マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

毎日暑くて暑過ぎて脳ミソが、とけて とろけそうですが、

溜まっている画像の整理も少しづつ進んでおりますので、
6月上旬の出来事から続けて更新して参ります。



6月頭には、
「SR400のスピードUPも興味あるケド…」と定期点検も兼ねて
暫くの間お預かりしていたtakayuki様からご連絡を頂き、

とりあえず今回は点検を済ませて納車を…というコトで、
各部点検と整備完了後、納車前の試乗へ〜

この季節のバイクは、言葉に表し様がないぐらい気持ち良くて、

takayuki様の愛車の乗り味も良く、風が気持ちよ過ぎで

試乗なのに、ついつい走り過ぎてしまう梅雨時期の晴れ間。。



車両製作完成間近のO田家様からご要望頂いた
愛車W6のバッテリーボックスと扉へ独創的で古風なデザインを、

入れるべく慎重に慎重にマスキングし作業を進めつつ、、、



その翌日には、
新規でご来店頂いた糸島在住S藤様のCBX125の
カスタム第一弾というコトで前後のタイヤ交換を、

定休日以外の日は、いつもマツマルのTシャツばかり着ているので、
気分を変えて今週は、ヨソのお店さんのを着よ〜と、

まずは”カッツアーマー”眞龍さんトコの『櫻ノ檄』で気を引き締め。。



このぐらいの時期にお立寄り頂いた眞龍さんから、
「今新しいTシャツのデザインを考えていて…」とお話をお聞きしていて、

つい先日出来上がった"NIWAKA REBELS"(ニワカレブルズ)
完成お披露目に、暑い中ご家族揃ってご来店下さいましたー!

眞龍さんご夫妻の愛娘ちゃんも、7月に ちょうど1歳になられ
"NIWAKA KIDS"(ニワカキッズ:90cm)が とっても良くお似合い

今回のニワカレブルズTシャツの大人用は、
”黒のみ”で製作予定です…とお話を伺った時、

無理言ってお願いし作って頂いたマツマルスタッフ用の
紺色 と ベージュをご丁寧にお店まで持って来て下さり恐縮デス。。

”カッツアーマー”眞龍さんトコの最新作品
”SPIDER’S WEB(スパイダーズウェブ)”と ”古銭(こせん)”のステッカーに

以前Dちゃんも欲しいと言っていた”シロヂニアカク”のステッカーと

不良ノ鎧、白地に櫻散らし”の御守袋まで頂き、

(御守袋は早速マツマル社用車HOMYちゃんのバックミラーに装着させて頂きました!)


博多にわか”といえば大半の方々が”にわかせんぺい”でも
お馴染みのコッチのお面を思い浮かべると思われますが、

周りの方にステッカー頂いたり、昔からチョイチョイ自分でも買って集めていたリするのですが、
貼る場所が決めきれず勿体なくて引き出しに溜まってしまう性分だったりします。

"NIWAKA REBELS"の下絵を初めて拝見したとき、
眞龍さんトコのアイテムにしては、

珍しく?可愛いらしくて思わずキュンッ♡としたりしたのですが、

今回のニワカ半面は、200年前の形状をシンボルにされたとのコトで、
ものすごシンプルな中にも歴史に造詣が深い眞龍さんらしく、

とても深〜い意味があったりするのですが、
詳しくは > 眞龍さんトコの『博多仁和加談義』で〜!
暑い時期のラバープリントは、出来るだけ避けたい店主マツオでしたので、
"NIWAKA REBELS"良い感じの抜染プリントで とても重宝致します!




あいだに”カッツアーマー”眞龍さん所の、宣伝が入りましたが、
S藤様の作業完了後は、装着後に問題がないかチェックの為、

連日スッキリ晴れたバイク日和の中、試乗へ出掛け〜

この翌日スグに、愛車のお引き取りにご来店頂いたS藤様は、

タイミングを逃して写真撮り損なってしまいましたが、
レザーとスタッズを用いたリストバンドなどの製作を手掛けておられ、

こちらのお店さんでお取り扱いして頂いてます…とお聞きし、
この度は、お仕事のご依頼頂き誠に有り難うございましたー!



この日のお昼過ぎには、K林Bros 長男様 と 三男様が、
仕事で使ってた木材が折れて不要になったので、
ロケットストーブの薪に どーですか〜?と

トラックの荷台に木材を山盛り満載でご来店下さり、
マイホームの木工作業に熱が上がり過ぎトラックが欲しい!…と

押さえきれずムラムラしてる所に出物のサニトラと出逢ってしまい、

入手されたK林Bros 長男様…早速エンジンルームを拝見!

昔の定番と言えば”ソレ・タコ・デュアル”でしたよね(地方限定?)

長男様と会話の中で、フェンダーとタイヤの隙間の話になり、

ふとクルマの下回りが気になり出す店主マツオ(毎回恒例)

・・・つられて?K林Brosのお二人も揃って覗き出し、、

ところで自販機の下って皆様覗いていらっしゃいましたか?

二人して ちょっと暑苦しいですね。それにしても長男様入り込み過ぎです。

つい先日もご子息とタンデムで愛車のオイル交換でご来店下さった
K林Bros長男様、遥々いつも有り難うございます!

帰りは、ナゼかK林Bros三男様の運転で、

調子を見ながら太宰府までノンビリ帰って行かれました。
頂いた木材は、冬シーズン有効に使わせて頂きまーす♪



”ヨソのお店さんのTシャツ着用週間 第2弾”は、
Tシャツを交換っこした"CRAZY ORANGE"さんトコの着て、

今回のブログ更新準備中の数日前に、マタマタ久々に
"CRAZY ORANGE"代表 中村さんから電話が掛かって来た!?!?

スポーツスターで聞きたいコトもあり電話しよーと思っていた時に
素敵なタイミングでお電話頂いて、、
イロイロ情報交換した電話の切り際に、 "MAKING NOW"更新したので見て下さいね♡
と仰ったクレイジー中村さん ”空気力学”って…。


宮崎の”てげてげ むじー”中村さん土産のお菓子をちょうど頂いていたこの時、
ご主人に連れられてご来店の、

OKBさんワイフJ子嬢(種子島産)は、犬の本を読んで鼻をススリ、、、。

店内での、夫婦ゲンカ(ウソ)は、ご遠慮頂いております。

※お客様への工具類の貸し出しは致しておりません



その日の夕方には、
納車前の試乗へご近所在住 松尾(ア)様に再度ご来店頂き、

車両製作で、暫くの期間お預りしていたので、
「この感じ久しぶり〜♪」と久々の愛車に跨がり、

「近辺をグルッと回ってきますねー!」と感触を確かめながら、

ユックリ走り出して行かれ、

近場を走り、すぐ戻って来られるかなーと思っていたら、

お気に入りの直線スポットまで走りに行かれたそうで、
「久しぶり○○km出したら少し怖いけど気持ちよかった〜♪」と

松尾(ア)様は、つい先日もご来店頂き納車後も、合間を見て
バイクを楽しんで頂けている様で安心しましたー!
いつも素敵な差し入れ有り難うございまーす!!




数日前”スコードロン”高田さんから「Tシャツ出来上がったよ〜」と
ご連絡頂き早速昨日の定休日に、引き取りに伺って来ました!

今回のデザインは、考えている期間が非常に長かったりしましたが、
思い通りの出来映えと仕上がりに高田さんに大感謝でございます!

デザインの詳細は、また追って…というコトで、今回も少量での生産予定ですので、
ご来店になり現物をご覧頂いて気に入って下さった方にお買い上げ頂けたら…と思っています。




今から68年前の 8月6日に、広島へ
8月9日 午前11時2分 長崎へ原子爆弾が投下されました。

世界で唯一の被爆国 日本が原発の事故から2年以上経つ現在も、
未だ収束のめどが立っていないのです。 

生きてると本当いろんなコトがあるし、日々の生活が忙しいし、
時間が過ぎ”喉元過ぎると”ついつい忘れっぽい。。。
"Think globally, act locally"
色んな問題の根っこは、たぶん一緒なんじゃないかって最近は思います。





遅くなってしまいましたが、
8月4日は、前海様 と アラックン(ご連絡お待ちしとります。)
5日は、VANVAN O原様
本日は、蒲池さんのお誕生日でした!
ご無沙汰しておりますが皆様お元気にお過ごしでしょうか。
お誕生日お目出度うございました!




まだまだ続きます。