マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

KUMAMOTO

彼岸花が咲きはじめると糸島へ移転する

引っ越し準備でバタバタしていた

7年前を思い出して、じんわり切なくなりますが

f:id:matsumarustore:20180923070513j:plain

カンカン照りで逃げ場がないぐらい暑かった夏は、

いいかげん早く日が暮れてくれたらいいのに…と

ジリジリ照りつける太陽を疎ましく感じていたのに

 

最近は、夕焼けからあっという間に

暮れてしまう お日様が名残り惜しく

ちょっと寂しく感じる秋深し

f:id:matsumarustore:20181002065522j:plain

半袖と長袖をとっかえひっかえしたり

夜は寒くてタオルケットにくるまって寝てたり

開けた窓から金木犀が香り風が気持ちよく感じる

心地よい季節は一瞬で過ぎてしまいますね〜

 

 

 

 

 

 

今回は、何から更新しよーかな〜と

画像を整理してましたが

我らが愛すべき肥後もっこす&熊本を

f:id:matsumarustore:20181008162051j:plain

テーマに更新しよーと思い

過去画像をいろいろ掘り返していたら

またまた時間が掛かってしまいましたが

 

 

 

 

まず先にマツマルで肥後もっこすと言えば

熊本の松岡さん(マツマルマツオと同じニックネームなマッちゃん)

f:id:matsumarustore:20180607163510j:plain

ちょっぴり不調だったW650を

初めてじいちゃんの軽トラを借りドキドキしながら

ご自身で積んでいらしたのは梅雨入り前、

 

 

お預りしてる3台目の愛車apeが

かなりゴキゲンな感じで進んでいて

f:id:matsumarustore:20180819125648j:plain

ゴキゲンなマッちゃん&フレンズお二方は

舐めまわす様にガブリ寄り♪

 

お友達のお二方は、数年ぶりなご来店でしたが

昔っからのバイク友達で

当然ながら皆さん肥後もっこす

f:id:matsumarustore:20180819130041j:plain

W6とTWとapeと3台所有してる中でも

とってもとっても大事にしているW650は、

 

絶対雨に濡らしたくない!と

休みの日と天気予報をにらめっこしつつ

細心の注意を払われて

f:id:matsumarustore:20180819130347j:plain

ツーリングがてら引き取りに遥々熊本からお越し下さり

いつも遠いところありがとうございます!

…と、いつも肝心なところで

写真撮るの相変わらず下手っぴな相方。。。

 

 

 

そういえば、W650つながりで思い出した

O田家さんはW6からマーニーに乗り換えられて

☟これでもキャンプツーリングに行かれる強者ですが

f:id:matsumarustore:20180818111528j:plain

リトモアルベーロさんに行かれる道すがら

ウチにもお立ち寄り下さり

 

お盆休みに四国へキャンプツーリングへ行かれたお土産と

貸してた本の返却にお越しになられ

f:id:matsumarustore:20181007123209j:plain

僕が取るには難易度が高い

憧れのライセンスを最近取得されたO田家さんも

肥後もっこすのDNAを受け継がれてたよな〜と

 

なぜ僕が狩猟免許が取りたくなったかというと

糸島へ引っ越して来てから出逢ってしまった

肥後もっこすからもらった一冊の本

f:id:matsumarustore:20130604114839j:plain

"Spectator" OUTSIDE JOURNAL 2012 がキッカケで

それまで読書は、漫画がメインでしたが

字がいっぱいな本の楽しさを知ってしまい

 

 

 

9月下旬の満月は、中秋の名月

いつもより近づいて見える大きなお月さんの

少しづつ欠けていく姿も見応えがありましたが

f:id:matsumarustore:20180928072510j:plain

ちょうどその頃、

新たな旅路へ出発していった

 

 

ネギ本さん改めYAH-MAN Yohey改め

ダーウィンT本さんと出逢いは、

遡ること2011年11月移転してすぐで

f:id:matsumarustore:20111120170853j:plain

糸島へ引っ越すまで、それまで学習した事から

お客様と必要以上にプライベートまで

立ち入り過ぎない様に

 

 

一定の距離感を保ち楽しくお付き合いして行こうと

決意してた僕らのそびえ立つ垣根を

ひょいっと飛び越えてきたT本さんは、

f:id:matsumarustore:20121231161951j:plain

僕らが親しくなった初めて農家さんで

しかもこの時は20代後半で亥年

タマちゃんと同じ年だったり

 

 

柳河内にお店がある時に一度店の前まで

来たことがあるけど扉を開けられなかったと聞いた

f:id:matsumarustore:20121130173514j:plain

意外に人見知りでシャイな一面もあるB型男子は、 

またの名は昆虫博士で幼少期は、ファーブルと呼ばれ

 

 

小学生の時、自分の部屋でカマキリの卵を孵化させて

親御さんから大目玉くらったり

f:id:matsumarustore:20130608182042j:plain

虫に限らず、身の回りに見かける生き物のことは

T本さんに聞いて知らないことはなかったぐらい

生き物が大好きな人で(特に爬虫類)

 

 

農業の「農」の楽しさ、面白さ、不思議さ

相まって同じぐらいある

苦労や大変さを教えてくれたり

f:id:matsumarustore:20130621165645j:plain 

 

とても野菜を育てられる様な環境じゃなかった

お店の横のせまーい敷地にマツマルファームを

どーしても作りたくなったキッカケをくれた一人であり

f:id:matsumarustore:20140321175057j:plain

 

野菜を育てるなら雨水を貯めて

ボウフラが湧かない様に

メダカを育てることを教えてくれたり

f:id:matsumarustore:20141001105823j:plain

 

狩猟よりもまず先にニワトリを飼って

発酵飼料を作ることで捨ててしまう生ゴミ

循環することを教えてくれたり

f:id:matsumarustore:20180302110616j:plain

 

糸島の山里にある築100年以上の

古民家を手に入れられた後 

f:id:matsumarustore:20140116172056j:plain

ロケットストーブの薪を作るのに

使い込まれた斧を譲ってくれた人だったり

 

 

犬式三宅洋平や鎮座DOPNESS、

かむあそうトライブスなどなど

f:id:matsumarustore:20140907152434j:plain

知らなかった音楽のジャンルを

数えきれないぐらい教えてくれたり

 

 

自由人的な見た目からは、想像出来ませんが

家庭がある三児の父だったり

f:id:matsumarustore:20140105163344j:plain

2014年に独立開業された後、

理想と現実のギャップに打ちひしがれ

くじけてへこんだりしそうになりながらも

 

 

興味がある場所にはドンドン出向き人と会い

図書館の本を読み尽くすほど勉強され

同じ季節でも常に環境が変化して

f:id:matsumarustore:20180514104350j:plain

同じ状況が二度とない農業で

思い通りに行かないことを楽しむかの様に

トライ&エラーをどん欲に繰り返しながら

 

独立3年目が過ぎた頃には、

選りすぐった特殊な西洋野菜を中心に

f:id:matsumarustore:20180514105855j:plain

納得出来る品物作りが出来る様になられ

余剰分をお裾分け頂くこともあり

f:id:matsumarustore:20180324134421j:plain

T本さんが生産者じゃなければ、

僕らの口には一生は入らないであろう西洋野菜は

安心安全で美味しいのは当然で

 

 

糸島に移転してからの生活は

T本さんから影響を受けたことは数えきれず

f:id:matsumarustore:20141107102441j:plain

自分でも想像していなかった方向へ進んでいたり

知らなかった自分の一面を知ることが出来たり

 

 若かりし頃、真っ黒に汚れた手(洗っても落ちない)で働いていると

「手が汚いのは仕事が出来ん証拠や!」と

先輩方に叱責されてから、作業の仕方を考えて仕事をして来ましたが

f:id:matsumarustore:20141107103302j:plain

土いじりが気分転換になって

素手で土をさわる様になるとは思いもよらんかったな〜と

自分が一番ビックリしてたり。。。

 

 

今回、人生の岐路に立ち一旦「農」から離れるT本さんから

大事にしていた本を譲ってもらい

これからも自分達なりに楽しんで続けていくコトと

f:id:matsumarustore:20181014142216j:plain

糸島ー熊本と、少し離れてしまいますが

これからの新しい展開に胸を膨らませ

また一緒に何か出来る日を

楽しみしていたいな〜と思う今日この頃でした☺

 

 

 

 

 

 

 

そして、急なお知らせとなりましたが

10月16日(火)〜17日(水)私用で

急きょ臨時休業させて頂くこととなり

18日(木)定休日と

20日(土)は、午後から不在となっております。

 

来週は不在が多くなりますが、

ご用の際は、通常営業の19日(金)か

21日(日)以降にご連絡頂けます様お願い申し上げます。

f:id:matsumarustore:20180902064450j:plain

お急ぎのご連絡は携帯電話もしくは、

留守電へメッセージの方お願い致します。

 

 

よろしくお願い致します。

=========================
マツマルストア
〒819-1312 福岡県糸島市志摩初77−5
TEL / FAX 092-327-2132
営業時間 10〜19時
定休日 木曜日&イベントデー
info@matsumaru-store.com
=========================