マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

今年の5月は、

金木犀が香る心地いい空気もアッという間に過ぎ
不安定な気候で台風も立て続けだったり

年々秋が短くなっているようで
朝晩ビックリするぐらい寒くなって来て

日なたを求めウロウロするマルも
今年9月で10歳(人間だと60歳ぐらい)になり

犬のクセに寒がりで箱入りなお犬様なので
そろそろ冬支度かなーと思う今日この頃、、、。



ブログの更新が相変わらず滞っておりますので
サクサクと更新して参りたいと思いますが

気候もよくなったので納車や
新規でご来店頂いたりなお客様が多かった5月は、



長崎のアツシくんからお持ち込み頂いた
朽ち果てそうな作動不良の"HONDA 250T LAカスタム"も、

ご自宅から海が近めなコトもあり かなりゴキゲンな状態で

タイトなご予算の中「まだですかぁ〜」とか「早く乗りたかぁ〜」と
セカセカ急かしてくる妄想族アツシくんの

ご要望内容 と アンバランスなご予算の兼ね合いで
通常より製作期間を多めに頂いたり

昔からのよしみというコトで若干後回し気味でしたが
ヒマを見付けてはジリジリコツコツと作業を進め

車両完成後 試乗もバッチリ済ませた5月上旬。。。

元JUNKSつながりで お久しぶりな山口のTakeshi様と同じ日に
ダブル納車したら記念になって楽しいかな〜と思っていたら


お子様の運動会で日程の都合がつかず
5月末の週末 旧友M田さんの愛車に仲良く2ケツされて
長崎からお引き取りにご来店の三児の父アツシくん。。。

完成した愛車を前にニヤニヤとしまらない顔される中
車両のお取り扱いのご説明を済ませ

とりあえず早く乗ってみたいっ!と早々に試乗へ行こうと

この瞬間を何度妄想されたのかヘラヘラしまらない顔で

ブブブイぃぃ〜〜〜〜〜ンと走って行かれ

黄金色な麦の穂がサワサワと揺れ輝く中

戻って来られたと思ったら

一向に止まる様子のナイ笑顔が物語られているご様子で

試乗を済まされた後は、恒例"OWNERS LIST"の撮影に

決めポーズを指導&微調整させて頂いて

こんなポーズで・・・

恥ずかしくないとかいなぁ〜・・・とか思いながらも

ドンドン調子も上がるノリノリな三児の父アツシくん♪


いつも付き添いでご来店頂いていたM田さんとは、
思春期な学生時代からの友達&バンド仲間だったりで

社会人になって再会後は、バイク復活させてツーリングへ…と

数年越しでされていた約束もやっと果たせて

長崎までの帰り道、尻の痛さにもメゲず楽しまれたご様子で、

焼酎は”芋”派な店主マツオにスペシャルなお土産を…と頂いた
壱岐オールド”は、集いの時に皆で頂きま〜す!
バイクが手元に戻り ストレスフリーな毎日を過ごされてるかと思いますが
良き父 良き夫なアツシくん!安全運転で楽しんでくださいね〜♪



元JUNKSつながりといえばヨシオくんが
ハタチぐらいの頃からずーっと乗っているSR400は、

雨の日以外は、通勤のお供として連れ合い13年を経て
今まで通勤号に予算がナカナカ回せずにおられたりで
丈夫で壊れにくいSRでも、

これからもメインで気持ちよく乗るなら
そろそろ本調子にピシャ〜ッとしてあげないとね〜っ

というコトで当時から このままな外見は、全くいじらず
中身と機関系をバッチリ完調に…と今回ご依頼頂いたりで。。。




顔の肌荒れもあって節酒していたりしたせいか
周りの皆様から「最近少し痩せたんやないですか〜?」と
嬉しいコト言われたリだった(過去形)5月末頃

「体重計が壊れてて2年ぐらい体重測ってないっちゃんね〜」
なんて話を小耳に挟んだTミオくんが

気を効かせ 誕生日にぃ〜!と
おNEWな体重計を持って来てくれて

サプライズなプレゼント&アナログな僕にも
シンプルで使い易そうなデザインで嬉しさあまって
早速箱から出してソロ〜ッと体重計に載ってみると

え〜っ!うそぉ〜っ!びっくり!!!
10キロも痩せてる〜!?!?

半信半疑で載ったり降りたりを何度も繰り返し
何回見ても見間違いじゃないみたーい!!とウカれ気味でしたが


いやいや待てよ…そんなに腹も引っ込んでないし
まさかそこまで痩せてナイやろ〜とマル(18キロ)を抱っこして
体重計へ載ってみましたら

一人で載って測った体重◎◎キロから
ピクリとも針が回らず焦りまくるTミオくん。。。

試しにみんなでかわるがわる体重計に載ったりする間
早く空き箱で遊びたいマルもソワソワしながら待機中で

微妙な空気が漂う店内 憩いの場でしたが、

メーカーに電話し問い合わせ後に
返品交換で一旦持って帰られるコトになり

バンザーイ なしよっ!てな感じで また翌週
新しい体重計を持ってご来店になられました。
(新しいので測り直したら結局全く1キロも痩せてませんでした。)




5月に初めてご来店頂いたご近所のU川様から
2013 XL883(インジェクション)のハンドル交換をご依頼頂き

写真を撮るお仕事を専門にされてるU川様の
画像をメールサイズで撮ってしまい

この後、H-Dとは別でご夫妻兼用で買い足された
YAMAHA○○ッ○250ccをお持ち込み頂き
意外な展開へお話が進み現在進行中だったりで。。。




ちょうどこの頃、4月の納車から一ヶ月経った静岡のA嬢から
ドキドキしながら初ソロツーリングで天城山のクネクネ道を抜け
(※天城越え by石川さゆり)海岸沿いを走り

1854年 日米和親条約で開港したペリーの黒船来航で知られる
下田という海の町まで美味しいご飯を食べに行かれたと
SRを楽しまれているご様子なメールを頂いて とても嬉しかったり




定期点検でお預りしていたF枝様のSR500も
5月末のイベントへバイクで行かれるご予定と伺って

定期点検も兼ねご依頼頂いたタイヤやオイル交換と

製作した部品を取り付け後には、
刈り込まれ収穫したての畑を横目に

作業完了後に不具合がない様に試乗へ出掛け


翌日の5月最後の定休日に
久留米まで納車へ行くコトを口実に午前中から

ウキウキとF枝様の愛車をクルマに積み込んで

向かった先は西鉄 久留米駅前で

時間を合わせF枝様のご自宅近くの駅までお越し頂いて

駅前で納車させて頂くのは今回初めてでしたが

いつも通り車両の変更箇所の注意点などもご説明し

イベントまでに納車が間に合って良かったな〜と

颯爽と走り去るF枝様をお見送りした後には、
ここからすぐの場所にある本日のお楽しみへ〜♪


以前の勤め先でお世話になった先輩マツダさんが
2012年に開業しお店をオープンされてから

ナカナカ来れずに ずーっと気になっていて
ずーっと行きたかった"CUCINA MATSUDA"(クッチーナマツダへ〜!!

お昼時でお忙しくなる前に伺ったら
久しぶりにお話出来るかも…と思いましたが
すでに何組かお客さんがおられ

”九州産黒毛和牛のハンバーグステーキ”のランチと
同行者の”跳牛最強メンチカツとデリのプレートランチ”を注文し

待ってる間、次々と来られるお客さん達で
テーブルもドンドン埋まり。。

久しぶりのオシャレなランチで、
とても美味しく頂いたのはモチロンのコトでしたが

洋食屋さんで さりげなくお箸が置いてある気配りに
(しかも割り箸じゃないところが流石やな〜…と)

勤め先でお世話になっているときから多才な方やな〜と
うらやましく思ってたマツダさんらしいイイ感じのお店で

何年経っても間柄は変わらず「マっちゃんはねぇ〜」と
お子様扱いでございひました。
ホントにお忙しいところ手を止めて写真撮らせてもらってありがとうございました!
そういえば10月13日は、マツダさんのお誕生日でした!
お誕生日おめでとうございましたー!
また改めてゆっくりお伺いさせて頂きまーす!




そんな5月末でしたが
よくいらっしゃる方からナゼか突然荷物が届き

なんでわざわざ宅急便〜??
品名『足』ってナニ〜???と思いながら袋を開けると

VANSの箱が出て来てビックリ!!

すぐに電話すると「誕生日おめでとうございますぅ〜」と
関西弁のOKB旦那さんからプレゼントを頂いて

サイズ12か13で いつもサイズがなく靴が選べず
ボロボロのスニーカーで気の毒に思われたんでしょうか。。。
人並みはずれた幅広・甲高・扁平足な三拍子 THE日本人的な足の店主でした。



誕生日をお祝いしてもらうのはオッサンになっても嬉しいし
・・・が、しかし 寄る年波には あらがえず

最近はメッキリ老眼気味で、小さな文字が見えにくくなり

ここで老眼鏡なんかかけて自分を甘やかしたらいかんやろ〜!と

一番大きく拡大コピーしてみたり。。。



同年代のお客様から山桃って美味しいんですよ〜と
教えて頂いてから

近くの公園で たわわに実る山桃の木を発見しましたが
今年はチャレンジ出来なかったり、、



読書月間続行中なこの頃も
周りの方からのおススメやお借りした本やら

108円コーナーで面白そう!と思った本はドンドン手に取り
秋の夜長も目を細めながら読書の秋だったりで、、、



そういえば
ついこの間 注文した荷物が届き品物を出した後、
何の気なしに見た宛名

アレ?アレレ?なんかおかしい…と思ったら

ウチのお店は”マツマルストア”やし!と
いまだに僕の名字が”松丸(まつまる)”で

マルマツストア”さんと言われたりでしたが
マルマツストアだとウチのマル(犬)が代表になってしまいますので

店主 松尾の”マツ”と 愛犬マルの”マル”なので
ここはひとつマツマルストア
どうぞよろしくお願ひ致しマス。



書きたいコトも書かないかんコトも山ほどあるのですが

遅々としてナカナカ進まずスミマセン。。。
少しづつ丁寧に更新準備して参りまーす!




明日木曜日は定休日でお休みを頂いております。