マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

ジョセフィーヌと

冬シーズンは、営業開始前に温度計を見るのが日課ですが
朝は外気プラス1℃ぐらいがフツーで

お店の暖房(ロケットストーブ)を点けて
一時間ぐらいすると外気プラス5℃ぐらいになり

数時間すると憩いの場は、ボチボチ暖まりますが
作業場まで暖気は届かずジッとしてられないぐらい寒いし

とっても暑がりなので36℃の真夏日が一週間続くより
0℃の日が一週間続く方が耐えられるし、、、とか

しょーもないコト考えたりしますがホント寒い日が続きますね〜
皆様連休を温かくお過ごしでしょうか。。。




こんなに寒くて雪がチラチラ舞ったり
路面も凍結して危ない中、足を運んで下さった皆様

写真撮ってませんがアメ〜リカ在住でU,S HONDAにいるasaoちゃん
前触れもなく「今、糸島にいるから20分後に行くね〜」って
いつももーちょっと前もって連絡してくれたら嬉しかったり。。。



寒さがキビシいとある日
TOKYO FUCKIN'CITYから幻の品が届き

テレビを14年観てない僕が知る由もない
幻のパン モンシェールと幻のドレッシング ジョセフィーヌ


名前からすると フランス生まれなのか!?と
パンを持ってみたところあまりの重さにビックリ!

とりあえず重さを測ってみたところ

940グラムもあってビックリ!!

いきおいあまって大きさも測ってみたところ
横22cm×高さ11cm×奥行き13cm

フツーの袋入りの食パンが340グラム〜らしいので
約3倍ってこと?いやいや2斤分ぐらいの大きさだから
1.5倍ぐらいでしょうか。。。


届いた当日は、袋から入れたり出したり
匂いをかいでみたりを何度か繰り返し

翌日のお昼ご飯に、食べてみよーと袋から出し

おそるおそる切ってみるとほんのりうすーい黄みがかった生地で
バターたっぷりな感じだったので

これにバター塗ったら大変なコトになるので(なんで?)
そのままガスコンロon焼き網onモンシェールで
(ウチにはオーブントースターとかオーブンレンジみたいな洒落たもんはございません)

給食の白いシチュー的なものと美味しくいただき
二日かけて頂いて端っこ5センチの一番おいしいとこは
冷凍庫へタイムカプセル的に保存♪



モンシェールは、予約が5月まで埋まってて
すぐ手に入れたいときはお店へ行って並んで買うしか方法がないらしく
雪の寒空の中、長蛇の列に並んで買って送ってくださり

いつもいつもお気遣いホントにありがとうございまーす!
トーキョーファッキンシティー!!







2〜3人ぐらいのお客様から
「ブログ毎日見てますよ〜」って言われたり
年賀状にも書かれていられたりだったので

今年は、タイミング見て前より間をつめて更新致しまーす♪