マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

朔望

あつい暑いアツイATSUIと

いい加減言い飽きましたので

泣きそうに暑い夏の今だからこそ

良いコトってなんやろ〜と真剣に考えてみました。f:id:matsumarustore:20180812061402j:plain

①仕事が終わり汗でベタベタした身体が

 風呂でサッパリする爽快感がサイコー!

②夏でも一年中、湯船に浸かるので

 風呂から出る前の水シャワーがサイコー!

③冷たい飲み物が美味しくて生き返る!

④夏は、ガス代が安い!

⑤洗濯物がすぐ乾く!

⑥夏野菜は意外と育てやすい!

⑦AMラジオの「夏休み子ども科学相談」が面白い!

⑧暑過ぎて蚊が少なかった!

⑨最高気温30℃で涼しく感じた!

⑩エアコンがお店にない(家のは小さ過ぎて朝晩しか涼しくならない)ので

 別の涼しい場所に行くと出たくなくなる!

 

 

 

10ケ出たところで、だんだん方向性が変わって

マイナス要素が色濃くなってきましたし

平熱の体温高めでホントに暑がりなので

夏はやっぱり苦手デス・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

あまりに暑いせーかバイクに乗っての

ご来店が少なめだった様な平成最後の夏ですが

 

 

夏間近、いつもお世話になっている人生の大先輩でもある

お客様が博多の方で開催される美術展に

過去の作品も多数出展されるというコトで

f:id:matsumarustore:20180628111134j:plain

せっかくの機会なので街まで出掛け

糸島美術協会の皆様の中でも異彩を放ちまくっている

K様は、彫刻と絵画を数点出展されていて

 

 

木彫りの彫刻を見た後、絵を見ようと裏手に回って

通り過ぎようと、ふと振り返ると

f:id:matsumarustore:20180628111326j:plain

作品の裏面は、サヤから豆が弾け出しそうになってて

いったいどーなってんやろ〜と下を見ると

大豆ぐらいの小さな小さな木彫りの豆が転がってて

遊び心溢れ過ぎ!

f:id:matsumarustore:20180628111317j:plain

ウム〜っと感嘆の息をもらしてたら

話しかけられた様な気がして隣に目を向けると

f:id:matsumarustore:20180628111539j:plain

今にも喋り出しそうな、女性の顔の彫刻は

誰も見てない時は、きっと・・・・・・・・。

 

 

 

初期衝動が沸き起こるのに

歳なんて全く関係ないんだな〜と

いつもやりたいコトが色々と多過ぎて

やらない言い訳してる場合やないな〜と

とても刺激になった一日だったり

 

 

 

 

 

 

梅雨明した夏本番の始め

「7月中頃、遊びに行ってもええですか〜?」と

f:id:matsumarustore:20180808060814j:plain

関西で大きめな地震があって心配で連絡取った後、

久しぶりに関西弁で電話が掛かって来て

 

 

春先にマルが具合が悪くなった時、

マル宛に郵便物が届いたのは初めてで

f:id:matsumarustore:20180418174701j:plain

早くマルが元気になります様に…と

お手製のお守りとお手紙を送って下さったご夫婦が

f:id:matsumarustore:20180418174523j:plain

1月に会ったばかりなので今回も久しぶり感は全くなく

夏休みに親戚の家に来る小学生の様なスタイルで

f:id:matsumarustore:20180716174915j:plain

ジチョーOKBの福岡出張にマルの顔が見たいから…と

かわいいJちゃんも神戸から遥々逢いに来てくれて

f:id:matsumarustore:20180826160943j:plain

いつ会っても相変わらず仲良しな二人とは、

 

 

 

遡るコト5年前に神戸→福岡へ転勤&

同時に入籍されたお二人が

福岡での家探しをするところから始まり

f:id:matsumarustore:20180828145442j:plain

かなり前、バイク雑誌へ小さい広告を出していて

マルの写真をよく使っていたのですが

 

 

それを見てウチのコトを知ったOKBさんが

バイクが死ぬ程好きだから

どうせなら通勤圏内で糸島の近所に住みたいと

f:id:matsumarustore:20180717104707j:plain

Jちゃんの実家で飼ってる愛犬とマルが

よく似ていて犬が大好きなJちゃんを

そそのかし周船寺に越して来て

f:id:matsumarustore:20130322131018j:plain

二人乗り用のエストレアに乗って初めてマツマルに

ご来店になられたのが 2013年の3月のコト

 

 

その後、貸しピットをご利用頂き

神戸ですでにカスタムされていた250TRを

シコシコ通い詰めて

f:id:matsumarustore:20140929143208j:plain

ご自身でいじり倒し、

ある程度カタチになった2014年の夏

 

 

福岡で二人で乗れる車が欲しい!と手に入れ

エストレアを手放した矢先

 

f:id:matsumarustore:20151130132510j:plain

2015年11月に栄転が急に決まり

また神戸へ戻るコトになり

2年半の濃密な時間はアッという間で

 

 

神戸に戻ってからも

人懐っこいOKBさん&しっかり者のJちゃんは、

f:id:matsumarustore:20180717105739j:plain

種子島産のJちゃんの里帰りの時や

ことあるごとに糸島まで足を運んでくれて

 

 

 

兵庫だと車より電車の移動の方が便利やし

車を手放すので二人で乗れるバイクがやっぱり必要と

f:id:matsumarustore:20171124152235j:plain

ブラザーmasa-von(マツマルマツオの弟)から

SRを譲り受ける事になり

昨年11月末に連休が取れそうなので…と
f:id:matsumarustore:20171123133054j:plain

FJ1200に乗り換えてから何年も放置プレイだった

浮気性なブラザーmasa-vonのSRが甦り

 

ご来福にタイミングを合わせ手直しや

修理調整などなど全て行って

初めてのSRに大興奮のOKBさん

 

f:id:matsumarustore:20171123142831j:plain

仕事が休みのときにタンデムして出掛け

二人で楽しんでまーす♪との話で

SR共々良かったな〜と幸せだったり

 

 

 

 

最近、親子ほど歳の離れた別の親しい方(神戸在住)から

荷物が届きオススメの本が沢山入っていて

f:id:matsumarustore:20180828133557j:plain

その中に、読んでみたかった

「沢田マンション」の本があってビックリしたり

生前は全く興味もなく知らなかった「中島らも」さん

 

チラチラっとめくり読み始めたら

オモロ過ぎて最近は、らもさんの本ばっか

読んでますがこの方も兵庫出身だったんですね〜!

いや〜すごい人がいたもんだ!

 

 

I井さんとご縁があって関西弁アレルギーが

ほぼ無くなって、その後OKBさんにつられて

関西弁うつりそうになってたり




らもさんの歌「いいんだぜ」を貼ろうと思いましたが

今の世の中だと、ちょっと刺激が強すぎるので

らもさんが敬愛してた忌野清志郎さんの

”君が僕を知ってる”

 

いつ聞いても名曲!