マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

初霜

先週土曜日の早朝は、

一気に気温が2℃まで下がり霜がおり

とうとう寒〜い寒い冬がやってきてしまうのか〜と

f:id:matsumarustore:20181124074236j:plain

おののいておりましたが

また気温が上がった今週は

ポカポカ小春日和になり

ホントに冬なのか心配になりますが

f:id:matsumarustore:20181125124748j:plain

気付けば11月もバタバタ過ぎていき

あっといまに月末で

来月の年の暮れが迫っていますね〜

 

 

 

 

11月の忘れられない事といえば

福岡市南区から糸島へ

7年前の11月2日に移転オープンして

 

 

今年のちょうど同じ頃合いに

唐津出身の親しいお客様から

「一度ナマで絶対見るべき!!」とオススメ頂いて

f:id:matsumarustore:20181102213440j:plain

生まれた時から福岡に住んでいるのに

「博多どんたく」も「博多祗園山笠」にも全く興味がなく

行きたいと思ったコトは、なかったのですが

 

 

記念すべき日やし

「いつかあの赤い電車(JR筑肥線)に乗って

どこか遠くへ行ってみたいな〜(byくるり)」と

昔からの小さな願望もあり

f:id:matsumarustore:20181102213448j:plain

今までの数少ない電車体験の中でも

筑前前原駅から初めて下り電車に乗り西唐津方面へ出向き

唐津くんち」初日の宵山へ〜!

 

 

幼い頃から地元のお祭りとして

曳山と共に育って来た方から

舞台裏の色んなお話を聞いていたので

f:id:matsumarustore:20181102213452j:plain

いろんな角度で観るコトができたり

ぎゅっと濃縮された様な城下町 唐津

熱気と唐津愛♡を直接感じることで

 

 

電車もヒトゴミもキンチョーするので苦手だけど

苦手意識が強いって自分で勝手に思い込んでると

なんかもったいない…と

f:id:matsumarustore:20181113144932j:plain

思い切って行ってみて良かったな〜と

次に唐津へ行く楽しみも増え

思い出深い日があったり

 

 

 

 

夏が終わったな〜と感じる9月から

秋めいていく10月は、

画像を見てると半袖だったり

f:id:matsumarustore:20181108071758j:plain

いち早くダウンを着用して来られたのを見た時に

早朝のバイクは、もう寒くて

日常の中でバイクに乗る方々は

一足早く季節が巡るんやな〜と思い出した10月

 

 

 

 

これから寒くなるとまた髪を刈るタイミングを

逃して春先に髪がワカメになってしまうので

MYバリカンで頭を剃り上げた数日後

f:id:matsumarustore:20181012114733j:plain

熊本からapeの引き取りに朝いちお越し頂いた

肥後もっこす松岡さんは、夜勤明けで

じいちゃんちまでバイクで軽トラを借りに行き

 

 

昨秋に外装をウチで作り終えた後、

過去に他でされたエンジンの不調が発覚し

f:id:matsumarustore:20170913131644j:plain

 通勤快速号apeを再び委ねて下さるコトになり

 

 

焦らしに焦らされた様な

カタチになってしまいましたが

f:id:matsumarustore:20181012115323j:plain

僕が持っていてしばらく使ってなかった

奥底の引き出しを開けて

f:id:matsumarustore:20181012115326j:plain

フル活用させてもらえる機会を頂いて

小さいバイクの外装製作もさることながら

 

 

ふふふふふ〜ん♪と自然とハミングが出てしまいそーな

未体験ゾーン的に楽しい乗り味になり

f:id:matsumarustore:20181012115328j:plain

普段使わない部分のノーミソを使ったら

こんなに楽しかったんやな〜と

改めて実感させて頂けて

 

 

「自分は、こーいう人間だからこーしか出来ない」って

決めつけてしまうとモッタイナイな〜って

色んな面で気付かせてもらえたり

f:id:matsumarustore:20181012142123j:plain

W6から始まりTWと続き

17歳で手に入れられたapeも完成し

f:id:matsumarustore:20181012143252j:plain

ここで一区切り

これからも末永く楽しんで頂けたらなーと思います☺

先日は楽しい夜を有り難うございます〜!

 

 

 

 

 

肥後もっこす松岡さんの車両製作中〜完成に近づくと

お越し頂いた目ざといお客様達が

「すごい楽しそ〜♪」と少年の様に

目をキラキラさせることもしばしあり

 

 

 

その中で、

2006年に車両製作させて頂いてから

その後、お客様というよりも

たまたま同級ということもあり

f:id:matsumarustore:20181124161620j:plain

細〜く永〜く良きお付き合いをさせて頂いていた

24jimaさんが、久々にお越しになられ

 

 

「5年ぶりに動かした〜」と

家のガレージの奥へ大事にしまいこんでいた

HONDA CB250RSと久々の再会で

f:id:matsumarustore:20180915145105j:plain

2006年の車両製作後メンテナンスは、

近所の馴染みのお店でされていて

 

 

それからは、年イチぐらいで

忘れた頃にフラッと遊びに来るペースで

f:id:matsumarustore:20120420165401j:plain

移転後2012年の春に久々お立ち寄り下さり

「ヒマだったからバイクで岡山の倉敷まで

ジーパン買いに行ってきたよ〜」とか

 

 

 

まただいぶ間が空いて2014年の春

「東京の友達と約束してたから

バイクでビリヤードしに行ってきたよ〜」ナドナド

f:id:matsumarustore:20140504150238j:plain

「だいぶタンクもヤレてきたから色塗ろうかな〜」

と、ブツブツ言われてたのが

記憶に残りますが

 

 

 

「最近家のガレージが手狭になってきたから

コンパクトにしたいんやけど」と

 

 

24jimaさんがハタチの時1990's に手に入れられた後

以前の勤め先で縁があった師匠の元で仕様変更されて

f:id:matsumarustore:20181124161839j:plain

その後、16年このスタイルを貫き通し

マツマル開業後2005年に

恐れ多くも仕様変更のご依頼頂き

 

 

 

当初「色が決まんないしアンフィニッシュでいいよ〜」と

言われたタンクは、12年間の月日が刻まれていて

f:id:matsumarustore:20180915144045j:plain

描かせて頂いたレタリングには、

若かりし頃からその時まで

師匠から頂いたいろんな意味合いなモノが

詰まっていたりします。

 

 

 

再びバイクを預けて下さることになった日

2006年にご購入頂いた

CAPをカブってるのに気付き

f:id:matsumarustore:20180915155334j:plain

あんまりきれいで物持ち良過ぎやろ!と

心底感激し驚きましたが

 

 

通算28年、半生を共にしていると言ってもいい

ギター少年24jimaさんの愛車

f:id:matsumarustore:20180915144326j:plain

HONDA CB250RSも、

奥底に眠っていた引き出しを

またフル活用させて頂けそうな予感がしています♪