マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

うさぎ と ハト

お隣との仕切りが殺風景だったので

グリーンカーテンに今年初めて植えたゴーヤと

茄子が思った以上に豊作で

f:id:matsumarustore:20180918090838j:plain

しかしゴーヤは苦くてあんまり好きじゃないので

「じゃーなんで植えるんよ!?」と

相方からブツブツ言われてますが

もっぱらお客様のお土産用に大活躍♪

 

 

散歩で見かけるニラの花も花が開く前のツボミが

とっても美味しいらしいと聞いてから

次のシーズンこそ食べてみたい!と思っていても

f:id:matsumarustore:20180918063705j:plain

ここ何年、毎回花が開いてから

ニラの存在に気付くので口にするのは、

なかなかハードルが高そうな秋の始め

 

 

 

 

 

だいぶ前から構想を練っていた

ZOOL LEATHERのまるちゃんが、

「ラビット持って行っていいですか〜?」と

連絡があったのは、お盆前のコト

f:id:matsumarustore:20180811112052j:plain

まるちゃんのラビットを載せ

一緒に来られたトールさんとは3年ぶり

f:id:matsumarustore:20180811112016j:plain

イキオイで7年前手に入れたものの

その後なかなか手だてが見つからず

営業中のサインとして看板に成り果てた

f:id:matsumarustore:20180925143918j:plain

ウチの鳩ポッポ号のコトを まるちゃんから伝え聞いて

ドナーを譲って下さったのは3年前の夏☟

f:id:matsumarustore:20150705152954j:plain

 いつもイカした車に乗られてるCAR GUYなトールさん&CUTEな奥様

 その節は、いろいろお世話になりありがとうございます☺


 

 

 

大好きなZOOLまるちゃんから

仕事らしい仕事を今回初めて頼まれたのと

放ったらかしだったウチのうさぎちゃんを

そろそろ動かしてあげないとな〜と思ってたとこに

ちょうどウチのお盆休みが重なり

 

 

 

今回まるちゃんが、

何をモニョモニョ妄想していたかというと

もーちょっと大きくなったら

f:id:matsumarustore:20170722212753j:plain

まるちゃんJr.をラビットに載せ

一緒に二人乗りで出掛けたい!とたっての希望で

f:id:matsumarustore:20180825102032j:plain

愛する息子と大好きなバイクを楽しみたい…と

父親心にお応えするべくチャイルドシートならず

ニョッキリとそそりたつチャイルドハンドルは、

f:id:matsumarustore:20180825102202j:plain

取り回しの邪魔にならない様に…とか

尚かつガッチリ強度を…とか

取り外しに余計な工具を使わない様に…とか

お盆休み中、ウチのうさぎちゃんを整備したついで!と

まるちゃん号のパーツも製作し

 

 

 

いつになったら涼しくなるんやろうと

最高気温35℃で残暑厳しい8月末頃

電車に揺られて来たZOOLまるちゃんを

軽トラで駅まで迎えに言ったら

「夏休みに田舎の親戚んちに行く子供の気分〜♪」と言って

f:id:matsumarustore:20180825102636j:plain

お店の営業前糸島まで引き取りに来てくれた

ZOOLまるちゃんにも、喜んでもらえた出来映えの

チャイルドハンドルを握りしめる父の手には小さなグリップ

f:id:matsumarustore:20180825102724j:plain

「すっごいイイ!」とテンションが上がるZOOLまるちゃんへ

いろいろ細かく配慮したところなどを

恩着せがましく語る店主マツオの

f:id:matsumarustore:20180825102717j:plain

夏場の仕事中の半ズボンは、危ないのでタブーでしたが

夏用の履いてたズボンがどれこれもモモと膝が破れ

ダブルニー仕様にして再利用☺

 

 

革職人のZOOLまるちゃんと仲良くなったのは、

マツマル開業してしばらくして

お互いの友達のサトちゃんを介してで

f:id:matsumarustore:20180712092807j:plain

海の浅瀬で溺れてんだか泳いでんのか

よくわからない犬かきのよーな泳ぎだった今の僕は、

ZOOLまるちゃんから小さい頃から泳ぐの得意と聞き

泳げる人へのリスペクトは最高潮〜♪

 


まるちゃんのお店がある薬院の上人橋通りらへんは、

チョー都会でビルや建物が密集して

f:id:matsumarustore:20180825111440j:plain

夏の暑かった日は最高気温40℃なんて聞くと

糸島は、まだましなのかな〜と思ったり

 

 

いつか まるちゃんJr.と一緒に来てね〜と

お店へ戻って行ったZOOLまるちゃん

f:id:matsumarustore:20180825111505j:plain

Jr.を載せたときのコトをソーゾーしてるのか

ホッペが膨らんでニコニコで

 

昔っからのトライアンフ乗りかと思えば

ビンテージオフで山へ行ったり

ラビットも何台か持ってたり

 

f:id:matsumarustore:20180825111508j:plain

色んなバイクが大好きでホントによく走っていて

いつも感心したりなZOOLまるちゃんから

「マツマルのブログってまだやってたんですか」って

言われ思わず笑ってしまいましたが

 

 

 

 

そういえばマツマルでラビットといえば

20年ぐらい前からラビットに乗ってる

へ◯タイなMr.RABBITのユウくんや

ここ何年かは毒ちゃんだったりで

f:id:matsumarustore:20170727094419j:plain

つい最近は、久々に顔を見せに遊びに来てくれた方々が

立て続けにラビットに乗り換えてたり

 

 

 

水色のVW(ビートル)でよくすれ違う

☟こちらの方も何年ぶりかにお店まで

f:id:matsumarustore:20180918101444j:plain

工房は、ものすご近所なのに

ここ何年かは糸フェスの時と年賀状のやりとりで

 f:id:matsumarustore:20180918101432j:plain

いつになったら遊びに来てくれるんだろうと

首を長くしてたatelier FLOATの誠司さんが

 

最近手に入れて〜と空色のラビットでやって来て

同じラビットでも乗る人によって

f:id:matsumarustore:20180918114522j:plain

表情が変わるのは、どんなバイクでも一緒みたいで

デニム職人な誠司さんらしい

f:id:matsumarustore:20180918114532j:plain

シンプルでお洒落なうさぎちゃんでした!

いろいろタメになる話をタクサンありがとうございました♪