マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

ここ最近は。。。

軽トラが〜!・・・・・と叫んだ後
2月末から3月半ば(毎年恒例)まで毎日毎日数字や電卓と

にらめっこ&追いかけっこしテンテコマイ(※スタッフAが)

今年も『絹織物・羅籐組 RATOSO』後籐 崚介さん から
糸島で開催される展示会のお葉書を頂いていたので

3月半ば定休日に期限ギリギリで用事を済ませたその足で
行こうと思っていたら最終日をウッカリ勘違いし伺えなかったり、、



前回の更新から気付けば一ヶ月以上経ってしまい
あまりにもブログが更新されないので…と お気遣い頂いた
皆々様ご心配おかけしまして本当に申し訳ありませーん!

まずは元気に営業しております!というコトで
間が空いてしまった2月半ばからの出来事から。。。




夏の車両製作ー納車後も ちょいちょいお立ち寄り頂いていた
O田家さんから愛車W6のホイルサイズ交換を追加でご依頼頂き

納車前のチェックに試乗へ出掛けた2月の半ば、、、

過去のブログでご覧頂いた後、興味シンシンだったO田家さんの

愛車のキーには、”絹織物・羅籐組 RATOSO”後籐 崚介さん と
一緒に出展されていた実妹の由美子さんの作品が!

流行に流されない独特な感性をお持ちなO田家さんは
2月16日の”熊本城マラソン2014”に参加されたり!?

この後、親しい方から”熊本城マラソン”の経済効果が
約14億8千万円以上と教えて頂いてビックリしたり、、


ちょうどこの頃
2012年末にW6を納車させて頂いた横浜のMr.S様から

4月に北九州市で開催される
平尾台トレイルランニングレース ”にエントリーされて
福岡入りする予定なので当店にも初めてお越し頂けると
ご連絡頂いて今から楽しみだな〜!とワクワクしていたら、


グーゼン同じ頃2010HRCS出展後にW6を納車させて頂いた
横浜在住Mr.O様からも久しぶりにメールでご連絡頂いて、

その後 W6を通じてお二人で交流を深め
楽しんで頂いているご様子に(詳しくは > コチラで!)

同じ時期にW6で色々つながり何だか面白いな〜と思っていると

2008年に製作させて頂いた黒ちゃんのW6も

3回目の定期点検でお預りしお店にあったり。。。


定期点検も兼ねてキャブレター交換のご依頼頂いた
A永様の愛車W6のFCRがやっっっっと入荷して

セッティングに何度か出掛けたりしていると
お客様優先なので全然触れていないボクのダブ六ちゃん
エンジンを仕上げて早く乗りたいな〜と悶々と妄想を膨らませていたら



2月終盤も近づいた頃 松岡さんがお友達と
熊本からショッピングも兼ね福岡までツーリングに

現在車両製作でお預かりしているTW200の打ち合わせへ
愛車W6でご来店!

大型免許で乗るW650は、日本の道にも合っていて
もてあますコトもなく安心して気持ちよく乗れる良い車両だな〜と
改めて実感したり。。



この後、ノーマルマフラーから在庫していた
程度の良いキャブトンマフラーへ交換されたO田家さんから
知り合いの造園業の方をご紹介頂き立派な薪まで頂いて

年末に ご近所の花農家 I 様から頂いた花の苗を花壇作って
植えた直後、猫かアナグマに掘り返され雑草が生えて来てるケド
抜くべきかいな どーしよー…と思っていると


お久しぶりだった花農家 I 様が「木炭いります?」と
ビックリする量をトラックに積んでご来店になられ

BBQの必需品 備長炭(10年分ぐらい?)をお裾分け頂いて
花ダメにしてしまいました…とションボリお伝えすると
「アレ?だいぶ成長遅いけど生えて来てますよ〜」と言われた!

夢と志をたずさえて糸島へ転居し就農されたI 様。
自営で10年間ガムシャラに働いた自分へのご褒美に…と昨年
念願叶って速くて大きなバイクを入手され今回愛車の××を…と

I 様いわく 「バイクは心のトラクターやけんね〜!」と
ご自身のペースでバイクライフ復活を楽しんでおられるご様子に

SR400(500)が好きでお店を開業した店主マツオですが
過去には大きなバイクにも(小さいバイクも)乗っていたりもして
マツマルストアでの お取り扱いはごくごく稀ではありますが
お仕事のご依頼頂き有り難うございます!



2月半ばの週末には、
モミアゲスピードモーターサイクルズ”さん つながりで
忘れた頃にいらっしゃる転勤族マッキーさんが佐賀から

「バイク乗り換えちゃいました〜」とご来店になられたり。。



岡山で3月16日(日)開催された
WEST DRAG 200ドラッグレース”に2月頭にエントリーし、
クレイジー中村氏製作のマフラーの調子も早く試してみたいし

楽しみで直前まで行く気マンマンだったのですが

3月11日の後、14日真夜中の伊予灘地震
2005年 開業前の福岡県西方沖地震を思い出し

留守中すぐお店まで帰って来れる距離やないし
納車を楽しみに待っているお客様も沢山いらっしゃるし

色々考え出すとザワザワして気持ちが完全に逸れてしまい
欠席する旨を主催のWESTDRAG事務局へご連絡し、、、。

レース前日 モミスピ ロドリゲスBrosのフミフミ(兄ちゃん)から
「明日来るんやろ〜?」とご連絡頂いたり、
レース当日も知り合い何人からか「ドコおると〜?」と電話があったり…。

この写真は2007年 夏のモミアゲロドリゲスBros 様 (広島)
 ここ数年ナカナカ機会がなかったのでお逢いしたかったデス。。。

そんな電話を頂いたりすると当日遠足に行けなかった
子供の様な気持ちになり、かなりウズウズしてしまいましたが
次回の参加目指して逢えるのを楽しみにしたいな〜と思います




2月終盤の極寒な週末には、移転後初めてミーくん と クラチさんが
gee Motorcyclesのお客様とツーリングがてらゾロゾロやって来て

いつもストーブ用の焚き物をご提供下さる宮本様が
今度H-Dに乗り換えられるってお話でしたが
新しいバイクでも遊びに来てくださいね〜!



団体様がお帰りになった後、
30Z?のヘッドから水漏れがあるんで溶接で肉盛り出来んかと
知り合いから持ち込まれ直列6気筒の車のシリンダーヘッドを
おっかなびっくりでアルミ溶接しました。

単気筒が多いマツマルの作業台にバビーンと
でっかいヘッドを置くとなんだか異様な感じだな〜と思ったり。。



その日の夕方には、予告通りOKBさんが
じゅんこ米 5キロ×2と種子島産 安納芋&じゃがいもを抱えて

OKBさんに逢いに神戸からクルマで福岡(糸島?)観光も兼ね
高校時代の友達Sさん と Wさんを連れ遊びに来られ

犬が苦手でマルが寄って来るとビビるダテメガネSさん と
スーパーロングヘアーシャイボーイWさん に
久しぶりに逢えてニコニコが止まらないOKBさん♪
この時、お店の中が関西弁一色になり つられて関西弁になりそうだったマツマル2名。。。

福岡は、存分に楽しまれたでしょうか?
あんまりブログが更新されないので「マツマル営業しよるん?」と
ご心配頂いたカメラ目線なSさん。
今度来られる時は”呼吸チョコ”をお願ひします♪



その翌日には、1月に静岡から打ち合わせにご来店頂いた
完成間近なSR A嬢様のタンクにご要望のレタリングを入れるべく

デザインの配置やレタリングのイメージを
あーでもないこーでもないと試行錯誤し練りまくった後、

筆を入れ描き始め。。。



なかなか気温が上がらずギューンと冷える3月頭の店内では

机と椅子とロケットストーブの狭ーい隙間(一番暖かいトコロ)が
愛犬マルの定位置だったり、、、。



手もかじかむ店内でしたが、アツシくんを介して
TW225の車両製作オーダー頂いたTakeshi様@山口のタンクを
ご要望頂いた琥珀(光に当てたウイスキーの色)に塗り上げた後

タンクには、年明けて大事な家族が出来た日をさりげなく…というコトで
記念になるよーなレタリングとピンストを入れさせて頂きました。


先日のA嬢様のSRもTakeshi様のTWもカスタムオーダーが
トラッカースタイルで久しぶりにミニトレのタンクに描く事が重なり

トラッカースタイルが1990年代から流行りだして
十数年前の当時製作したバイクみたいに…とお二人から
ご注文が重なり当時を懐かしく思い出しながらも

色褪せない格好良さって何なのかな〜と初心にかえる梅の春。。


昔からの友達が仕事中に大怪我したり、
親しい方がバイクで事故って心臓止まりそうになったり、
気掛かりなコトが重なったりしたこの時期でしたが、

ご縁があった人の数だけ良いコトもその逆のコトもあるのが
人生の醍醐味だったりするのかなーとも思ひ・・・



マイホーム改築完成を1ヶ月後に控えたネギ本邸を施行中の
マルマサハウスメンテナンス代表:ブラザーmasa-vonから
「古〜い畳がいっぱいで処分にケッコウお金がかかるっちゃんね〜」
と聞き、

そーいや使い古しの畳って断熱材で使えるってどなたかに
教えてもらったのを思い出した兄マツオ
「ウチで引き取ってやるよ〜」と兄貴肌をみせてみましたが

後に悲劇が起こるコトも知らず小屋建てた時に使お〜と
不要な古いガラスの窓枠も頂いてウキウキお店に戻り。。



元々子供の頃からお肌が(見た目と違って)超デリケートで
秋からずーっと肌の調子がイマイチだったのに古い畳でカブレてしまい

赤い顔して仕事していたのでご来店頂いたお客様から
「顔どーしたんですかぁ〜!?」と度々驚かれながらも
モクモクと仕事の手は休めず、、
もらえるからって何でももらったらダメよ〜と
親世代のお客様 K様から たしなめられた貧乏症マツオ。。。


電気工事でお世話になったHIGUKENシステム(代表)ケンちゃんの
H-D XL1200Cを定期点検ため引き取りに伺って

点検後に納車前の試乗へ出掛けた後には、、

2年ぶりに復活なD氏のH-D XL883

修理調整後の何度目かの試乗へ、、



ご近所のK様から家庭菜園の新鮮な春キャベツを頂いた後
親しい方から大量のお野菜をお裾分け頂いて

ご来店頂いた方々にもお裾分けした後、里芋が種芋になると知り
4月に入ったら試しに少し植えてみよーかな〜と土を被せて待機中だったり。。。


ハラちゃんから譲ってもらった軽トラ"E卍ODUS"号も
仕事の合間をぬって修理して様子を見ながら乗っていたら

身体が大きくてシートが狭いのに耐えられず木製に仕様変更したり。。
しかしこの後、車内を閉め切ってバルサン炊いたのがマズく
赤ら顔を悪化させるコトになりトドメが刺さって
ご来店頂いた皆々様お見苦しい顔をお見せして本当に申し訳ありませんでした。



そんな3月最初の週末に
レダ50の修理のご依頼頂いた後、ずーーーーーっとご連絡が取れず
どーしたもんかと思っていたtakeshi様が

長らくホントにすみませんでした…と芋焼酎の一升瓶を担いで
地元熊本のお友達と250TRに乗ってヒョッコリご来店になられ

「4月から2年間TOKYOへ転勤になったので…」と
2008年にお買い上げ頂いた愛車も連れて行かれるとのお話で

糸島へ移転後、場所に余裕が出来たのをいい事に
長い期間ご連絡を待っていて途絶えてしまった方々の車両も
春からなんとかしないとな〜と踏ん切りがついた一日でございました。



だんだんと日も長くなり日が登る時間も早くなり
早めに仕事の準備をしていたオープン時間前に黒河様が

糸島へ用事があったついでに沢山穫ってきたので…と
”ハッサク”を山ほど抱えてお立ち寄り下さって

石鯛釣り専用の和竿を竹から製作される和竿師でもあり
糟屋郡で”和竿工房”をされている黒河様から伺ったお話の中で

今の様に物が溢れまくってこれでもかっていうぐらい
便利になりすぎてる世の中では想像出来ない様な知恵と工夫で
幼き頃から今現在も色んな場面で楽しまれているお話をお聞きすると
どっちが幸せなんだろう…と考えさせられるコトもありますが

自然と離れてしまった生活では、本来ヒトが持っている
生き抜くチカラが衰えていってしまったんだな〜と痛感したり、、、。



”みかん”つながりといえばネギ職人ヤーマンYO-HEY氏が
連れてきてくれた従兄弟のT志さんは、大学卒業後

お祖父さんの家業を継いで”みかん農家”3年目で
キラキラとした目でこれからの農業を語る若者に
YO-HEY氏やT志さんみたいな若者がもっともっと増えたら
日本の農業にも まだ希望があるかも…と思いながら


マルの散歩道の夕暮れ、
畑の脇に一斉にツクシが飛び出してきているのを見て

ツクシが生えた後に出て来るタダの雑草だと思っていた
スギナに素晴らしい薬効があるコトを知って驚いたり、

昔から作らている野菜や果物から当たり前に種が採られて

今食べてる食べ物達があるのが当然と思っていましたが
そーじゃなかったコトも最近知ったり、、、。

まだまだ知らないコトだらけで知りたいコトだらけな
今日この頃でございました。





更新が空き かなり遅くなってしまいましたが
2月13日は、H原様
14日は、岩永さんのお父様
15日は、ネギ職人ヤーマンYO-HEY
16日は、A&A建築設計事務所 Kaznori様@茨城
20日は、”VISION RACING SUPPLY”イトーくん
21日は、サトコ嬢
26日は、shin-taro様@千葉
28日は、K口T子様

3月1日は、menma様
4日は、”福岡垣根創作”タカハシ君 と Tミオくんが同じ誕生日!
7日は、3+7WORKS様
8日は、Big-bo様 と Mr.U様 が同じ誕生日で
10日は、ローソンN之内くん と ダイシンさんが同じ誕生日!
13日は”串cafe たまねぎ”高島さん
16日は、44様
18日は、Masar4#様@愛知
23日は、Shiro-様@山口
昨日は、長崎のKats-shi様 と 2944レーシングY松様 が同じ誕生日!

皆様にとって良い歳になるようお祈りしとります!
皆々様お誕生日お目出度うございました〜!






「もうこんだけ遅れてるんだから1年遅れにしたら〜」なんて
親しい方達から言われたりもしておりますが、
今年は、ほんの少し趣向を変えながら
過去の出来事も織り交ぜつつ
順番で更新していきたいなーと思っています!