並んでいる光景に寒い中テンションも上がり、、

やっぱりなぜだか丸目二灯の車に惹かれてしまったり。。
いつの頃から目のツリ上がった顔のクルマが増えたんでしょうね〜。

並んでいるクルマはどれを見てもオーナーさんの愛情たっぷりな感じで、、

古い乗り物を大事に使うのがホントのエコなんだよなーと思いマス。

エンジンスワップされているクルマも多く、マツマル社用車HOMYちゃんの
エンジンも いつか壊れたら××(チョメチョメ)しちゃったりなんかして…とか

モンモンと妄想を膨らましてみたり、、。


今回ハートを鷲掴みにされたのは、こちらの素敵なコロナバン♡♡♡

あまりのシブさに。。。

クルマの周りをグルグル回りジロジロ舐めまわしてしまひました。


足周りやボンネット内を拝見させて頂いた所、
やっぱりドラッグレースに出ていらっしゃるんでしょーか。

オーナーさんの本気をビンビン感じます。

後ろにマンホールのフタをセットしたら”チョロQ”みたいにウィリーしそう!

可愛くて楽しそーだな〜と、ふとお隣のクルマを見ると、、

地元福岡の有名人 イチロー君の名前入りのバスを発見!
全日本って?なんやろ〜?とかアタマが?でイッパイになりましたが、

ナンバーは、ゼヒとも『・160』にして頂きたいと思ったり、、

リアバンパーには本人さんの顔写真ステッカーまで貼ってありました。

チェ・ゲバラに見えんコトもないのかな〜と思ったり、、

このステッカー見て思い出したのは、この時ちょうどT本さんから
お借りしていた"Rage Against the Machine"のDVDで、

'90年代に始めて聞いた時、衝撃的にカッコいい!と
歌詞の意味も全く分らぬまま、ずーっと今まで思っていたのですが、
日本語訳がついたDVD観てホントにビックリしました、、、。

なんだやっぱりこういうコトだったのか…とマタマタ点が繋がって、
レイジのDVDを朝晩毎日観る日が続いたり、、、。
コロンブスって最近まで ずーっと偉人だと思っていた恥ずかしい僕らデス。)


チョーでっかいフルサイズのピカピカなアメ車も展示されていたり、

若かりし頃は、40歳までにアメ車のトラックを入手して、
バイクを積んでお客さんの納車に○×△★〜♪とか妄想を膨し、
年代的にはアメ車は欠かせない店主マツオだったりしますが、
"Old Timer誌"に出逢ってから変わったな〜と実感。。。



そんなコトを考えながら会場内をウロウロしてましたら、
別の目的で来ていたネギ職人のT本さんとバッタリ遭遇!

家族想いのT本さん、そそくさと家族の元へ、、、?

コッソリ後をつけてみると…ソコはT本さんパラダイスのフェスが
開催されていました。(入場料別途 1名300エン)

最近はT本さんの影響で ちょっとだけ爬虫類に興味が
わいていましたので フェスに僕らも潜入してみました。

気になったのはコチラのトカゲさん、スゴい造詣と模様と色彩!

亀かと思ったらスッポンもどき!

移転前住んでいたアトリエでマルを飼い始める前、
毛がある動物を飼えないアパートに住んでる頃に、

本気で飼おうとしていた ちっちゃいリクガメも居ました。

お触りキャンペーン中の大きなヘビを手に取り悦に浸り、
独りの世界に入り込むT本氏。(後ろの男性の目つきが気になります。)

お子様達は、後ろの巨大リクガメが気になるよーで。。。

T本氏 と ご子息ZENくん、

福岡県産”アズマヒキガエル”を見る目は同じなんでしょうか…。


やっぱりあんまり興味をそそられないエキゾチックアニマル達に別れを告げ、
お店に戻ろーとしたところで、ブラザーmasavonから電話があり、

戦隊ヒーローショウが開催されてるスペースで待ち合わせをしたら、
ゾロゾロと家族5人で登場し、この後行くとこナイけん
皆で店に遊びに来るとか…。



昨年写真を撮りそびれてしまい、
なつかしのオールドカーフェスタ 3th』主催の
HARFEE’S”代表 旗生さんと一緒に撮影させて頂いたのに、
ピンボケでブレブレだったので今回も画像はありませんが、
来年こそ!?はマツマルマツオの秘蔵っ子デリカちゃんで
参加させて頂ければなーと思いマス!

イベント帰りがけの駐車場で若かりし頃に所有していた同型の620を発見!
懐かしいな〜と思ひ出に浸ったり、、、。



この日の夕方家族ゾロゾロ揃ってきたブラザーmasavon一家、
ウチのお店は託児所ではありません。。。
その末っ娘が、あんまりにも聞き分けがなくワガママなので、
「高い高い」で制裁をくわえ一回泣かしときました。
(大事な大事なお客様のお子様ではなく、弟の子供なので、、、)

お店の近くに小学校があるので通学や帰宅中の小学生が
イッパイお店の前を通っていくのですが、昔も今も悪ガキはやっぱりいて、
シャッターの開いた柵越しにマル目がけて
石やらを何やら投げつけたりしてくる事もあり、

お客様からお預かりしている大事な車両に何かあってからでは遅く、
店主として大人として、やはりミスミス見過ごす事は出来ませんので、
思いっきり「ゴラァ〜〜〜っ!」と怒鳴りつけたりして、、、。
最近は先生も含め大人に怒られんと思ってるガキ お子さまが多いですからね。。。

しかし、ご近所界隈で会う方には 子供大人関わらず、
自分から元気に挨拶するよーにしていたりするので、
(子供からマル無視されたりしますが、、、。)
人間関係の基本は”元気にあいさつ”ですよねー。。。



この日のお昼には、
O田家様が休日出勤の合間をぬってご来店下さり、

チョー高価でマニアックなグラフィック画集を持参され、
タンクやバッテリーボックスのデザインを打ち合わせさせて頂き、

お若いのに独自の世界観をお持ちのO田家様の
ご要望に応えるべく只今奮闘中で御座いマス。。。

お知り合いの酒蔵が蔵開きだったので…と差し入れ頂き、
嬉しさのあまりスタッフAは小躍りしておりました♪
いつもいつもお気遣い本当に有り難うございます!



その翌日の週明け 月曜には、
納車を控えたREDMAN様のW6の試乗に出掛け、、

いつも以上に空模様が気になる春シーズンは、

この時は、まだ芽が膨らんでおらず無事葉っぱが出るか、
気掛かりだった”ハゼ美”ちゃん(南京ハゼの木の名前デス)を見上げ、、

前オーナーのSQDN高田さんからW6を介して、

また新たにREDMAN様からご縁を頂き、

気に入って可愛がって頂ける事になり、有り難いな〜と思いながら、

REDMAN様のW6の試乗から戻り、、

お次は、定期点検を無事終えた新婚Kaz-ya様の愛車の試乗へ、

ご依頼頂いたW6のお仕事が、丁度重なっていたこの時に

年始に着手した店主マツオのダブ六のエンジンちゃんが、

今年中にメドが立ったらいいなーとか思ったり、、、、。



まだまだ寒かった4月上旬のとある日
自宅で使用していた、もらいもんの石油ファンヒーターが、
点いたり消えたりだったのが、ついに壊れて動かなくなり、

修理といえば、とりあえず何でも分解してみたい店主マツオ、
いじくり回したり清掃したり磨いたりしてましたら、
カッツアーマー”眞龍さんがお仕事前にチラリとお立ち寄りになられ、

その後すぐ、聞き慣れん2ストの排気音がするなーと思ったら、
"ZOOL LEATHER" まるちゃんがツーリングがてら遊びに来てくれて、

お二人に別々では、お逢いしてましたが、
二人揃ってグーゼンのご来店は、ホントに珍しくて(初めて?)

流石レザー職人 まるちゃん! 旧そうな革ジャンもカッコ良く、

ご自身で打たれたスタッズも、さりげなくキマってマス♪

一台の愛車(旧〜いトライアンフ)を永く大事に乗られていて
古くからの友人同士のお二人の会話はやっぱり濃い目で、、、。

眞龍さんが行かれた後、CHIPPEWAのエンジニアブーツのスタッズも

キマっているZOOL まるちゃんは、この日は定休日で

2台目の愛車 旧〜いHONDA号でこの辺界隈の山遊び
(かなりハード!?)へ出掛けるらしく、、、

ちょっと前、走りに誘ってくれたのに(3月末ありえんぐらいバタバタしてた時だったので)

次は行くから突然でもマタ誘ってね〜!と羨ましげな店主マツオ、
まるちゃんってホントにバイク楽しんでるなーと
後ろ姿を見送るのでした。。。




遅くなってしまいましたが、
6月2日は、W6愛して止まない松岡さんのお誕生日でした!
お誕生日お目出度うございましたー!




なかなかブログの更新がままならず、マタ画像が
イッパイ溜まってきてしまいましたので、
追って少しづつ更新させて頂きたいと思います!