マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

台風の影響のせいか、ここ数日間 朝から雨が降り
不安定な天気が続く本日は定休日のマツマルストアですが、

また27号、28号と同時に北上し接近している様子なので
これ以上被害が拡大しない様に…と祈るばかりです。




こんなに急に季節が移り変わると2ヶ月以上前のコトを、
日記といって更新するのは、はばかられたり致しますが、
7月末 夏真っ盛りだった日から更新致します。



7月最後の日曜日には、
納車直前で××だったI井様の試乗へ朝イチで出掛け、

目を離した瞬間 数秒で消えた!?と思いきや・・・

再々チェックした部分に問題がないか這いつくばって確認後、

ニンマリ笑顔でOK〜!と一安心な店主マツオでございました。



以前からmenma様ご夫妻にお聞きしていて
今年こそ絶対行きたい!と思っていた”糸島カレーフェスティバル”へ

「今年も出店するので〜」と招待券を持って来てくださり、
お久しぶりのご来店&嬉し過ぎるサプライズなお昼過ぎ。。

カレーをこよなく愛する男子二名の話も尽きませんが、
ワイフM輝嬢から「実は大型免許取ったんです〜♪」とビックリ発言もあり、

「最初は250ccにしよーと思ってたんですが僕の好み的に…」と
ご自身のバイクかの様に妄想をパンパンに膨らますご主人。。

数年前 雪駄専門店にてオーダーメイドで作られ愛用されてる
カッコいい雪駄を履かれていたmenma様(○万円の日本製)
コレがまた履きやすく修理も出来、長く履けるそうなので適正な価格ではないか?とか、
日本の職人さんの仕事は素晴らしいなーと思ったり。。


つい先日”スピードモーターガレージ”原田くんトコでお目当ての
ブリティッシュ感漂う500ccの新車を入手されお披露目にご来店頂いた
menma様ご夫妻でした。(その様子はマタ後ほど…。)



menma様ご夫妻と入れ替わりに
糸島方面へお友達とツーリング来られてたA永様と前回も同行された
O様のH-Dのメンテナンスに急きょお立ち寄り下さり、

A永様と中学からのお友達が店に置いてる”高島さんご夫妻のお店
串cafe たまねぎ”のフライヤーをご覧になり、

「近々みんなで行こうか〜」と仰られ美味しい串揚げを思ひ出し
うらやましいな〜とヨダレが垂れそうな昼下がり、、、。



日暮れ前モモモモ〜ンとD様が久しぶりにご来店になられたなーと思ったら、
今年晴れて小学校入学の愛娘ちゃんと2ケツでご来店!

ワイフY子ちゃんが後ろのシートに乗らなくなったと思ったら
「ドコ行くの〜」とD様宅の姉妹ちゃん達は、お父さん大好きで

ヒッツキ モッツキしてきて単独行動が難しかったりするそーで。。
それにしてもついこの間生まれたばかりだと思ってたのに、アッというまに背も伸びて
小学生になったなんて時間が経つの早過ぎだな…と驚いたり



夜明けすぐ早朝6時過ぎお日様が昇ると同時にドコからか

強烈な日差しが差し込む店内でしたが週明け月曜日
オープン前に、

宮崎からお仕事のご依頼を頂いていた前田さんからご紹介頂き
2011年 移転前の店鋪へ遥々東京からご来店下さった弟さんに
当時お預りしていた委託販売車両をお買い上げ頂き、

前田さん(兄)には度々SR400を宮崎からお持ち込みで
仕様変更させて頂いたり、昨春には奥様(二児のママ)も免許を取ったので…と
250TRのオーダーを頂き完成後には引き取りにご来店くださったり

今回は定期点検のタメ、東京在住の弟さんから陸送にお持ち込み頂き

福岡のデポ地に引き取りへ伺い2年ぶりにお店に戻ってきてくれて
新しいオーナー様に可愛がって頂けて良かったな〜とシミジミ思い。。



よくご来店になられる若干濃いめなお二方が
バッタリグーゼン居合わせた この日の夕方

お二方は、一回り以上(干支でいうところ)お若かったりするのですが
何てない話をしてる時にハッとさせられるコトもあったり。。
(10〜20も歳が離れてると その逆にナヌ?と思ふコトもあったり致しますが)



7月最後の日には、
K林長男様がご子息(次男くん)と すんごく暑い中2ケツで

オイル交換とメンテナンスに太宰府からご来店下さり、
先日ご連絡頂いた長男のT哉くん(16歳)の件 無事進んでいますか?
何かお役に立てるコトがあったら連絡して下さいね!


仲良しな親子の後ろを姿を微笑ましいなーとお見送りしていたら、


予告通り(ご来店予定時間からだいぶ遅れて)遥々熊本から

久しぶりの再会でテンション上がり過ぎてカメラのズーム間違え
近くに寄り過ぎで、

お店の入り口までバタバタ慌てて走って戻り、

もしかしたらもう逢えないかも…と思っていたPくんと

3年半ぶりの再会に笑顔がハジけまくる二人!
Pくんの肩などをパンパンし「立派になったね〜!」と親戚のオッサンの様なヒトコマもあったり。。

2005年マツマル開業の夏 福岡の大学に在学中にご来店頂いていた
Pくんとは、バイクのコトも含め卒業後も夢を諦めず
かなり難関だった就職のコトやアレやコレや色んなコトがあり、
とても気掛かりで積もる話もあり過ぎでしたが

そんな二人をよそに後ろでドキドキしてたPくんの従兄弟Dさんに
2年前愛車を譲ったので…と今回ご来店頂き、

当時幼かったマルと いっぱい遊んでくれたPくんから
お土産のボールを頂き夢中なマルも もう9歳。。

Pくんの勤務先がご実家のある熊本になり
肉体&精神鍛錬が重要なお仕事な為、しばらくバイクに乗れる状況じゃなく

「このままじゃバイクが かわいそう…」と
年下で仲良しの従兄弟Dさんに愛車を托された後、

「こんなになってるなんて…」とプリプリしてたPくんのバイクは、

2006年 大学生時代通学や日常のお供で”Live to Ride"と
レタリングを入れさせて頂いたり 詳しくは > SR 400 owner : pirorin

Dさんの元で2年間 かなり熟成?された感もあり、

今年の春 Pくんの紹介で…とDさんから初めてメールにてご連絡頂き
「点検も兼ねて今回タンクやモロモロ不具合を改善したい…」と

現車の状態を確認しながらご予算も含め詳細打ち合わせさせて頂き、

従兄弟のDさんが引き継いで乗ってくれてるコトで
Pくんとも再会するコトが出来て感激な週末でしたが、
Dさんから初めてメール頂いた4月末に、


数年前部品の交換でご来店頂いたK毛様からも
「やっぱりSRに興味があって…」と初めてメールを頂き
メールやお電話でのやりとり後、直接ご来店頂いた夏前に
車両製作オーダー頂いて

ご要望の部品が揃ったところで初めての打ち合わせにご来店頂き、

パーツに囲まれ夢見心地なオーナー様でしたが、
「今、職場に子猫が迷い込んで来て…」とご来店時にお聞きして

数日後のメールで「放っておけず結局ウチで飼うコトになりました」と
名前は8月に ちなんで?か”エイトくん”になったそうデス♪
その後もご家族皆様から溺愛されてるご様子で幸せなエイトくんでした。。。

この後、K毛様から
「聞く所によると、生き物の赤ちゃんは、周囲が「守りたい!」って思ってしまう、
本能のような部分に訴える力が備わっているらしいです。」と教えて頂き


同じ頃、英国紳士Hさんを介して出逢ったMさん(女性)が
ご自身で「ウズラの卵孵して育ててるんですよ〜」とお聞きして、

孵ったばかりのヒナ(十円玉ぐらい)の画像を拝見して

ハートを鷲掴みにされてしまい本気でウズラを飼う予定だったり、
(今はニワトリと ウズラどちらにしようか妄想熟考中デス。。。)

生き物が大好きなMさん(女性)は、ウズラの他にも大型犬二匹と
オカメインコ と 緑亀も飼っていらして、

初めて犬を飼われた数年後に動物殺処分のコトを知り
皮膚病がヒドくて飼い主から保健所に持ち込まれたクーパーくんを
アニマルレスキューネットワーク”から譲り受けられた心優しい方でもあり、

9年前マルを保健所の子犬の譲渡会で貰い受けてから、
もう一匹家族を増やしたいケド移転後3年間はガマンガマンと
自分自身に言い聞かせてたり、

『子犬や子猫は、かわいいので引き取り手もある』とお聞きしてるので
今度は成犬を譲って頂くか保護のお手伝いをするか
自分の責任で出来る事は何か考えている最中でもあります。


動物殺処分の問題だけに限らず、みんなの少し変化が
ちょっとづつでも集まると 気付いたら沢山になり
世の中を大きく変える力になるんやないかなって思います。





遅くなってしまいましたが
10月19日は、西島様(山下様ご紹介下さり有り難うございました!)
20日は、K林三男様 と ゆうくん
本日は、中村様@茨城(ご無沙汰しておりますがお元気にお過ごしでしょうか?)
以上4名様のお誕生日でしたー!
皆様お誕生日お目出度うございましたー!



溜まっているのですぐに更新頑張りたいと思いマス。