マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

7月に入りジトジトベタベタ湿気の多い日が続き、
ムレムレムシムシ温度上昇中の店内ですが、
関東甲信地方は、もう梅雨明けしたみたいですねー。


最近ご来店頂いたご近所の花農家 I 様からご自身で育成されている
”クルクマ”(東南アジア原産)を 良かったら飾って下さい…と頂き、

”クルクマ”は、ショウガやウコンの仲間とのお話をお聞きし、
大好きなカレーにウコンが入っているのを最近知ったので、
ちなみに”クルクマ”の花言葉
『忍耐・乙女の香り・因縁・あなたの姿に酔いしれる』でした。

色んな妄想をしながら花を愛でる今日この頃、、、。



相変わらず遅れ続けていますので、
ドンドン更新して参りたいと思いマス。



5月の連休明け定休日の朝には、
G.W.に入ってバタバタしていたら追い打ちを掛ける様に
パソコンが壊れたりだったので気分転換に2回目の火山へ、、

前回来たのが真冬の年末だったので、

山頂へ向かう道も全く違う場所の様に様変わりしていて、

「先日、火山へ登りに…」と親世代のお客様へお話したら、
「あそこは山登りとは言いません軽めの散歩コースです」と鼻で笑われ、、

あまりの暑さにネルシャツとロンTを脱ぎ捨て、
汗をカキカキ息を切らしながら歩き30分ぐらいで やっと五合目。。

山の中では色んな野の花が咲いていて、
『黒い土に根を張り どぶ水を吸って なぜきれいに咲けるのだろう・・・』ていう
何かで見た言葉を思い出したり、、、。

物珍しい散歩コースで飼い主の目を盗み拾い食いして
アタマをペシペシ叩かれる若干テンション上がり気味の犬一匹。。

出発からノンビリゆっくり歩き1時間弱、
火山山頂ちょっと手前にある”火山瑠璃光寺”入り口へ、、

『境内の湧き水は”眼病治癒”にも効能があり遠方からも
水を汲みに訪れる人が多い』との事でしたが(老眼にも効くのでしょうか…。)

カラッカラッに乾いた喉に染み渡る様な美味しさで、

用意して来た空のペットボトル(2ℓ)2本に湧き水を初めて汲んで持ち帰り
飲んだ、この日の晩酌の芋焼酎の水割りはサイコーで御座いました。。


散歩から戻るとタイミング良くAppleから修理完了したパソコンが、
運送屋さんから届き、初期化されていたパソコンちゃんでしたので
チョー多忙な仕事中の非常勤PC担当ユウくんに教えてもらいながら
何事も無かった様に元通り無事復旧完了して。。。


パソコンが治り あまりにも晴れ晴れとして良い気分でしたので、
お祝いに、ずーっと前から気になっていた”前原商店街”にある
角屋食堂 かどやしょくどう』へ〜!

気になりつつもナカナカ足が向かなかったのですが、
子供の頃から馴染みのお店でとてもイイ!と親しい方にお聞きし、

新しく創られた”昭和懐かし風”ではない 大正十年創業の店内で、

マツマルマツオは大好物なオムライス(大盛り) と
同行者は、眞龍さんオススメのカツカレー!

なんともいえない素朴でホッとする家庭的な味と
良心的な価格も さることながら、

昔ながらの食堂といった風情が今も変わらず保たれている事に驚き、
古くから唐津街道の宿場町として栄えた前原…とお聞きしましたので
昔から地元の皆様に愛されているお店なのでしょうね〜。。


お土産にお持ち帰りの”ぜんざい饅頭”回転焼より旨い)を買い
糸島食材、地産地消のお店とのコトでしたので次回は
”ポークチャップ定食”を食べよーと思いながら外へ出ると、、

糸島出土 平原弥生古墳の内行花文鏡のポスター!
前原商店街、前原駅周辺や色んなトコロで大鏡のモチーフを良く見かけたりします。
地元糸島の宝なんでしょうね。。



数日後の週末には、「福岡方面に来たら是非寄って下さいね〜」と
ここ数年の約束を思い出したのか、
"CRAZY ORANGE"代表 中村氏が佐賀への納車の帰り道、

バタバタお忙しくて今回も逢えんかもしれんし…とか思っていたら
宮崎から山ほどお土産をかかえてお立ち寄り下さり、、

「いつか飲みましょーね〜」と言いながら宮崎ー福岡で遠かったり
ナカナカ機会がなかったりでしたが、

CRAZY ORANGE 中村氏との出逢いは遡るコト10年ぐらい前
独立前の勤め先にご来店されたり、
その後、鳥栖で開催されたイベントでチラッと見かけたり、

きちんとお話しさせてもらったのは、移転前の店鋪ご近所のお客様へ
納車に来られたついでにお立寄りくださった2006年8月の真夏日

少し痩せてるし若く見えるのは、きっと気のせいなマツマルマツオ。。。

2007年10月 熊本までマツマルツーリングへ行った帰路、

納車へ行かれた帰り道 基山PAでタイミング良く再会!

鹿児島のお客様へ納車があり、せっかくの南九州行きなので
綺麗になったお店へ是非おジャマしたい!と 2008年7月宮崎まで、

すんごく綺麗で立派な建物でカッコいいなーと驚き、

車両製作が立て込んでいてお忙しい中 お時間頂いたり、、
中村氏も少し痩せてるし若く見えるのは、きっと気のせい。。。

2009年5月 熊本で開催のショウへ出展された時に、

お一人で宮崎から来られ行き倒れの様な中村氏と再会したり、、

その後、電話や年賀状などで細々とやりとりが続く中、
スポーツスターのコトを色々教えて頂いたり、
山茶屋旅館”の若旦那 吉田クンがお世話になったり、
まさか一緒にB.B.Q出来るとは思いもよらず、

この日の昼 中村氏から「そっちへ行けそうですよ〜」と再度ご連絡頂いて、
慌ててご指定の丸腸 と ホルモンを買いにお肉屋さんへ。。

B.B.Qでは、焼肉のタレは使わない中村氏!?

ご自身で持ち込みされた塩胡椒 & 一味唐辛子をブレンドされて、

マツマルマツオと中村氏 坊主頭(だったし)カラダの大きさとか
何か雰囲気が似てるかも…と思い
「”一重まぶた”やし なんか似てますよね〜」と言うと

「僕は奥二重ですよ〜」とメガネを外して仰り、、

仕事の話は さておき、
最近気になる地球や宇宙の話をメインに夜は更けていき、、

「鶏の炭火焼は、こうやるんですよ〜…」と実演の中村氏
流石 地鶏が美味しい宮崎流の焼き方で盛大に炎が上がり、、

5月初旬の夜は、やっぱり寒い糸島で「福岡は寒い〜」と仰った

中村氏に汚れ仕事用のジャケットをお貸しして、、

翌朝は用事もあるので早い時間に帰ります…と中村氏。
日にちが変わる前に早めに民宿松丸へ移動しお休みになられ、


翌朝、中村氏の出発予定時刻6時前に目を覚まし、
ずいぶん静かだなーとソッと様子を伺おうと見ると、

ソコにはキレイに たたまれた寝袋と、

置き手紙が。。。(なんて心憎いコトする方なんでしょう、、。)

夜明け前に宮崎へ出発された店主マツオより少しヤングな中村氏は、
自営業では、14年の先輩で、忘れた頃に連絡があったりで
遠く離れておりますが、とても頼りになる御方だったりします。
CRAZY ORANGEさんのWEB SITE "WHAT`S NEW"読みづらいし長いけど
面白いので時間がある方は是非ご覧下さいませ。

初めてお酒をご一緒したにも関わらず全くそんなカンジがなく、
久々泣くほど笑いマツマル一同もリフレッシュさせて頂きましたー!

お持ち込み分の 塩胡椒 & 一味唐辛子のお預りキープ期間は、
一年間とさせて頂きます、お早めのご来店お待ち申し上げておりマス。。。
別途お持ち込み頂いた黒霧島20度(一升瓶)とビールは次回ご来店時までに
補充させて頂きマス。。。(もう飲んじゃいました♪)



5月半ば近くの日曜日には、
一ヶ月前に納車させて頂いたyu-ji様が点検と調整に再度ご来店頂き、、

気になる部分の微調整と各部を再度チェックさせて頂き、

この後、マツマル近辺をグルリと試乗してご確認頂き、

納車後には、G.W.に熊本で開催されたカスタムショウにも
早速遊びに行かれたとのお話で、、

楽しんで頂けているご様子で良かったなーと思いながら
yu-ji様と表でお話ししていましたら、

今回もお世話になりまくった非常勤PC担当ユウくんが、
大きな段ボールを積んで糟屋町から、

愛車ラビット(型式違いで2台所有)に乗りお店に遊びに来てくれて、

yu-ji様は、久留米までノンビリとお帰りになられ、、

僕は飲まないのですが…とyu-ji様から

鹿児島の芋焼酎”薩摩すんくじら(黒麹)”頂きました!
(飲んだコトなくて、勿体ないので まだ大事に取っておいてあります。。)
先日頂いたレモンも とても美味しかったです!いつもお気遣い有り難うございます!

最近は、愛車の調子は如何でしょうか?
またお時間がある時には、是非お立寄り下さいませー!



お店まで久々遊びに来てくれたユウくんはといえば(一年ぶり!?)
「実家へ行った時のお土産の賞味期限が そろそろヤバいので…」と

今年も年末年始 北海道へ帰省がてらスノボをしに行ったそうで、

”北海道限定 白いブラックサンダー”や定番土産”白い恋人”や
ホワイトチョコだらけのお菓子がタクサン!!
花見で買って残ったケド飲まんし、、、と本物のビールも差し入れ頂きラッキー♪

「パソコンはMACじゃないと!」と言う ユウくんからアドバイスしてもらい
開業前からホームページ製作と更新をはじめPC関連のコトはユウくんに
ずーっとお世話になり続け、今回のPC修理関連報告をしていましたら、



車両製作も完成に近づいた、ご近所在住 松尾(ア)様に
最終の詰め部分の打ち合わせにマタマタご来店になられ、

「コレをアソコに付けたら面白いかなーと思って」…と、

またまたスゴく貴重な物を拝見させて頂き、
”大日本 明治二十八年”と刻まれた”一圓”硬貨!?!?

初めて見た”金の小判”も時代劇で見る様な分厚さはなく、
とても薄くて繊細な感じで御座ひました。。。
「ふっふっふ、越後屋 お主も ワルよのう・・・」て言いながら小判の山を…。

なんてコトを考えたりしながら、ユウくんと近況を話したりで、
別名"Mr.RABBIT"(僕ら仲間内で)と言われるユウくんから
一昨年の秋に、愛車を一台譲り受けた毒ちゃんの話になり、
「そーいえば毒くん元気なんですかね…」と言った数分後、
お店の外でプップップッモモモモ〜ン♪とラビットの排気音。。



ユウくんと顔を見合わせ外に出るとウワサのヒトが、、、。

タイミング良過ぎな登場に、ユウくん と 毒ちゃんに
「ホントは待ち合わせしたっちゃろぉ〜?」と怪しんだりしつつ、

二人とも久々(2年ぶりぐらい?)だったらしく
面白いグーゼンもあるもんだな〜と笑ってしまいました

とっても明るくみえる日暮れ時、
PM2.5の数値がハンパ無く周りの山も霞んでみえない状態で、

PM2.5用のマスクをお二人にプレゼントし早速ご着用頂いて、
卯年 同い年でカモノハシの様なお姿で、

かれこれ15〜6年ぐらいのお付き合いになるお二方は、
昔っから周りに流されない独特(ヘ○タイ的)な感性をお持ちで、

この後、全く別々の方向へ行かれたマイペースなお二人でしたが、
ユウくんには、移転後 一昨年からずっーと言っていた
B.B.Qの日程をやっと決めてもらって、

6月には、楽しい時間を過ごさせて頂きましたー!
(その様子は、また後ほど、、、。)



CRAZY ORANGE 中村氏 ご宿泊から数日後、
カーペットが濡れていて何か異臭がする…と思いめくってみると、

中村さんが来られた夜、珍しくコーフンして収まりがつかなくなり、
カーペットに水でも吐いたかと、てっきり思い込んでいましたが、

子犬の時にお店に連れて来た直後から8年ぐらいの間、
トイレの失敗は一回もなかったのに、

ウレションしてシッコしかぶった犯人は。。。
(クレイジー中村さんの”野生”の匂ひを感じたんでしょうね、、、。)





遅くなってしまいましたが
7月2日は、先日ご来店下さった新婚Kaz-ya様のお誕生日でした!
お二人で楽しいお誕生日を過ごされましたでしょうか。
お誕生日お目出度うございました!




まだまだ続けて更新準備中デス!