マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

先週半ばから急に暖かくなり蕾がほころびこ数日で一気に

花びらも満開になりお花見シーズンだな〜と思ったら
そのあとすぐの週末は強風で花散しの冷たい雨が降り

花冷えにしても冷え込み過ぎな今日この頃
人生初の節酒に挑戦継続中ですがお花見には、あまり興味がなく
オールシーズン花より団子だったり。。。




お客様方々から「全然季節感ないよね〜」と言われつつも
だいぶ前から写真の準備をしていた9月半ばの出来事から
続けて更新していきたいと思います。




9月半ばの平日 まだまだ残暑キビシい真夏日
Pくんを介してご縁を頂いた従兄弟D策さんの車両の手直しが完了し

納車前の試乗へ出掛けた数日後の週末には、、

納車の日を今か今かと楽しみにされていたD策さんが

借り物の軽トラでお引き取りに熊本から遥々お越しになられ

どこか体育会系の匂ひがする とっても礼儀正しいD策さんは
愛車SRを通勤号にもされていて

年上の従兄弟Pくんから愛車を托された後、不本意な もらい事故で、
タンクの左右側面を凹まされたりしながらも

今回 事故の修理&定期点検を機に、タンク変えようかな〜…とも
イロイロ妄想されたご様子でしたが

前オーナーのPくんが大学生だった頃 2006年 車両製作時に
取り付けられたタンクに愛着もあったりで

ご来店時に車両を前に細かな打ち合わせさせて頂いた後、
モロモロご予算の関係上、このままの自然な「ヤレ感」を残し

塗装を剥いでベアメタルにし、
凹みを活かして?スキャロップのみシンプルに描かせて頂きました。

このすぐ後、積み込み中にご来店のD氏から
「タンクかっこいいっすね〜!」とマジマジと見られ

マスマスごきげんなD策さんだったり。。。

愛車の仕上がりに満面の笑みでウキウキな
二十代半ば 一児の父で子煩悩(親バカ)なD策さん

今回のブログ準備中、久しぶりにお電話頂いて
あまりのタイミングの良さに ちょっとビックリしましたが
Pくんの電撃◎◎ニュースには、心底タマゲましたー!!!
その後その件は、どーなったんでしょうか…ちょっとドキドキしています。

納車後も、ほぼ毎日通勤で楽しんで乗って頂けている
ご様子なD策さんにホッと一安心で、、

そーいや"OWNERS LIST"の写真撮り忘れてしまった…と今頃気付き
Pくん共々これからも末永くお付き合い頂けたらなーと思い。。。

これから絶好のバイクシーズン突入後には、是非マタ
ツーリングがてらご来店下さいませー!



ちょうどこの頃、妹さんの結婚式で帰福したついでに
実家に置いてた愛車SRで岡山まで帰路につく前に…と

モーちゃんが遊びに来てくれて、
8月にきらら博記念公園@山口であったBRAHMANのライブに
行ってきたLIVE大好きなモーちゃんは、

ちょっと前 初めて買った"Rolling Stone"誌を
大きな目をキラキラさせながら熱心に読み込んでいたり。。。

9月頭の”21st SUNSET LIVE”でLIVE初体験後しばらく
余韻タップリでコーフン冷めやらぬこの時期に、

それまでは、あんまり好きじゃなかったのに
「音楽CDもヤッパリLIVE盤が良いよねぇ〜」と

スッカリかぶれ気味なマツマル一同で、、、。
最近は、といえば一日中YOU TUBEの”ボ・ガンボス”をヘビロテ中でござひます。。。



その翌日の夕方には、独創的なシートを自作された宮本さんが

ツーリングがてら糟屋からフラリとお越しになられ
シートの表皮に畳柄って!?斬新で面白ーい!と楽しくなり

宮本さんから5月に海の中道で開催された野外ライブ"CIRCLE"に
レキシも来てましたよ〜!とお聞きし、来年(もー今年ですね…。)
タイミングが合えば行きたいな〜と胸を膨らませ。。。
最近サイトをチェックしたら"EGO-WRAPPIN'"と”ハナレグミ”に
クラムボン”の原田郁子さんも!それに”くるり”まで出演予定!?
かなりウズウズしてますが、はたして行けるのどーか予定は未定だったり。。。



9月半ばの週末には、7月の車両製作完了後
8月の連休でロングツーリングへ行かれたO田家さんが

大きな箱をキャリアに積んでご来店になられ

舶来物のカッコいいサイドバッグを入手したので
ジャマにならずに上手いコト付けたいのですが…とご相談頂き、

8月のロングツーリングは、
W6のリアキャリアにキャンプ&アウトドア道具を満載され

九州からフェリーで四国に渡り
香川県直島のベネッセハウスミュージアム

小豆島へどーしても行きたくて海岸の砂浜!?でテント泊されたり

バイクで長距離のキャンプツーリングは
未体験ゾーンな店主マツオ、地図を見て妄想を膨らませ

いつもニコニコと物腰柔らかな外見とはウラハラに
かなり行動派なO田家さんは、

学生時代に映画館の映写室でお手伝いされていたりな
(う、うらやまし過ぎる…。)映画好きで

ポスターを見て気になっていてムネッチョも一押しだった
『永遠のゼロ』を お借りし読み始めたところだったり。。。
しかーし、だいたい本が映画になると・・・だったりが多いですよね〜




9月も終盤に差し掛かった秋分の日前後の定休日には、
ショウ出展前 恒例で節目節目の時に毎年一回必ず行っている

じーちゃん ばあちゃんと ご先祖様の墓参りに伊万里まで、、

ここ数年気になっていた松尾家の家紋は、蜘蛛の様にも見え

変わった家紋やな〜と思い店に戻って調べてみましたが
結局詳細がわからず。。どなたかご存知ですか?

お墓の掃除や周辺の草刈りを済ませお供えしてお参りする時に

マルの予期せぬ行動に背筋がゾワゾワなったり、、、

お墓参りの後には、幼き頃からの思ひ出の場所
ドライブイン伊万里店』で久々な外食で豪華なランチタイム

毎日手を合わせていてもお墓参りに来るコトで改めて
ルーツを辿り自分がどういう経緯でこの世に産まれて来たのか
昔々のご先祖様に思いを馳せたり。。。




ちょうどこの頃D氏から
「実家のガレージにある椅子の処分に困ってるんですけどいります?」
とご連絡頂き二つ返事で伺ったその日の夕方マツマルに
昭和レトロな診療所の長椅子が新しい仲間に加わり、

いつも皆さんから色んなモノを譲って頂いたりなマツマルマツオで
公私とも周りの皆々様に気に掛けて頂き本当に幸せやな〜と思いつつ

消費→(廃棄→)生産の繰り返しで経済成長を〜!なんてよく聞きますが
何(ドコ)を目指して競争&成長してるのかよくわからないし
物質的にいつまでも成長し続けるのは限界があるようにも思ったり、、、。

誰かのいらなくなった物が他の誰かにとっては、とても必要だったりで
リサイクルや個人売買が盛んになり成り立っているんやろーし

自分の周りで関わりのある方々達でお金を沢山使わんでも
使える物を永く大事に使っていけるような橋渡しが出来んもんか
いろいろ考えを巡らせたりもしています。。。





9月も終盤に近づいた頃
2007年にSR400を納車させて頂き2009年の定期点検後
かなりの期間ご無沙汰していた愛媛のtakataさんから突然
「ツーリングで九州に行く予定なんで遊びに寄りますね〜!」と
ご連絡があり、久々にお逢い出来るの楽しみだな〜と数日後の

ご来店当日、到着予定時間の昼過ぎて夕方になっても
待てども待てども いらっしゃらず予定が変わって来んのかな〜と
ガッカリ思っていると、、、


愛媛ー大分へフェリー到着の朝8時頃から福岡を目指し
熊本あたりで数時間、道に迷ってグルグル彷徨い、、

やっと糸島へ到着しマタ道に迷っているところで

SRの排気音を聞きつけ慌てて外に飛び出し呼び止めて
無事マツマルストア到着の夕暮れ。。。

携帯電話のナビを酷使しすぎて充電が切れそうだったtakataさん

今夜は、マツマル最寄り駅のホテルを予約されいるとのお話で
2009年 春以降 久しぶりの再会を祝おうと閉店後に

僕らの宴の場所で コチラもご無沙汰していたマサキちゃんのお店『』へ

道に迷い過ぎて朝からアイスクリームしか食べてないtakataさんは
まずは腹ごしらえのオニギリから宴をスタートし、

車両製作当時に幾度かお店まで足を運んで頂いたりでしたが
ゆっくり時間を作って頂いたのは今回初だったので

積もる話も沢山あったりで楽しい夜を過ごし、、
カンボジア一人旅の話はカルチャーショックで衝撃でした!)

代行運転で揃って糸島まで戻った翌日には

ちょうど近所の公園で開催されてた”糸フェス”へ。。。

2007年に車両製作させて頂いたtakataさんのSRは、

納車後ご自身でジョッキーシフトにされたり
ハンドルを交換されたり楽しんで頂いてるご様子で

オーナー様がご遠方から遥々愛車で直々ご来店になられ

製作させて頂いた車両を 不調や不具合がないか拝見し

チェックさせて頂けるなんて…と感無量だったり、、。

出発間際 促さずとも「やっぱり良くないですよね〜」と仰り

福島スマイリーグループさんの『反核署名』へもご協力頂き

大分の別府でバンドメンバー&バイク仲間の方々と合流し
ツーリング後、またみんなで愛媛に戻るtakataさんに

店から高速の乗り口の地図を書きご説明し

念入りにマスキングテープでタンクへ貼付けられ

これで迷わず行かれて準備オッケかな〜と思いましたが、

大分で高速を降りてからの道順を。。。

せっかくなので糸島の海沿いを走ってみたいな〜というコトで

大丈夫かな〜と心配で少し遠回りして

お見送りがてらショートショートツーリングへ

僕が好きな海沿いの試乗コースをグルッと回り

芥屋ビーチへ寄り道して高速インター入り口手前
名残惜しいお別れを。。。

「ブログしてるの知らなかった…。」と仰り愛媛に戻られて
無事帰還のご連絡頂いたドラマーのtakataさん!
随分と更新が遅れてしまいましたが遥々お越し頂いて
本当に有り難うございましたー!



電話やメールは、便利ですが直接お逢いしお話するコトに
勝るモノはナイな〜と思いながら
これからどんなご縁があるのかなーと楽しみデス!





遅くなってしまいましたが
3月29日は、花農家 I 様
31日は、masa-von

4月1日は、24jimaさん
2日は、いつもお世話になっている SQUADRON高田さん

以上4名様のお誕生日でした。
皆様お誕生日お目出度うございましたー!





引き続き更新準備しておりまーす!