マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

立冬も過ぎ 最低気温が10℃をきりハンパなく冷え込みキビシく
早朝の息も白くなりだすと冬本番まではマダマダなのに

ロケットストーブを…と ついつい手が伸びてしまいそうになりますが
最高気温10℃を下回るまでは・・・・・。




3ヶ月前の夏真っ盛りの時の更新準備をしていると
どうしようもなく暑くて辛かった季節が恋しかったりしますので
夏を思ひ出し寒さ吹き飛ばしながら順番で更新致します。




お盆前の週末 ヒマさえあればマルが肘あたりを
ずーっと舐めていたI井様の納車の日に

またダニがついたかも!?と心配になり”虫博士”なI井様に
診断してもらったら虫じゃなくてオデキ(イボ?)が出来ているらしく、
歳とると床と擦れる部分に出来やすくなったりするらしい…とお客様から教えて頂いて…。

夏休み期間中は、家族サービスも兼ねて糸島の海岸へ行かれ

帰り道には打ち合わせにご家族揃って度々ご来店頂いたI井様。

今回ご依頼頂いたタンクが完成しカスタム計画も一段落されたご様子で

最近は、メッキリ寒くなりましたがツーリングがてら
もしくは・・・中にコッソリお立ち寄り下さいませ〜!



最高気温37℃連続更新中だったこの日の夕方には、
2回目の打ち合わせにK毛様が糟屋からご来店になり

ナンかの部品をコネコネこねくり回されたりしている様に
見えたりもしますが、
そういえば6日は K毛様、13日は R嬢さま誕生日でしたね!
タンクはどうされたか首を長くしてご連絡お待ちしとります。。。


一向に気温が下がる様子がナイ日暮れ時に
お久しぶりなK田さんが宮若から遥々ご来店になられ

お会いしてない間(一年近く?)スッカリすっきりスリムになったK田さん!
かなり驚き食いつく様にダイエットの秘訣をお聞きしましたが

K田さんがご来店時に度々持って来てくださる”オヤツ”が
大好きなマル同様食いしん坊な飼い主でしたので

ダイエットへの道は果てしなく険しかったり。。。
この後日、薪になりそうな木材をマタマタ頂いたり
いつも色々とお気遣い下さり有り難うございます!


この日の閉店間際にご来店になられた
ご近所在住T本さんと はじめましてなK毛様でしたが

たまたま”ヘンプ素材”のTシャツを着られていた
どこかしら雰囲気が似てるお二方から興味深いお話をお聞きして、
T本さんからお借りした本をパラパラと読んではいたのですが

今まで『綿100%が一番!』と何の疑問も感じず信じ込んでいたので
戦後日本で こんなコトが起こっていたなんて…とか生産背景を知ると
昔々古来日本の日常生活の中で親しまれていたヘンプ

先入観と偏見を持って見られる様になってしまった現代で
こんなトコでもヤッパリこんなコトになっていたんだなーと
またひとつ目からウロコだったり。。。



その数日後には、完成した車両と初対面に新婚ホヤホヤな
Satoshi様 と S子嬢がお二人揃って仲良くご来店になられ、

後ろでコッソリ写真撮ってたらS子嬢に感づかれ慌てて隠れようとして
半開きのシャッターに頭をぶつけるお約束もありつつ。。

居合わせた皆様から注目される中、完成した愛車に恥ずかしそうに
跨がる新妻S子嬢の笑顔つられ、見ている方もワクワクなり

小柄なS子嬢にピッタンコサイズでオーナー様とも
しっくり仕上がった250TRに喜んで頂けて一安心。。。

前回タンクの打ち合わせで悩みまくったデザイン完成後

初めてご覧頂き胸のドキドキも高まりコーフンを抑えられない
名字が変わったばかりなS子嬢♪

日差しも紫外線も強いの中、表で愛車をしばらく堪能した後は、
写真がご趣味で沢山カメラを持っていらっしゃるS子嬢が

ご自身のカメラで撮影されてると左手薬指にキラリと光る物が〜!
目ざとく発見するオバハンから、すかさずツッコミを入れられて…
「実は、この中に☆が…」と☆★☆を愛してやまないS子嬢が仰られ、

宝石とは無縁な店主マツオが虫メガネで拝見しているのにつられ、

「ホンマに☆があるぅ〜!」と関西弁なOKBさん。。

ナゼかお店にいっぱいある方位磁石に興味津々だったSatoshi様に

結婚祝いに一つプレゼントさせて頂いて翌月には納車お引き取りに
またまたご来店頂きました!(その様子はマタ追って後ほど…)



その翌日には、定期点検完了したモーちゃんのSRを

お盆休みに岡山から帰福され引き取りに来られる前に
試乗へ出掛けよーと久しぶりにモーちゃんの愛車に跨がりましたが

身長が2メートル近くある大きなモーちゃんサイズのBIGなSRは、

僕が乗るとチンチクリンな感じだったり。。。


明くる日 お昼過ぎ岡山土産を車内に置き忘れたモーちゃんを

大野城のご実家から糸島まで送り届けた後マタマタお店に
引き返し持って来て下さったCUTEな妹さん♡

モーちゃんを100倍以上可愛くした様な妹さんと はじめましてで、
あまりにも可愛らしい嫁入り前の妹さんでしたので長年の妄想を現実に…と
250TRに跨がって頂き(機会があれば次回は砂浜でビキニでお願いしたひなと…。)


この時、結婚式を間近に控えていてお忙しかった妹さんでしたが
お店に来た記念に…と兄モーちゃんが写真撮ってあげてたり〜♪

最近も各方面でお目出度いお話も重なり皆様お幸せに…と
願うばかりでございます。



一ヶ月ぶりに帰ってきたモーちゃんご来店後すぐに
定期点検完了した愛車のお引き取りに北九州からMr.K様がご来店!

今回ご依頼頂いたハンドルのポディションと

サイレンサーの塩梅をご確認頂こうと試乗の道順をご説明し

イソイソと走り出されたMr.K様は、

意外にもすぐ数分後戻って来られ

「もっとサイレンサーの吹けが××だった様な気が…」と仰られたので

納車前、何本か試乗へ行きご確認させて頂いた後だったので
「ナヌ〜!?」と思いつつ交代で店主マツオが出動し、、、

ちょっと年上でヤンチャなお兄様方々からダメ出しを頂いて

オ・ト・ナの良識ギリギリまで再度微調整を繰り返す中、

モーちゃんがソロソロ帰らなきゃ…と出発準備を

また9月に妹さんの結婚式で帰福されたモーちゃんとは、

ここ数年は県外で遠くにいるのにゼンゼン距離を感じなかったりで

いつ逢っても久しぶりな感じがしないのはナゼなんだろう…と
不思議な感覚だったりするのですが、


Mr.K様にも、ココまで…という落としどころ限界まで

心地よい排気音になったところでご了承頂き

お付き添いでご来店頂いた高校時代からお友達のK村様と
お帰りになられました。
いつも遠いところご依頼頂き誠に有り難うございます!



Mr.K様達と入れ替わりにご来店になられたのは、
この夏ご自身とご家族の拠点を入手されたネギ本さんご夫妻が

マルマサハウスメンテナンス代表:ブラザーmasa-vonと
マイホームの大改装の打ち合わせに、

うらやましすぎる環境の良い場所に現存数が減り続けるであろう
歴史ある古民家を活かそうと国籍不明な見た目とはウラハラに
意外に日本男児的なネギ本邸は現在作業進行中だったり。。。



ネギ本邸 改修改装に何か協力出来ないかなーと思っていたところに
マツマル移転改装の時にも お世話になりまくったU村くんが

「余った材料あるから使うかなーと思って…」と

コンパネをしこたま積みグッドタイミングで遊びに来てくれて

みんなでバタバタと積み降ろししているとyu-ji様が
久留米からツーリングがてらお立寄りくださり、

今春納車後は、熊本へもツーリングへ行かれたり、

久留米ー糸島が「ちょっと遠いし、ほど良い距離で…」と
つい先日もご来店下さったりで。。。



中学から唯一友達なU村くんと移転してから近くなったのに
逢うペースは以前と あんまり変わらなかったりでしたが、

連絡しよーと思ってたらヒョッコリ電話が掛かってきたり
困ってる時に救いの手を差し伸べてくれたり
持つべき物は友達やな〜とシンミリな夏の夕暮れでした。



少し過ぎてしまいましたが
6日は、平八重様 と 鹿毛
8日は、秋永様 と 緒方様
9日は、林さん、
11日は、山本様
15日は、Y博士@横須賀
以上7名様のお誕生日でした!
皆様お誕生日お目出度うございましたー!





この夏の頃 "SPEED & CUSTOM SHOW"出展へ向け
エンジン組み上げ後ドキドキしながら始動確認して

ショウヘ出展後、出走参加させて頂ける機会がナカナカないな〜と
しょんぼりしておりましたら、お客様づてにご縁を頂き

明日11月16日(土)九州オートポリスサーキットで開催される
2013 ウエストドラッグ 九州大会に参加させて頂ける事になりました!!
詳しくは > http://www.westdrag200.com/wd-kyushu.html


2009年に "JOINTS"へ出展させて頂き車両完成後には

2010年"ZERO-YON FESTIVAL in AUTOPOLIS"に初参戦!

2011年には、岡山で開催された"東日本大震災チャリティドラッグ"へ

いつもギリギリでヒーヒー言いながら参加参戦させて頂いていたので
今回は、余裕を持って準備に当たる事が出来て
逆に落ち着かなかったりするのですが
明朝8時レース開始となっておりますので
誠に勝手ながら明日はお休みさせて頂く事になりました。


夕方にはお店に戻って参りますので
お急ぎのご用件の際は、お電話頂けます様お願い致します。


よろしくお願い致します。



マツマルストア店主 松尾

=========================
マツマルストア
〒819-1312 福岡県糸島市志摩初77−5
TEL / FAX 092-327-2132
営業時間 10〜19時
定休日 木曜日&イベントデー
info@matsumaru-store.com
=========================