マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

2013.12月

強風でお店の入り口が開いたり閉まったり
朝は霜も降りたり、水たまりに薄氷がはっていたり

冬の果実もドンドン色づいて
寒さも一段と厳しくなりお店の冷蔵庫には
春まで冬眠してもらうコトにしました。




さあさあ1年以上経ってしまって昨年のコトになりますが
昨年の12月の出来事から。。。



10月末に山口は下関までお引き取りに伺った
Mr.W様のSR500も定期点検が無事完了して

試乗チェックに行った画像は、メモリーカードの不具合で
紛失してしまっていたりしますが


独立開業した翌年初めて下関から遥々ご来店頂き
Mr.W様が乗られていたSR500をベースとして

かなり具体的なプランで車両製作のオーダーを頂いて

車両完成時期とタイミングがバッチリ合って
2007年の夏 神戸で2回目の開催だった

"NEW ORDER CHOPPER SHOW"へ
出展後に納車させて頂き、


その後、雑誌に掲載して頂いたMr.W様の愛車をご覧になり

じっくり構想を練られた5年後にSR500のベース車両を入手され
お持ち込みで車両製作のオーダー頂いた徳島のMr.D様からも

「雑誌でアレを見た時は衝撃的でした…」と
大絶賛なお言葉を頂いて頬を赤らめたり

Mr.D様とのご縁を頂くキッカケとなったMr.W様のSR500は、

2007年〜今回3度目の定期点検で、

ウィンカーやスイッチ類の手直しも兼ね
キャブのオーバーホールやオイル交換のご依頼を頂いて


バッチリ作業完了後の12月に入った早朝

小雨がパラつく道中、

再び山口は下関 Mr.W様のお宅まで納車へ、

せっかく磨いて来たしキレーな状態でお渡ししたいのに
雨降ってたらイヤやな〜と心配していたら

なんとか天気も持ちこたえてくれていて

お休みのところ朝っぱらから申し訳ない…と思いながら

快く応じて下さったMr.W様 と 奥様まで出迎えて下さって

マルに会いたかった〜!と当時中学生と高校生で
久しぶりにお会いした娘さんと息子さんが

6〜7年ぶりでスッカリ大人っぽくなっていらしたのには
本気で驚いたり。。。

車両製作当時は、「娘がバイク好きなので…」と

免許が取れるようになったら譲ってあげるかも(!?)と
とっても理解があるお父さんなMr.W様でしたが

年頃の娘さんは、
興味の幅もグーッと広がったりもするご様子で

無事納車のご説明が済んだ後には
またお逢い出来るのは2年後かいな〜と思いながら

名残惜しくもあり ご家族皆様で記念撮影させて頂いて

いつもニコニコと気さくな奥様から
美味しくてお気に入りなので〜と

飲んだコトない綺麗な瓶入りのジュースをお土産に…と
お気遣い頂きありがとうございます!

山口へも何度か来てしまったら帰り道は、
さほど距離も遠く感じず

機会とタイミングがあれば可能な限り

県外にもドンドン行かないとね〜と糸島まで戻り
お店を開けた数日後



ドラッグレース参戦後ひょんなコトから
「可愛い子には旅をさせよ」と僕の秘蔵っ子を
クレイジー中村さんの元へ送り出すコトになった11月の終盤

中村氏の熱烈モーレツ情熱的なアピールと押しに負け
もの凄い段取りの良さで陸送業者さんが車両を引き取りに来られ


その数日後には「××出来たので車両送り返しますね〜!」と
またまたビックリするような手際の良さで連絡を頂いた数日後、


中村氏のほとばしる熱意に負けたとはいえ
××してもらったうえに、そこまでしてもらったら男がすたると

定休日前日の水曜の昼間から急きょお休みを頂き

地元産直店”志摩の四季”で今夜の食料をしこたま買い込んで

宮崎は都城"CRAZY ORANGE"さんまでDARG RATちゃん号の引き取りへ

9月の名古屋以来久々の遠出やな〜とHOMYちゃんを労りながら

前田Bros(兄)様がお住まいの小林市を通り過ぎ

どこでも山の中の森林は、
なんで杉が異様に多いのか、とか 今の日本の林業

木材自給率がビックリなコトも
わかってしまい やるせないな〜と悶々と考えながら

のろのろユルユルと安全運転で順調に進み

約束の夕方までには間に合いそうと

日が落ちる前に
2008年に伺って以来な"CRAZY ORANGE"さんに無事到着〜!

5月に来福された時以来 再会のクレイジー中村さん!!



そう!なんでクレイジーオレンジさんへ僕の大事なバイクを
送るコトになったのかというと

去年11月に開催された
”2013 ウエストドラッグ九州大会”へ参戦後すぐ

クレイジー中村さんから電話があった時
「今度中村さんも一緒に出ましょ〜!」と軽〜い気持ちで
レースの画像を添付したメールを送ったらば、


オリジナルサイレンサーを開発中でマフラー製作にも
熱い情熱を注ぐ(今サイレンサーの注文殺到中らしいデスヨ!)
クレイジー中村氏のSPEED魂に火を点けてしまったらしく

マフラー替えれば、もっと速くなるはず!とか
すぐにバイク送ってくれんかったらウ◎コ付けますよ!と脅されて
とくとくと説得され仕方なく。。。
(その時の様子は、CRAZY ORANGEさん > "MAKING NOW"で)


こちらから車両を送る手はずまで整えて頂き
中村氏の手に委ねた僕の大事なDRAG RATちゃん号のマフラーは、
数日でアッというまにみるみる姿形を変え

マフラーの製作過程の画像など
こんな時間まで仕事しよーと〜?!?!とビックリする様な
時間に店のPCへメールを頂いて完成後の画像を拝見し


宮崎まで引き取りに伺ったこの日
「まさかウ◎コ付いてないよね!」と心配している様にも見えますが

同業種の方にこんな手間が掛かる部品を
製作して頂いたのは初体験でしたし、

作り手が変わるとイロイロ発想も変わるのね〜
フムフムなるほど…と新鮮で

思わずシゲシゲと見入ってしまい、、、

早速エンジンを掛けて排気音の確認し

おお?なんか速そうな音になったみたーい!と驚くマツオと
なんだか得意げな中村氏。。。

DRAG RATちゃん号のエンジンは、
十代の頃から仲良しな"VISION"のイトーくん特製やし

"CRAZY ORANGE"中村さんにレーシングマフラー作ってもらえて
これって M.M.S.& VISION feat CRAZY ORANGEの
トリプルコラボレーションやな〜と

どんな具合か今すぐ乗って確かめたい気持ちはヤマヤマで

画像は明るめに写ってますが
すでに日も傾き、鳥目なので夜のバイクは控えよーと

クレイジーオレンジさんのご近所を散策しつつ

マルの夕方のトイレタイムな散歩へ出掛け、、、


終業の時間までマダ間があり
お店の中に製作途中の車両が所狭しと配置されてて

チョー多忙なので手を止める時間が一分一秒も惜しいはずな
"CRAZY ORANGE"代表の中村氏でしたが

僕らを気に掛けて下さって
「どーぞゆっくり自由にしてて下さいね〜」と仰られ

店主のお二人が仕事のコトで話し込んでる間、

話に付いて行けず手持ちぶたさで
デジカメ片手にキョロキョロする同行者に

「ドコでも好きに撮ってもらって良いですよ〜!」と
太っ腹なクレイジー中村氏のお言葉に

お仕事のジャマにならないよーに
お店の中をウロウロし写真を撮らせて頂くコトに。。


広々として整理整頓された作業場は、

作業の動線なんかもキチンと考えられてあるんやろーな〜と

仕事のコトは、よくわからない同行者にも感じたり、、

そんなコトもわからんで
バイク屋のスタッフとしてどーなん!?と

皆様から叱られそうな役立たずな同行者でしたが
何使う道具なのかな〜と近寄って見たら

流し目でコチラを見られてたのに気付いてドッキリ!


バイクの出展が ほとんどなかった2001年の
"10th YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW"へも

出展されたクレイジー中村さんは、1999年に開業されて
今年で15年の自営では先輩だったりで。。


コレがウワサのサイレンサーか〜と見ているのかと思えば

中村氏自作の作業台についたカタナ傷が気になるマツオと

その隣にある工作機械に描かれた

中村氏の絵の方が気になる同行者。。。


作業する人の身長差があってもスタッフの皆さん
みんなが使い易い様に足元にも工夫されてたり

茶目っ気たっぷりで いつも電話では面白過ぎて
泣くほど笑かされたりで

ヘンなメガネかけて真顔で力説されても
つい笑ってしまいそうになったりするのですが

豪快にみえるケド、それは大雑把とは全く違い

丁寧で繊細な仕事をされる方なんだな〜と思ったり。。

スタッフの方が中村氏の元へ指示を仰ぎに
行ったり来たりされる階段の上の作業場へ

恐れ多くてとても覗きに伺えなかった同行者は、

数段登った階段から写真を撮らせて頂いたり。。。


おお〜!アレは2013年賀状の例の羽やー!!と
別室を覗き込んでいると

NHK”のど自慢”の収録予選の為に作った
『はばたけCRAZY ORANGE一号』を

動かしてみせてくださって、中村さんがコレ付けて

松崎しげるさんの『愛のメモリー』を歌ってる姿って♪

大ウケやったやろーな〜と、想像しただけで楽しくなりますが、

その翌年の年賀状は
くまモンに対抗して作ったお手製のかぶり物”うまモン”って、、、。

何に対してもトコトン取り組む姿勢はハンパなくて

2009年"NEW ORDER CHOPPER SHOW"の帰り道
ウチのお店に立ち寄ってくれた時に拝見した

出展車両の巨大なオブジェ「CRIME & PANISHMENT」にも
驚かされましたが(訳すと罪と罰デス)

・・・というコトはやっぱりコレ↓↓は、お仕置き部屋デスカ?と
恐る恐るお聞きすると

自作した試着室ですよ〜というコトでホッと安心したヒトコマも。。。


H-Dのスポーツスターをメインで製作されてる
CRAZY ORANGE中村さんトコには、

九州でも下の方にある宮崎まで
全国各地からオーダーされる方が多いとのお話で

お互いの得意な分野で情報交換させて頂いたり、
時には、お世話になったり

近所でちょくちょく会えるワケではないのですが
いつ会ってもあんまり久しぶりな感じもせず

気楽に付き合える数少ない同業の方だったり
仕事以外のコトでも、

ご自身独特の視点や考え方があって
いつも刺激と元気を頂いたり。。。

かつてバンド少年でギタリストだった中村さんは、

サンボマスター”が大好きで
熱くて一生懸命なヒトって傍目カッコわるくみえたりするケド

ソレすら超越した男前っぷりが僕らも好きだったりで

いつ観てもこの福島での山口さん(福島出身)の
歌声聴くと泣きそうになる。


先日hideki様と物々交換で譲って頂いた◎◎◎は、
最近忙しくナカナカ練習出来ていませんが

次回までに練習する課題曲は、みんなで歌えて

みんなが大好きな
アンパンマンのマーチ”でお願い致しマス



さんざん仕事のジャマをしてしまいましたが、
終業時間になりスタッフ皆さんと改めてご挨拶がてら

記念撮影させて頂きましたが笑い過ぎて手ぶれがヒドく
マトモに写真が撮れなかったりしていたら

中村さんとこの二番目の坊ちゃんが

今宵の宴のお手伝いにやってきて
この前会った時は(6年ぶり)まだ小ちゃくて肩車されてたのに

スッカリ背が伸びて大きくなっててホントにビックリ!

素直で可愛らしくて どうやら奥様似みたい。。。

一番下のご子息は、ちょっとゴキゲン斜め気味で
ハートを掴めなかったりしているところに

クレイジー中村さんと仲良しのマーくんが〜!!(敬称略で”さん”ヅケは致しません。)

十数年前、福岡在住の際にご縁があり愛車にピンストのご依頼を頂いた
今も大事に乗られているホンダライフでお見えになり、

とっっても嬉しい再会となりましたー。

お久しぶりなマーくんも一緒に、楽しい夜の宴に突入し

マーくんが持って来て下さった鶏のタタキが
新鮮で美味しくて

やっぱり地鶏の宝庫よね〜…マーくんもとっても良い人!と
遠慮なく頂いていると

今度は、中村さんの奥様お手製のトロットロッな豚の角煮や

心温まるおもてなしの数々に
ハート と 胃袋までガッチリ掴まれてしまい。。。


昨秋にお肌に良いと知ってから
半信半疑ながら枇杷の葉の薬効を試みて
ジワジワじっくり体感していたこの時期に

自然派嗜好な中村さんとこの奥様も枇杷愛好家で
イロイロ教えて頂いたり

アレルギーの原因なブタクサと思い込んでた雑草が
本当は”せいたかあわだちそう”↓↓で

花が開く前の蕾から煮出すと酵素がイッパイ出て
身体に良いみたい…なんてコトも知ると

決めつけて知ろうとせんままだと
世の中 損なコトばっかりなんやな〜とか、、

人類発祥・お宝の真実・地球の不思議・原発・歯の磨き方
話は、尽きず夜も更け・・・・・

翌朝は、中村さんとこの始業の時間に合わせ動きだし

朝も早よからスタッフ皆さんが掃除や仕事の準備をされてる

おジャマにならない様に ササッとマルの散歩も済ませ
戻ろーと、ふと

お店の横に停めてある
Kトラに目が行き、、、タイヤがハマる穴が、、、

こんなコトするなんて

さすがクレイジーやな〜と思ったり。。。


オリジナルサイレンサーと同時発売だった
FEEL! T-SHIRT \4.800
中村さんとこの イカしたTシャツのコンセプトは

『五感をとぎすまし!感じてください!FEEL! あなたのマフラーの音を! 
 感じてください!  あなたのマフラー それでいいですか?
 五感をとぎすまし 心眼を開いてください!』


・・・・・というコトで、
南九州だから福岡より暖かいやろ〜と思ったら
都城は盆地でビックリするぐらい冷え込み厳しくて

朝靄立ちこめる中、試乗をさせて頂こーと

エンジン始動後は、いつもより少し長めに暖気運転し、

まさかマフラーを製作して頂けるなんて
考えたコトもなかったので

色んな思いが込み上げる木曜日の朝。。。


期待とキンチョーが入り交じり

クレイジーオレンジのスタッフ皆さんが見守って下さる中、

一般公道なのでバッキューンと走り出したい気持ちを抑え

ソコソコの速度で走り出し

朝早くてクルマの少なくガラガラの道で
アクセルを開けて法定速度内で加速してみたり

朝靄を切り裂くイメージで
行ったり来たりを2回ほど繰り返し

コーフンして慌てて写真撮ったら指が写りこんだり、、

クレイジーの皆さんがニコニコと見守って下さる中

タイヤも少し暖まったかな〜と思いながら
「なんか前より速くなった気がするー!」とマツオの発言に

トーゼンやろ!とドヤ顔の中村氏でしたが

次回ドラッグレースに参戦する時までに、

セットを煮詰めて次こそ良い結果だしたいな〜と
あとはマツマルマツオの腕次第というコトで。。。

昨日からマツマルスタッフ一同で半日以上おジャマして

何なから何まで さんざんお世話になって
中村さん、ワイフA子さん、ご家族と
クレイジーオレンジのスタッフの皆様!

本当に有り難うございましたー!!!


と、どこにも寄り道せず一直線で再び福岡へ…と
帰路へつきましたが、

この後、参戦出来るレースにすぐにでも
出たい気持ちは山盛りで、

中村さんからも「今度いつ出るんですか〜」と言われながら
なかなかタイミングが掴めず一年経ってしまいましたが、

経験上、中途半端に焦って回数だけ重ねても
良いコトないみたいなので
来年こそ 五感をとぎすまし”心眼”も全開にしてみたいと思いま〜す


それにしてマフラー作ってもらってから
DRAG RATちゃん号の鋭さも増して

来店されるお客様方々からもカッコイイ〜ッ!と
評判上々な感じでしたー!

クレイジー中村さん!いつも有り難うございまーす!!
またマツマルにも いつでも遊びに来て下さいね〜!



そういえば去年の今頃にお立ち寄り頂いてたI井さんが

転勤で東京に引っ越してしまうなんて

全く思いもよらない感じで
ちょうど居合わせたYAHMAN YO-hey氏と

I井さんもマニアックな虫好きで
マイナーな虫トークで盛り上がったりでしたが

突然告げられた春のお別れから、

三姉妹ちゃんが書いたお手紙や ことあるごとに

ステキな差し入れを律儀に送って下さるI井さんと奥様に

いつもいつも頭が下がる思ひデス。。。
こっちに帰って来ないのかな〜と首を長くしてお待ちしておりますヨ!

2944レーシングY松様とI井さんが一緒にいらした時に

ロケットストーブに…と大量にご提供頂いた焚き物は、

今年も大活躍中で、

お二人揃ってのご来店も気付けば
コレがしばらくの間 見納め?な気がしますが、

先日開催された "YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW" も
I井さんご家族揃って楽しんで来られたとのお話でしたし

"MOON EYES"さんから ショウ当日の騒音問題も、
何とかクリアされて来年に向けて又ショウも継続出来るというコトで
今年も気持ちよく年末を迎えられるな〜と思ふ今日この頃でした!