マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

去年の11月に

早朝の吐く息が白くなってきましたが
就寝時には蚊取り線香が欠かせなかったり

ヘンな気候だなーと見上げた月があまりにも不気味で
天変地異〜!?!?

・・・と、本気で驚いていたら皆既月食だったそうで、、。

10月に入って今年のカレンダーも
あと3枚やな〜と思ったら

あっという間に月末で
毎年楽しみな新米が美味しい季節になりました。



去年の今頃 更新準備をしようとメモりカードをパソコンへ
入れたり出したりしていたら、うっかりミスで
10月末〜11月半ばの画像が入ったカードを
初期化するハメになり。。。
溜まってるからワザと消したっちゃないとぉ〜とか疑惑の目でみられたりでしたが
その間 撮らせて頂いた皆様スミマセン。。。





・・・・・と、いうコトで
はるか昔20代の頃、速くて大きなバイクが大好きだったので
そんなバイクでドラッグレースにも参戦していたりでしたが

職場の異動で福大前のお店へ移ってから
それまであんまり興味がなかったSRを中心に扱う様になり
自分用にもSR500を入手し1999年に製作してからは

気負わず肩の力を抜いて気軽に乗れる楽しさや
エンジンの特性を活かしてイジる面白さ
気持ちよく走る ちょうど良さも体感し、


自分が好きなSRをメインに扱いたいな〜と
2005年に独立開業後には、
十代の頃から仲良しな"VISION"のイトーくんが
じ〜〜っくり時間を掛け試作してくれた

VISION RACING特製スペシャルなSR用のエンジンも
バッチリ仕上げてくれたお陰で
遡るコト10年以上前 シングルエンジンもイジッてみたいと僕の一台目のSR500も
仕上げてくれ めちゃくちゃ楽しかったりするのですが、

イトーくんのお店は、大きくて元々速いバイクを更にキ○ガイの様に速くする為に
チューニングするのが専門だったりします。


2010年の秋 SRでは初めてな
十数年ぶりの"ZERO-YON FESTIVAL"に参戦が叶い、、

詳しくは > ZERO-YON FESTIVAL in AUTOPOLIS への道!


2戦目は、
2011年の夏 岡山の笠岡ふれあい空港で開催された
東日本大震災チャリティドラッグ”へ参加させて頂き、

詳しくは > 東日本大震災チャリティドラッグへの道〜!


その後は、未完成だったエンジンを再調整のタメにおろし、
お客様最優先で自分のバイクは、いつも後回しなので
マタマタ放置気味で手つかずの状態でしたが

昨年9月の"NAGOYA SPEED AND CUSTOM SHOW 2013"へ
ご縁があって出展するコトになり


エンジンの全面改装も
VISIONのイトーくんにお願いしていたのが仕上がって

ショウ出展前に組み上げエンジン作動確認後

名古屋のショウヘ行った後は、この流れでいくと
必然的に11月のレースには出ないかんよね〜?
いや、出るべきやろ〜!・・・と


エントリーを済ませた後は、
10月からヒマを見付けてはボチボチと準備を始め

過去2回ともバタバタでヒーヒー言いながら参戦していたので

SRで こんなに準備に余裕を持って
ドラッグレースに臨めるのは初めてで

ギリギリで切羽詰まってないと逆に落ち着かない感じでしたが

2年ぶりの実走は、こんなフィーリングやったかな〜と
ピンッ!と来るものがイマイチ掴めないままレース当日の



11月16日(土)
九州オートポリスサーキットで開催される
2013 ウエストドラッグ九州大会”へ

朝7時の参加受付にヨユーを持って到着出来る様に

お店の方は臨時休業頂いてスタッフみんなで

闇夜も深まる朝4時過ぎに出発後

濃い霧が立ちこめる中、慎重に安全運転過ぎたのか

予定よりもズイブン時間が掛かってしまいましたが、

空も白んできた朝7時過ぎ 日の出とともに

大分と熊本の県境 人里からちょっと離れた山奥深くにある
九州オートポリスサーキットへ到着〜!

3年ぶりのサーキット会場に若干キンチョー気味で

ソワソワと落ち着かない約2名♂は、

二人揃って小用を足しに。。。


受付開始は、とっくに始まっていたので

ピットも埋まりつつありましたが

澄み切った清々しい朝日が昇る中、

先客がいらした22番ピットを共有させて頂いて

自分の車両や道具なども降ろし準備を始め

レース前の車検の準備はお店であらかたしてあったので

とりあえずウイリーバーを取り付けて
レース参加に必要な装備と
・フルフェイスヘルメット・革製レーシングスーツ
 (皮製上下全身を覆っている革ジャンパー、革パンツの組合せも可)
・ブーツ・皮製グローブ(指先まで覆っているもの)


車両を押しながら小走りでレース主催車検のピットへ、、、


ゼッケン番号もカッティングシートで自作して

貼り付けて来たしバッチリやろ〜!!…と思ったら

ライトに付けてた分が規定よりビミョーに小さくて
まさかのやり直し!?

時間も押し気味だったので
内心アセアセと慌ててやり直そうとしていたら

師匠 と ハラちゃんがレース観戦に来て下さり

師匠のクルマに搭載されていた備品をお借りして

平らで広い場所へ…とHOMYちゃんの荷台へ行き

師匠が大好きなマルは、飼い主の気も知らず
かまってアピール全開で鼻をスピスピと鳴らしたり、、、

お借りした細字の油性ペンでシコシコ勢い良く数字を塗りつぶし

ペッタリと貼付けたところに主催者の方が来られ

無事OK!を頂きホッと一安心な後は、

お待ちかねだった
食いしん坊なお犬様の朝ご飯タイム。。。

そろそろ出走の準備をというトコで
バイクに2ケツは寒いし遠いし流石に来れんやろ〜と

思っていたOKB夫妻が二人揃って仲良くやって来たと思ったら

XL883製作中のN園様@愛知も
愛知〜中国〜熊本をグルグル回るトライアングル出張で

チョー多忙な中、タイミング良く熊本にご滞在中で

徹夜明けの眠たい目をこすりながらレース観戦にお越し下さり

初めてのレース観戦にコーフン気味で
束の間のブレイクタイム。。。


遥々いらして下さった皆様とゆっくり歓談したいのは
ヤマヤマだったりでしたが

あまり のほほ〜んとしていられない状況でしたので
ウイリーバーの高さや角度の微調整を

お気楽Vサインな旦那さんに手伝ってもらったり

早速エンジンを掛けて暖気運転をして、、

山の上で標高が高いのでリセッティングせなイカンかなーと、、

ヨユーがあればレース前日のレイトエントリーで
練習走行出来れば車両の調子も確認出来るしベターなのですが、

いろんな面でそこまでヨユーはありませんので
いつもぶっつけ本番だったりで

ま、一本目は練習と思って走れば
なんとなく感覚も掴めるやろ〜とかのんきに思いながら

着替えた久々の革パンの腹回りは、やっぱり窮屈で
これまたキツめのレースシューズの靴ひもを縛りながら
自虐で見た目もドSな感じでしたが

なんとなくソレっぽい格好にもなり

9時の予定より少し早めにレース走行もスタートし
順番で走り始めたので

ハラちゃんが笑顔で見送る中、
スタート地点へ移動すると

ワクワク気分なN園様も今か今かとスタンバイ中で

みんな白いメット&黒い上下で
どれが誰だかワカランですね〜とか言いながら

次の次に順番が迫った 午前9時22分44秒

アイドリングして待機中だった
エンジンがスコッ!と急に止まって、、、、

後続の皆様が次々とスタートされる中、
キックを踏めども踏めどもウンともスンとも言わず、

こりゃ〜いかん!と慌ててピットまで自転車を借りて

プラグを取りに戻りヒーヒー言いながらバタバタ替えて、

エンジンは掛かったものの
出走までに時間が掛かり周りの皆様にご迷惑をおかけして

一回目のスタートからイキナリつまずき
すっかりノボセてアタマが煮上がってしまい

なんだかワケわからんまま走り終えた後、

ピットに戻ってから
ギヤ比を変えたり、リセッティングしたりしながら

次の出走までの短い時間で思いつく限り

アレやらコレやらイロイロと試み

とりあえず…というところで

平常心を取り戻しながら2本目へ

次こそイケるはず〜っ!!

と走りましたが

エンジンの内容は格段良くなったハズなのに

体感もなんでか遅いしタイムも縮まないのはナゼ〜??と

???マークで脳みそイッパイにしながら迎えた3本目

せめて2010年に走ったタイムぐらいは更新したいと
思いましたが、

怪しい男女がガードレールに身を潜めコソコソする中
レース走行中の画像を沢山激写して下さって有り難うございましたー!

前回初めて出走した時よりタイムが全然出ないままで
意外と繊細な中年男子でござひました。。。


Kats-shi様 と A日香嬢も長崎からドライブがてら
レース観戦にお越し頂いて

皆さん遥々楽しみに来て下さったのに
不甲斐ない結果で申し訳ないな〜と思ったり。。。


目まぐるしかったレースも終わり
やっとゆっくりお話しを…とご多忙なN園様とも

車両製作の打ち合わせもお顔を見ながらお話し出来て
ホッと一安心だったり。。。

お店でグーゼン出会ってから半年ぶりに再会なお二人は、

SNSで連絡を取り合う?仲らしく

N園様は、会社の同僚の方とお帰りになられ、、


自分のバイクと結果に釈然としないまま

ボケーッとしていてもしょうがないので片付けを始め

まぁ〜こんな時もあるよね…と自分に言いきかせながら

寒い中、朝早くからバイクで来てくれた
OKB夫妻も福岡まで戻られるとのコトで

体調イマイチだったワイフJちゃんは、防寒対策で

重ね着しまくり&顔までマフラーぐるぐる巻きで

仲良く帰って行かれました。。。



今回のドラッグレース
SRでの参加は僕一人だったのですが

今までの流れや自然な成り行きで
なんとな〜くSR540でドラッグレーサーを製作して

H-Dだったら他のレースにも参加しやすいんじゃな〜い
なんてコトも言われたりしますし

SRに こだわってるワケじゃないのですが
国産で大きなバイクじゃなくても こんなコト出来るんだな〜と

チャレンジしたい気持ちもあったりなので
まだまだ挑戦は続くのでした〜!



しかし、いま思えばこの時から顔面の肌荒れがヒドくなり
レース観戦に来られた皆様方々にご心配をおかけしたり

良い結果がプレゼント出来なかったりでしたが、



その後、お仕事もプライベートも多忙過ぎて
疲労困憊気味だったN園様と連絡が取れたり取れなかったりで

車両製作もゆっくりした進行状況でしたが、


N園様が、ご結婚され晴れてパパ園様になられ
愛娘ちゃんご誕生後、

オーダー頂いていたXL883も着々と進み
試乗チェック調整後は、いよいよ納車やな〜と思いつつ

しかし今思い返せば2006年に埼玉でSRに乗られていて
通販で度々部品をお買い上げ頂いた

N園様が愛知に転勤後にXL883でオーダー頂いて

通販のお客様と直接お逢いする機会も極めて少なく
まさか車両のオーダー頂けるなんて

感謝 感激 感無量だな〜とシミジミ思ったり。。。



車両完成後から少し経った梅雨入り前

いよいよ納車となった6月のはじめ

最終チェックの試乗へマタマタ出掛けた後は

定休日の朝から

陸送デポ地へ持ち込み前に

隅から隅まで点検しながらキレーにキレーに磨き上げ

まさかの雨でもシートが濡れない様に

”糸島のバイク”とアピール全開な地元の

産直販売店のビニール袋でラッピングしてみたり〜♪

県外の遠方へ車両を陸送する時は、いつも

無事オーナー様のお手元に届きます様に、

また帰ってきてくれて愛車を拝見する機会があればいいな〜と
思いながら車両を送り出すのでした。。。


この後、今回のブログ準備中に
愛娘ちゃんを目に入れたり出したりで
デレデレなパパ園さまから久しぶりにお電話頂いて

ヒマを見付けてはバイクも楽しんで頂けているご様子で
そのうち愛車とのお姿をメールして下さるとのコトでしたので、
その時は又こちらでアップさせて頂きたいと思いまーす!






まだまだ更新準備しておりますが

明日木曜日は定休日でお休みを頂いております。