マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

アラビアのロレンス

天気が良くなると南向きの厠が日だまりでポカポカと温かく
朝の用を足しつつ、ついつい長居をしたくなりますが

横の窓から視線を感じるコトもしばしばで
すぐ外にある木にいろんな鳥が遊びに来るのですが
よく鳴き声を聞くこのヒトは何ていう鳥なんでしょうか。。。





ところで皆様は、1962年に上映された
アラビアのロレンス」というイギリスの映画はご存知ですか?

”自称映画大好き人間”のマツマルマツオですが
自分が生まれる前(1969年)の映画は、あまり興味がなく

この映画の詳細が気になる方は、
おのおのインターネットなどで検索して頂くとして

僕がテレビを観てないというとテレビを持っていないと
よく勘違いされるのですが

ウチには、今まで集めてきた映画のVHSビデオテープとDVDが
何百本とあるのでテレビは映画を観る為にモニターとして持っていますし

大好きな角屋食堂へ行くと必ずテレビが見える席に座るので
テレビがキライというわけではございません♪

雪が降り出しそうで冷たい北風がピューピューと吹き付ける中、
1928年製ブラフ・シューペリア(英国産)でお越しになられた

英国紳士は、このバイクのレストアに15年ほど費やされたそうで
このバイクの素晴らしさを情熱的に教えて下さいましたが

ブラフといえばブラフマン?ってな感じの店主には
猫に小判もしくは豚に真珠的な感じで

世界にも数台しかなく日本で現存し走っている車両が
ほとんどないこの英車のありがたさはわかりませんが

このオーナーさんとこのバイクがとてもよく似合っていて
走り出したオーナーさんが幸せそうだという大事なところで
とっても心が暖まったのでした♡




それにして年末入手した新しい中古のデジカメをイマイチ使いこなせず
脇をしめて撮ってもピンボケが多かったりなので

カメラ好きなご夫婦に僕でも憶えられる範囲でレクチャーを受け
手に余る機能をほんの少し理解出来る様になったり、、、




つい先日薪が足りないとブログにちょこっと書いたら
心優しい皆々様から即戦力で使える薪を分けて頂き
お陰様で凍えることなく過ごしていたり


常日頃、日中はお預かりしている皆様の車両を進めるべく
作業に勤しんでおりますが

なんせ妄想する時間が長くアタマの中で
あーでもないこーでもないと車両の前でグルグル回って
バターになって溶けてしまいそうなときは

数ある長靴コレクションの中でもボロい長靴に履き替えて

腰が引けててヘッピリ腰に見えますが
ものすごい精神統一後

来たぁ〜!とビビビ〜〜〜ッと脳天にくる瞬間に
斧を振り下ろすと

パッカーン!と気持ち良過ぎるぐらい
キレイに真っ二つに割れるので

昇天しそうなぐらい気持ちよくて
日常では味わえない爽快感が得られます♪


そして、いつも薪割りをしてると
すぐそばの塀に来るかわいい小鳥

カメラのレクチャーを受けたので小走りでカメラを取りに店へ戻り
ズーム機能を駆使してみたり

カメラのレンズが小鳥に近づき過ぎてドキドキしましたが
シャッターをそーっと押してみて

薪を割った後、薪から出て来る虫を楽しみにしているらしい
このヒトは何という鳥なんでしょうね〜。



お店の敷地の中で薪を割っているので
いつも斧持ってウロウロしているわけではありませんし

この間、北九州から初めていらしたお客様から
「一見さんお断りだ〜!って門前払いされると思ってました」と
言われたりですが、僕は小鳥を愛でるただのオッサンです♪








去年ぐらいからすごく気になる関取花(本名)さん

福岡には、あまり来られないみたいですが
いつかナマできいてみたいな〜って思ってマス!