マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

涼しくなり過ごしやすくなったとたん蚊がタクサン発生して
頭皮(先週五厘に剃り上げたばかりなので)や顔、腕や足首とかも

ちょっとでも肌を露出してるところを狙ってスキあらば…と
毎日イッパイ刺されるので毎日痒くてたまりません。
シーズン終わりがけで効果がなくなってしまうコトが多い
防虫&虫除けグッズをマタ買い足すかが最近の悩ましい問題デス。



さてさて続けて7月半ばぐらいまでの出来事から
どんどん更新して参りたいと思います。



7月7日 七夕の日には、先日お願いしていたタンクの納品に
南屋MOTOR CYCLE”の大将 南さんが、お忙しい中ご来店下さり

梱包材に丁寧に包まれたタンクを拝見し、美し過ぎる下地の仕上がりに
いくら頑張っても自分じゃこんなにキレイにしきらんな〜…と

口(くち)アングリで感嘆のあまり思わず唸るマツマルマツオ。

そしてもっと驚いたのはI井様からオーダー頂いた
難易度高めなタンクのペイント!?!?

グリップと寸分違わぬタンクの発色といい ツヤ加減といい
思わず「天才やないですかぁぁ〜!?」と感動し叫ぶ店主マツオ!
「昔の陶器製品に非常に似た質感の物があったのを思い出しまして…」と南さん。
シンプルなモノほどご要望に応えるのは難しいのに流石だな〜と改めて感心!

開業される前は、板金塗装を本職で長い間されていた南さん。
以前から塗装のコトで分らない事があると親切に色々教えて下さったり、
いつもお世話になりホントに有り難うございます!



梅雨明けすぐビックリするぐらい気温が上がった日には、
愛車W650の定期点検と現在車両製作でお預かりしている
TW200の打ち合わせに熊本からご来店下さった松岡さん と 先輩さん!

愛車の調子がイマイチで当店到着までに時間が掛かってしまい、
暑さにモーローとしながらも製作中のTW200をご覧頂き元気回復!

”バイク愛”ほとばしる肥後もっこす松岡さんから、

「もうホームページのカスタムは更新されないんですか?」と
控えめにご意見頂き、しどろもどろなり平身低頭する雑用事務係A♨
そろそろ本気でRENEWALを考えていたりするのですが・・・(ホントです!)

製作中の愛車を前に妄想全開だったせいか、

先日ご来店時に”アレ”忘れてお帰りになられたので
翌日すぐにメールさせて頂きましたがナゼかお届け出来ず…。
メール添付 or 郵送いずれか ご都合の良い方で送らせて頂きますのでご連絡下さいませ!

愛車W650お預りし帰路は先輩さんのジムニー(NOクーラー)で
熊本へ向け松岡さん達が発たれよーとした時、

入れ替わりに新婚ご夫婦が自転車でご来店になられ、

ここ最近ジムニーに乗られていらっしゃる方々が目につき、
若かりし頃2台乗り継ぐほど大好きだったジムニー…今流行ってるんですかね?

この後、点検終了後のお引き取り と 車両製作打ち合わせも兼ね、
ご来店下さった松岡さん!
いつも遠いところホントに有り難うございます!
(その様子は、また追って後ほど…。)


「マルに逢いたい♡」と、ワイフJ子嬢たってのご要望で

猛暑の中、30分以上も自転車こいでご来店のOKBさん夫妻から突然

「お誕生日御目出度うゴザイマス〜!」と店主マツオが大・大・大好きな

素敵なRATちゃんをサプライズで頂いてしまったり!
たとえオッサンになってもお祝いを頂くとホントに嬉しくて感謝/\で御座いマス。。。

日が沈む中お二人仲良く帰って行かれました。
OKBさんの自転車は、今は何処で誰が乗ってるんでしょうね〜。。。(遠い目)



その翌日には、5月のご来店時に「近々バイクの車検で…」と
ロイヤルエンフィールドに乗られていた鶴澤さんが、

「思い切ってバイク乗り換えちゃいました〜」と
僕も好きなHONDA XL230に乗られて

とっても暑い中、夫婦仲良く中央区から2ケツでご来店になられ、
乗り始めたばかりには見えずとてもシックリお似合いだったり。。。



数日後の週末前には、
O田家様の愛車W6が車両製作完成し納車させて頂く前に

問題がないかチェックしに試乗へ朝から出掛け、

とてもマイルドな乗り心地の仕様に仕上がって

どこまでも走って行けそうな気分になり、
ついつい遠くまで行ってしまいたくなる試乗中でしたが、



7月上旬 橋を渡って本州は山口からShiro-様が定期点検の為、

梅雨明け宣言前日で気温がグーッと上がった猛暑の中、
数時間かけて自走で遥々ご来店下さり、

新幹線でお帰りになられるShiro-様を筑前前原駅までお見送り後、

お預りしたSR400も点検前に試乗へ行かなきゃ…というコトで、、


O田家様の試乗を済ませ、お次ぎはShiro-様SRの試乗へ〜!

出掛ける前ふと気になりガソリンの残量をきちんと確認して
そーしないと前みたいに7km押すハメになりますので・・・。

入り口ドア 蝶番の隙間から隠し撮り風に撮影されてみたり…。



7月半ばの日曜日 オープン朝一に、
愛車W6をお引き取りに春日市からご来店のO田家様は、
「意外と近いんじゃないかと思って…」と重たい紙袋を持たれて

駅から1時間近くかけテクテク歩いてご来店になられ、
「お迎えに行ったのにぃ〜!?」と、恐縮しきりな店主マツオ。。

何は置いても まずは完成した愛車の試乗へ行かれ、

久々の愛車の感触にドキドキ感も高まったり、

近所をグルリと軽めに試乗され戻られた後は、

モロモロ気になられる部分の微調整を行いつつ、、

仕様変更した部分の取り扱いや注意点などもご説明させて頂き、

ホームページもブログも更新が溜まりまくってるのに、
O田家様にもホームページ用"OWNERS LIST"の画像を

お願いして何枚も撮らせて頂き、

恥ずかしそうながらもO田家様 ナイスな笑顔

物腰柔らかでソフトな印象のO田家様は、

ロング&ソロ&キャンプツーリングがご趣味なので、

お勤め合間の連休を活用され福岡県近郊から南九州や中国地方へも

ツーリング&キャンプへ お一人でガンガン行かれたり、

二十代半ばでお若いのに流行に流されない感性をお持ちだったり。。。
(そーいえばO田家様の親御さんが”肥後もっこす”でしたね!)

移転した時お祝いで初めて頂いて以来、美味しさに感動だった
宮崎産の芋焼酎『甕雫かめしずく』を今回はO田家様から頂いて、

今まで車両製作させて頂いたW650もO田家様で12台目になり、
オーダー頂いたオーナー様それぞれの形になるんだな〜と
感慨深い夜で御座いました。
勿体ないので、チビチビ頂こうと思っていたのですが冷暗所で保存しないと日持ちしないで
数日で飲みきってしまいました♪いつもお気遣い本当に有り難うございます!


この日の夕方には、1年ぶりぐらいのS松くんが、
家族サービスもかねてドライブがてら糸島へ来たので…と福津から

なぜか冷え冷えなノンアルコールビールをお土産に、
CUTEな奥様 と 愛娘ちゃんを連れてお立寄り下さって、

H-Dディーラーで長年働いていたS松くんには、
H-Dの製作作業などで ちょっと判らない事があるとちょいちょい電話で、

H-D関連のコトをいつも親切に色々詳しく教えて下さったりで、

年賀状で、お二人の姿を拝見してましたが今回はじめまして…で

S松くんも立派なお父さんになったんだな〜とシミジミ感じたり。。。

ハードワークな本業 とは別に ご実家の”農”のお仕事も手伝われてる
S松くんに”マツマル菜園”開墾予定のご相談をさせて頂くと

「ちょっと…いや、かなり大変かもしれませんね〜」と仰られたり、、

以前乗っていた旧いミニトラックつながりでご縁があった
S松くんとも思えば14〜5年前、若かりし頃からのお付き合いで、

ちょうどご来店のこの時は、7月の選挙前だったりしたのですが、
選挙前にあげたブログ へ コメント頂けて驚き&とても嬉しかったデス!

これからも末永〜くよろしくお願い致します!




9月になり近辺の畑の周りに彼岸花が咲き出すと自然と一昨年
2011年の今頃は、移転準備でバタバタだったな〜…と思い出され、

最近親しい方が、これからご自身の軸となる居を入手され、
僕らも2年前の引っ越し準備前の大安にお酒とお塩を撒き、

万年青を置いて建物にご挨拶をしたコトを思い出し、
T本さんご一家へお引っ越し前の縁起物”万年青”を贈らせて頂き、

2年前の移転準備中 色んな余裕がなくて、

内外装に使う木材も建物内に残されていて撤去した物から
ひたすら釘を抜いて再利用させて頂いたり(材料買う余裕もなくて…)

昭和54年製の建物は、しばらく空き家でかなりワイルドだったり、
果てしなく大変で何日も掛かった掃除の合間を見て、

近隣の方々から不審に思われたらいけないので、
ツルツル五厘の坊主頭の人相のわるい見慣れぬオッサン(店主)が、
ボロいワンボックスでウロウロしてたら不安になる方もいらっしゃるかもですし。。。


すぐ近所の区長さん宅 や お店から目に入る近隣のお家へ
最初が肝心…とドキドキ緊張しながらご挨拶へ伺ったり、、、。

生まれも育ちも福岡市内だった店主マツオが『西方面が好き!』
という理由でご縁があり巡り会ってしまった移転先が糸島で、

圧倒的な空の広さ や 緑の豊さと美しさに日々感嘆したり、
日が暮れた後の静けさ や 闇の深さに新たな楽しみを発見したり、

しばらくは不安なコトだらけでしたが、無事2年をこの地で過ごさせて頂け、
移転以前からご縁を頂いている方々、
糸島へ移転し新たにご縁を頂いた方々へ
(そして自分達が気付いていないだけでお世話になっていたり
 ご迷惑をお掛けいたりする方々へも。。。)

今も感謝の気持ちでいっぱいで御座います!


何か見たり 聞いたり 匂ったり 五感(六根?)で感じる事は、
奥深くしまっておいた記憶の引き出しから一瞬でその時が甦ったり、

昔から好きな"SUPER BUTTER DOG"の この歌も切ない曲と
思っていましたが、今は違う風に聞こえたりもします。





少し過ぎてしまいましたが、
9月19日は、ティーチャーko-suke様 と 宮良さん@沖縄
22日は、三浦さん(ご連絡お待ちしておりますが…)
24日は、オサキくんのお誕生日でした。
皆様にとって良い歳になります様お祈りしております。
お誕生日おめでとうございましたー!




続きは、また追って更新させて頂きます。