マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

2月の初めはビックリするぐらい暖かくなったと思ったら
ここ数日は刺す様に冷たい風が吹きミゾレや雪がチラついたり

週末は狙いを定めた様に関東地方が何十年ぶりかの大雪で
注目な選挙の投票率もイマイチ良くなかったみたいですが

臨時休業頂いた節分の日に
いつもお世話になってる方々への××を今年も無事済ませ

周りの方々の間でも風邪やインフルエンザが流行っていて
最近は塩水でウガイが欠かせない今日この頃。。。




画像の整理をしていて気付けば9月の出来事は
5ヶ月(!?)も前の事になってしまっている様ですが
シツコク順番で更新して参りたいなーと思ひます。



まだまだ夏気分だった9月半ば近くには
お久しぶりなHONDA CL400のN島様が定期点検の為

那珂川から愛車をお持ち込み下さり
チョー多忙なクルマ屋さんにお勤めなN島様でしたが

何年か前に愛犬マルをデザインして製作したマツマルTシャツを
愛用されてるご様子に思わずニッコリなったり


N島様の愛車をお預りする為、
最寄りの駅までクルマで送りお店に戻って来ると
この時 挙式を1ヶ月後に控えたShino-Aちゃんがお友達と

式の打ち合わせも兼ねドライブがてら近く来たついでに…と
久々に顔出してくれたり、、
今年頂いた年賀状の挙式の写真がShino-Aちゃんらしくてとっても良かったデス♪

独立開業前のお客さんだったメガネが似合うShino-Aちゃんが
結婚しちゃうなんてー!?と思ったら
今では2児の父なD氏から最近「もー結婚9周年デス」
なんてコト聞くと時の経つ早さに驚くばかりだったり。。。



翌日 午前中の涼しい時間帯に
道路に横になったりで左右凹んでベッコリなってしまった
Dさん@熊本のタンクでしたが、

戒めの意味合いも込め タンクは交換せずにイカしましょーと
あえて凹んだタンクベースをイカして
ピンストでラインを引いていきフィニッシュ完成後には、、、



6月半ばから夏シーズン沖縄のリゾートスタッフとして
働きに行かれていたA子嬢がローカルなお土産を持って

「無事帰って来ましたー!」と健康的に日焼けされ元気な笑顔で
お預かりしていた愛車の引き取りにご来店下さり、

念願叶って働きにでた沖縄で得るモノもタクサンあったりで
何事も経験しないとわからんもんやな〜と羨ましく思ったり、

この後すでに次のお勤め先が決まっていて…と仰っていましたが
最近は元気にお過ごしでしょうか。
また暖かくなったらバイクで遊びに来て下さいねー!



その後には、松岡さんが熊本から現在車両製作で
お預かりしているTW200の打ち合わせも兼ね

定期点検後、先月納車させて頂いた愛車W650の
微調整もさせて頂いて

いつもニコニコしててバイクが大好きな松岡さんから
熊本といえばやっぱり”くまもん”な お土産を頂き

「16で免許をとって17才で初めて入手したバイク(ape)から
一台も手放した事がないんですよ〜」と”肥後もっこす”な一面も知り
松岡さんのバイク達は幸せだな〜と感動したり。。。



その後には、雨で度々納車が延びてウズウズしていた
Kats-shi様が長崎からご来店になり

完成したXL1200Rのタンクには、シンプルにロゴのみご要望頂き

古くからお付き合いさせて頂いてるTomokazn様を介し
数年前に250TRをお持ち込みカスタムオーダー頂き
大型免許取得後 前回に引き続き車両製作のオーダーを頂いて

250TRと比べると車両の作りや性質も だいぶん違うので
取り扱いのご説明もとくとくとさせて頂いた後、

付き添いで一緒にご来店頂いたA日香嬢が見守る中

早速試乗へ出掛けよーと笑顔ダダ漏れなKats-shi様。。。

ゆっくり確かめる様に近場をグルリと回り走って来られ


やや緊張気味に戻って来られた十数分後、

初めての試乗の後は、余韻タップリで しまらない笑顔

この後お約束なホームページ用"OWNERS LIST"の画像を
お二人ご一緒にバッチリ撮らせて頂いて

250TRの時も白でタンクをペイントさせて頂いた

髪型はイマイチですが爽やかな笑顔のKats-shi様と

CUTEなA日香嬢も新しいバイクに興味シンシンだったり、、

「今回もお世話になりました!」と本物のビールまで差し入れ頂き

いつも金麦(糖質70%オフ)なので視線が釘付けな店主だったり♪

納車後は「長崎からだと ちょっと遠いので…」と日常の

メンテナンスはTomokazn様の知ってる地元のショップさんで…と
仰っておられたKats-shi様でしたが

この後も、寒くなってからバイクでご来店頂いたり
250TR同様 雨じゃなければ通勤号として乗られていたり

11月のドラッグレースもお二人で仲良く観戦に来て頂いたりで
いつも遠いところ本当に有り難うございまーす!
(その様子はマタ後ほど・・・。)



ちょうどこの頃ご来店頂いた飛行機が大好きなMr.H様から
「僕も”紅の豚”が大好きで…」と秘蔵のコレクションを譲って頂き
ジブリの映画の中で”紅の豚”が一番好きでVHSビデオテープ所有の店主マツオ。

小学生の時は、プラモ大好き少年なマツマルマツオでしたが
オッサンになってから好きで手に入れても組み立てた試しがなく
パッケージの箱を大事に飾らせて頂いていたり、、、。
この箱をご覧になった親しい方からジブリの映画”紅の豚”エンドロール
最後の秘密を教えて頂いて鳥肌たったり。。。



9月半ばの水曜日には、
"NIWAKA REBELS”(ニワカレブルズ)と交換っこした
マツマル9周年Tシャツを着て”カッツアーマー”眞龍さんが
お仕事前にチラッと遊びに来てくれて

日本的なイメージが強い眞龍さんですが
最近は面白いコトを色々考えていらっしゃるご様子だったり。。
(それにしてもお二人とも濃ゆ目なので僕の平らな顔が際立つ写真でござひます。)



この日の夕方には、
作業進行中なK毛様がリムをコネコネしにご来店になられ

昨年末からお仕事が激務で妄想タイムが激減し
ナカナカ進まずモンモンとされていたりなK毛様ですが
◎◎◎忘れていませんのでご安心下さいね〜。



30℃オーバーな真夏日が続く9月半ばの定休日
朝早起きして気分転換に3回目の火山へ、、

いつもの様にノンビリゆっくり歩き1時間弱、
火山山頂ちょっと手前にある”火山瑠璃光寺”参道の階段を
上がった入り口には立派なご神木があり

大きなご神木を見上げ何の木なんやろう…とか
樹齢は何百年ぐらいなんだろ〜…と物思いに耽ったり

ちょっと前、山中奥深い森林に送電線の鉄塔を建てる
調査関係のお仕事を過去にされていた方が
「木を切り倒すと驚くぐらいの水が切り口から溢れ出てきて
 神秘的だなーと思った」とのお話をお聞きして

ちょっと前に読んだ雑誌に”新月伐採”と立て続けに
気になる言葉が書いてあったのを思い出しました。
新月伐採とは「木は夜空に月がないときに切るといい」という
日本の山村に古くから伝わる教えがあって
新月近くに伐った木は水分含容量が少なく
割れたりカビたり反ったりしにくく、
木材も腐食しにくいと、日本だけでなく建材として木を多用する
世界の国々で同じ様な言い伝えが存在するらしいのです。


科学的根拠がない!と言われてしまうとそれまでですが
海も山も空も そこにいる生き物達も みんな
(人間だけ鈍感になってしまっている様ですが・・・。)
つながっているのは間違いないと思うのです。






遅くなってしまいましたが
2月4日は、ryu-to様@宮崎
13日は、H原様
お二方のお誕生日でした。
お誕生日お目出度うございました!





引き続き更新準備しておりまーす!