マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

縁起かつぎ

春一番が吹いてから寒さの質がちょっとづつ変わり
日の出も少しづつ早く日暮れもだんだん遅くなり
春が近づいてきている様なカンジがしますが

ポカポカ暖かなお日様が恋しく
服をどう重ね着したら窮屈にならず温かく過ごせるか
研究中な今日この頃ですが

寒い中、筑前前原駅付近の自宅から雨の中バイク押して
もってきて下さった高校生(17歳)がいたり
(ウチのE卍ODUS号で引き取りに伺いますよ〜とお伝えしたのですが…)
極寒の中、久留米からバイク乗って預けに来て下さったり、


年始からお天気が思わしくなく納車待ちの皆様の車両を
空とにらめっこしながら順番に試乗をしておりましたが





7年前、糸島へ移転後に
東区からお越し頂く様になったS本様の

ベース車両をお持ち込み頂いた2台目のH-D XL1200は、
製作時間を、たっぷりと頂いて


じっくり時間を掛けて製作させて頂きましたが
その間、何度足を運んで頂いたか数えきれず

車両の打ち合わせ < 経営や仕事のお話 という感じで
2<8ぐらいの割合だったりでしたが


以前製作させて頂いた車両は、会社のスタッフの方に
しかたなく?譲られたとのコトで

今回は「とにかく限りなくコンパクトに!」という
ザックリとしたオーダーを元に製作段階毎に
その都度打ち合わせをさせて頂き


僕の個人的な一番のお気に入りポイントは
この車両製作で難易度の高かった

オーナーさんご自身が経営される会社のイニシャルを施し、
アルミ板から叩き出して製作したビキニカウルだったりしますが、


まずは、一日も早くお手元へ持って帰りたいとのコトで
シャイなオーナー様と無理言って記念撮影!

いつも車両を製作させて頂く時も、完成した車両の写真を撮る時にも
深く思うコトは、実際に操作されるオーナー様とのマッチングが一番重要で


自分の物でもないのに、製作している間に愛着が湧いてしまったり
持って帰られるときは一抹の寂しさの様なモノがあったり

暖かくなった頃、乗って来られる日を心待ちしていたりします♪
いつも貴重でためになるお話有り難うございまーす!





ところで皆様、節分を過ぎた立春から
気分を一新するのに、うってつけの
春ならではの行事があるのはご存知ですか?

2月3日の恵方巻の大量廃棄とかニュースで見ると
なんのこっちゃと思いますが廃棄しても経済効果が高いってのは
本末転倒やし、どういうことなんやろ〜と深く考え込んでしまいますが



個人的に全く蚊帳の外的なカタカナイベントやバレンタインデ〜なんか
チョコレートより饅頭が好きなので(負け惜しみ)どうでもいいですが
春一番が吹いて珍しく暖かくなった日


ZOOL LEATHER まるちゃんが久々遊びに来てくれて
相変わらずお財布のオーダーが多くて忙しいなんて聞くと

やっぱり”春財布”が縁起がいいから?って思ったら
意外とそうでもないらしいのが驚きだったりですが



2009年の前厄の時に、まるちゃんにオーダーして
作ってもらったベルトに続き

2010年の本厄の時に、作ってもらったこのお財布を
出掛けるときは、いつも肌身離さずオシリの右ポケットに入れ
肌身離さず持っていましたが

☝こんなに美しかったお財布も8年近くオシリに敷かれ
「黒ずんで黒光りしてきて味が出てカッコいいやろ〜」と
全く気にせず中身も免許証やカード入れぐらいにしかなっておらず。。。


とある信頼のおけるお客様から
「オシリのポケットに財布を入れるのは
お金を尻に敷いて粗末にするのと同じなんだよ〜」と

その方から言われると、ものすごい説得力もあり
お財布にまつわるアレコレを親切に教えて頂き


今までお金を粗末にしていかんかった〜!!!と
猛反省し、意外と気にしぃ〜で縁起をかつぐ方なので
いろいろ調べて数日後の9月吉日にすぐ

いつでもどんな分野でも信頼出来る人が商売してるところで
少しでも多くお金を使いたいし
早速 ZOOL LEATHER まるちゃんとこへお財布を新調しに行き
人生初!の小銭入れもちゃんと手に入れ
(それまでズボンのポケットにじゃらじゃらと小銭を入れ、ないがしろにしていました。)

今まで使っていたお財布は、今までの感謝を込めて
8年前と同様HIGUKENケンちゃんから教えてもらった
神社で供養して頂いて。。。



お客様方々が一生懸命働かれた結晶の大事なお金をお預かりし
お仕事させて頂いてる循環の一部にいる自分達も
どういう風にお金と接していくのかが大事なんだな〜と

今年は、日々1mmでも多く仕事の手を止めるコトない様
作業場の一番目につくとこに目標を掲げた春だったり





春財布は、(お金で)張る財布といって
一年のうちで一番縁起が良いらしいので
ここ何年もお財布買い替えてないな〜なんて方は、
ZOOL LEAHTER まるちゃんとこへ是非どうぞ〜♪