マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

2月〜3月

蕾だった桜が一斉に開き始め
やっと暖かくなるのかな〜と

冬の寒さも少しづつゆるみはじめた
3月も終わり頃


お客様から装着のご要望頂いた
古〜いタンクの塗装を剥がそうと作業をはじめたら
何層にも塗り重ねられた塗装がなかなか剥がれてくれず
シツコクいつもより強い溶剤を使ったら

僕のデリケートな顔の表皮は
あえなく撃沈してしまい去年の春よりヒドく腫上がり

泣いた赤鬼状態で、お会いしたお客様方々から
顔を合わせる度に何事!?とギョッとされたり
「また〜!?」とか「去年よりヒドい…」とか

人前に出るには恥ずかしく見苦しい顔に
全くそのコトには、ふれない方もいらしたりでしたが

ここ数日間で だいぶよくなり
「急に日焼けした?」と言われるぐらいまでに回復し

夏が来る前にフライング気味に何枚も皮がムケて
すっかり大人になりました。

毎日クリクリ クリックして下さる
5〜6名のマツマルブログのファンの皆様、
そしてご心配お掛けした皆々様大変申し訳ありません。




そんなこんなでブログの方も
ちょっとどころかタンマリ溜まり過ぎてて

何から更新していいかよくわからなくなってきましたので
2月から3月ぐらいまでの出来事から更新致しマス。




1月最後の定休日 とんとご無沙汰していて
ずーっと気になってたお参りへ

脳天突き抜けそーに冷えきったお堂の床は
いつもピリリと引き締まった気持ちになったり。。。



今にも雨が降りそうで痛いぐらい寒かった1月最後の日 
さすがに今日は誰も来ないかも…と思っていたら
表でラビットの排気音!

こんな日にバイクに乗って来るなんて!?…と思いつく
ヘ○タイラビット乗りを何人かソーゾーしながらドアを開けると

「はじめまして〜」と"ZOOL LEATHER" まるちゃんの紹介で
ラビット仲間の"太宰府オートバイミーティング”主催のO川さんが

近くに来る用事があったので〜と
イベントのフライヤーを持ってお立ち寄り下さって

極寒で暖をとりつつコーヒータイムに伺った
主催のO川さんのお話は、聞けば聞く程”ド”がつく様な
イイ感じのヘ○タイっぷりでラビットを愛して止まないお方だったり。。。
※僕らの中では”ヘ○タイ”は最上級の褒め言葉ですので誤解の無い様にお願いしマス

5月17日(日)今回初めて開催される
peacefulで楽しそうなイベントの
詳細はコチラの > ”太宰府オートバイミーティング”で〜!




2月の寒さも本番な中
先日製作させて頂いたルネッサちゃんと入れ替えで

お預かりしていた2013 XL883(インジェクション)の
前後のフェンダーとテールランプの仕様変更と

ピンストライプのオーダーを頂いたU川様が
お引き取りにご来店頂き

この後も、ルネッサちゃんの引き取りへも
度々お越し頂きありがとうございます!

暖かくなってタイミングが合う時には、
奥様も愛車と一緒のお姿を撮らせて頂けたらな〜と思いマス!





広川いちご園”野田さんが
「この間、XL883を譲ってもらって○×△■☆したいので
繁忙期過ぎたら持ってきますね〜」と

美味しいお米を担いで何年かぶりに八女から
ひょっこり遊びに来て下さった3ヶ月後 2月とある日


農業に興味シンシンな僕らとしては
車両引き取りがてら野田さんちの農園見学を…なんてコトを

ここぞとばかりに目論んだりしてましたが

小雨がぱらつく寒さの中、ウワサのお友達K森さんと
八女から一直線で車両をお持ち込み下さり



目の前にすぐ山が見える糸島に移転後、
山や森林を身近に感じる機会が増えたので

小さなお子様でも登れるよーな初心者向けの山まで
ヒーヒー息を切らしヒザをガクガクさせながら登ったり

緑の中は、やっぱり気持ちがイイなぁ〜と
何の気なしに散策する中で

知ってる(つもりだった)けど気付いてなかったコトに
ハッ!とさせられたりで


冬場ロケットストーブの焚き物で薪を使っていると
いやがおうでも気になる”木”の種類や

木が生えてる森林とか山がどーなってるのかも気になったり
ストーブ用の薪を集めたい…というヨコシマな気持ちもありつつ
森林の仕事にも興味シンシンだったりもあり。。。


そんな日々を過ごす中、ずーっと観たかった新作DVD
"WOOD JOB"が一週間レンタルになったらスグ借りよー!と
勢い込んで近所のGEOへ行ったものの

全部レンタル中でガックシしてたところに店員さんがやって来て
返却されたてホヤホヤの一本を手に小躍りしながら観た翌日に
(欲しいDVDリストに入るぐらい面白かった)

野田さんから「友達に木こりがいて〜」とお聞きしていましたが
お越しになるとは全くソーゾーしてなくて

こんなステキなタイミングで
マ・サ・カの”木こり”K森さん登場に

林業の仕事をされている方のナマの声を聞ける
滅多にないチャンス!!と

憩いの場では、”木こり”のK森さんに
居合わせたTミオくんと質問攻めなヒトコマもありつつ


仕様変更でXL883をお持ち込み頂いた野田さんと
本題の打ち合わせを進めつつも

広川で代々お米と苺を中心に作られてる
3代目の野田さんのお話は

本業のお米作りや苺作りのお話から
TPPや農協改革まで幅広く多岐にわたり

バイクのコト と 農のコト
いつもどっちの話の割合が多いかというと・・・・・。


翌々週も打ち合わせを兼ね取り外した部品を
お持ち帰りに”木こり”のK森さんとお越し頂いて

いつもお話が面白過ぎて夢中で写真撮り忘れてしまっていて

今回、野田さんとこのFACE BOOK”広川いちご園”さんから
画像を拝借させて頂きましたが

最近は、週末限定で”いちご狩り”も始められ
旬の苺がシーズン中でマスマスお忙しそーですが

作業の方は、着々と進行しておりますので
段取りつき次第マタのご来店お待ちしとります!




ところで何で農業や畑作りに興味わいて
自分の手で家庭菜園もどきを始めてみよーとか
拍車が掛かってしまった元々の原因?は、

街中から糸島へ移転してきた周りの環境と
ネギ本さん改めYAHMAN YO-hey氏と

出逢ってしまったコトが大きいよーに思われ
初めて親しくなった専業で農業してる人な上、
なんでその若さで畑違いな仕事から農業を〜?とか


リアルな農家さんの話は聞けば聞くほど
奥が深く知らんかったコトだらけでグイグイ引き込まれ

周りの皆様からこの場所で畑は難しいかも…とか
手間も掛かるし買った方が…とかアドバイスを頂きながらも

ついにはお店周りにある わずかな土っぽいスペースを掘り返し
家庭菜園っぽいコトへ手を出してみたり。。。


そんなこんなで2014年 下半期 ドンデンでんぐり返って
土俵際で うっちゃりを決めたYO-hey氏は、

自分の手で独立を果たし
新しいスタート地点に立たれた2月上旬。。。


牧のうどんへ行けばテーブルの上に
いつでもドンブリ一杯のネギが置かれていて

一年中あるのが当たり前と思ってた
ネギに旬があるなんてコトも知らなかったし


"E卍ODUS"号(軽トラ)の車検を通すヨユーが出て
半年ぶりに復活した次の休みは、

糸島へ来て3年も経つのに未だ足を踏み入れてない

雷山へ行くっ!と決めていた2月後半の定休日は、
まさかの雪模様で

まずは、ずーっと伺いたかった”雷山観音”へ

シンシンと雪が降る中、お参りをさせて頂いて

同じ糸島でこんなに気候が違うなんて

山と平地の違いを目の当たりにして

ビックリやな〜と雪の中を恐る恐る散策した後は、


スタート地点へ立つまでに
地域の皆様や就農されてる先輩方から山ほど助力頂いて

出来れば避けたい難易度高めな中山間地で
スタートをきったYAHMAN YO-hey氏のところへ

周りにタクサン畑や田んぼは、あれども
その中へズカズカ土足で入ったコトがなく

しばらく放置されていた畑(田んぼ?)の
カフカで柔らかな土の感触に感動な11月から



雷山経由で3ヶ月ぶりにYAHMAN YO-hey氏のトコへ
フラッとジャマしに来たら

お〜!?グッドタイミング!!
ちょっと手伝ってくださーい♡と

滑り落ちそうなハードな斜面にいきなり連れて行かれ

猪などに農作物を荒らされない様に害獣対策で鉄柵を立てるのに

モクモクとハンマーを打ち付ける大忙しなYO-hey氏と

ヘラヘラなんだか嬉しそーなマツマルマツオ。。。

鉄柵設営も一段落付いて、
ここからマダちょっと上がったところに

開業へのカツカツギリギリな予算の中で

これから仕事での命綱になるであろう
ピカピカで真新しいまっさらなビニールハウス!

思わぬ展開に驚きもありましたが
ピンチはチャンスやし これからが本番ですね!
お互い頑張っていきましょ〜!!





昨年の夏の終わりに250のオフ車からの乗り換えで
納車させて頂いたW650を

毎日の通勤号として使われているK林三男様から

出先で買い物した時にいつでも荷物が
載せられるよーにしたいので…と

”旭風防チャンピオンバッグ”を

車両もお預りして
早速取り付け加工させて頂いた翌日には、

お引き取りにご来店頂いた2月の半ば過ぎ
初めてのチャンピオンバッグ取り付けでしたが

K林三男様のW650と雰囲気とも似合ってて
意外とイイかも〜なんて思ったり

何入れようかな〜と妄想も膨らんでいるご様子な

K林三男様と久しぶりにご家族揃ってご来店頂いた

お父さんがドイツ人、お母さんが日本人で
ハーフなワイフY子さんのお父さんから聞いた

生前のリアルなヒットラーの話と終戦間際のお話は
めちゃめちゃ興味をそそられたりで

イケダン&イクメン(ちょっと使ってみたかった)なK林三男様に

ソックリな次男Tくんの将来も楽しみだったり〜♪

跨がる時、付けたてホヤホヤなバッグに
一瞬ためらわれたりでしたが

そろそろチャンピオンバッグにも慣れた頃でしょうか。。。
いつもお仕事ご依頼頂きありがとうござまーす!



昨年末に長崎のナカガークンから
お持ち込み頂いたTWの車両製作打ち合わせに

福岡へ仕事で来るので〜とご来店頂いた2月末
観光も兼ねて一緒に来られたPINGPONG仲間の皆さんと

ムラムラっとするムラサキが好きなナカガークンと
お店にあるタンクをアレコレと あてがって

膨らみまくる妄想に近づけていきますが
ぐるぐるし過ぎて なかなかイメージが固まらず

クールダウンして一旦帰ってからの宿題にしてもらい

マツマルでスーツから私服へ着替えられた時に脱いだ
ホカホカなパッチを忘れて帰ったナカガークンから

その後日、コレにしたいので〜と
ご連絡頂いたタンクを探しまくってやっと入手して

剥離作業中にヒリヒリ感じた顔の違和感に
ちょっとヤバいかも〜と慌ててマスクを被り

ナイーブで繊細そうな見た目どーり(!?)
人一倍お肌が超デリケートな店主マツオですが

この時は、こんなコトするヨユーがまだあったり

この数日後、ドンドン悪化して
クッキリ一重マブタが腫れあがり

元々平らな顔は、マスマス凹凸がなくなって
赤鬼になるとは露知らず。。。



いつもいろいろとお気遣い頂いてる
昔から中森明菜が大好きなH田さんが

ご自身で育成されているボケの品種でも珍しい
”緋の御旗(ひのみはた)”の枝木を持って来てくださり

数週間経ち、花の蕾が開き始めた頃には


2月ぐらいから前足の具合が悪くなり
ビッコひいたり階段を降りれなくなったりで
しばらく家で自宅待機の日が続き

ご来店頂いた皆々様から「マルちゃん(犬)は〜?」と
ずいぶんご心配おかけ致しましたが

いろんなキッカケが重なり食事を変えたりしてから
食欲モリモリで くいしん坊に磨きがかかり
今ではビックリするぐらい元気になりまして

保健所の譲渡会で頂いてウチの犬になってから
11才(もう立派なジジイ犬)
今までマルの為に良いと思って信じてやってきたコトって
なんやったんやろ〜と、ガビーン!とショックだったり。。。



宮本さんから頂いた端材をロケットストーブの薪で
何の気なしに使っていたら

いつもお世話になりっぱなしなK上のオヤッサンが
「これは燃やしたら勿体無いですよ!」と

違いが全く判別出来ない材木をコレとコレと…と
何本か抜き出して持って帰られた数日後

写真立て作りましたよ〜とスンバラしい出来映えの
フォトフレームを頂いたり

親しい方から分けて頂いた
年季の入った薪割り用の斧が…なんてお話をしたら

柄(握る木の部分)を変えたら割りやすくなりますよ〜と
材を削ってワンオフで作り直して頂いたので早速使ってみたら
薪がめちゃくちゃ割りやすくなって

ちょっと視点を変えたり
ちょっとした工夫をしたり
ちょっとしたコトが何事も大事なんやな〜と
まだまだ勉強不足…と痛感したり。。。





昨春福岡へ帰還されてから
『SR復活プロジェクト』でお預かりしたdaisuke様のSRも

チョーご多忙な中、度々ご来店頂いたり
メールで打ち合わせを重ね

外装からエンジンの中身までフルリフレッシュ&
バージョンアップのご依頼頂いて

5年ぶりの復活でオーナー様のお迎えを待つばかり。。。



daisuke様の試乗を済ませた後は、
こちらも東京から福岡へ帰還されたMr.U様から

しばらく乗れてなくて…と定期点検も兼ね
ご自宅までお引き取りに伺って4年ぶりの再会で

車両の状態をチェックしに試乗へ出掛けた数日後に


お忙しい中、中央区から糸島まで足を運んで頂いたMr.U様に

調子が悪かったところが改善されているかご確認頂いて

Mr.U様から頂いたオレンジ色の柑橘系のフルーツが
食べたコトないよーな衝撃的な美味しさで

本気で驚きましたがアレは何だったのか…。
(写真撮っておけば良かった。。。)


その後日、納車させて頂いてから
アッという間に2年経ったyu-ji様から

定期点検も兼ねて××したいかも〜と
お預りしたXL1200Sでしたが、

yu-ji様が、かぶって来られたヘルメットがMr.U様と色違い!
しかもお二人とも

かなり前に"SQUADRON"さんで買われたそーで
グーゼンが重なるもんだったり。。。



2月終わり頃、サメザメと冷たい雨が降る寒い日に
まさかのバイクの排気音…こんな雨の中でも来るヒトは

…と思い浮かぶのは、出張と里帰りのお土産を持って
「むちゃむちゃ良い報告がありまして〜ん!」と

元気いっぱいなOKBさんがやって来て
その場に居合わせたヨコシマな帽子率高めな皆さんの姿に

なんか面白〜い!と思わず写真撮りましたが


OKBさんの愛車250TRは、
昨夏(ほぼ)ご自身の手で完成までに至り

"時計倉庫TOKIA 天神店"の店長さんは、
ほぼ毎日通勤号として走り回られておられるご様子で。。。



最近は、ご紹介や口コミでご来店頂くお客様が多い中、
初めてお問い合わせ頂いて車両引き取りに伺った
T山さん(平成生まれ!)から愛車250TRの

調子が悪い箇所の修理も兼ねて仕様変更も…とのコトで
東区から打ち合わせにご来店頂き よくよくお話をお聞きすると

西通りにある”時計倉庫TOKIA”の側でOKBさんの愛車を見かけ
とっても気になっていらしたそーで

今回”自分へのバースデープレゼント”の意味合いもあって
お仕事のご依頼頂いたり。。。

また一人ジムニーに乗られてるお客様が増えたな〜と
思っていたら、、、



同じく年式違いのジムニーに乗る
太シスコで博多弁バリバリな米国人Dグさんと
T山さんがグーゼン同じ誕生日だったりで

サンフランシスコでは不動車のXT500を
ご自身の手で復活させようとゴニョゴニョしてる最中

海外国内あっちこっちイロイロ行ったり来たりで
チョー多忙なDグさんでしたが

拠点の一部でもある福岡でもバイクに乗りたいっ!と
SR500を…とご要望頂いて

ご要望頂いた作業進行毎に画像メールを送らせて頂いて
(作業内容画像は、他のオーナー様の車両同様とても長くなるので割愛させて頂きマス。)

長身でスマートなDグさんは
手も足も長くハンドルポディションが なかなか定まらず

腰痛持ちでこの日はジャージでのご来店でしたが
寸足らずのジャージがスタイリッシュにみえてしまう不思議、、、。

バリバリの博多弁で
「自分でシートは本革で張り替えるけんこのままでよかですよ!」とか

乗りながら出来るところはご自身でイジられて
出来そうにないトコはマタお願いしますね〜と

お話を聞けば聞くほどグローバルで
何でも自分でこなしてしまう多才なDグさんに

次回の帰福時には、納車させて頂けそうデス。。。





3月半ば過ぎ、やっと春らしく晴れたとある日の朝、
聞き慣れない2ストの排気音と共に

Atelier FLOAT”のデニム職人の誠司さんが
オフロードバイクフラリと遊びに来られ、

デニム工房は、元岡でご近所だったり誠司さんのVW
しょっちゅうお見かけしたり、すれ違ったりしていましたが

相変わらずトークが楽しくて引き止めてしまい
新作ステッカーまで頂き有り難うございました!
またコーヒーブレイクしにお立ち寄り下さいね




カスタム計画長期プランでお預りしている
松岡さんのTW200も大詰めに入った2月

17歳から11年 手放さず所有しているTW200は
事故の修理も兼ねて これからも大事に乗って行きたいので…と

バイク愛ほとばしる松岡さんの愛車のタンクへ
ふさわしいフィニッシュを飾るべくデザインを練っていき

いつもいつも熊本からお土産を持って来て下さる松岡さんや
K上のオヤッサンからも自家製の美味しいタクアンを頂いたり
M村さんからも有明産 高級焼き海苔をお裾分け頂いたり
K林三男様から”かぶらや”のお漬け物頂いたり。。。


最近の昼ご飯は、玄米ご飯と味噌汁なので
皆様から頂いた”もう一品”で贅沢なランチタイムだったりしますが


3月半ば過ぎ、ビックリするぐらい気温が
一気に上がった日には

今日は気持ちいいですね〜!と晴れの日限定な愛車W6で

打ち合わせに熊本から度々お越し頂いた松岡さんも気になる

電柱に巣作りしてマイホームが完成した頃に
毎年撤去されてしまう”カチガラス”の巣を
この日も電力会社が駆除しに来ていた様子で

数時間後、
駆除しきれず諦めて帰ってくれて良かったな〜と

人間の都合ばっかで他の生き物をないがしろにして
当然のよーに思っとたらいかんよね〜とホッと一安心していたら
また翌週一段と重装備&大人数でやって来た九電の方達の対処法は驚くべきものでした。
(そのコトは、機会があればマタ今度書かせて頂きマス。)



産みたての卵から孵ったヒナ…じゃなくて
「ナニ見てけつかんねん ワレ〜」と今にも言い出しそうな

2月末に産まれたばかりの赤ちゃん(♂)を連れて

しんちゃん&サトコちゃん夫妻が突然やって来て

もうすでに親バカっぷりを発揮しているお二人でしたが

まだ外に出したらあんまり良くないし
「ベビーベッド取り来ただけ〜」とサッサと帰って行かれ

早速ご活用頂けているご様子で。。。


そんな生まれたてのヒナ赤ちゃんを連れて
サトコちゃん達が遊びに来てくれたと思ったら

自分の夢を叶えるべく神戸の大学に進学した
20年前は赤ちゃんだった長男坊が

通学やバイトで使うのでカブが欲しい…と言い出して
春休みに帰省して来た時に

バイクに乗った事がない超初心者な為、
チチマツオ自ら鬼教官と化し乗り方の教習指導の為

この日は、夕方でお店を早じまいさせて頂いて

戻ってから夜は、もうハタチなんだから〜と
頂き物のとっておきの日本酒をグイグイと・・・。




PM2.5が環境基準の4倍!?で注意報が役所から出るほど
空が真っ白に霞んだ3月も後半な頃、

最近いらっしゃらないな〜とウワサしまくっていた
REDMAN様が「最近サバゲにハマっとって〜っ」と

少年の様な瞳でサバゲーの話をされるREDMAN様のおかげで
ちょっと先入観があったのが一気に払拭されたり

それにしてもブログ溜まり過ぎやないですか〜!と
お叱りを受けたり

5分以上スマホ見ると目が疲れるから短くね!と言われましたが
今回もメチャメチャ長くなってゴメンナサイ。。。(撃たないで下さひね♪)


僕ら世代のだいたいの男子が子供の頃 大好きで
遊んだと思われるオモチャのピストルですが

2003年デビューしたてだった頃”野弧禅”のCDを
よく聞いていて、その後ほとんど忘れてしまってた

竹原ピストルの声を、タマタマかけたYOU TUBE
10年ぶりぐらいで聞いてしまってからドキドキしてしまい。。。


4月 春になると新しいスタートをきったり
思わぬ方向転換があったり、色んな門出があったり

周りの皆様それぞれな思いがあったりするんやな〜と
感じるコトが多い今日この頃、


楽しくってしょうがない!という方も
残念ながら”今”は、そうじゃない方も

頑張り過ぎてココロがポキンと折れてしまわないよーに
くたびれ過ぎてカラダがガタガタになってしまわないよーに
へこたれずに続けていくコトが出来ると良いですよね〜!








3月末〜も色んな出来事が目白押しだったり
昨夏〜更新出来てない出来事も

ボチボチ順番で
マタ準備していきたいと思いまーす!