マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

5月のG.W.に〜!

なかなかカラリと晴れず毎日ジメジメしてますが、
厚くたれ込めたグレーな雲の隙間から青空がチラッとすると、
それだけに梅雨の晴れ間は一瞬でも気持ちよく感じ、
一年のうちで6月は一番日照時間が長かったりします。



6月最後の日曜日、明日から7月に突入し、
まだまだゼンゼン追いつけない感じではありますが、

5月の連休の出来事から続けて更新して参りたいと思いマス!




5月最初の土曜日”みどりの日”には、朝から
前日の打ち合わせ後に決定したS子嬢のリアフェンダーに、

ご要望のレタリングを入れ着々と完成へ向けて進む中、、


朝も早よから家族サービスで”苺狩り”へ行ったのに
不完全燃焼の帰り道 近所だし仕事のジャマしに…と、

Gくん家族ご一行+愛犬ラブ(雑種)がお昼時にお立寄りくださり、
生後6ヶ月の小娘に攻められ飼い主の元へ逃げる看板犬、、、。

苺を愛してやまない苺が大好物なGくんちのご子息は、
「ハウスの中の苺を食べ尽くす!」と息巻いておられたそうですが、

もいでその場で食べるハウスの苺が冷えてなくて(当たり前)
全く振るわなかったそうで。。。



その後には、明日の来客に向け買い物行ったり片付けたり、
スタッフAただ一人 準備にバタバタ落ち着かない中、

スコードロン”高田さんを大好きな自称”高田っこ”コト
フライス職人の中村さんが筑紫野市からご来店!

2年ぶりぐらいに愛車H-Dの車検も通し復活されたそーで、

ご縁がありここ数年のお付き合いですが(お客様ではないのですが。)
バイクでお店に来るの初めてかも?と思ったり、、

あんまりカマってもらえそうになく せわしない(スタッフAの)ムードに
「口淋しいのでパン買って来ます・・・」と一旦出掛けられ、差し入れ頂き
お昼ご飯を食べそびれていたので本当に助かりました!

激ヤセされた病後2月にご来店頂いた時より元気そうになっておられ、
良かったなーと思ったり。。。
意外と周りに少ない同い年な中村さん、
また時間がある時にツーリングがてらお立ち寄り下さいねー!



その翌日の”こどもの日”には、
首を長〜くし、この日を楽しみにしていたお客様方々が、

熊本で開催されたイベントに合わせ、、

カッツアーマー”眞龍さんの取り計らいで、、

昨年も来福時にご来店頂いた 兵庫の”大神戸共榮圈” 河田さん と
愛知から”改華堂”小川さんが遥々ご来店になられましたー!

フェリーと高速で遠くからやって来られたのに、
サンダル履きでフラッと近所から来た様な出で立ちのお二方。。

夜には、お客様ご来店時のお楽しみ!マツマル恒例B.B.Qで、

ガンガン肉を焼きまくる”焼き番長”店主マツオ と

肉をムサボるゲストの皆様
地元A木さんから教えて頂いた 糸島のローカルなお肉屋さんの”豚の味噌漬け”
バリ旨でB.B.Qの時は毎回皆様に喜んでもらってマス!

いつもノンアルコールでB.B.Q参加だった眞龍さんと
一緒にお酒を飲むのは、本当〜に久しぶりで、、

今回初めて酌を交わしたゲストのお二方でしたが、
そんな感じもなく とりとめのない(BAKA)話が大半なカンジで、、

5月でしたが糸島の夜はマダマダ冷え込みがかなり激しく、
あまりの寒さに屋外用のロケットストーブを点火すると、

ストーブの構造に興味津々な河田氏。。

だいぶ酔いが回って撮った画像で見切れてしまっていますが、
ストーブの写真をイッパイ撮って下さる河田氏を撮影、、、。

朝からイベントの案内役〜渋滞だった高速をマツマルまで
愛機で先導された眞龍さん!!だいぶ日焼けされたご様子で、

「肉を2キロは食う」と のたまった小川氏 この日は遠慮されたのでしょうか。。。
ドクロマークが似たジャケットを着用されてたお二人。

自転車 と 釣り竿をクルマに積んで来られた”改華堂”小川氏!?

田舎の暗〜い夜道は、安全運転でお願い致しマス。。。

夜も更け灰まみれになり眞龍さんから説教されている様に

見えたりする写真もありましたが、

ストーブに近づき過ぎで楽しげなお二方。。

とりあえず胃袋も満たされ一段落ついたトコロで、
この後みんな揃って民宿松丸へ移動し、、、

犬好きの小川氏に抱きつかれ迷惑そーなマルが居たり、、

この後も4時過ぎまで。。。(腹をクダし途中脱落したマツオでした)


いつもより寝坊した翌朝は、ご宿泊オプションプラン
愛犬マルの散歩ロングコースに小川氏にお付き合い頂き、

その間マッタリくつろぐ河田氏 と

小川氏製作 幼虫型のキモいキーホルダー。

お店の開店時間に合わせ再度皆さんにもご来店頂き、

目ざとく見つけた けん玉に夢中になり童心にかえる小川氏 と
パソコン充電完了で一安心な河田氏♪

少しフライング気味でハッピバースデーな河田氏へ

みんなから ささやかなお祝いでサプライズなヒトコマも。。

今回初めてご来店頂いた”改華堂”小川氏でしたが、

一昨年の夏 参加させて頂いた”笠岡チャリティドラッグ”の時に着ていた
6周年記念で作った愛犬マルがモデルのTシャツをご覧になられ、

「ウチの犬とソックリ〜!」とスタッフに声を掛けて下さり、

小川氏宅の愛犬で 昨年末亡くなった母犬”桜号”と
マツマルマツオの愛犬が似てる〜!とマルに会いに
テントまで遊びに来てくれて、、

小川氏「名前なんていうんですか〜?」
マツオ「マルです」
小川氏「ウチの犬と同じ名前〜!?!?」…と驚かれ、

”桜号”の子供も一緒に飼っていて名前が”マル”って!??(正しくは牛若丸)
初めてお話したその時から、犬も似てるし同じ名前だなんて!?
坊主頭やしイロイロ親近感湧きまくりだった”改華堂”小川氏。

この時のドラッグレースにマッハで参加されてた改華堂さん、
参加者の大半が大きな排気量かV-TWINのエンジンの方が多く、
SRでの参加は、マツマルマツオだけでawayな感じでしたので、
ニコニコと気さくに話しかけて下さってとても嬉しかったのデス。。。

まさかご来店頂いてご一緒する機会があるとは思いもよらず、

ヒトの縁は本当に不思議な物があるなーと思ひ。。。
あまりにも後ろ姿が似ていたので髪の毛を移植してみました(小川さんゴメンナサイ。。。)

次の目的地へ向け出発の時間も迫り、
アイドリング中の眞龍さんの愛機トライアンフを皆で囲み、、

全体のフンイキだけじゃなくて顔もなんとなく似てて
他人とは思えない小川さんでしたが、
「僕は奥二重ですが」とキッパリ仰り(クッキリ一重まぶたのマツマルマツオ)

河田さんからイッパイ写真を撮ってもらった愛犬マルでしたが、

撮られる写真が けた違いに綺麗なコトにまず驚き、

撮る方が上手だと普段見るコトが出来ない表情を再発見したり。。
チョーかわいい♡♡♡(親バカ…。)

今回九州入りのお二方は、”改華堂”小川さん主催の
7月13日(土)"OFF LINE BUY AND TRADE 4th" と
出店ブースなんと200近くになった日本最大出店数のスワップミートは、
今月イッパイ本日申し込み締め切りですよー!

そして9月29日(日)"SPEED & CUSTOM SHOW"の宣伝も兼ねられて、

バタバタとお忙しい中、お立寄り頂きありがとうございました!
(小川さんとドコが似てるのかな〜と気になるマツマルマツオでした。)


つい先日"SPEED & CUSTOM SHOW"のポスターと
フライヤー と エントリー用紙の方がこちらに無事届き、

昨年開催の一回目から とっても素敵なショウだったと
方々からおウワサは、お伺いしてましたので、
タイミングが合えば是非参加させて頂きたいな〜と思ったり。。。
(出展車両の写真選考があるみたいなのでエントリー用紙と一緒に送らなきゃですね!)



昨年眞龍さんが 河田さんをマツマルに連れて来て下さり、
その時に初めてお話させて頂きご縁を頂いて、

そして今回は河田さんが小川さんを連れて来て下さって、

ショウ会場でチラッと見かけたりブログなどを拝見していて、
直接お会いしてお話するまではお二方とも
「なんだか怖そうな方だな〜」と勝手なイメージがあったりしたのですが、

お二方とも自分が信じる事に対し正面から真剣に取り組まれておられ、
真っ直ぐな気持ちの良い方達なのでした
今の世の中、自分で実際に体験しないと本当に分らないコトばかりで、
インターネット上で理解した気になっていると損するコトだらけデス。。。


名残惜し過ぎる別れの時 楽しい時間っていうのは、
いまいましいホドに、いつも本当にアッという間で。。。


今回楽しい場を、セッティングして下さった眞龍さんにも感謝感謝で、
お二方に、またお逢い出来る日を心より楽しみにしておりまーす!!



楽しかった余韻に浸りまくっていたこの日のお昼過ぎには、
MOON EYES 松浦さんが「この度退職のはこびとなりまして…」と

イベントの帰り道、遥々ご挨拶にお立ち寄り下さって、、、。
ここ数年ショウヘも参加ならずナカナカお逢い出来なかったりで、
一緒にご来店頂いた方と3人で記念撮影させて頂いたのですが。。。
店主マツオ半目でかなりヤバい顔でしたので使えず…。
またドコかでお逢いした時には無視しないで下さいね♪



その日の日暮れ前には、塗り上がったタンクの仕上がりを
ご覧になりにO田家様に再度ご来店頂き、

屋外と屋内だと色の見え方が違ったりしますので、

日光の下で確認&オーナー様持参のカメラでパチリ、

お次ぎは製作中の車両へ仮組してイメージを膨らまし、
宿題でお持ち帰りになられたり致しましたが、
その後何度か足を運んで頂いてタンクのデザインも決定!…で

O田家様からお裾分け頂いたキャベツと久々見た牛肉!
いつも”かしわ”(鶏肉)ばかりでしたので。。
只今下準備中でございますので、また進行次第にご連絡させて頂きます!


”改華堂”小川さんから頂いた大須土産”ういろう”も手渡された時、

予想を裏切るズッシリとした重さに本気でビックリしましたが、

人生初の”ういろう”皆で美味しく頂きました〜♪


そして”大神戸共榮圈”河田さんご自身で企画制作されている純国産パーツ
"IK works"のグリップやタオル”反核”Tシャツやステッカーなど

沢山お土産のお気遣い頂き かえって恐縮で御座いました。。

頂いた”Tシャツ”早速活用させて頂いておりマス。。

2011.3.11の震災後、毎年の様に福島の被災地へ足を運ばれている
河田さんは、今現在もご自身のブログ”大神戸共榮圈”で
原発の危険性と”反核”の記事を途切れるコトなく発信し続けておられ、、

原発事故後すぐに初めて購入した冊子”まだまにあうのなら”を
取り寄せるキッカケは河田さんのブログで拝見してからのコトでした。

カッツアーマー眞龍さんにも、原発事故後に色んな事を教えて頂き、
それまで以上に親しくさせて頂く様になり今では僕らにとって
とても大事な存在の方なのであります。



動物も大好きな河田さんは、”すべての命を尊ぶ会”という里親譲渡会で
猫の保護のお手伝いをされている とても心優しきお方でもあり、

一年半前、譲り受けられた成猫 くま吉さん から始まり。。。
(詳しくは、河田さんのブログ”いのち”を是非ご覧下さいませ)


改華堂の小川さんは、愛犬”桜号”が8年前に出産し、
里子に出した子供を譲った飼い主さんの拠ん所無い事情で、

つい最近また一匹 実家に里帰りしてきたとのお話で、
マタ家族の一員になった”ベエ”くんが居たり。。(正しくは じゅう兵衛)


2004年の11月 保健所が開催していた”子犬の譲渡会”で
貰い受けて来て今年で9歳になるマツマルマツオの愛犬マルですが、

お三方を始め、色んな方面で同じ様な考えの方と親しくなる機会が
ここ数年は自然と多くなり。。。(類は友を呼ぶって言いますよね。)



先日眞龍さんからご紹介頂いたお客様 糸島在住の英国人H様を介し、
北九州在住のN様から「子犬の殺処分の期日が迫っているので、
どなたか責任もって飼って下さる方いらっしゃいませんか?」とのお話に、

思わずその場の勢いで「僕が・・・。」と言いそうになってしまったのですが、
その後すぐ、子犬達の保護先は無事決まって胸を撫で下ろし、、、。


N様は、グーゼンにも以前からご縁があるお客様からお聞きしていた
アニマルレスキューネットワーク”の一員でいらっしゃり、
県センターの保健所から犬を保護出来るように登録されていて
保護して里親を探し飼い主をみつけ、また保健所から貰い受けては…と

掛かる費用の全てを自己負担 個人責任で保護活動をされているお方で、
常に5匹保護されていらっしゃるとのお話で…本当に頭が下がります。


そんなN様とのご縁があり、また近日中に折をみてコチラから
”動物殺処分”の現実を少しでも皆さんに知って頂きたい…と
思いながら今回の更新準備をしている所に、


熊本の”山鹿保健所”より殺処分の期日が迫った子犬達が
今現在12匹も保健所の柵の中で保護されていて、



「一匹でも里親さまに繋がる望みが一縷でもあるのなら…」と
N様から緊急でご連絡を頂き、

下の子犬達は多頭飼育で近所からのクレームがあり、

仔犬だけなら飼い主さんが譲る…と。(全部で7匹)



N様からのメッセージ(そのまま転載させて頂きました。)

『こんにちは。Tさんから紹介いただきました
里親募集中の犬達をブログに載せていただけるとのこと、本当に有り難く思います
どこにご縁が繋がってるか分かりませんし、
どんな小さなチャンスでも 保護犬たちのためなら、お願いしたいです

また、里親募集の犬たちの事をたくさんの人に知ってもらい、
身勝手な人間のせいで、毎日 どれだけの はかない命が消されているのか、、、
ペットを迎えるその前に、もう一度よく考え、
その命を全うするまで責任が持てるのか、自信がないのなら、飼わないでほしい。

そしてもしも 犬を迎えられる状況ならば、
ショップではなく、行き場のない子達にどうか目を向けて下さるように。。。

消されても良い命なんて
一つだってないのだから。

私は普通の主婦で子供を三人育てながら、フルで働き、
その傍ら 保健所や、劣悪なブリーダーで
道具として使われてる犬を保護して里親を探しています。

一匹決まれば また 一匹。
全てを救う事はできませんが、一度繋いだ手は幸せを掴ませるまでは、決して離しません。

なので誰にでも簡単に譲渡している訳ではなく、
少々 条件をつけさせていただいてます。

ご理解頂けるのであれば、募集記事を送らせて頂きたいと思います。』


今回当店にてN様まで責任を持ってお取り次ぎ致しますので、
最後まできちんと犬と人生を共にして頂ける方より、
ご連絡お待ち申し上げております。(殺処分期日7月2日)

マツマルストア 松尾達也 までご連絡お願い致します。
================================
〒819-1312 福岡県糸島市志摩初77−5
TEL / FAX 092-327-2132
営業時間 10〜19時
定休日 木曜日&イベントデー
info@matsumaru-store.com
================================


今回掲載させて頂き、
ご覧頂いた皆様方々それぞれ色んな考えがあるかとは思います。

しかし関係ないと思っている所で巡り巡って
加担していたりするコトがあると知ったらどうでしょうか。。。


僕らも10年前に動物殺処分の現状をテレビで見て知り、
マルを保健所の”子犬の譲渡会”で貰い受けるまでは、
「愛嬌があって顔が可愛いから○○犬が飼いたいな〜」とか思ってました。

『美人は三日で飽きる』とも言いますし、
ブランドとか犬種じゃないんだな…と日々実感しております。


当店はバイクを扱うお店であり全く畑違いではありますが、
また少しづつ情報をお知らせさせて頂きたいと思いマス。




少し遅くなってしましましたが、
6月26日は、いつもイロイロお世話になってるU村くん、
29日は、宮本さん と 進藤様

本日は、徳島のMr.D様、三重のK村様、
そして ”カッツアーマー ”眞龍さんの3名様が同じお誕生日でした!
ビックリですねー!
皆様お誕生日お目出度うございましたー!!




まだまだ続けて更新準備中デス!