マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

朝のマルの散歩の途中、お隣の敷地のおじいさんとバッタリ会い
「熟れ過ぎて落ちるだけやけん もいでいきなっせ!」と

大きな家の大きな敷地の庭にある枇杷(びわ)を頂きました!
小学生の時、通学路にあったのを失敬して頂いていた時以来、
何十年ぶりか分らないぐらい 懐かしの枇杷でした。。。


ほぼ2ヶ月遅れで、ゼンゼン追いつけませんが、
メゲずに4月半ばから順番で更新したいと思いマス!



気持ち良く晴れて暖かかった4月半ばの平日
そろそろ納車させて頂きたいなーとMasar4#様@愛知の試乗へ、

先日"ZOOL LEATHER" まるちゃんから聞いていて興味津々だった
近所の山へ試しに出掛けてみる事にして、、

旧知の仲でもあるお客様 Masar4#様の愛車でしたし、
「ガンガン汚しとってもらってかまわんので〜♪」とご要望?もあり、

試しに行ってみた山の中は、フロントフェンダー付いてないと
大変な目に合いそうな予感がプンプンして、
あんなトコに行ってるなんて やっぱり まるちゃんヘ○タイやん!とか思い、

いくら親しいMasar4#様の愛車といえども さすがに道イッパイに
広がった水たまり(ヌカヌカの泥たまり)を越えて行く気にはなれず、
走破は断念し途中で引き返す事にしました。
軽トラ一台分の幅くらいしかない林道で、横は思い切りの良い崖でしたので
走りに行かれる方は十分気を付けて下さいませ。


一旦戻って来た店主マツオも Masar4#様の愛車も

見事にドロドロ泥まみれ。。。

あんなに勾配があって激しいコースだとバイクの調子も分りにくく、
気を取り直し真面目に再度試乗に出掛けた10時半過ぎ、

天気も良くMasar4#様の愛車も調子良さげでしたので、
こんな気持ちイイ日に朝からバイクに乗れて幸せ〜♪と

出掛けたこの時、この後に起こる悲劇(喜劇?)が

待ち受けているとは、つゆ知らずウキウキしながら走り出しました。。


糸島半島をグルグル走りまわり、バイクの調子も良く
そろそろお店に戻ろうかなーと思ったその時、いきなり
エンジンが ポスッポスップスンプスンと言い出して、
ガソリンけっこう入れて来たはずやし何で〜!?!?と
左側に寄せ停車してタンク内を確認してみると、
タンク内がカラッカラッでガソリンが全く入ってない!?!!?
慌ててコックを見たら”R”(リザーブ)の所を差してるじゃありませんか!

ウソー!うそー!USOYARO〜!!と二度見、三度見しましたが
タンクにガソリンが入っていないのは幻ではない様子で、
冷静に一番近いガソリンスタンドを思いめぐらす松林茂る海岸線、、
調子に乗って走り過ぎたよーです。

とりあえず店番してるスタッフAに電話すると「恥ずかしぃ〜」と一言、、、
良い方法がないかイロイロ考えましたが、戒めのタメ店まで押す事に。。

デカデカとお店の名前が入ったジャケットを着て堂々と
バイクを押し続けられるホド、BIGな人間ではありませんし、

汗が吹き出て暑さにたまらずジャケットをヘルメットに押し込み、
人目が少ない道を選びつつ押し続け、押し疲れて停まる時には、

景色を楽しむヒトのふりしてバイクの写真を撮ってみたり。。。
「カブでガソリンを持って来ますっ!」とかスタッフAから何度か電話がありましたが、
極度に方向オンチなヒトに道順を教えて迷われても困るのでお断りし、、、。


ひたすらバイクを押し続け、やっとお店が小さく見えて来た頃、

一番近いガソリンスタンドへ行くのも、お店に戻るのも変わらんな〜と

2時間ちょっと、少しだけ意地になり無事戻って参ひりました。

4月なのに気温も上がり初夏の様な日差しが照りつけたこの日、

一足早めに ほどよく日焼けした午後でした。ちょっと痩せたかも、、とか思ひましたが…。


この時ちょうどOPEN間近だった湘南ボーイこと牛島くんのお店
"Switch General Store"の新装開店祝いをギリギリで発送して、、

この後 Masar4#様に納車の準備が整いました〜とご連絡しましたら、
また夏に遊びに来るから一緒にツーリングとか行ってから、
その後 陸送して下さいっ♪てコトでした。

少しだけ行き場のない気持ちになったりしましたが、
皆様バイクに乗る前にはガソリンの残量をきちんと確認致しましょう。
”走れなくなった乗り物は 鉄クズと同じだ”って フラワーカンパニーズも歌ってますからね



4月も終盤に差し掛かったお昼前には、「SR400を探していて、、」と
年末にご来店頂いたK様が糟屋からご来店になられ、

初めてご来店頂いた時にご要望内容などのお話をお伺いさせて頂き、
イチから製作すると時間もご予算も掛かるので、、、というコトで、
しばらくいろいろご検討中だったK様でしたが、

K様のご友人が、諸事情があってバイク手放そう…と
タイミング良く予算内で譲ってもらえました!とのお話で
その後、ツーリングがてらバイクでマタマタお立ち寄り下さり、、

まだ乗り始められたばかりでエンジンがナカナカ…と仰られていたので、
正しいSR400のエンジンの掛け方をご説明中の店主マツオ。。

SR400のエンジン始動時のキックスタートに、
"気合い"や"力まかせな動作"は必要ありませんので、

なるほど〜…と再びチャレンジされたK様でしたが、
難なく掛かって一安心。。(意外と皆様ご存じなかったり致します。)

「他で製作されてコチラで買ったバイクではないので…」と仰り
気にされていたK様でしたが、

ご来店になられている大半のお客様(お客様じゃないヒトもイッパイ来ますが…)
だいたいそんな感じで当店で車両からご用意させて頂く方が少ないかも?と、
思ったりする今日この頃でしたので、、

当店でお役に立てる事があればマタお気軽にご相談下さい。
遠い所ご来店頂き誠にありがとうございましたー!



この日の夕方には、ちょっとした仕様変更と修理でお預かりしていた
A永様が愛車W6のお引き取りにお友達とご来店下さり、

中学からのお友達の御三方とのお話で、

グルッと軽〜く少しだけツーリングがてら皆で走って帰ろう…と、、

年月が経って大人になっても共通の趣味があって、

久々逢っても和気あいあいと皆様楽しげで、

三人三様、所有されてる愛車も様々で良い感じデス。。。

A永様 今回もお仕事のご依頼頂き誠に有り難うございました!

A永様 第二子(女の子)がご誕生されお祝いで差し上げていた
マツマルロンパースがピッタリになりましたー!と
後日画像メール頂きありがとうございました!

そういえばマツマルマツオ、少年時代 顔がまん丸だったタメ(今でも丸いですが…)
アンパンマンって友達から言われて良いイメージがなかったりしたのですが、

まだテレビ観てる頃、”それいけ!アンパンマン”のアンパンマンのマーチ
初めて聞いた時すんごい良い歌でビックリしました!

1988年(昭和63年)から、ずーっと放送されているテレビアニメ
それいけ!アンパンマン”オープニングテーマの作詞もされた
アンパンマンの作者”やなせたかし氏”は、御歳 94歳(大正8年生まれ)で、
戦争を体験されていて反戦家であり、今も現役で創作活動されていらっしゃいます。



お客様のご来店やお仕事を進めさせて頂く合間には、
5月初旬に遠方からご来店になられる予定だったお客様もあり、
前回が急なご来店でゼンゼンお店が片付いてなくて、
恥ずかしかったな〜と、

移転してからバタバタと忙しいのをイイワケに
ナカナカ開けられなかった段ボールの中身も全部整理して
不要な物を思い切って処分したり暇をみつけては
イソイソと片付けに精を出したり、、、。



その数日後 とある火曜日には、”月曜日のオトコ”バーバー森田さんが
雲行きが、かなり怪しい中お立ち寄り下さり、、

こんな雨が降りそうな日にバイクで来るヒト今日はおらんよね〜と
話していた所にお越しになられてマルもビックリでコーフン気味!

天気予報も雨で遠いのに南区からバイクで遊びに来るなんて…と

やっぱり雨がシトシト降って来て、
心配げなマツマルマツオ と バーバー森田さんでした。。。



その翌日の水曜日には、ご近所在住 松尾(ア)様に、
ご要望頂いた仕様で仕上がったシートをご確認頂いて、

塗り上がったタンクやシートを仮組みし全体像も更に明確になって、
「良いじゃないですか〜♪」と とても喜んで頂けたご様子で、

タンクのピンスト&レタリングのデザインや更に細部の
打ち合わせをさせて頂き、、

つい先日納車前の試乗までして頂いた、もうすぐ納車の松尾(ア)様に

尋常じゃない大きさの糸島地卵の差し入れを頂き驚きつつも、
当然ニワトリの卵ですが、いつも食べてる卵は左下で頂いたのが右側2個!

マツマルマツオ「そういえば先日試乗でガス欠になっちゃって、、、」
松尾(ア)様 「JAF入っとらんと?」
マツマルマツオ「・・・・・・・・・。」(絶句)
スタッフA  「ああああああああああ〜!!!!」

入会継続して7年目 一度も使った事ないJAFのカード、
先日も契約更新しときました。




遅くなってしまいましたが
13日は、O里兄ィ様 と 波多様
16日は、唐津の伊藤さんのお誕生日でした!
皆様お誕生日お目出度うございました!




まだまだ画像溜まってますので次回に続きます。