マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

4月半ば頃

1年で一番日が長い夏至(一番昼が長く夜が短い日)も過ぎ
ずいぶん日が長くなったな〜と思ったら

最近の雨模様は、バケツをひっくり返したというよりも
蛇口が破裂して ぶちまけた様な大雨が一日中降り続けたり

かなり大きな台風が、沖縄から北上し九州〜四国〜本州にも
影響があったりでしたが皆様無事にお過ごしでしょうか。。





なんだかんだで”最近の出来事”も遅れ気味ですが
今回は4月半ばぐらいの出来事から
すすす〜と行ってみたいと思ひます。



2010HRCS出展後に
W6を納車させて頂いた横浜在住Mr.O様
2012年末にW6を納車させて頂いた横浜のMr.S様と
グーゼンバッタリ知り合われてから

Mr.O様は、"B1ダイバーズ"というダイビングスクールを
Mr.S様は、"THE SPACE"というランニングステーションを

それぞれ横浜で営まれてるスポーツマンなお二人は
バイクを通じて自然と交流が深まって

海外や日本国内各地で開催されるマラソンのイベントに参加されてるMr.S様は、
4月20日(日)に北九州市で開催された”平尾台トレイルランニングレース ”にエントリーされて

20年ぶりぐらいの福岡入りでレース前日に当店にも初めてお越し頂けるとご連絡頂き

来福前にMr.O様と横浜らしい場所で…とツーリングがてらお二人揃って

横浜ベイブリッジの下にある”大黒ふ頭”で写真を撮って送って下さり

横浜はHRCSで行った時、早朝から車は渋滞気味で多いのに
合流地点で交互に一台づつ譲り合っているマナーの良さに驚き。。。
(というか福岡の運転マナーが悪いんですかね…)

Mr.S様から2012年の初夏に初めてお問い合わせ頂き
W650の車両をオーダー頂いた後、
納車までの数ヶ月間は、お電話とメールでのやりとりで
直接お会いするのは初めてだったのに

顔の肌荒れがナカナカ良くならずシュンとしていた
赤ら顔の店主マツオを見かねた親しい方々から
「しばらくお酒を控えた方が…」とアドバイス頂いて
成人して(?)から はじめての”断酒週間”で少し治ってきた頃に


4月19日の土曜日の朝
横浜から飛行機で到着後、博多駅から地下鉄と電車を乗り継いで
遥々Mr.S様が初めてのご来店〜!

どんな方にお会いする時も初対面は、いつもいつでも
ドキドキ緊張しぃで小心者なマツマルスタッフ一同で

Mr.S様ご来店数日前からソワソワと落ち着かなかったりでしたが
直接 顔を合わせお逢いし、一瞬でキンチョーも解け

お店に置いてある車両なども直にイロイロとご覧頂き
イメージを膨らませてたり

納車後も愛車W650のコトで何かあった時には、
お電話やメールでご説明させて頂いていたので

装着してある部品の各部分をご覧頂きながら
調整方法や細かなご説明も。。。

本題のバイクからはじまりお話はお仕事のコトまで広がって
ご自身の体験を通して自分の足で走るコトの
楽しさや気持ちよさをイロイロお聞きしているうちに

運動は、からっきし苦手やし走るなんてキツいしツラい…と
決めつけてたクセに

Mr.S様がいらっしゃるちょっと前に買った本を
ペラペラとめくっている時に目が止まった広告に

いまだかつて未体験ゾーンなマラソンでゴールした時の快感は
自分で走ってみないと味わえないんだろうな〜とか

走るようになったら85kgの方が55kgになられたとか
近所の人から病気と間違えられるぐらいやスマートになれるなど
夢の様なお話をお聞きすると、ちょっと走ってみよーかな…と
Mr.S様から初めて走るなら〜とオススメ頂いたアシックスGT2000をマリノアまで
翌週見に行ったのはナイショの話デス(影響されやすい…。)

Mr.S様のトークがあまりにも面白くグイグイ引き込まれ
アッというまにお帰りの時間になってしまい名残惜しく、、、。
Mr.S様の話が楽し過ぎウッカリ記念撮影を忘れてしまっていて、、

翌日は、一日中ずぅっと雨で厳しいレースに参戦されたMr.S様から
その様子は > Mr.S様のショップブログ”ザ・スペース”で!
横浜といえば…な”萬珍楼”のお土産まで頂いてしまい

はじめて食べるシュウマイの美味しさにつられ
久々にビールを解禁して食がマスマス進んでしまい・・・。
ダイエットには、ほど遠い感じでござひました。

Mr.S様 遠いところお忙しい中 時間をさいて遥々糸島まで
足を伸ばして頂きお逢いできて本当に嬉しかったです!
またご来店頂ける機会を楽しみにしておりまーす!!





そんな4月半ば頃の昼下がり
いつもロケットストーブの焚き物でお世話になっている
K林長男様が

お勤めの会社で不要になったので…とゴツい木材を
ご自身のサニトラの荷台にみっちりビッチリ積み込んで

あまりに重過ぎて車高が下がって聞き慣れない音が…と
愛車を酷使された上に、
精度がイマイチで買い替えたので…と切断機まで頂いてしまい

周りの皆々様から「○○いりますかぁ〜?」と言われると
条件反射的に「いりますっ!有り難く頂きま〜す!」と
お恵みを頂いてばかりなマツマルストアでしたが

この時、K林長男様からご無沙汰していた三男様ワイフが
もうすぐ第二子ご出産予定…とビックリニュースを伺って!?


おめでたいニュースが最近重なるな〜と思っていたら
神奈川県藤沢市の辻さまから突然荷物が届き

辻さん?????…お名前がピンッと出てこずに
宛先間違いかも…と恐る恐る包装を開けてみると

12月女児ご出産なアオヤスさん改めツジヤスさんご夫婦から
ステキなお品物が届き(MADE IN JAPAN で オーガニックコットンなんて!)

横浜のMr.S様ご来店後すぐだったので
なんだか神奈川つながりだな〜と嬉しくなり。。。



同じ頃、去年の春 二人目をご出産された
ヤングワイフYちゃんこと ゆりっぺが突然

城南区から唐津へ先日引っ越しました〜!と差し入れを持って
満1歳になったばかりの次男N嵩くんを連れ

一年ぶりぐらいで会ったR乃ちゃんは成長早過ぎやろ!と
驚きましたが最近は女の子らしくバレエを習っているそーで

さすがはバレリーナらしい爪先のポーズで抱っこをせがまれ、、、。
お子さん二人を見やり ゆりっぺの若かりし頃を思い出し、
あの娘が子供連れてくる様になるなんてねぇ〜と面白く感じたり。。。




そんな数日後、
K林長男様がご家族揃って太宰府からツーリングも兼ねご来店!
昨日三男様ワイフが男の子を無事出産しましたよーとお聞きして
(ナゼか知らんかったコトにしとって下さいね…と長男様が仰られて)

次男くんも免許取れる歳なったので今あるCB400SSに乗せて
ご自身はシングルの大型バイクに乗りたいな〜と妄想を語り…

昨年免許取得後すぐには、ヤマハXV250に乗られていた
長男T哉くんでしたが

最近は、若さ溢れるバイクに乗り換えられたらしく
愛車を眺め「この角度がたまらんっすよね〜」と ご満悦だったり

それにしてもK林長男様(父)のオープンなお人柄なせいか
ご家族皆さんホントに仲良くて羨ましいな〜と

二輪免許取られたばかりの奥さまは、長男T哉くんが乗っていた
ヤマハXV250に乗ろうと頑張ってチャレンジされましたが

奥様にも乗りやすいバイクを…とカブ号を最近買い足されたそうで
(現在ヤマハXV250はK林次男様の通勤号だそうで…)

ご兄弟&ご家族バイク率高めなK林様ファミリーですので
次男くんが免許がとれたあかつきには是非またご家族皆さんで
ツーリングがてらお越し下さいませ〜♪


○後日談○
先日頂いた立派な木材は、移転後なかなか手が回らなかった
『Reachの小部屋』※店内のピンストブースを整理して

床材として有効活用させて頂きましたー!
いつもお気遣いありがとうございます!!




長男様ファミリーご来店から間もなく
ご無沙汰していたK林三男様がオイル交換にご来店になられ

第二子ご誕生を 知らないふりをしなければいけなくて
会話もイマイチ弾まずにモジモジソワソワしていると

しばらくしてやっと「実はこの間〜・・・」と三男様が言われたので
「えええぇぇ〜!?!?」と しらじらし〜く驚いた後

お父さんとお揃いっぽいマツマルロンパース(非売品)
男の子バージョンをプレゼント!

ワイフY布子さんの出産エピソードが
男前過ぎて本気で驚いたり
産まれたばかりの男の赤ちゃんの◎◎◎の話なども交えつつ
実はお子さんが産まれたの知ってたんです〜と告白し。。。

焼酎は断然”芋派”で 黒霧島は20度(紙パック)を
たしなむマツマルマツオが自分用に入手する機会は一生なさそうな
素敵なラベルの芋焼酎を親しい方から頂き

芋焼酎フリークなK林三男様からもオススメな銘柄を教えて頂いたり

産まれたばかりの第二子Tくんも連れご家族皆様揃って
ついこの間もご来店になられ思わぬ展開に かなり驚きましたが

ご要望頂いた内容で準備の方は進めておりますので
段取りつき次第にマタ追ってご連絡させて頂きまーす!
(ご来店後お店から何度かメール送らせて頂きましたが
 戻ってきてしまうので確認お願い致しまーす!)




花農家 I 様から頂いたお花も綺麗に咲いた4月も終盤
ちょっと用事に…と"E卍ODUS"号(軽トラ)で出掛けたら

少し走ったところの駐車場でエンジンが全く掛からなくなって
嗚呼どうしよう・・・・と解決策を思いめぐらして

散々考えたあげく「あ!そうやった!」と、やっと思い出し

ドキドキしながらJAFに電話して

入会から8年目で初めてJAFのお世話になりましたが

担当に来て下さった方が、これぞサービス業の鏡!と言う様な
とても気持ちの良い方で電話して良かったな〜と思ひ。。。
バッテリーの不調かな〜と思った"E卍ODUS"号でしたが
診断の結果セルモーターがしまえていたので後日
中古のリビルド部品を買いに行き患部を治療して
あの時やっぱりJAFにお願いして良かったなーと思ったり



横浜のMr.S様から頂いてもったいなくてナカナカ食べれなかった
激ウマな肉饅をオヤツに頬張りながら

そういえば以前親しい方が、
ホピ族は長距離を走ること = 祈ること として重んじている…という
話を聞いたのを思い出して
※ホピ族とは、『ホピの予言』でも有名なアメリカ先住民(ネイティブアメリカン) 
是非コチラをご覧頂きたいです > ”ホピ族”のウィキペディア

日本では、インディアンジュエリーなどのデザインの美しさが
イメージとして強かったりしますが、

世界中で走るヒト(ランニングやマラソン)ランナーが
増えているっていうコトは
健康や美容や身体を鍛錬したりと 人それぞれだと思いますが

ヒトの奥深〜いDNAの情報の中に無自覚に無意識に
祈りの要素があったりするのかな…と思ったり。。。




お仕事で中国〜日本を行ったり来たりで超多忙だった
N園様@愛知 改め新婚のpapa園さまご夫婦の元にも

4月上旬にメデタク赤ちゃんを授かって

製作中だったXL883もタイミングよく完成し
おめでたいコトが重なって

愛娘ちゃんを目に入れて可愛がりまくったりせないかんでしょうし

愛娘ちゃん同様これから愛車の方も末永く安心して
楽しんで頂ける様に試乗に行く準備をしていると

憂鬱そうな顔で訴えてくる犬は

歳を増すごとに(今年の9月で満十歳 = 人間でいうと56歳ぐらい)

ビビリもヒドくなってきている様で

最初のトラウマはH-Dだけだったのに

最近は、車種問わず整備中にキーをカチャカチャ回すと

その場からピューッと逃げるようになってしまったのですが

そんなコトは全く気にせず一発目の試乗へ出掛け。。

試乗の途中、青い海と空とオートバイを撮りながら

N園様のお手元に無事車両をお届けした後に、
こちらで車両の詳細もご紹介したいなーと思ったり

開業後ホームページ製作して来年で10年目で
容量もいっぱいでリニューアルまで少し時間もかかりそうですし

今まで製作させて頂いてホームページの更新が滞っていた車両も
車種ごとにカテゴリー分けし

合間をみてブログの方でご覧頂けるようにご用意したいと思っています。
先月愛知のN園様へ陸送にて無事納車完了しておりますのでもう少々お待ち下さいませ。



築100年以上の古民家をマイホームに改装して
4月に引っ越ししたてだったネギ本さんファミリーは、

愛車SRの製作は、とりあえず横に置いといて
広過ぎるマイホームの敷地を活かしつくそうと
妄想もパンパン気味でしたが

とりあえずマズは、草刈りしないとね…と かなり年季の入った
古道具のシェービングに来られ

営農されてるネギ本さんをはじめ地域の皆さんや
色んな方から刺激や知恵を沢山授けて頂いて


初めてチャレンジした冬野菜の失敗にもめげず
今も夏野菜も育てている最中ですが
少しだけ実がなって収穫出来たモノもあったりで

小学生の時の夏休みの宿題『朝顔の観察日記』も
きちんとまともに出来なかったのにオッサンになった今

自分で育てた野菜を毎日見ていると
「動物と違って吠えたり鳴いたりせんけど生きてるんやな〜」
今さらながら当たり前のコトに気付き新鮮で、、




ジメジメした天気が続き久しぶりにサラッと晴れた夕方
気分転換にマルの散歩に出て
最近腰がコチコチだったので伸びをしたついでに
思いっきり背中を反らして逆さに見えた空が

見慣れていたと思っていたのに
こんな景色 見たことないな〜と驚きました。。。








皆々様から「毎日みてますよ〜」とか
「続きが楽しみです〜」など声を掛けて頂くと
励みになって とても嬉しい反面
お待たせして申し訳ないなーと反省したりですが
今後ともお引き立ての程よろしくお願い致します

遅くなってしまいましたが
6月26日は、いつもイロイロお世話になってるU村くん、
29日は、宮本さん と 進藤様
30日は、徳島のMr.D様、K村様@三重
 ”カッツアーマー ”眞龍さんの3名様が同じお誕生日!
7月2日は、Kaz-ya様@長崎
9日は、Tomokaz様@長崎
10日は、A嬢@静岡
以上9名様のお誕生日でした!
皆様お誕生日お目出度うございましたー!