マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

昭和47年

ここのとこ週間天気予報をいつ見ても

この先の一週間ずーっと

最高気温35℃最低気温28℃になっていてf:id:matsumarustore:20180727054837j:plain

あんまり暑いので天気予報もテキトーになってるんじゃないか

不安になりますが今年の夏はホントに暑いですね〜

 

 

 

毎日熱帯夜で夜になっても蝉が鳴き止まないので

最近の夜のお供はMY DVDコレクションの中から

氷河期が来る様な天変地異系の映画ばっかり観ていたら

f:id:matsumarustore:20180806160056j:plain

心霊系の怖いの観たら涼しくなりますよ〜と教えて頂きましたが

座敷女」を昔読んでからトラウマになって

ジャパニーズホラーは、怖過ぎて観たら失神してチビる自信があったり

20180206081622

今年の2月に雪が沢山降ったコトを思い出したりして

氣を紛らわしてみてはいかがでしょうか。。。

 

 

 

 


2008年の夏の暑い日

一目見た瞬間♡を打ち抜かれ恋に落ち

ウチに連れて帰ってから

f:id:matsumarustore:20160809142932j:plain

いつか元気いっぱい走らせてあげたいと思いながら

大事にお店の奥にしまいこんで数年の月日が経ち

 

 

ヨユーが出来たら出来たらと思いながらこのまま置いとくより

どなたか可愛がって下さる方がいらっしゃればと

ご縁あって2944レーシングY松さんの元へ

f:id:matsumarustore:20160809142932j:plain

嫁ぐ事になった昭和47年生まれで三つ年下なデリカちゃんの
正式名:1972年式 三菱デリカ T120 キャブオーバートラック

去り行く姿を未練たっぷりに見送った2年前の暑い夏の日。。。

 

 

 

田植えシーズンに入った頃

「近いうちにデリカと一緒に奥方のスポーツスター

タイヤ交換へ伺いますね〜」と

f:id:matsumarustore:20180616164237j:plain

筑後からのんびりデリカちゃんに乗って

昭和ムード満載な角屋食堂でオムライスを食べに行かれた後

f:id:matsumarustore:20180616141333j:plain

ウチにいた時よりもハツラツとして

元気そうなデリカちゃんと2年ぶりの再会♪

f:id:matsumarustore:20180616141559j:plain

丸いつぶらな瞳とコンパクトな顔立ちに

正面から見ると軽トラと間違われるコトもしばしあったり

f:id:matsumarustore:20180616141442j:plain 

奥方さまもお気に入り♡と言われているCUTEな三角窓

f:id:matsumarustore:20180616141346j:plain

ダッシュボードにちょこんと置かれた昭和なバッグには

ハイテク音響設備が整っていたり

f:id:matsumarustore:20180616141534j:plain

ヤレヤレな見た目はそのまま

Y松さんの幅広い人脈によって完調になった幸せなデリカちゃん

f:id:matsumarustore:20180616141514j:plain

荷台に昭和なブリキ缶なんてハマり過ぎやな〜と感心したり♪

兎に角オートバイが大好きなY松さんは、

ラビットやその他にも数台所有されていて

 

 

先日のマルの体調不良の時

マルをご心配下さり筑後から

こちらは、Y松家のダイコンくん(♂)
 f:id:matsumarustore:20130827155900j:plain

遥々お見舞い(キウイ)を持って来て下さった

愛犬家のY松さん&奥方さまのスポーツスター

 

 

キャリヤの製作やシートの手直しをさせて頂いた3年前のコト

f:id:matsumarustore:20150623192936j:plain

小柄で華奢な奥方様にも乗りやすくなる様にと

ポジションの小変更&シートを加工し、

意識せずなるべく自然に乗れるよー着座位置を変更させて頂き

f:id:matsumarustore:20150623192741j:plain

「楽に乗りやすくなった〜♪」と喜んで頂けたご様子な

2015年6月の梅雨の晴れ間

 

 

お二人のそれぞれの愛車で一緒に方々走りに行かれたり

バイクがある生活を共有出来る羨ましいお二人の関係♪

f:id:matsumarustore:20180805140244j:plain

ホントによく乗られてるんだな〜と感心するぐらい

走り込まれたタイヤを拝見しながら

 

 

タイヤ交換を…とY松さんとのお話の中で

あれよあれよとチキチキマシン猛レース的な方向へ話が進み

f:id:matsumarustore:20180806154757j:plain

ケンケンもヒッヒッヒッ〜♪と笑っているかもしれませんが

奥方様がメインで乗られるスポーツスター

f:id:matsumarustore:20180616164255j:plain

「前の方が楽しくて乗りやすかった〜」と

決してならない様に

f:id:matsumarustore:20180616164317j:plain

マツマル的に今までにない感じの完成像に

お預りした車両を前にあーでもないこーでもないと

妄想を繰り返していると

 

 

 

西日本豪雨の影響で

運送業界が大変な事になっている最中

東京から荷物が届き

f:id:matsumarustore:20180712075058j:plain

「最高級洋菓子 長崎バウムクーヘン」を

今年も送って下さったI井さんも

 

 

Y松さんからご縁をつなげて頂き

I井さんのスポーツスター

いろいろと仕様変更させて頂きましたが

f:id:matsumarustore:20130728122419j:plain

4年前、急に東京へ転勤されることになり

完成した車両の画像を撮らせて頂いてなかったな〜と

f:id:matsumarustore:20130810145201j:plain

久しぶりのお電話でお元気そうな声を聞けて安心しましたが、

そろそろ福岡へ帰って来ないかな〜と

勝手に思い込んでいたりします

 

 

 

 

ちょうど同じぐらいのタイミングで

手直しさせて頂いた車両を嘉麻市からお引き取りにお越し頂いた

f:id:matsumarustore:20180625131416j:plain

S伯さんのH-Dは、ご自身で車両を入手された後

OLD SCHOOL IRONクレイさんところで

エンジンのオーバーホールを行われて、

 

 

そのままマツマルで車両をお預かりして

製作期間も、たっぷりお時間を頂けましたが

f:id:matsumarustore:20180204162939j:plain

完成してからモロモロよんどころないご事情が重なり

ご来店頂いた他のお客様方から

 

賞賛の声も沢山頂きましたが

いつ納車になるのか、皆さんが気になる一台だったり

f:id:matsumarustore:20151123102811j:plain

オーナーさんが、いらっしゃるまで時間があるし

折りをみて写真をいっぱい撮らせてもらっておこう!と

f:id:matsumarustore:20151123102718j:plain

のんびり構えていて今回画像はドコにあるかな〜と

過去のフォルダを掘り起こし探しまくりましたが

f:id:matsumarustore:20151123102751j:plain

難易度高めなタンク製作に始まり、

初めてさわるオートバイは

全てが未体験ゾーンで大変勉強させて頂いた一台となり

f:id:matsumarustore:20151123102849j:plain

車両完成してからは、乗り馴れない逆シフトで

「いつも右シフト!左ブレーキ!」と

f:id:matsumarustore:20151123102903j:plain

ブツブツ言いつつ車両と対話しながら

数えきれないぐらい試乗と調整を繰り返したり

 

 

昨年末 病み上がりな中、S伯さんご自身で

引き取りに見えられた後すぐ

f:id:matsumarustore:20171225143611j:plain

嬉しくて小石原までツーリングへ行かれた後

加工し直したパーツの取り付けに

 

またまた嘉麻市からご足労頂いたオーナー様とも

SRを初めてお持ち込み頂いた日から

f:id:matsumarustore:20180625131913j:plain

思えば13年経つんだな〜と

末永いお付き合いに心から感謝する初夏。。。

 

 

 

 

 

最近は、老犬マルの負担を軽減しようと

朝の散歩は日の出前に出発するのでチョー早起きで

f:id:matsumarustore:20180804060034j:plain

暦の上では、立秋になり朝の空気も

ほんの少〜し変わって来た様な気がしますが

まだまだ酷暑が続きそうなので

水分と塩分をバランスよく取って

この夏をなんとか乗り切りましょー!