マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

一段と寒くなり毎日大活躍なロケットストーブの上で焼かれる
さつまいもが美味しい季節になりました。

12月に入ってから そろそろ年賀状の準備をしなくては…と
新しく作ろうかな〜とか思いましたが昨年末に作ったのが
気付けば半分以上残っててビックリ・・・・・。
楽しいアイデアはあったのですが準備不足だったのもあり
今回も同じお葉書をお届けするコトになると思われます、スミマセン。。。




年末まで とうとう10日をきってしまいましたが
9月頭の出来事から更新して参りたいと思います。




9月に入ったとたん涼しい日が続き
同じ職場の398様から車両を譲り受けられたY下様に

定期点検のご依頼頂きSRX400の試乗へ出掛ける9月最初の水曜日。
398様その節はワザワザお店まで”アレ”を届け頂いて有り難うございました!



この日の目が覚めた時 何かが降りて来た様にピッピッピーン!と
ひらめく物があり妄想を早速カタチにしよーと

ウキウキしながら朝イチでTomokazn号の作業に取り掛かり、、
この後、想像をはるかに上回る大変な作業に四苦八苦するハメになるとはつゆ知らず。。。



8月に糸島在住 松尾(ア)様つながりでご縁があり
芥屋ビーチで 週末開催の”21st SUNSET LIVE”のポスターを
SUNSET主催の林氏からお預かりし入り口脇に貼ってから

ポスターをご覧になられた周りの色んな方々から
"LIVE"の楽しさをお聞きするうちに。。。
人が多いところも音が大きくてウルサい所もホントに苦手で全く興味なかったのに…

8月末 前売りチケット割引最終日に 人生初"LIVE"チケットを購入し

とうとう買ってしまった〜…もう後戻りは出来ない…(大げさ)
期待と不安が高まる数日後、松尾(ア)様からお電話があり

「用事があってどうしても行けないんやけど行く〜?」と
"SUNSET LIVE"の招待券を二枚譲って頂き有頂天な定休日前日

9月7日(土)の当日券で初めて"LIVE"に行くくせに
こうなると9月6日(金)には、気になってた”チャラン・ポ・ランタン”も!
”レキシ”も〜!!「ぶっしぃ〜♪ぶっしぃ〜♪」ってナマで聞けるかも〜とか

それより最終日には、昔からずーっと好きな"EGO-WRAPPIN'"の
よっちゃんの生歌聞けるかもとか"Rickie-G"も…とか急に欲張りだし

いやいや待てよ流石に2日も続けてお店休めんやろ…と心の中で
葛藤を繰り返す定休日には、

結局夏のアツーい時期も一年中出しっ放しで

寒くなってからすぐ使える様ロケットストーブの修理を。。。


イロイロ考えた結果 欲張ったらロクなコトにならんし招待券は、
三宅洋平を教えてくれ違う角度でも考えるキッカケを下さった
ネギ本さんへ新居祝いもかねて誘ってみよーと連絡し、
「今回は行けない〜」とあきらめていたネギ本さんテンション一気にMAXでした♪


金曜日にご来店になられたOKBワイフJ子嬢から
里帰りされた種子島の”黒糖丸ぼうろ”と

種子島地鶏”のお土産を頂き
今まで食べた地鶏の中でも歯ごたえがあって味わい深く絶品な”種子島地鶏”の
大きさとカタチを先日2944レーシングY松様に教えてもらいビックラこいて…


J子嬢のお友達が作られてる種子島産 安納芋100%の
”ユイガトウ”の優しい甘さにホッコリなり。。。



9月7日(土)降水確率80%の天気予報で
朝から雨がシトシトと降り続く中、カッパを着て行った"SUNSET LIVE"は、

今まで見たコトない様なタクサンの人・ひと・ヒトの群れ(波)に
楽しくて気持ちがイイところに引き寄せられる様に
人は、自然と集まるんやな〜と実感。。。

カラダをゆらして"LIVE"を楽しむ若者達(心のワカモノも含め)の傍らで
その場に居合わせた人達の雰囲気に最初は馴染めず
モジモジしてましたが つられてダンダンと気持ちも高まり

生まれも 育ちも 生き方も 価値観も それぞれ一人ひとり
みんな違うのに こんな一体感って…。
音楽のチカラってスゴーい!!!と心から感動しました。

お目当てだった(仮)ALBATRUSの前に別ステージで
「ドレッドライダー」という歌が好きでCDを持っていた
”THEATRE BROOKシアターブルック)”を
ナマで見たら思いがけず すんごく良くてマスマス好きになり
"LIVE"が、ヤミツキになりそうな夏の終わりでした。
こんなに楽しいコト知らなかったなんて今まで損やったな〜と思ひ、
何事も自分自身で体験する”ナマ”に勝るモノはないのですね〜。。。



翌日の朝 足やら腰がガクガクして筋肉痛で目覚めると
今年もナンの予告もなく

高級二十世紀梨がクワモ様@鳥取から大量に届き。。。

まだまだ残暑キビシいけど、もうすぐ秋が来るんやなーと
一足早い旬の果物は、ご来店のお客様方々で一瞬でなくなり。。。
皆さん「おいしかった〜!」と とーっても喜んでいらっしゃいました!
クワモ様いつもありがとうございます!



その日は、朝からどしゃ降りだったりお日様のゴキゲンが
コロコロ変わり、納車心待ちにされていた新婚のS子嬢が

ヤキモキしながらもご自身の愛車サニートラックでご主人と
愛車のお引き取りに武雄からご来店になられた頃には

お天気も回復し納車前の車両お取り扱いのご説明をし
かまってもらえず ふてくされたマルは巨大化して

今度は座り直したと思ったら

足の上にコー◎ンをスリスリ、、、。

コロッと晴れ爽やかな納車日和のお昼過ぎ
久々バイク乗車のS子嬢に代わりご主人Satoshi様が試乗へ〜

S子嬢サイズなのでSatoshi様には、ちと小さい感じですが

過去にS子嬢がAT車からMT車に限定解除された後、

サニトラの助手席で鬼教官っぷりを発揮されたとのお話でしたので

みっちり個人授業をされるのでは…と思われマス♪

手元に愛車が戻って来た後 大事そーにナデナデするS子嬢

イソイソと取り出したご趣味のMYカメラで撮影大会が始まり

色んな角度から撮る! とる! トル! TORU! 撮りまくる!
ファインダー越しに どんな風に愛車を見つめていらっしゃるのでしょうか。。。

しかし『好きこそ物の上手なれ』で いつもステキな写真を
ご提供くださるS子嬢 ホントにありがとうございます☺☻☺


一通り写真を撮り終えられた後は、
ご夫妻揃って"OWNERS LIST"の写真を撮らせて頂き〜

撮るのは大好きだけど撮られるは とっても苦手で

シャイなお二人は恥ずかしさのあまりカメラを直視できず

愛車のリアフェンダーにレタリングのご要望で描かせて頂いた

S子嬢の大好きなことわざ『笑う門には福来たる』ですね〜♪


製作期間中 タクサン妄想を膨らましイッパイ宿題でも考えて
足を運んでもらって度々打ち合わせさせて頂き
製作途中タンクのレタリングが決まった時の画像をS子嬢から拝借致しました。

完成後は、オーナー様のお手元へ行ってしまうと
わかってはいても毎回淋しい納車の日。

納車前に完成した車両を撮影させて頂いてたのですがS子嬢に
ナイスなビューで撮ってもらえたら、そちらの画像を使わせて頂きたいと
勝手に考えておりますので車両の詳細は後ほど…。

通勤でも使用されてるS子嬢のイカしたサニトラに

出来たてホヤホヤな愛車の積み込みもバッチリ完了後
今度は、ご主人Satoshi様が、撮る! とる! トル!

S子嬢のご趣味につられて最近はカメラも楽しいSatoshi様

クルマ・カメラ…と続き今回バイクがまたまた加わり
お二人で仲良く末永く楽しんで頂ければな〜と思いマス。

子供心満載な かわいいお土産を度々持参されて

恥ずかしそうにやってくるお二人に納車が済んでしまったら

お会いする機会が減ってしまうかな〜と

愛の巣へお帰りになられるサニトラをちょっと切ない気持ちで
お見送りするのでした。1ヶ月に1回は必ずいらして下さいませ♪




夏の終わりに、いつも効果が切れる虫除けグッズに
”蚊”の攻撃がハンパない店内(外)でしたので
来年も使えるよーなのを買っておこうと探しているとき
「防虫」と「殺虫」で成分が全く違うコトを教えてもらい
よくよく考えれば虫が死んじゃうぐらいですから人に良いワケありませんよね…。

良さげな”防虫 蚊取り線香”を見付けたついでに蚊取り線香ホルダーも、、、。
毎シーズン買おう買おうと思いつつ(仮)で植木鉢のプラスティック受け皿で
ここ数年 蚊取り線香を炊いていたので100均 ダ○ソーで買うかいな…とかチラッと思いましたが
『安いから とりあえず』で買ってしまったら長く大切に扱えそーになかったりもするので。。。

めったに利用しない通販で手元に届いてから気付いた
蚊取り線香ホルダー”は、

バングラディッシュ製の"FAIR TRADE"の製品でした。

「機械」より、人に仕事の機会を!・・・と付属のカードにあり
僕らが住んでいる先進国といわれている日本でも
全く人ごとじゃない様な気がしたり。。。

一緒に入手した”竹酢スプレー(熊本・菊池産)”は

虫よけ・かゆみ止め・除菌・消臭に効くというコトで
(そんなウマい話あるんかいな〜と半信半疑ながら)使っていますが
効果実証済みで自然のチカラって本当に偉大やな〜と
思ふ今日この頃でした。




遅くなってしまいましたが
15日は、O田家さん と ゆりっぺ〜ん
16日は、佐伯様 と 中島様
本日は、山下様 と ヒデちゃん!
以上、6名様のお誕生日!

そして10日には、
アオヤスさん改めツジヤスさんが
初産なのにチョー安産で
玉のような女の子をご出産されました!

皆々様お目出度うございましたー!




そろそろ年末年始のお休みは〜?と
お問い合わせ頂いたりしておりますので
近日中にコチラからお知らせさせて頂きたいと思います。