マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

4月末〜5月半ば過ぎ

丑の日過ぎに束の間 晴れたと思ったら相次ぐ台風の上陸で

漬けてた梅の天日干しも空の様子を伺いながら
外に出したり入れたりで忙しく

8月全く雨が降らなかった日を数えてみたら
たった6日間だけで梅雨より雨量が多かった(福岡)糸島でしたが

8月も最後の週末 ホントーに久しぶりに
カラッとサラッと晴れました。。。





久しぶりの更新で気付けば
前回から1ヶ月以上経ってしまっておりますが、
今回は、4月末〜5月半ば過ぎまでの一ヶ月分ぐらいを
まとめてドバッとアップさせていただきマス。





関東から福岡へ この春おかえりなさいなdaisuke様から
数年ぶりにご連絡頂いた4月あたま、

マイホームに4年間置いてけぼりだったSR400の
『SR復活プロジェクト』で朝倉市のご自宅まで引き取りに伺った頃

6〜7年前にdaisuke様を紹介してくれた
中学からの同級生U村くんが珍しく顔を出したと思ったら

自分ちのガレージで何年も放置プレイ中だったApe100を
引っ張り出して持ってきて

一人シコシコ復活への作業を しばらく勤しんだ後
まだまだ少し肌寒かった4月末の夕暮れの中

16才でバイクの免許を取って乗り始め○十年の間
大人になって働き始め間が空いたり空かなかったりで

今回8年ぶりに乗ったバイクに
「何でこんな楽しいコトから遠ざかっていたんやろ〜」と
コーフン気味に顔を赤らめていたり、、、



そんな4月末頃
糸島へドライブがてら来てたShino-Aちゃんが

友達のCさんと半年ぶりぐらいで遊びにきてくれて
マタしばらく間が空くかな〜と思っていたら

5月あたまのGW初日に

「9周年おめでとー!」と
Shino-Aちゃん今一番のお気に入りなお土産を持って

コレは長崎のKaz-ya様ご夫妻から地元土産で以前頂いた
”ラスク専門店 OnlyOne”の激ウマなラスクやないですか〜!?と驚いていたら

以前からウワサに聞いていて ほとんど”はじめまして”な
ご主人Kさんも一緒に来てくれて

今どき珍しい古風な好青年っぷりに
Shino-Aちゃんも幸せそうでよかったな〜と思ったり

この後、糸島でご飯でも食べて春日まで帰ろうかなーと
言われていたお二人に

マツマルからバイクですぐの場所だし
一押しでチョー穴場なアソコしかないっ!とオススメし

猪料理 狩人”へ行かれたお二人は

猪肉&地鶏(半熟)卵を使ったボリュームたっぷりな
”しあわせ丼”(お値段は驚きの500円!?)と


地鶏焼き(にんにく風味)に大満足だったとか。。。


”狩人”は、猟友会会長もされていた大将と女将さんお二人で
営まれててお店の外観もさることながら猪肉は匂いが・・・とか
食べたコトもないのに勝手なイメージで

糸島へ移転後U村くんに連れて来られなかったら
猪の美味さを知らずに過ごしたんやないかな〜と思ひ。。。
猟師で本物な”狩人”の大将いわくシメた後の血抜きの作業がかなり重要とのお話で
冬場のぼたん鍋もサイコーですが猪肉の鉄板焼きがコレマタ美味しくて
お店の回し者の様ですが激押し中でございます。


新婚さんといえば
奥様がご趣味のカメラで綺麗な写真を撮られてて

こんな風に☝いつもマツマルのブログでも使わせて頂いている
S&S(Satoshi様&S嬢)ご夫妻さまが武雄から

「9周年おめでとうございます〜♪」とお立ち寄り下さり
今年もマタマタ素敵なお花を頂いて

花と植物をこよなく愛する観葉植物マスターな奥様に
今年こそは枯らさない様にいろいろ詳しく教えて頂いたりな
4月末も間近な週末いつもお気遣い有り難うございます!



こちらの新婚さんといえば
髪も髭もボーボーで国籍不明な関西弁の旦那さんが

赤やら黒やら色んな色の線と格闘中だったこの時期
実家 種子島に帰省されたワイフJ子嬢からお土産を頂いて

種子島といえば安納芋と
JAXA 種子島宇宙センター”が有名ですが

以前なんかで 宇宙のゴミ(スペースデブリ)が
地球規模で世界的な問題になってると知りましたが
スペースデブリ = 今まで色んな国から打ち上げて使用済みになったり
故障してそのままの人工衛星とか地球の周回軌道上にある 不要になった人工物体


日本の宇宙開発費も みんなのお金(税金)から出てると
先日AMラジオで聞きはじめて知りました。
普段の生活の中で目が届かないところは、どーなってるのか
知ろうとしないと わからないコトだらけやなーと思ったり。。


何に使うための人工衛星や宇宙開発なのかな〜とか
今以上に色んなコトが便利になり過ぎたら
どーなるんやろ〜とか思いながら

英国紳士Hさんの元にあったDIYな文机を使わないので…と
去年譲って頂いた後、ずーっと置きっぱなしだったのを
廃品を流用した取手を付けて番台周りも整理整頓したり。。



そんな5月のGWには、
10代後半ぐらいの頃 師匠にお世話になっていた時からのご縁で
8年前に車両製作させて頂いた24jimaさん

連休のヒマを持て余し1年ぶりぐらいに
ツーリングがてらお立ち寄り下さって

2006年の車両製作当時すでに16年間乗っていらしたので

単純に計算すると24年間一台に乗り続けてる…というコトになり

タンクのペイントどーしよーかな〜なんて
何年も悩んでいるうちに だいぶサビてヤレヤレな感じの
HONDA CB250RS(1980年製)でした♪
ジャンクなクラシックギター入手したので弦の張り替えを。。。



GW前半には、
2008年〜今年3回目の定期点検に大牟田から
F枝様の奥様がSR500に跨がりご来店になられ

あまりにもサラリと さりげなく颯爽としていて
見とれていたら写真を取り損ねてしまいましたが

次男くん(現:小4)をキャンプイベントに
もうしばらくは2ケツで連れて行くので…と

2010年のオーダーで一から製作させていただいた
脱着式キャリアも装着出来る範囲で…と仕様変更のご要望で

F枝様ご主人が通勤号としてメインで
ほぼ毎日乗っていらっしゃるSR500でしたが
店内で製作中の色んな車両達に囲まれて

ムクムクと妄想が膨らむご夫妻は、
廣川様@徳島の製作中SR400のバランスがイイ!と

小柄な奥様でもサイズが合うか参考にさせて頂いたり

年月を重ねる中で久しぶりにお会いする

お子さん達の成長っぷりには、いつも驚かされたりで

F枝様へは、この後すでに納車させて頂きましたが
(その様子はマタ追って後ほど。。。)



そんなGW前半 マツマル9周年”昭和の日”には
北九州のhideki様がで近くまで来たので〜と
お久しぶりにお電話頂いたと思ったら

地元の先輩後輩方々と呼子までツーリングへ行って

イカを食した帰り道に皆さん揃ってご来店下さり
愛車でのご来店は2年ぶりぐらいなhideki様と

2009年の横浜HRCS出展後、納車させて頂いたトライアンフを前に
カクカクシカジカ積もる話もあったりで

その間
一緒にいらしていた一見イカツゲな皆々様が

一服&コーヒーブレイクされたり
机の上で肩を寄せ合い何をされていたかというと

可愛い見た目とはウラハラに

意外と手強いお子さん用のパズルでした

hideki様が学生時代からのお付き合いな
地元の先輩後輩の皆様は、

揃って"HERESIES"のジャケットを着られてて
今回一緒にご来店頂いたhideki様の先輩が北九州小倉で
"HERESIES"というアパレルショップを営まれているオーナーさん!

時が経った今はバイク仲間でもあって

皆さんおのおの好きなバイクに自由に乗っている感じで

大人になっても仲良く楽しそうな雰囲気が
何だかとても羨ましいな〜と思いました!
この後もhideki様と度々お付き添いでご来店下さったりで
遠いところ本当に有り難うございましたー!(その様子は又追って…。)



そんなGWには、4月の増税もあって超多忙だった
"HIGUKENシステム"ケンちゃんが久々の愛車に跨がり

K様ご夫妻とマツマルご近所のカフェに

メンチカツのランチしに博多区から

ツーリングがてらお立ち寄りくださったり〜



GW最後の休日には
お正月に北海道へ帰省したお土産の

賞味期限がそろそろヤバいので…と
マツマルPC担当 非常勤ユウくんが
愛車ラビットを型式違いで2台所有する別名"Mr.RABBIT"なユウくん♫

PCのメール再設定で マタマタつまづいててモンモンとしてたら
良過ぎるぐらいのタイミングで来てくれた上に

チャチャっと一瞬で手直ししてくれたり〜
BBQの約束してたのに今年は羽虫が異常発生し灯りに集まってうかうかのんびり
七輪が囲めない感じなので涼しくなって虫が少なくなったらマタ再開したいと思ひマス。



新規のお客様が足を運んで下さったり
はじめましてな方や
ご無沙汰してる方々と会う事が出来たり
世間のGWの連休気分も落ち着いた頃、


廣川様@徳島からオーダー頂いて製作中のSR400も

いよいよ大詰め段階に入り
天気が良く暑くなったので水遊びしているワケではなく

タンクの漏れチェックを怠らずに済ませて
作業中の画像もタマには載せておかないと

何屋かワカラン当店のブログですが
春先にダメモトで植え付けた頂き物の里芋(実は種芋だった)

土の中でダメになったかなーと
あきらめかけた時にヒョッコリ芽を出してくれてたり

春も終わりな風物詩”淡竹(ハチク)”や
タクサンもらったので…とお裾分けを更にお裾分け頂いたり

ウチで採れた野菜も採れ過ぎで多くて食べきれんから…と
周りの皆様に分けられるよーになるのはいつになるコトやら、、と



3.11の震災前は、自分が家庭菜園するよーになるとは
全く思っていなかったりで

やり始めたからといって すぐに上手に作れるわけもなく
今もってほとんどまともなモノが収穫出来ず
「世話する手間考えたら買った方が早いでしょ〜」と言われたりもして



”モーニング”の習慣がない九州育ちな僕らでしたが
関西圏のヒトに激押しされて
定休日 福岡市内で用事を済ませる前に朝ご飯がてら

クルマでちょっと行ったところに出来た”コメダ珈琲”で
人生初のモーニング体験な ゆでたまごを見ながら

今日は用事を済ませて店へ戻ったら前々から妄想し

家庭菜園に続く次なるステップ
マツマル的”地給知足計画”第2弾へ

持ってる材料でなんとかならんか廃材や端材を有効活用し
にわとり小屋の製作に取り掛かり

最近つがいでヤギを飼い始めた
糸島在住 英国紳士Hさん と 友達のDさん(米国人)から

美味しいコーヒーの差し入れ頂いたりな5月半ば。。。



福岡市内の街中に住んでた時と比べると
周りの環境も手伝って興味の幅もググ〜ッと広がって

スローライフで良いですねぇ〜とか
いったい何を目指してるんですかぁ〜とか
言われたりなコトも増えましたが

お店の周りに緑が多くてゆったりのんびりして見えるのは
セカセカせわしなくしている様に見えるより良いのかな〜…とも思ひ

「早く乗りたかけん」と急かしてくる元JUNKS アツシくんの
"HONDA 250T LAカスタム"の完成後の試乗にも出掛け、、



思い返せば開業前 15〜6年前からの付き合いな
アツシくんやヨシオくん(SR400)
そしてアツシくんを介してご縁を頂いたTakeshi様と・・・

元JUNKSの方々車両が同時に今3台揃って
お店にあるなんてスゴいグーゼン!と驚いたり
JUNKSとは、皆さんが20代前半のヤンチャ盛りな頃のバイク友達の集まりで
その頃はそんな集まりをされてる若者が多かった様に思ひます。。。


そんなTakeshi様のTW225も
4月あたま車両製作完成後、

新婚な奥様からナカナカGOサインが出ず
山口から引き取りにご来店になられなかったりで

少し間が空いて5月末頃になりそう…と言われてましたが
「今度の週末なんとか時間が取れそうデス!」と

納車前日お引き渡し前の試乗へ出掛る5月半ば、、


その翌日のお昼には、
朝も早よから電車に揺られ広島寄りな山口から
福岡も西の端っこ糸島まで遥々いらしたTakeshi様を

最寄り駅までクルマでお迎えに上がり
Takeshi様が愛飲している
地元山口の”獺祭(だっさい)”をお土産に頂いて

一人で飲むには勿体ないのでなんかあった時に
みんなで頂こうとマダお店でキープ中だったり。。。
”(マサキちゃんのお店)で飲んだコトある〜!とコーフン気味なスタッフAで…。

知り合いから譲ってもらい
10年ぶりのバイクライフ復活なTakeshi様の

TW225は、ほぼ純正で当店へお持ち込み頂き

17年来 店主マツオの相棒で
スタイルも変えずに ずーっと乗っているSRちゃんに

「JUNKS当時から憧れておりまして…」と
思わずグッとくるオーダーを頂いて

製作期間中は、段階ごとに画像添付したメールで
打ち合わせ&やりとりを度々重ね

タンクにはご家族が増えた記念すべき日のレタリングや
お客様の車両には、ほとんど描いたコトのない"M.M.S"と
Takeshi様のご要望で描かせて頂いて
(オーナー様一人ひとりのバイクなのでお店の名前は極力描かない様にしていたり。。。)

山口までの帰り道、糸島の海岸線をまわって行かれる
Takeshi様と

"OWNERS LIST"の撮影と

道案内も兼ねてご一緒させて頂こーと

学校帰りの少年が憧れの眼差しを向ける中

2台で浜辺まで向かい写真を撮らせて頂いた後

前原インター近くまでお見送り ご家族が待つご自宅まで
無事帰りついたとご連絡頂いた数日後、

3歳の愛娘ちゃんと愛車の画像メールを送って下さって

その後も安全運転で楽しんで頂けているご様子で。。。
機会がある時には、アツシくんや元JUNKSの方々と
一緒にご来店下さいねー!



ここ最近はお客様の試乗ばかりで、
あんまりかまってあげられてない自分のSRちゃんに久しぶりに乗って

酷使したエンジンもだいぶパンチが無くなってきたので
ぼちぼちカツを入れたらなアカンな〜と(旦那さん風に)
F枝様のSR500を洗車しながら妄想したり、、



そんな5月半ばには、
GWの連休で鹿児島までツーリングに行かれた

O田家さんがオイル交換と点検も兼ねてご来店!

今回のキャンプツーリングは、福岡ー鹿児島で

 〜開聞岳

 〜桜島

知覧特攻平和会館”にも行かれて

お土産話 と お土産まで持って来て下さって。。。
ホントにいつもお気遣い有り難うございます。


翌週末には、
O田家さんとちょうど同じ頃、鹿児島旅行へ行って来ました〜と

お土産の芋焼酎をぶら下げてTミオくんが遊びにやってきて

せっかくの鹿児島入りなので知覧特攻平和会館にも
行って来たんですけど…と思いの丈を聞いたり、、、。



数日後の早朝には、
マルの朝の散歩コースのひとつで歩いて10分かからない

戦没者 慰霊塔”へお参りに行き

僕のじぃちゃんは、軍隊上がりで小さくてよく話も判らない頃
自身のいろんな体験談を聞かせてくれましたが、

戦後70年近くも経つと体験された方から
直接お話も聴ける機会も ほとんどなくなり

海外で起こっている戦争も事情がよく判らず他人事で

ネギ本さんからお借りした
Rage Against the Machine”の日本語字幕がついた
LIVE DVDの歌詞の中で気になって

調べはじめて知ったのがつい昨年のコトだったり

感じ方や考え方は、みんなヒトそれぞれだと思いますが
一部の事実があたかも全体の事実であるかのよーに

誇張して伝わるコトも少なくない昨今ですし
かたより過ぎず いろんな角度で考えたり
いろんな考えのヒトと気軽に話せるよーになれたらよいですよね〜。








マメな更新が出来ず、お誕生日だった方も
その間タクサンいらっしゃったりするのですが

ご縁があって その後ご無沙汰してる方も
今もってお付き合いがある方も
カレンダーに書いたお名前を見ると
元気かな〜、、とか 今なにしてんのかな〜、、とか
思いを馳せたりで。。。

一年に一回 誰にでも平等にあるお誕生日
秘かに僕らが祝っとります!
皆々様お誕生日お目出度うございましたー!





もうホントに遅くなってますが続けて更新して参りまーす!