マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

ここ最近は。。。

桜も散って葉桜になり緑の勢いも増してきましたが
桜が開花した頃 夜眠りにつくと耳元でブ〜〜〜ンと不快な”アノ”音が、、
マダこんな時季やし空耳?聞き間違い…と言い聞かせ

寝ぼけながら頭までスッポリ布団をカブって翌朝起きたらビックリ!?
オデコを何カ所も蚊にさされておりました。
最近やたらと地震も多いしやっぱり異常気象のせいなんでしょーかねぇ〜。。。。。


4月上旬 傷だらけな”湘南ボーイ”が神奈川から
ボロボロなお姿でお店に帰ってきて

死にそうなぐらい心配してたりしましたが
そんな湘南ボーイのお店”Switch General Store”も

4月18日で無事?一周年を迎え自営で独立し
忘れられない2年目突入になったのではナイでしょうか。。。
何年か経った後、きっと笑い話になるハズです!きっと!



アッという間に4月も半ば過ぎ後半に入りましたが
間が空いてしまう前に3月中〜末までの出来事から
つう〜っと更新していきたいと思いマス。




晴れて気温も上がった3月半ば過ぎの月曜日
昼過ぎにラビットの排気音がして誰やろ〜と思ったら

毎年恒例の××を期限ギリギリで済ませた後リフレッシュに

"ZOOL LEATHER" まるちゃんと 奥サンのA美さんが

糸島の”四季百膳 ほもり”でランチして来て近くまで来たついでに〜と
僕の大好物をぶら下げフラリとお立ち寄り下さり、

大きな まるちゃん と CUTEなワイフA美さんが仲良く2ケツで
ラビットに乗ってるのを見るとホノボノと楽しげで羨ましくなり。。。
ドアの横でオブジェ化しているウチの鳩ぽっぽ号(シルバーピジョン)も
早く○×▲□★してあげないとな〜とウズウズなる春、、。




3月終盤 連休の初日には
4月1日の増税前で とんでもなくお忙しい中、
お持ち込み頂いたSR400の車両製作打ち合わせのタメに

明け方徳島から何時間もクルマを走らせて廣川様がご来店〜!

車両製作スタート後、段階毎に遥々ご来店になられ

その後も画像と進行状況をメールで送らせて頂き
温存されてた妄想をすり合わせられる廣川様は、

車両製作も大詰め最終段階に入り現車を前に

各部分を煮詰めて頂く為に今回3度目のご来店!

A永様から頂いたネックウォーマー(社名入り)の会社と
ご縁があって「何でココにコレが〜?」と かなり驚かれていたり、、

”秘密基地”を共有されている廣川様のお兄さんも
ジャンルは違えどバイクが大好きで

完成を楽しみにされているとのお話だったりで
かなり形も見えて来ての廣川様の顔も思わずほころび。。

今回も日帰り!?お店での滞在時間は1時間あまり
またすぐに徳島へ戻られるトンボ帰りな廣川様と

せめてお昼ご飯は…と前回同様マツマルマツオ一押しな
ご近所の博多ラーメン”麺道一筋 ラーメン よろしく”へ〜!

ご来店時いつもお土産をタクサン頂いてホントに恐縮で。。。

次の日ご来店になられたOKBさんが
「”るみ おばあちゃん”のうどんメチャメチャ有名ですや〜ん!
 コレ釜たまで食べたらヤバいんですよぉ〜♪」と熱弁されるので

翌日のお昼ご飯で早速 初めて”釜たま”体験しましたが
本当に美味しくてビックリ!!(卵かけごはん好きにはタマリマセンっ!)

釜たま一押しな関西弁の方も物欲しそうな目で見られたりでしたので
沢山頂いたお土産達はご来店頂いた皆々様で仲良く分けました!

ご多忙な最中、ご来店頂き本当に有り難うございました。
また作業進行次第ご連絡致しまーす!



そんな祝日の午後「福岡に戻って参りました〜!」と
TOKYOへ研修に行っていたTミオくんが

Oちゃん(彼女)と二人仲良く揃って突然やってきて
久しぶり(2ヶ月弱)の再会に喜び甘えまくるマルがいたり、 

仕事の合間をみて鎌倉観光も楽しんで来られたり
ヒトと建物が密集している東京砂漠な土産話をお聞きして

田舎モンなので想像しただけでクラクラ酔いそうになったり
ご当地の日本酒とビールのお土産まで頂いたりでしたが

とりあえず元気そうな顔を見たらホッと一安心だったり

頂いたお酒の瓶が空いたら先客のお土産の瓶と一緒に
花瓶がわりに使わせて頂きたいな〜と思っています



まだまだ寒かった3月半ば過ぎでしたが
今年の冬も大活躍中だったロケットストーブ用の薪も
ことあるごとにハラちゃんがご提供下さったり

画像の奥にある頂いた槇(まき)の木の切り株が
ゴツくてナカナカ割れず手強くて
切り口も面白いので薪にしないで他に使い道はないかな〜と想像してみたり…。


福岡垣根創作”高橋くんからも「木の廃材いりますか〜?」と
ご連絡頂き "E卍ODUS"号(軽トラ)で会社まで伺って

高橋くんのお母さんから家庭菜園にしては立派過ぎる

椎茸まで頂いて2〜3年ぶりに自分ちでキノコ食べました。


昨シーズン初めて設置したロケットストーブは、
薪がどれぐらい必要なのか消費量が全くわからず
常に足りない状況で薪を求めて糸島界隈を徘徊し
道端に落ちてる小枝すら拾ってしまいそうな勢いでしたが

今シーズンは、各方面色々な方々から気にかけて頂いたおかげで
薪をきらさず来シーズン用にストックする事まで出来て
本当に有り難いコトだな〜と思ったり。。。
薪がいっぱいあるだけで こんなに豊かで幸せな気持ちになるなんて知りませんでした…。


その数日後の夕方、Xデーに備え?ヒ・ミ・ツの作戦進行中な
垣根職人 高橋くんから良質な山の土を1t頂いて

昨秋お店横の空きスペースで地味ぃ〜にスタートした
”地給知足”的プロジェクト マツマル菜園の失敗にもメゲず
その様子は機会があれば載せたいと思ひます。。。
自分の手で初めて土を耕し野菜の種を蒔き体験したコトで
最初に試みた用水路横のアスファルトがいっぱいな砂利ベースを
開墾するのはあまりにも無謀やった…とやっっっっと気付き
イロイロな方からお話を聞くところ最低でも30〜40センチ深さを
掘り返してゴロゴロな砂利は取り除いてふるいに掛けて、、、と

作戦変更し表面より土を少し盛り上げて囲んでみよーと
ちょうど居合わせたカリスマ柔整師D氏 と ネギ本氏にも
強制的にお手伝い頂いたおかげでアッという間に土をおろし

実際置いたら多いと思ってた1tって全然少ないな〜と
力まかせに掘り過ぎてこの後、スコップをへし折る店主マツオ

みんなでワイワイやった土おろしが楽しかったりだったので
バイク以外でも他に面白いコト出来ないかな〜と思ふ夕暮れ、、


この後、夜まで濃ゆいメンツに囲まれて
みんなそれぞれ違う分野の仕事での経験と深〜い知識があったりで

作物の話から人体の不思議、有機物、音や電波などなど
さながら”Nature&Scienceサークル”(ネイチャー&サイエンス)みたいになり

どんなコトも1個のアタマで一人モンモンと考えるよりも
色んな方のアイデアや考え方に触れると刺激になったりで、、

モクレン と コブシは、桜が開花する前に咲くんやな〜と
今更ながら気付きました。




3月23日(日)朝カレンダーの昨日の日付に×をつけ
今日はShiro-様@山口の誕生日だな〜と思っていたら

聞き慣れないクルマの排気音が外でして誰やろ〜と思ったら

福岡までクルーズがてらショッピングへ来られた
ハッピバースデーなShiro-様が

山口からゴキゲンな愛車に乗ってご来店〜!

開業当初まで'67ビートル所有していた店主マツオといえば
好みのクルマでご来店のお客様があると恒例の・・・

Shiro-様がこんなステキなクルマに乗っていたなんてコトも知らず

熱心に舐めまわす店主の後ろで失笑気味だったShiro-様も

思わずつられて覗き込むハピバースデータイム

'61VWノッチバックは、Shiro-様よりかなり年上ですが
程度もよく綺麗に手入れもされてあり、

クルマもバイクも”モノ”を見ればオーナーさんから
愛されてる様子がよく分るな〜と嬉しくなった一日でした。
本題のバイクの方も都合が良い時にマタご連絡下さいませー!



3月半ば週末に
「ブログ更新してないから気になって…」と松尾(ア)様が

ツーリングがてら海岸線をグルッと回ってお立ち寄り下さったり、、

その翌週末、
松尾(ア)様から今年の初め 薪取りの帰り道突然マツマルまで
ふいうちで連れて来られたご近所のY野様がムズムズしに

可愛いお子さんを3人連れてマタマタご来店になられて
Y野様のお子さん達とたわむれつつ、

3月いっぱいでTOKYOへ急に転勤!?とウワサに聞いた
I 井さんご家族とは、月末やしバタバタお忙しいやろーし

2944レーシングY松様から画像拝借致しました。。。
もうお会い出来ないかも…とションボリしていたこの日の夕方


予告なく I 井さんご家族揃ってご来店になられ

けん玉がスッカリ上手になった長女さ○○ちゃんは

桜の時期がお誕生日だったコトも知ったり。。。

数年前Y松様を介し、I 井さんから度々お仕事のご依頼頂き、
移転後は、ご家族でお立ち寄りになられる機会も増えて

小さいお子さんが、ちょっと苦手だったマル(スタッフAも)
子供を怖がらず仲良くするキッカケを作ってくれたのが
I 井さんちの三姉妹ちゃん達だったコトもあり

春の別れは、本当に淋しく、、、

ご家族もバイクも とっても大事にされてる I 井さんですし
歳とると涙が出るのが恥ずかし気もなくなるみたいで
ウチのオバハンがメソメソベソベソしたりでスミマセンでした。

またいつでもお会い出来るやろ〜と思い I 井さんの愛車も
完成後きちんと撮らせて頂いておりませんでしたので

元気なご家族皆様に また必ずやお会い出来る日を
マツマルストアスタッフ一同楽しみにしたいなーと思います。





3月終盤 今にも雨が降り出しそうな曇り空の中
O里(兄)様が愛車のメンテナンスにご来店になられ

帰る頃には、案の定本格的なじゃんじゃん降りでしたが
どんな天気でも長年の連れ合いSRでバイク通勤なO里(兄)様には

ちょっとぐらいの雨は、”ヘ”でもないらしく
近々第三子が誕生される予定とのお話でしたので
お身体を大事にお仕事頑張って下さいね〜!



肌寒い日が続き、お昼ご飯に廣川様から頂いた
”徳島ラーメン”を作ってもらい

博多とんこつラーメンと比べると汁の黒さにおののいたり、、、。
一回目は急いでいたタメ、トッピングに手抜きされ
徳島ラーメンの実力は、こんなもんじゃないはずっ!とリベンジした
二回戦に温泉卵と甘辛肉、ネギ、モヤシのせたら激旨でした♪




タンクを描き上げた後、

静岡で納車を楽しみにされているA嬢様のSR400も

モロモロの手続きも無事完了し車両完成後の

一発目の試乗へ出掛け、昨年のトラウマで若干ドキドキだった

ETCの作動もバッチリOKでホッと一安心後、


お客様から差し入れ頂いたオヤツを食べつつ春を感じたり、、

免許取得後、A嬢様のファーストバイクとなるSR400を

心配なく乗って頂けるよう試乗とチェックを繰り返し、、


陸送デポ地に持ち込みの手はずも全て整い
3月最後の定休日、静岡のA嬢様の元へ旅立ちの日

暖かくなる頃には、手元に届くと嬉しい…と仰っていた
マツマルストア初の”沼津”ナンバーで

こんなに遠い県外からオーダー頂いたオーナー様は、
女性のお客様では初めてでもあり

昨年秋にオーダー頂き車両製作スタート後、
今年1月静岡から遥々打ち合わせにご来店頂き

直接お会いする機会を初めて頂けて
行ったコトもないお店へオーダーするのは不安でした…と
この時も仰っていたA嬢様でしたが

それまでメール画像でしか見るコトが出来なかった
製作途中のご自身のバイクに直に触れ、とっても喜んで頂けて

お取り扱いや注意点などもご説明させて頂いたり
車両を目の前しタンクのデザインもイロイロ考えて頂いたり、

お会い出来ていないお客様からオーダー頂く時は、店主マツオも
どんなに経験を重ねても いつも不安だったりでしたが

そんな不安も一気に解消し心から安堵できた一日でした。
ベッピンさんに囲まれてヘラヘラと照れる店主でございました。。。


ご来店後、お仕事柄とってもご多忙だったA嬢様が待つ

沼津のデポ地まで無事お届け出来ます様に…と

車両を送り出す時は、いつも感傷的な気持ちになったりで、

予定よりも早めに沼津に到着した4月頭に
無事届きました!とご連絡頂いた数日後のメールでは、

「エンジンも朝から一発でかけ、運転もなんとか…軽いし、
足付きもバッチリで乗りやすいです。あとは私の運転技術ですね☆」
とご連絡頂いて心から胸を撫で下ろし。。。

これからも愛車SR400共々マツマルストアとも
末永〜く良きお付き合いさせて頂ければ嬉しく思います!
この度は、ご遠方からオーダー頂き本当に有り難うございました!
機会がある時には、是非愛車と一緒の写真を送って頂けたら大変嬉しく思いマス!!




3月最後の週末、アベノなんちゃらで多忙過ぎて
年始からご無沙汰してたご近所のREDMAN様が

糸島の名産品をいっぱい持って来て下さり

贈答用に買ったコトはあっても自分用に買ったコトがなく
あんまり食べる機会がないお土産にテンション上がってしまったり。。。
お久しぶりで積もる話もあったりなREDMAN様でしたが

漁師町育ちで幼少の頃から高級な海産物に囲まれていた

お話を伺うと”カジメ”ってどんな食べ物!?…とか。。。

昨年ご縁がありW650オーナーになられたREDMAN様は
つい先日、納車させて頂いてから一年が経ち

アッという間の一年で、まだ一年しか経ってないんやな〜と
愛車との馴染み具合に不思議な感覚だったり。。。
REDMAN様のW650も納車前きちんと写真を撮らせて頂いていなかったので
機会がある時にお願いしたいなーと考えておりマス!






遅くなってしまいましたが
9日は、いつもお世話になっているK上様
14日は、北様@鹿児島
20日は、ハラちゃん(その後、大丈夫でした?)
21日は、松尾(ア)様 と 藤枝様 が同じお誕生日!
以上5名様のお誕生日でした。
皆様お誕生日お目出度うございましたー!





まだまだ引き続き更新準備しておりまーす!