マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

先週末はお盆休みも兼ねて臨時休業を頂いた土曜日に
人生初の音楽ライブへ行った翌日には腰ガクガクで、

(仮)ALBATRUS目当ての”21st SUNSET LIVE”でしたが、
昔から好きだった”シアターブルック”がラッキーにも同じ日で
ナマの演奏&佐藤タイジ氏(Vo,Gt)のMCがカッコ良すぎで痺れまくり、、、

面白そうだったので8月初めて買った"Rolling Stone"誌で
佐藤タイジ氏の"ROCK’N'ROLL CABINET"なる連載があったコトに
ライブ後に気付き(前号までの物が、WEBでも公開されていて読む事が出来ます!太っ腹!!)

音楽系の雑誌買ったのは始めてでしたが踏み込んだ深いところまで、
色々と書いてあり今月号も思わず買ってしまいました。

移転後は(特に)読みたい本と雑誌や漫画が多過ぎて、
四季を通じて”読書の秋”を年間継続中です。




気候が良いせいか御来客や納車が重なった1週間〜連休中
ブログ準備の手が止まり、朝晩びっくりするぐらい肌寒く
マタマタ久しぶりの更新になってしまいました。




7月最初の日には、タンクのペイントや下準備が数点と
他の車両の作業も重なり かなりテンテコ舞いで、
南屋MOTOR CYCLE”の大将 南さんにご相談させてもらおうと、

最近は、耳の毛もモサモサな愛犬トワちゃんとご来店頂き、

小さい方用にすり抜け出来ない様バージョンアップされた柵の前で、
全然吠えないお利口さんなトワちゃんが店内パトロール中には、

後ろから控えめに追いかけ回す犬見知りの黒い犬。。。

愛犬同士がコミュニケーションを深める?間、
店主同士の秘密会議も順調に進み今回も南さんのお言葉に甘え、

タンクの下地数点と I井様からオーダー頂いた
難易度高めなタンクのペイントをお願いするコトにし、
きっかり1週間後に再度納品に来て下さった南さんでした♪
(その様子は、また追って後ほど…。)

フットワークの軽い”南屋MOTOR CYCLE”の大将 南さんにお逢いした後、
最近筋トレが全く出来ておらず肩や腕に違和感を感じたり、

体力の衰えをヒシヒシと感じ、
食後の運動に腕立てをする梅雨明け前の昼下がり、、、。


この日着ていた”5周年Tシャツ”のラスト一点をお買い上げ頂いた

REDMAN様と綺麗な夕日をシミジミ眺める日暮れ閉店時間前。。。


先日のとある日 暑い夏場は白T ONLYヘビーロテーションに
耐えきれず何枚か首周りが炸裂して破れたので、
(アタマ五厘の坊主頭のせいか襟ぐりからTシャツが傷むのは僕だけでしょうか…。
もしかしてもしかしたらアタマが規格外にデカいせい??)


数年前、古着で買った激安(300円ぐらい)タイダイTシャツの
丈直しで残ってた端切れで治療中な今日この頃でゴザイマス。



翌日には、O田家様の愛車W6車両製作フィニッシュの
レタリングを描き上げよーと筆を進めていると、

英国紳士のお友達(英国の方)がお二人揃ってお立ち寄り下さって、
自家製の辛〜い唐辛子スパイスを頂いたり、

「ご近所から頂き過ぎて食べきれないので…」熟した甘〜いトマトを
ご近所のバイク屋さんからお裾分け頂いたり、、、

その日の夕方 親しい方から「熊本産の桃を沢山頂いたので…」と

2年ぶりの桃を久しぶりに頂き美味しさに感動したり、、

8周年Tシャツのデザインを描き上げたら火が点いて、

描きたいモノが湧き上がり、とりとめもなくシコシコ描いてみたり、、


その数日後 週末の夜には、珍しい方から久々にお誘いがあり
数ヶ月ぶりに早良区次郎丸のマサキちゃんのお店『』へ伺ったら

マサキちゃんワイフ和子さんファミリーが糸島で営まれている
またいちの塩”の新作Tシャツを頂戴したり、、

D様にも”マタイチップ”Tシャツ下さり嬉々と大喜びされてたり、
前プリントはイメージキャラクター”またいち君”入りのTシャツ♪

『又のあれ』って意味深・・・お塩屋さんなのでとっても美味しいお塩がついた
厚切りサクサクのポテトチップを先日もお兄様から差し入れ頂きましたが勿体なくてマダ食べれず。。。


マサキちゃんのお店『克』は、8月10日で祝 一周年!を迎え、
マサキちゃん9月12日がお誕生日でダブルでお目出度いですね〜♪
最近は、モロモロいろいろヨユーがなく あんまり顔出せなくってゴメンナサイ。。
また楽しい宴の時には、お世話になりたいと思いまーす!


そして少し過ぎてしまいましたが、
9日は hideki様(先日はメール頂き無事愛車治ったみたいで安心しましたー!)
10日は、yu-ki様@埼玉(いつも遠いところ部品ご注文頂き有り難うございます!)
16日は、ogura様@岐阜(ご無沙汰してますがお元気ですか?)
のお誕生日でした!皆様お誕生日おめでとうございましたー!




その数日後、朝から雨がジャンジャン降りの日
米国はキャルフォ〜ニャ〜在住のasaoちゃんから突然電話があり、
何かと思ったら「今、野北(近所の海岸)におるけん遊びに行くね〜」と

帰国の連絡の予告もなくご家族揃って遊びにきてくれました!

現在はUS.HONDAのデザイナーとして活躍されているasaoちゃん、

最近カスタム熱上昇中で?H-Dが とても気になるご様子、、

この時、納車間近だった松尾(ア)様の愛車に興味津々。。。
目をキラキラさせ「このタンクかっこいい〜」と跨がらせて頂いたasaoちゃん。

雷がゴロゴロ鳴り響きビビり上がったマルはブルブル震えていたり、、、。

お父さんはアレやコレや妄想中、パズルに夢中な愛娘Mちゃんは、

一年中カラッとしているカリフォルニアで
雨がほとんど降らないらしくジャンジャン降りの雨の中、
透明傘をさしに大喜びで何回も外に出て行ったり、、

家で猫飼ってるケド犬は…とご子息Cくんマルも可愛がってくれたり、

一通り話も一段落した後「Tシャツ買う〜」とasaoちゃんでしたが、
ここ数年と昨年も いつもお土産頂きっぱなしでしたので、

アメリカで宣伝してね〜?ってコトで一枚プレゼント!
asaoちゃんワイフKさんも初めてお店にご来店頂き、
「なんかタイムスリップしたみたいで懐かしい感じ〜」と喜んで?頂けたご様子で。。。

出発前にasaoちゃんちのカメラでも記念撮影し、

asaoちゃんのお土産で去年頂いて以来の殻付きアーモンドを
またまた今年もお土産で頂いて、

翌々日の夜 オツマミで一瞬で なくなりました♡

アメリカでは7月4日の独立記念日(インディペンデンス・デイ)前後に、
少し長めな休暇がとりやすいらしく
来年からその前後に逢えるかも?という楽しみがマタひとつ増えました!
次回はみんなでゆっくり酒でも飲めたらイイですねー!



先日のツバメの巣作り騒動が収まったと思ったその数日後
今度はお店の外側収納スペースでヤバイ”ブツ”を発見してしまい、

最近よく店の中に迷いこんでくるな〜と、おっかなびっくり虫取り網で
捕獲しては外に出していたので、もしや…と恐れていた物が、

ちょうどその時ご来店の英国紳士H様いわく
「そのまま自然体でいれば攻撃してこないですよ〜」と仰られましたが、

インターネットで調べたり、虫を専門に扱う方々にお聞きしたり、
三日三晩悩んだ末、殺虫剤は使わずに強いお酒で酔わして取る方法を
発見し原始的な道具を自作する店主。

害があるかもしれん…というだけで生き物を殺生するのは
人間の身勝手の様で嫌やな〜と気持ちが塞ぐ昼下がり、、

その後、親世代のお客様がご来店になりご相談すると、
「小学校が近いし通学中の子供や、お客さんに万が一って事もありますよ」と
マタマタたしなめられ、、、。

「最近登山にハマってて…」とご自身で製作された登山用のベルを
数点ご持参になられた70代で戦前生まれのお客様、

『与えられるモノを消費するのではなく、
 自分がほしいモノは自分でつくる』という姿勢で、

興味を持たれた物は何でもご自身で作り、完成度の高さにも驚かされ
いつも本当にアタマが下がりっぱなしなのです。
色んなモノが溢れかえり選ばなければいけないストレスを抱えている
現代とは比較にならないなーと学ばせて頂くところが多過ぎマス。

銅板から切り出し整形後ロウ付けされカランコロン〜♪と
音色も可愛い表情豊かなベルを

ちょうど居合わせたOKBさんも
「スゴい上手〜!!かわいい〜♡♡♡」と激しく食いつき。。。


OKBさんに今回の巣作り主のお話をお伝えしたところ、

「ボク子供の時に刺された事あるんで
 次刺されたらホンマにヤバいんですワ〜」と神戸弁で言われたり、
ネギ本さんに電話したら「黒いのに反応するからマルが刺されるかも」と
更に追い打ちを掛ける様に言われたり、、


どうするか自問自答を繰り返した結果、
これ以上放置して大きくなると撤収が危険になるとご忠告頂き、

握りコブシ位の大きさになっていたスズメ(蜂)さんの巣を

全身の毛穴開きまくりアドレナリン全開で挑み無事捕獲しました。

今の季節、作り始めの巣には女王蜂しかいないと聞いていて、
袋の中に落とした瞬間、意外に沢山出て来て驚きましたが

どうしたもんか見つめるビニールの中の蜂の子と目が合ったり、
滋養に良いと聞きましたが今の僕らには、まだ食べることが出来ず、、、。

この日 自転車でご来店 新婚OKBさんのお土産に(ウソ)

一日置いた後 最終的には土へ還ってもらおうと。。。


数日前から強風で”ハゼ美ちゃん”(木の名前)が風で煽られ
前後左右に大きくしなって揺れていて心配になり、

閉店後、即席で垣根と木の間に支えを入れ固定して、

色んな物思ひにふける夕暮れ ご近所の花農家 I 様から
ご自身で育成されている”トルコ桔梗”をマタマタ頂いてしまい、

調べたところ花言葉

「優美」「希望」「よい語らい」「清々しい美しさ」でした。



そういえば昨日は、
国内で唯一稼働していた大飯原発4号機が定期点検のタメ
停止され日本に50基ある(厳密には54基)稼動している原発
ゼロになりましたね。

選挙の一ヶ月後ぐらいに 福島第一原発の汚染水が1日?400t(トン)
流れ出てました…と事故から2年半後やっと電力会社から正式に発表があり、

400t(トン)って言われても僕らは『さんすう』が
とても苦手なので日常にあるモノで換算してみましたところ

ごく普通の一般家庭のお風呂の湯船は230リットルぐらいらしく
1L(リットル)= 1kg(キログラム)というと
400t(トン)とういのは、400.000kg(40万キログラム)なので
お風呂をスリ切り満タンにしたとして約1740杯分というコトは、
一年365日 毎日お風呂に入るとしたら4.7年(5年近く)
仮に毎日毎日、自分の家からみんなの迷惑になるモノが
流れ出ている状態ってどうなんでしょう。


「何かおかしいな〜」って その”何か”が上手く説明出来なくても
おかしいと感じる時は、おかしなコトが起こったりします。
今まで信じていた常識を疑う事が時には大事です。
自分の直感をタマには信じてみましょう。






まだまだ続けて更新致します。