マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

11月になりました。

お客様から頂いたメールに「ジェジェ、ジェジェジェ〜」とあり、
てっきり英語かなんかと思っていたら最近あった人気ドラマで
使われていた言葉なんですね〜。

日も短くなり早朝は、 きびしい冷え込みになってきたり、
どんよりした連休の週末でしたが

お客様づてにご縁を頂き11月半ばに大分県で開催される
ドラッグゲームに国産車も参戦させて頂けるコトになり、

組み上がったばかりのエンジンの慣らし運転を兼ねて
ここ最近は早起きして毎朝イメトレ運転中のオープン前デス。



11月になり今年のカレンダーも残り2枚になりました。
ついに3ヶ月ほど遅れワンシーズン前になってしまいましたが
8月頭から『夏の思ひ出』的に順番で更新して参りたいと思いマス。
スマホはイヤやし家にパソコンがナイので自宅用にもう一台考えないかんかもですね〜。。。


8月最初の週末には、定期点検後 愛車W6のお引き取りに

熊本から松岡さん と H上さんがTWに2ケツで仲良くご来店になられ、

不具合があったところや その他にも日常で気を付ける箇所などを
炎天下の中じっくりご説明後、、、

早速近所をグルリと試乗へ行かれ戻って来られた松岡さん

スッキリスッカリ気持ち良くなった愛車に ご満悦なご様子だったり。。

付き添いでご来店頂いた”騙し絵”風な面白いTシャツの
H上さん(福岡市在住)とは、お久しぶりな感じでしたが

公共の交通機関を使われない松岡さんを熊本までバイクで
迎えに行かれご来店頂いたコトも度々あったりで、

松岡さんは、あだ名が店主マツオと同じ「まっちゃん」なので
お友達から名前を呼ばれているのを聞くと何だかムズムズなりますが
いつも遠いところご来店頂きありがとうございます!



カンカン照りな真夏日のとある日に
お店にある工業用ミシンに興味津々だったヤングワイフJ子嬢に
隠されたスキルがあるコトを知り早速お願いして

秘蔵?の帽子を解体しポスターの裏紙で型紙とってもらい
「久しぶりだし練習で…」なんて言いつつ裏地を付けリバーシブルにして

小技を効かせたり、サクサクと手際良く作業を進め
灼熱の店内でモクモクと一人集中するJ子嬢

その日の夕方には「出来ました〜」と早速ご主人に被ってもらい
出来たてホヤホヤの帽子を かわるがわる みんなで被りましたが

J子嬢から「かわいい〜♡かわいい〜♡♡♡」と

まんざらでもないご様子でジーッと固まった犬一匹と
頭が大き過ぎて被れず道化師の様な店主がいたり。。。




その翌日には、納車間近だったKats-shi様が
塗り上がったタンクのデザインやモロモロ最後の打ち合わせに
A日香嬢と遥々長崎からご来店になられたお昼前、

ちょうど居合わせた長崎ご出身 松尾(ア)様とKats-shi様の地元
町内まで一緒でローカルネタで盛り上がるヒトコマも。。

Kats-shi様から地元でも美味しいと評判の洋菓子屋さんのお土産頂き
乳製品の匂ひに敏感なマルも大コーフンで(人間の食べ物は、あげないのですが)

「いつも買えなくて食べた事ナイ!」と松尾(ア)様も大喜びで

ドライブデートがてらお越しになったお二人は前回迷ってしまい
今度こそ海沿いのカフェでご飯を食べようと

ご出発前に”まったく新しい糸島案内”の地図でバッチリ再確認され
同郷の松尾(ア)様も一緒にお見送りされる中

この後 どういうワケか海岸線まで辿り着けなかったそうで、、、。



最高気温35℃で雲ひとつなく晴れ渡ったお昼過ぎ、
アツシくんからご紹介頂いたTakeshi様が

お約束通り広島寄りの山口から真っ赤に日焼けされながら
数時間かけて自走で遥々ご来店下さり、

知り合いからTW225を譲ってもらい10年ぶりのバイクライフ復活で、
16年来 店主マツオの相棒SRちゃんに「当時から憧れておりまして…」と

アツシくんを介して Takeshi様から嬉し過ぎる丁寧なお手紙も
頂いていてTWでトラッカースタイルのオーダーは久しぶりで

お持ち込み頂いた現車を前に改めて新鮮な気持ちになり

ご要望をお伺いしつつ詳細を打ち合わせさせて頂き、
車両をお預りし新幹線?でお帰りになるTakeshi様をお見送りに駅まで

この後、車両製作スタートして現在丸裸なTakeshi様の愛車は
作業進行中デス!もう少し形になったらご連絡させて頂きますねー!



この日の夕方には、先日 内燃機の加工に出していた部品を持って
BARLS加来さんが納品にご来店下さり、

いつも無理なお願いばかりしても快くニコニコと引き受けて頂き
お話をしていると安心感タップリな加来さんは、

金属加工のみならず点火系のPCプログラムなども作られていて
お願いした加工の行程など丁寧にご説明して下さり

口(くち)アングリで びっくらこくネジリハチマキマツオ。
加来さんの笑顔の奥に秘められた知識と技術力は計り知れず…。
これでTomokazn号のアソコの部分も××出来て進められるし、
"SPEED & CUSTOM SHOW"への準備も出来るな〜とヒトゴコチつき。。。




まだまだ日暮れまで時間があった真夏日の夕暮れ前に
新調仕立てのベストを着てREDMAN様がフラリとお立ち寄り下さり、

W6のサイドカバーのリペイント時にご自身でデザインから起こされたので…と
デザイン画を拝見し"REDMAN"と一部分をペイントさせて頂きましたが、

"ATAKAYA"さんへカスタムオーダーされたレザーベストに
ご自身の分一点のみ刺繍屋さんで製作された色鮮やかで細やかな
刺繍の迫力に(全体的に画像がピンボケで申し訳ありません。。。)

「徒党を組んで走るのが どうも苦手で…」と仰られていた
REDMAN様の心意気を感じたり。。。




Mr.K様からセクスィ〜なカウルを…とご所望頂き色々探している時に
以前持っててD様に取り上げられた?のと同じのが出物であり

自分用のカウルも入手したのでマルに仮組みした数日後、
Mr.K様のご要望で装着したモノはビキニカウルというよりも

シャープなイメージだったのでハイレグ?という感じになりましたが

Mr.K様からOK頂いたハイレグカウル装着後は

定期点検後 不具合がない様にチェックしに試乗へ出掛け〜




ちょうどこの頃、出掛けた先で気になる軽トラを発見して
ゴキゲンなお値段(相場でしょうか?)の横の”オオトマ車”の字にニヤニヤし、
世間でいう一般的なオートマ(AT)のことよね〜常識的に・・・と

思っていたら「全然違う意味です」とか言われるぐらいビックリな事々が
僕らに知らされないうちに勝手に決められていこうとしている昨今、

「むずかしいし よくわかんないから えらい人達にまかせておこう」
なんて思わずに、わからなかった人が自分なりに考え色々理解してくると
カシコくて理屈っぽい人よりも、周りにいる大切な人達に
上手に伝えられるんやないかなーって思います。


猫ダマシ的なワザで気をそらされてるとヤバいですし、
耳障りの良いコトばっか言って近づいてくるヒトは信用ならんと思うのデス。
詳しくはコチラ > 99%の人のための社会を創ろう プロジェクト99%






かなり遅くなってしまいましたが、
10月25日は、笠原さん と ヤングワイフJ子嬢
27日は、木戸さん
29日は、HIGUKENケンちゃん
本日は、阪本様 と 鍋内さん
以上6名様のお誕生日でしたー!
皆様お誕生日お目出度うございましたー!




またすぐに更新頑張りたいと思いマス。